おジャ魔女どれみ♯(第2期)のネタバレ解説・考察まとめ
『おジャ魔女どれみ#』とは、東映アニメーション制作の魔法少女アニメ作品。『おジャ魔女どれみ』シリーズの第2期作品で、漫画・ゲーム・OVA・映画化などのメディアミックスを果たしている。今作では、「ウィッチー・クイーン・ローズ」から生まれた赤ん坊・ハナちゃんが登場。おジャ魔女である春風どれみ、藤原はづき、妹尾あいこ、瀬川おんぷ、春風ぽっぷが彼女を育てることを通して愛情を知り、人として魔女として成長していく。魔法の力を借りて周囲の人々の悩みを解決していく、お馴染みのストーリーも顕在である。
『おジャ魔女どれみ♯』の概要
『おジャ魔女どれみ♯』とは、朝日放送テレビで日曜朝8時30分から放送されていたアニメである。制作は、東映アニメーション。
大きなお団子頭がトレードマークの主人公・春風どれみを中心としたストーリー構成となっている。どれみは、魔女になることへ憧れを抱いている小学生だ。好きな人に告白する勇気を魔法で手に入れたいという願いを抱く中、ひょんなきっかけで本物の魔女・マジョリカと出会う。どれみは彼女の正体を魔女だと見破ってしまい、素性がばれたマジョリカは呪いによって魔女ガエルにされてしまう。どれみはマジョリカを元の姿に戻すため、親友の藤原はづき、妹尾あいこ、妹の春風ぽっぷと共に魔女見習いとしての修行に励むことになる。またライバル関係にあった魔女見習い・瀬川おんぷも、前作のラストでどれみ達に命を救われたことをきっかけに大親友となっており行動を共にしている。
『おジャ魔女どれみ』は、魔法で巨悪を退治するような勧善懲悪ものとは一線を画すストーリー構成が魅力的だ。魔法は主に、周囲の人々の悩みを解決する手立てとして使われている。そのため、友達の力になれるようにどれみたちが魔法を使って解決しようとする内容が多くなっている。その中には、恋愛話や母子家庭、単身赴任家庭など繊細な内容も含まれている。しかしそれをどれみ達が当人達に気付かれないように、魔法でこっそりと紐解いていく展開がこのシリーズの魅力である。また、彼女達はストーリーを通して内面での成長も大きく見られる。序盤ではすぐ魔法に頼ろうとする彼女達であるが、中盤頃からは魔法に頼らずとも自分達の力で問題を解決していく姿が見られる。
当作品の監督である順一は、ストーリー展開として難易度の高い「万能魔法」を組み込むことを考えて制作にあたっていたという。『おジャ魔女どれみ』が生み出されたの魔法少女ものは、大人やアイドルに変身できる「限定された魔法」が多かった。しかし、いわゆる「万能魔法」は、事件が起こっても全部魔法で解決できてしまいドラマを起こしにくい。でも、視聴者の子供達が観ていて楽しいのは万能魔法だ。そのためあえて挑戦してみよう、と佐藤監督は語っている。
平均視聴率は、11.2%。『おジャ魔女どれみ』は前作からシリーズ化されており、4年間続く人気シリーズとなっている。放送当初どれみ達は小学4年生であるが、現実で流れる時間と同じく彼女たちも1年ごとに進級している。視聴者側で流れる時間とどれみ達の時間をリンクさせることによって、共に年齢を重ね、成長できるようになっているのだ。その後もどれみ達は年齢を重ねており、放送後に小説版として『おジャ魔女どれみ16シリーズ』が出版された。同シリーズでは、16~20歳に成長した彼女達の姿を見ることができる。2020年秋には、映画『魔女見習いをさがして』が公開予定となっている。これは、かつて『おジャ魔女どれみ』を見て育った子供達の成長後を描くストーリーだ。
第2期は2000年2月6日から2001年1月28日までの全49話構成。
『おジャ魔女どれみ♯』のあらすじ・ストーリー
強大な力を持った、魔女の赤ちゃんとの出会い
