デリシャスパーティ♡プリキュア(デパプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

『デリシャスパーティ♡プリキュア』とは、食の喜びを奪わんとするブンドル団と戦う伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第19作目の作品である。略称は「デパプリ」で、キャッチコピーは「ごはんは笑顔♡みんなあつまれ!いただきます!!」。
料理を司るクッキングダムから、全ての料理の作り方が記されたレシピボンがブンドル団に奪われた。伝説の戦士プリキュアに目覚めた和実ゆいは、料理の精霊レシピッピを捕獲すべく人間界への侵攻を開始したブンドル団を、仲間たちと共に迎え撃つ。

『デリシャスパーティ♡プリキュア』の概要

『デリシャスパーティ♡プリキュア』(Delicious Party♡Precure)とは、伝説の戦士プリキュアとなって、あらゆる食の喜びを奪わんとするブンドル団と戦う少女たちの活躍を描いたアニメ作品。
「女の子だって暴れたい」をテーマに続いてきた『プリキュア』シリーズの第19作目の作品で、「プリキュア以外の戦士の存在」や「主人公と幼馴染の少年との恋模様」など、今までにない要素を詰め込んだ意欲作。“食”を作品のメインテーマとしており、クックパッド、電子レンジ、農林水産省など、今まであまり『プリキュア』とは関わってこなかった分野と盛んにコラボしたことでも知られている。放送当時はコロナウイルスの影響で様々なイベントや行事が中止となり、食事の際も会話をしない“黙食”が基本となっていた。本作には「子供たちに“食べることの楽しみ”を忘れないでほしい」とのコンセプトも込められており、他の『プリキュア』作品と比べて食事するシーンが非常に多く描かれる。略称は「デパプリ」で、キャッチコピーは「ごはんは笑顔♡みんなあつまれ!いただきます!!」。

この世の料理を司るクッキングダムから、あらゆる料理の作り方が記されたレシピボンがブンドル団に奪われた。ブンドル団の次の狙いは、料理の精霊レシピッピの捕獲だと考えたクッキングダムの戦士ローズマリーは、レシピッピが多く集まる人間界のおいしーなタウンに向かう。
そのおいしーなタウンで生まれ育った和実ゆい(なごみ ゆい)は、ブンドル団が奇怪な怪物を操ってレシピッピを強奪するところを目撃してしまう。精霊のコメコメから力を与えられて伝説の戦士プリキュアへと変身したゆいは、自分を庇って戦う力を失ったローズマリーの代わりに、おいしーなタウンとレシピッピを守るためにブンドル団を迎え撃つ。やがてゆいの周囲には、それぞれにプリキュアとしての力に目覚めた芙羽ここね(ふわ ここね)や華満らん(はなみち らん)といった仲間が集まっていき、力を合わせて強敵に立ち向かうようになる。

一方、ゆいの幼馴染の品田拓海(しなだ たくみ)は、「最近ゆいが知らない男と一緒に変な怪物と戦っている」という事態に驚き、彼女を助けたいと考える。本人も知らないことだったが、彼の父はかつてクッキングダムから人間界に来た戦士であり、拓海はその力を受け継いでいた。
ローズマリーの正体を探る意味もあって、正体を隠したままその力でゆいたちを助けるようになった拓海は、彼女たちから「誰だかよく分からないけど味方らしい」と認識され、咄嗟に名乗った「ブラックペッパー」との呼称で呼ばれつつ、一歩離れた位置から戦いを支援するようになる。

『デリシャスパーティ♡プリキュア』のあらすじ・ストーリー

クッキングダムとレシピッピの危機

幼馴染の拓海(左)と一緒に、オムライスを食べようとするゆい(右)。

この世の料理を司るクッキングダムの至宝レシピボンが、「ブンドル団」を名乗る賊に奪われる。レシピボンにはあらゆる料理のデータが記されており、悪用すれば特定の料理をこの世から消すことができる恐ろしい力を持っていた。ただし、そのためには人間界で料理の精霊レシピッピを集める必要があり、ブンドル団の次の狙いは人間界だと予想された。
ブンドル団の野望阻止とレシピボンの奪還を命じられた「クックファイター」ことクッキングダムの戦士ローズマリーは、力の源であるデリシャストーンを手に、レシピッピが多く集まる人間界の料理の都を目指す。彼が赴いたおいしーなタウンは、果たしてブンドル団の主な標的の1つであり、その女幹部ジェントルーがウバウゾーという怪物を利用してレシピッピを捕獲しようとしていた。