前作にて、おんぷの命を救うために禁断の魔法(他人の命を救う魔法)を使ってしまったどれみ、はづき、あいこ、ぽっぷ。彼女達とおんぷは魔女界の禁忌を冒したために魔女の資格を剥奪されてしまう。そして、どれみたちが小学3年生の終業式の日。これまでMAHO堂で彼女達と過ごしてきた魔女ガエルのマジョリカや妖精達が、寂しさを堪え黙って魔女界へと帰ってしまった。しかしマジョリカ達が帰り空っぽになったMAHO堂の中で、どれみ達はマジョリカの忘れ物を発見する。偶然魔法界への扉も開いていたため、彼女達は忘れ物を届けに行くことにする。その途中、近道をしようとして美しいバラ園の中に迷い込んでしまう。その中には一際大きくて美しいバラ、「ウィッチー・クイーン・ローズ」があった。
どれみ達がウィッチー・クイーン・ローズの前に立つと、魔女の赤ちゃんが産まれた。しかしその赤ちゃんは、100年に一度産まれると言われるとてつもない魔力を秘めた魔女の赤ちゃん。魔女界の女王様曰く「魔女界では、赤ちゃんの産まれに立ち会った者が育ての母になる。一年間きちんと育てないといけない。」という慣わしがあり、どれみ達は1年間その赤ちゃんのママとなることを義務づけられてしまう。その代わり一年間赤ちゃんを育て上げた際には、剥奪された魔女としての資格の証・水晶玉を戻してくれるという約束がついていた。強大な魔力を持った赤ん坊を育てるために彼女達には再びみならいタップが支給され、再び魔女見習いに戻ることができた。
女王様は赤ちゃんを育てる環境としてMAHO堂をフラワーショップに変身させ、マジョリカや妖精達との活動拠点を再び作ってくれた。さらにどれみ達の懇願で、どれみの妹・春風ぽっぷも魔女見習いの資格を取り戻すことができた。
ハナちゃんの子育て
魔女界での子育ては、魔法を使って何でも楽ちんにお世話をするのが通例だ。しかし、それには愛情がこもっていないのではと感じたどれみ達。そこでなるべく魔法を使わずに、自分たちの力で赤ちゃんを育てようと決心する。花から生まれたのでハナちゃんと名付けられた彼女。可愛らしさいっぱいの彼女だが、どれみ達にとって子育ては初めての体験の連続で戸惑うばかり。さらに魔女界では、赤ちゃんにとって大切な健康診断も待ち受けていた。それに立ち会うのは、赤ん坊の健診に厳しいことで有名な医者・マジョハート。落第をすれば親権を剥奪されてしまうというシビアな健診を乗り越えながら、どれみ達は次第に一人前の母親として成長していく。
魔法使い界との衝突
ストーリー中盤からは、ハナちゃんを誘拐して魔女界から領土を取り返そうとする魔法使い界の人物達が登場する。魔法使い界は先代国王が約1000年前に魔女界の先代女王とポーカーで賭けを行ったところ負けたため、自国の領土の大半を魔女界に奪われる歴史を持っていた。特におジャ魔女達のライバルとなるのは、ハナちゃんを誘拐すべく暗躍する魔法使い界の魔法使いオヤジーデの助手として人間界へ送り込まれた、魔法学校の4人のエリート。彼等はオヤジーデの補佐としての役割を持ちながらも、おジャ魔女との接触を重ねるうちにハナちゃんを守るために新たな力を授かったどれみたちは、ハナちゃんを無事1年間育て上げるとともに魔法使い界と魔女界の戦争も回避させ、再び魔女になれることとなった。
一時ハナちゃんが魔法使い界に連れ去られる事件も起きたが、それは魔法使い界の王様が自らにかけられた呪いを解くのに彼女を必要としたからであった。彼女の魔力なら呪いが解けるかもしれないと考え、オヤジーデ達にハナちゃんを魔法使い界に「連れてくる」よう命令を下す。その情報に誤解があり魔法使い界と魔女界が戦争になりかけるという事態が起こってしまうが、最終的にハナちゃんの力で王様は元の姿に戻り、事態は無事解決。呪いで荒れ果てていた魔法使い界も元に戻った。
先代の女王様の呪い
ハナちゃんとどれみ達によって、人間界と魔女界が再び繋がっていくことに恐れを感じた先々代の女王様の幻影。このままでは、自身が魔女達にかけた魔女ガエルの呪いを打ち破ってしまうと彼女は考えた。そこでハナちゃんを生かしておけないと、高熱で命を落とす呪いをかけてしまった。その呪いからハナちゃんを救うため、どれみ、はづき、あいこ、おんぷは呪いの森に入り、魔女としての力を使い切って千年の眠りにつくのと引き換えにハナちゃんの命を助ける。どれみたちの優しさと犠牲的精神に心を乱された先々代の女王様の幻影は姿を消す。そして、自らを育て上げてくれたママ達を慕うハナちゃんの必死の叫びが呪いを打ち破り、どれみ達は目覚めるのであった。
ハナちゃんを救うため呪いの森で先々代の女王様の幻影の呪いを打ち破ることはできたが、その反動でおジャ魔女達は各自所有していた水晶玉を失ってしまった。水晶玉を失うことは、魔女の資格を完全に失うだけでなく、魔女見習いにもなれないことであることを女王様とマジョリンから伝えられ、おジャ魔女たちは落胆する。しかしどれみは、それと引き換えにハナちゃんの命が救われたから、ということで納得する。魔女の資格を失った元おジャ魔女達は、魔女界の規定により、1年間育て上げたハナちゃんと別れの時を迎え、悲しみの涙の中マジョリカ・ララと共に人間界へ戻った。人間界に戻った後のMAHO堂にある温室のライフウッドのベッドには、おジャ魔女達とハナちゃんの記念写真が飾られた。
『おジャ魔女どれみ♯』の登場人物・キャラクター
おジャ魔女
春風どれみ(はるかぜどれみ)
CV:千葉千恵巳
本作の主人公。美空市美空町という場所に住んでいる。好奇心旺盛・わがまま・でしゃばり・ドジと、ダメダメな特徴の詰まった小学四年生。本人曰く、「世界一不幸な美少女」。反対に、その明るい性格はどんな人をも惹きつけてしまう力を持つ。最も子供らしい性格の登場人物といえるだろう。「ぽっぷ」という妹がいるが、彼女はどれみと対照的にしっかり者な性格。それ故、どれみはぽっぷからナメた態度をとられ続けている。大好物はステーキで、目の前にすると周囲でどんなことが起ころうが寄せ付けられてしまう。「好きな人に告白する勇気が欲しい」という願いを持って魔女見習いになる。本作ではミルク作りからオムツ替え、さらにはハナちゃんの鼻が詰まって苦しそうな時は口で吸い出す等、頼もしい一面を持つママとしても成長している。
魔法の呪文は「ピリカピリララポポリナペペルト」。マジカルステージでは、「ピリカピリララのびやかに」と呪文が変化する。
藤原はづき(ふじわらはづき)
CV:秋谷智子
どれみとは、幼稚園時代からの幼馴染。元気ではつらつとした性格のどれみとは対照的に、引っ込み思案でとても物静かな性格をしている。家がお金持ちのお嬢様で、彼女の身の回りの世話はばあやが行っている。お嬢様故にバイオリンや日本舞踊など様々な習い事をしたり、パーティで着るためのフリフリのドレスを母親に着せられている。しかし、彼女はそれで困ることもあるようだ。「自分の意見をしっかり言える勇気がほしい」という動機で魔女見習いになる。寒い親父ギャグで爆笑するなど、ツボがちょっと変な一面も。周りの意見に押され流されがちな彼女だが、今作ではどれみと喧嘩をしてしまったり、クラスの学芸会の監督を任された体験を通し自分の意見を主張できるようになったりと、自発的な言動や主張が徐々に増えてきている。
魔法の呪文は「パイパイポンポイプワプワプー」。マジカルステージでは、「パイパイポンポイしなやかに」と呪文が変化する。
妹尾あいこ(せのおあいこ)
CV:松岡由貴
大阪から引っ越してきた、生粋のナニワっ子。歯に衣着せず物事をズバッと言う性格で、登場当初はどれみやはづきと対立していた。しかしそれも打ち解け、二人と親友になった。明るくしっかり者な性格だが、4歳の頃に両親が離婚しており現在は父親と二人で暮らしている。昔自分の不注意で怪我をし、それが両親の離婚の火種になったのではないかということを密かに気にし続けている。そのため彼女が魔女見習いとなる際の動機は、「お父ちゃんに幸せになって欲しい」というものだった。今作では大阪に住む母親と少しの間再会を果たすことができた。父親とやり直してほしいことは言えずじまいではあったが、自分の願いに着実に歩みを進めている。
魔法の呪文は「パメルクラルクラリロリポップン」。マジカルステージでは「パメルクラルクたからかに」と呪文が変化する。
Related Articles関連記事