そのおいしーなタウンで生まれ育った中学2年生の少女和実ゆい(なごみ ゆい)は、ローズマリーとウバウゾーの戦いに巻き込まれてしまう。ローズマリーやジェントルーの口振りから「大好きな料理がこの世から消されようとしている」ことを知ったゆいは、そんなことをさせるわけにはいかないと勇気を振り絞って立ち向かい、その場に居合わせた精霊のコメコメから力を与えられて伝説の戦士プリキュアへと変身する。
プリキュアとなったゆいは、自分でも驚くような力を発揮してウバウゾーを撃退。ジェントルーは新たな敵の出現に驚きつつも退いていく。レシピッピを守るため、自分を庇って戦う力を失ったローズマリーの代わりに、ゆいはブンドル団と戦うことを決意する。

集う新たな仲間たち

左かららん、ゆい、あまね、ここね。本作のプリキュアチームの主な仲間たち。

ローズマリーにサポートされつつ、ゆいが懸命に戦う中、クラスメイトの芙羽ここね(ふわ ここね)や華満らん(はなみち らん)もまたプリキュアに覚醒。今まであまり交流の無かった彼女たちと力を合わせながら、ゆいはブンドル団を撃退していく。

ゆいの幼馴染の品田拓海(しなだ たくみ)は、「最近ゆいが知らない男と一緒に変な怪物と戦っている」という事態に驚き、密かに想いを寄せる彼女を助けたいと考える。本人も知らないことだったが、拓海の父はかつて人間界に来たクックファイターで、力の源たるデリシャストーンを彼から受け継いでいた。
ローズマリーの正体を探る意味もあって、デリシャストーンの力を使って正体を隠したままゆいたちを助けるようになった拓海は、彼女たちから「誰だかよく分からないけど味方らしい」と認識され、咄嗟に名乗った「ブラックペッパー」との呼称で呼ばれつつ、一歩離れた位置から援護するようになる。

幾度となく交戦する内、ゆいたちは「ジェントルーはあまり悪い人ではないのではないか」と考えるようになる。実際彼女は必要以上の被害をなんとか避けようと立ち回っており、不可抗力でレシピッピを傷つけてしまった際は敵であるゆいに詫びることまでやっていた。
その読みは当たっており、ジェントルーの正体はゆいたちの先輩で生徒会長でもある菓彩あまね(かさい あまね)が、「おいしーなタウンの水先案内人兼現地調達の新戦力」としてブンドル団に洗脳された存在だった。プリキュアチームの奮闘によって解放されたあまねは、罪悪感から生徒会長を辞することまで考えるも、やがて新たなプリキュアとなってゆいたちの心強い仲間となる。

明かされる真実

ナルシストルーやセレクトルーといったブンドル団の幹部たちと戦い続けていたゆいたちは、ある日クッキングダムに招待される。そこでゆいたちが国王から世界中の料理のために戦い続けてくれていることを感謝される一方、ローズマリーは同僚のフェンネルに「ブンドル団がどうやってレシピボンを盗み出したのか分からない。クッキングダムに裏切り者がいるのではないか」と相談していた。
実のところ、ローズマリーの狙いは意図的にクッキングダム内にこの情報を流すことで、焦った裏切り者が動き出すところを叩くことにあった。彼の思惑通り、クッキングダムへの来訪以降ブンドル団の動きはかつてなく活発になっていく。