おジャ魔女どれみ(第1期)のネタバレ解説・考察まとめ
『おジャ魔女どれみ』とは、東映アニメーション制作のアニメ作品。以後シリーズ化し、コミックス・ゲーム・OVA・映画化などのメディアミックス展開をしている。春風どれみは、ひょんなことから魔女マジョリカの正体を暴いてしまい、素性がばれたマジョリカは呪いによって魔女ガエルにされてしまう。マジョリカを元の姿に戻すため、どれみは親友の藤原はづき、妹尾あいこ、妹の春風ぽっぷと共に魔女見習いとしての修行に励むことになる。魔法の力を借りながら周囲の人々の悩みを解決していく模様を描いたストーリーとなっている。
Read Article
も〜っと!おジャ魔女どれみ(第3期)のネタバレ解説・考察まとめ
『も~っと!おジャ魔女どれみ』とは東映アニメーション制作のオリジナルアニメーション『おジャ魔女どれみ』(全4期)のシリーズで、第3期にあたる。その後、OVA・映画・漫画・小説とマルチメディア化している作品である。ストーリーは、魔女見習いでなくなってしまった主人公春風どれみと、同じ魔女見習いの仲間たちが再びチャンスを与えられ、魔女見習いとして新たな課題「お菓子づくり」に挑戦していく。仲間と協力しながら様々な課題をクリアし、魔女として認めてもらえるよう奮闘・成長していく物語。
Read Article
おジャ魔女どれみナ・イ・ショ(第5期)のネタバレ解説・考察まとめ
『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』とは、東映アニメーションが制作した魔法少女アニメ作品『おジャ魔女どれみ』シリーズの第5期。 スカイパーフェクTVで、2004年6月26日から2004年12月11日にかけて全13話が隔週で有料放送された。 今作のテーマは「ささやかな秘密」。小学5年生の春風どれみやそのクラスメイトたちの秘密の話が中心に語られる外伝的なシリーズである。 これまでのシリーズとは異なり、1話完結の形式になっている。
Read Article
おジャ魔女どれみドッカ〜ン!(第4期)のネタバレ解説・考察まとめ
『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』とは、東映アニメーションが制作した魔法少女アニメ作品『おジャ魔女どれみ』シリーズの第4期。 2002年2月3日から2003年1月26日にかけて、全51話が放送された。 今作のテーマは「卒業」。小学6年生になった春風どれみとその仲間たちが、魔女界で起こる問題や自身の将来について悩みながら、困難に立ち向かっていく。 これまでのシリーズよりも魔法を使うことは少なくなり、彼女たち自身の力で問題解決をしていくようになる。
Read Article
Go!プリンセスプリキュア(ゴープリ・Goプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
「Go!プリンセスプリキュア」とは東堂いづみ原作、東映アニメーション製作で、プリキュアシリーズ第12作目の作品。プリンセスになる事を夢見る主人公「春野はるか」は全寮制の学校ノーブル学園に入学する。そこで妖精のパフとアロマに出会い「キュアフローラ」に変身し、闇の勢力「ディスダーク」から皆の夢を守るため戦い始めるのだった。
Read Article
スマイルプリキュア!(スマプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『スマイルプリキュア!』とは、東堂いづみ原作・東映アニメーション制作のプリキュアシリーズ第9作目の作品である。歴代プリキュアとしては7代目のプリキュアとなる。 世界をバッドエンドに変えようと企むバッドエンド王国から世界を守るため、メルヘンランドに伝わる伝説の5人のプリキュア戦士として戦う少女たちを描く。
Read Article
おジャ魔女どれみ16シリーズ(第6期)のネタバレ解説・考察まとめ
『おジャ魔女どれみ16シリーズ』とは、東映アニメーションが制作した魔法少女アニメ作品『おジャ魔女どれみ』シリーズの小説で、シリーズの第6期にあたる作品である。 2011年12月2日から2019年10月2日にかけて、全10巻が刊行された。 第4期の『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』のときから3年後、主人公の春風どれみが高校生になった姿を描いた作品である。 以前のシリーズよりも、さらに現実的でシリアスな内容が中心に描かれている。
Read Article
ドキドキ!プリキュア(ドキプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『ドキドキ!プリキュア』とは2004年から続くプリキュアシリーズ第10作目の作品である。 勉強もスポーツもでき、カリスマもある完璧な主人公・相田マナがキュアハートに変身し、仲間と共に人々の欲望を悪用するジコチュー達と戦う物語である。 プリキュアを通して人々と関わることで自分たちも成長していく様子が描かれている。
Read Article
フレッシュプリキュア!(フレプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『フレッシュプリキュア!』とは、東堂いづみ原作・東映アニメーション制作の『プリキュアシリーズ』第6作目の作品であり、4代目のプリキュアである。 スウィーツ王国に伝わる伝説の戦士プリキュアとなった「桃園ラブ」が仲間達とともに、全てのパラレルワールド征服を企む「管理国家ラビリンス」に立ち向かう物語である。 シリーズ初の敵キャラから味方になるプリキュアや、エンディングのダンスCG、より高い年齢層に向けた謎の多いストーリーなどが魅力の作品である。
Read Article
魔女見習いをさがして(おジャ魔女どれみ)のネタバレ解説・考察まとめ
『魔女見習いを探して』は1999年に放送開始した、テレビアニメ『おジャ魔女どれみ』シリーズの20周年を記念して制作された映画。本作は、テレビアニメ『おジャ魔女どれみ』を視聴して成長した3人を主人公としているため、小学生・春風どれみを主人公としたアニメシリーズとは異なる完全新作映画である。大学4年生で進路に悩む長瀬ソラ、仕事が思うようにいかず苦しむ会社員の吉月ミレ、夢のために奮闘するフリーターの川谷レイカ。3人が偶然にも『おジャ魔女どれみ』という共通点で繋がり、ゆかりの地を巡る旅に出かける。
Read Article
京騒戯画(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ
『京騒戯画』とは、2013年に放送された東映アニメーションとバンプレストによるSFアニメ作品である。本作はアニメの放送に先行して計7つのプロモーションビデオから公開されており、その『第0話・予習篇』において映像の美しさやド派手な演出に注目が集まった。 京都の山奥に住む僧侶・明恵上人(みょうえしょうにん)が創り出した世界「鏡都(きょうと)」に迷い込んだ少女・コト。そこで上人の子供・鞍馬(くらま)、八瀬(やせ)、明恵(みょうえ)と出会い、家族の在り方や愛とは何かを追求していく物語である。
Read Article
ひろがるスカイ!プリキュア(ひろプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『ひろがるスカイ!プリキュア』とは、アンダーグ帝国の魔手からスカイ王国の王女を守る伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第20作目であり、略称は「ひろプリ」、キャッチコピーは「ひろがる世界へ!ホップ!ステップ!ジャンプ!」。 ヒーローに憧れるスカイ王国の少女ソラ・ハレワタールは、正体不明の賊から王女エルを守るべく謎の異空間に突入。行き着いた先は現代日本。そこでプリキュアに変身する力を得たソラは、日本で知り合った仲間たちと共に、エルを狙う悪党たちに立ち向かう。