戦いが激化する中、「いつも必死になって自分たちを助けてくれるプラックペッパー」の正体が拓海であることがついに明かされる。ここねとらんが驚き、なんとなく察していたあまねとローズマリーが「やっぱり」と納得する中、ゆいは安堵なのか感謝なのか自分でもよく分からない感情に突き動かされて泣き出してしまう。拓海は「お前を守るためにがんばっていたのに、なんで泣くんだ」とひどく狼狽するも、改めて頼れる戦力が正式にゆいたちの仲間に加わる。ローズマリーは拓海の父で先輩のクックファイターでもあるシナモンこと品田門平(しなだ もんぺい)と再会し、彼の口から“クッキングダムの裏切り者”に関する情報を手に入れる。
ブンドル団の攻撃は苛烈さを増し、ゆいたちは懸命にこれを撃退していくが、それ自体が彼らの策略だった。おいしーなタウンを派手に攻めることでプリキュアチームの意識をそこに釘付けにさせ、その間に世界の別の場所でレシピッピを回収していたのである。ついにあらゆる料理のレシピッピがブンドル団の手に落ちてしまい、世界から料理という概念が消失する。

最後の戦いと最高の笑顔

「父の仇を討つ」と血気に逸る拓海(ブラックペッパー)を止めるゆい。

ブンドル団の頭領ゴーダッツの正体はフェンネルだった。彼は「自分こそが最強のクックファイターである」との強い自負を持っており、究極のデリシャストーンを自分ではなくシナモンが託されたことに激昂し、彼に濡れ衣を着せてクッキングダムに帰還できないよう画策。さらにレシピボンを手に入れて、その力で世界を支配し、自分の力を認めさせようとしていたのだった。シナモンと回復したローズマリーがこれに立ち向かうも敗北し、シナモンは深手を負って倒れる。
父を殺されかけた拓海は怒り狂い、自らフェンネルの拠点に乗り込んでこれを討とうとするも、今までのブンドル団の幹部たちにそうしてきたように「話し合ってみたい、分かり合えないなんてことはきっとない」と言い張るゆいの想いに負けて拳を下ろす。しかしフェンネルは2人の気持ちを嘲笑うように攻撃を繰り出し、無防備にこれを食らった拓海は昏倒。「自分の判断のせいで拓海が大怪我をした」という事実にゆいは青ざめ、もしこのまま彼が目覚めなかったらと絶望するも、ここねやらん、あまねの励ましを受けて立ち上がる。

この世の全ての料理を取り戻すため、拓海たちの無念を晴らすため、ゆいたちは再びフェンネルに挑む。かつてない激戦を繰り広げた末、ゴーダッツへの意趣返しを目論むナルシストルーやレシピッピたちの協力も得て、ゆいはついにフェンネルを打ち倒す。
フェンネル他ブンドル団の幹部たちはクッキングダムに捕らえられ、罪を償うために服役することが決定。あまねは完全に洗脳されていたため被害者側の立場だと判断され、さらにプリキュアとして事態の解決に大きく貢献したことから、むしろ「迷惑を掛けた、協力に感謝」とクッキングダムの人々に頭を下げられ、日常の中に戻っていく。品田親子は無事に回復し、ゆいは拓海が危険を承知で自分を守ろうとしてくれていたこと、結果として間違ってはいたが「フェンネルと話がしてみたい」という自分の気持ちを否定しないでくれたことに感謝し、今まで“ただの幼馴染”としか思っていなかった彼を少し意識するようになる。ここね、らん、あまね、拓海といった仲間たちと共に、ゆいは自分たちが守り抜いたおいしーなタウンの美味しい料理に、今日も舌鼓を打つのだった。

『デリシャスパーティ♡プリキュア』の登場人物・キャラクター

プリキュアチーム

和実ゆい(なごみ ゆい)/キュアプレシャス

CV:菱川花菜

おいしーなタウンで生まれ育った、中学2年生の少女。とにかく食べることが大好きで、毎日たっぷりご飯を食べた上でおやつ感覚でオムライスを食べたりするなど驚くほどの健啖家。美味しいものを食べると満面の笑顔で「デリシャスマイル」と口にする癖がある。スポーツ万能で様々な部活の助っ人に駆り出されており、プリキュアに変身してもいないのに生身で縄を引き千切るなど並外れたフィジカルを持つ。
祖母の和実よね(なごみ よね)を敬愛し、何かにつけては彼女の言葉を持ち出す。幼馴染の拓海のことは、いつも当たり前のように側にいる存在だと認識しており、兄妹以上に仲がいい。その拓海に異性としての好意を向けられていることには長らく気付いていなかったが、ブラックペッパーの正体が彼であることを知った時は「よかった」と言って大泣きし、以後は少しずつ意識するようになっていった。