Read Article
わんだふるぷりきゅあ!(わんぷり)のネタバレ解説・考察まとめ
『わんだふるぷりきゅあ!』とは、謎の怪物から町と動物たちを守る伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第21作目にあたり、略称は「わんぷり」、キャッチコピーは「みんな なかよし!わんだふる〜!」。 犬飼こむぎは、飼い主の犬飼いろはのことが大好きなパピヨン種の子犬。ある時いろはと共に散歩していたこむぎは、「ガルガル」と唸る不可思議な怪物に遭遇し、咄嗟にいろはを守ろうとした途端に伝説の戦士プリキュアへと変身。町と人々と動物たちを守るため、仲間と共に戦い始める。
Read Article
HUGっと!プリキュア(はぐプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『HUGっと!プリキュア』(はぐっと プリキュア)とは、全ての未来を消し去ろうとする悪しき組織と戦う伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第15作目で、略称は「はぐプリ」。キャッチコピーは「なんでもできる!なんでもなれる! 輝く未来を抱きしめて!」。 中学生の野乃はなは、ある日不思議な赤ん坊としゃべるハムスターに出会う。悪漢に狙われている彼女たちを守ろうとしたはなは運命に導かれてプリキュアに変身する力を獲得し、同じ力を得た仲間と共に壮大な戦いに巻き込まれていく。
Read Article
デリシャスパーティ♡プリキュア(デパプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『デリシャスパーティ♡プリキュア』とは、食の喜びを奪わんとするブンドル団と戦う伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第19作目の作品である。略称は「デパプリ」で、キャッチコピーは「ごはんは笑顔♡みんなあつまれ!いただきます!!」。 料理を司るクッキングダムから、全ての料理の作り方が記されたレシピボンがブンドル団に奪われた。伝説の戦士プリキュアに目覚めた和実ゆいは、料理の精霊レシピッピを捕獲すべく人間界への侵攻を開始したブンドル団を、仲間たちと共に迎え撃つ。
Read Article
トロピカル〜ジュ!プリキュア(トロプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『トロピカル〜ジュ!プリキュア』とは、あとまわしの魔女の魔手から人々を守る伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第18作目の作品。略称は「トロプリ」で、キャッチコピーは「メイクでチェンジ!ムテキのやる気!」。 中学生の夏海まなつは、ある日人魚の国からやってきた人魚の少女ローラと出会う。あとまわしの魔女という怪物による攻撃に備えて地上にやってきたローラの導きでプリキュアとしての力を得たまなつは、彼女やその仲間たちと共に、あとまわしの魔女の配下たちを迎え撃つ。
Read Article
ヒーリングっど♥プリキュア(ヒープリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『ヒーリングっど♥プリキュア』とは、地球の全ての命を蝕む病魔の怪物と戦う伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第17作目にあたり、略称は「ヒープリ」、キャッチコピーは「手と手でキュン!ハートつないで地球をお手当て!」。 病で長いこと入院生活を続けていた花寺のどかは、引っ越し先の街を探索中に怪物に襲われていた子犬を助ける。この子犬こそは怪物ことビョーゲンズと戦うために現れた精霊で、彼から力を借りてのどかはプリキュアに変身。仲間と共にビョーゲンズに立ち向かう。
Read Article
ハピネスチャージプリキュア!(ハピプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『ハピネスチャージプリキュア!』とは、地球の全てを不幸で染め上げんとする悪の組織「幻影帝国」と戦う伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第11作目の作品である。略称は「ハピプリ」だが、「ハピチャ」や「ハチャプリ」という呼称も存在する。 世界規模の侵略を続ける幻影帝国と、それを阻止するために戦う各国のプリキュアたち。人助けを信条とする愛乃めぐみもまた地球の神ブルーによってプリキュアに選ばれるが、その胸に芽生えたブルーへの想いが彼女を惑わせ、苦しめていく。
Read Article
スイートプリキュア♪(スイプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『スイートプリキュア♪』とは、伝説の楽譜を巡る争奪戦に臨む伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第8作目の作品である。「音楽」をテーマとしており、タイトルの「スイート」は「甘さ」ではなく「組曲」を意味している。略称は「スイプリ」。 幸せな音楽の国メイジャーランドから、伝説の楽譜が人間界に流出する事件が起きた。この争奪戦に巻き込まれた北条響と南野奏はプリキュアへと覚醒し、メイジャーランドの精霊ハミィと共に世界に幸せな音楽を取り戻すために戦うこととなる。
Read Article
アニソンでタイムスリップ!【1999年~2003年】おジャ魔女どれみ主題歌集/その1
アニメ「おジャ魔女どれみ」のOPをまとめています。放送終了から10年以上経っても根強いファンがいるのは、主題歌に秘密があるのかも??そんなわけで、セル画時代のアニメにしかない魅力もてんこ盛りでお送りしております!!
Read Article
《ネタバレ有り》魔法少女の歴史まとめ
『魔法少女まどか☆マギカ』において、まどかが全ての魔法少女を救済するーーというストーリーがありましたが、実のところ、魔法少女がこれまでどういう紆余曲折があってここまで認知されてきたのかが気になったので、まとめてみました。
Read Article
アニソンでタイムスリップ!【1999年~2003年】おジャ魔女どれみ主題歌集/その2
アニメ「おジャ魔女どれみ」のEDをまとめています(劇場版を除く)。放送終了から10年以上が経った今でも根強い人気を誇るのには理由があるはず。それは設定だったりストーリーだったり、キャラクターだったり…。本作ならではの水彩画の背景も、EDアニメーションでは存分に力を発揮しますよ!
Read Article
あまり知られていないおジャ魔女ドレミの裏設定・都市伝説集
多くのファンを持つ魔法少女アニメの金字塔『おジャ魔女どれみ』。今回はあまり知られていないおジャ魔女ドレミの裏設定・都市伝説・小ネタ・トリビアをお届けしていきます。知っているようで知らないエピソードをお楽しみください。
Read Article
【おジャ魔女どれみ】幻の第5シリーズ!春風どれみの「孫」が美少女だった件ww
1999年~2003年に渡って放送されていた「おジャ魔女どれみ」。笑える話から大人も感動できる話まで様々な話が展開されましたが、とあるストーリーにどれみの「孫」が登場するのをご存知でしょうか?一体「彼女」はどんな子なのか…。そもそも、何故「おジャ魔女どれみ」の時間軸に入ってこれたのか…。今回は前シリーズの情報を踏まえながら、その辺についてまとめていきたいと思います。
Read Article
『HUGっと!プリキュア』で初の男の子プリキュア「キュアアンフィニ」が大好評!以前登場した「キュアゴリラ」も話題
『プリキュア』シリーズのテレビアニメ『HUGっと!プリキュア』に、史上初の男の子プリキュア「キュアアンフィニ」が登場し、大きな話題になった。一方Twitterでは、以前芸人の原西孝幸がカメオ出演した「キュアゴリラ」も話題になっていた。
Read Article
追加戦士・キュアアムール&キュアマシェリの正体をまとめてみた【HUGっと!プリキュア】
2018年に放送された『HUGっと!プリキュア』の追加戦士・キュアアムール。その正体が敵幹部だったルールー・アムールだったことが判明。ここでは敵だった彼女が改心した経緯や、ファンの反応などを掲載。同時にプリキュアに加入したキュアマシェリの正体も考察しています。
Read Article
「HUGっと!プリキュア」の敵幹部ビシンとリストルの正体は妖精?【ネタバレ考察】
『HUGっと!プリキュア』に登場する敵幹部ビシンとリストルの本来の姿は、ネズミのような小動物であった。その姿が妖精ハリハム・ハリーと似ていたため、彼らも妖精ではないかと話題になった。
Read Article
タグ - Tags
目次 - Contents
- 『おジャ魔女どれみ♯』の概要
- 『おジャ魔女どれみ♯』のあらすじ・ストーリー
- 強大な力を持った、魔女の赤ちゃんとの出会い
- ハナちゃんの子育て
- 魔法使い界との衝突
- 先代の女王様の呪い
- 『おジャ魔女どれみ♯』の登場人物・キャラクター
- おジャ魔女
- 春風どれみ(はるかぜどれみ)
- 藤原はづき(ふじわらはづき)
- 妹尾あいこ(せのおあいこ)
- 瀬川おんぷ(せがわおんぷ)
- 春風ぽっぷ(はるかぜぽっぷ)
- 魔女界の人物
- ハナちゃん
- マジョリカ
- ララ
- マジョハート
- モタ
- テキパキ
- モタモタ
- テキパキ
- 八太郎(はちたろう)
- スルメ子(するめこ)
- アタリメ子(あたりめこ)
- デラ
- 魔女界の女王様(まじょかいのじょうおうさま)
- マジョリン
- マジョラン
- 魔法使い界の登場人物
- アレクサンドル・T・オヤジーデ
- フィリッポ・S・オジジーデ伯爵
- 王様(おうさま)
- 暁(あかつき)
- フジオ
- レオン
- トオル
- おジャ魔女達の家族
- 春風渓介(はるかぜけいすけ)
- 春風はるか(はるかぜはるか)
- 藤原明(ふじわらあきら)
- 藤原麗子(ふじわられいこ)
- 市川小雪(いちかわこゆき)
- 妹尾幸治(せのおこうじ)
- 岡村あつ子(おかむらあつこ)
- 瀬川美保(せがわみほ)
- 瀬川剛(せがわつよし)
- 『おジャ魔女どれみ♯』の用語
- リズムタップ
- 見習い服
- 魔法の実
- ピコットポロン
- 母子手帳
- クルリンコール
- 魔法ハーブ
- リースポロン
- ロイヤルパトレーヌ
- ロイヤルシード
- パトレーヌコール
- ロイヤルパトレーヌパソコン
- ウィッチー・クイーン・ローズ
- ルピナスの子守唄
- ライフウッド
- ラブシュプリームの花
- 『おジャ魔女どれみ♯』の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- どれみが風邪をひいたハナちゃんの面倒をみるシーン
- 関「それでクヨクヨしててもダメだと思うんだよ、先生は。片親だって良いじゃん。 たとえ両親とも居なくたって何が悪いんだ、こっちはその分頑張ってんだって胸を張って堂々としていたいじゃないか」
- 幼稚園時代のどれみとはづきが、赤とんぼを演奏するシーン
- 幸せのホワイト・クリスマス
- 『おジャ魔女どれみ♯』の主題歌・挿入歌
- OP(オープニング):MAHO堂(春風どれみ(CV:千葉千恵巳)、藤原はづき(CV:秋谷智子)、妹尾あいこ(CV:松岡由貴)、瀬川おんぷ(CV:宍戸留美))『おジャ魔女はココにいる』
- ED(エンディング):MAHO堂(春風どれみ(CV:千葉千恵巳)、藤原はづき(CV:秋谷智子)、妹尾あいこ(CV:松岡由貴)、瀬川おんぷ(CV:宍戸留美))『声をきかせて』