変身すると、ピンクを基調としたキュアプレシャスという戦士になる。
決めセリフは「あつあつごはんでみなぎるパワー!キュアプレシャス!おいしい笑顔で満たしてあげる!」。500キロカロリーパンチなどの攻撃系の技を得意とし、ブンドル団との戦いでも勢いよく突っ込んでいくことが多かった。

コメコメ/コネクトル・モチモチット・フックララ・グリコーゲン・コメックス二世

CV:高森奈津美

ゆいと行動を共にする精霊。食べ物の精霊であるレシピッピとは異なる存在で、資格のある者をプリキュアに変身させる力を持つ。作中でも間違われているが、モチーフとしている動物は狐。
他のエナジー精霊とは異なり、作中で段階的に成長し、最終的には人間の少女とほぼ同じ姿になった。

YAMAKUZIRA
YAMAKUZIRA
@YAMAKUZIRA

Related Articles関連記事

Go!プリンセスプリキュア(ゴープリ・Goプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

Go!プリンセスプリキュア(ゴープリ・Goプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

「Go!プリンセスプリキュア」とは東堂いづみ原作、東映アニメーション製作で、プリキュアシリーズ第12作目の作品。プリンセスになる事を夢見る主人公「春野はるか」は全寮制の学校ノーブル学園に入学する。そこで妖精のパフとアロマに出会い「キュアフローラ」に変身し、闇の勢力「ディスダーク」から皆の夢を守るため戦い始めるのだった。

Read Article

スマイルプリキュア!(スマプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

スマイルプリキュア!(スマプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

『スマイルプリキュア!』とは、東堂いづみ原作・東映アニメーション制作のプリキュアシリーズ第9作目の作品である。歴代プリキュアとしては7代目のプリキュアとなる。 世界をバッドエンドに変えようと企むバッドエンド王国から世界を守るため、メルヘンランドに伝わる伝説の5人のプリキュア戦士として戦う少女たちを描く。

Read Article

ドキドキ!プリキュア(ドキプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

ドキドキ!プリキュア(ドキプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

2004年から続くプリキュアシリーズ第10作目の作品である。 勉強もスポーツもでき、カリスマもある完璧主人公相田マナがキュアハートに変身し、仲間と共に人々の欲望を悪用するジコチュー達と戦う物語である。 プリキュアを通して人々と関わることで自分たちも成長していく様子が描かれている。

Read Article

フレッシュプリキュア!(フレプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

フレッシュプリキュア!(フレプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

『フレッシュプリキュア!』とは、東堂いづみ原作・東映アニメーション制作の『プリキュアシリーズ』第6作目の作品であり、4代目のプリキュアである。 スウィーツ王国に伝わる伝説の戦士プリキュアとなった「桃園ラブ」が仲間達とともに、全てのパラレルワールド征服を企む「管理国家ラビリンス」に立ち向かう物語である。 シリーズ初の敵キャラから味方になるプリキュアや、エンディングのダンスCG、より高い年齢層に向けた謎の多いストーリーなどが魅力の作品である。

Read Article

ひろがるスカイ!プリキュア(ひろプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

ひろがるスカイ!プリキュア(ひろプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ひろがるスカイ!プリキュア』とは、アンダーグ帝国の魔手からスカイ王国の王女を守る伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第20作目であり、略称は「ひろプリ」、キャッチコピーは「ひろがる世界へ!ホップ!ステップ!ジャンプ!」。 ヒーローに憧れるスカイ王国の少女ソラ・ハレワタールは、正体不明の賊から王女エルを守るべく謎の異空間に突入。行き着いた先は現代日本。そこでプリキュアに変身する力を得たソラは、日本で知り合った仲間たちと共に、エルを狙う悪党たちに立ち向かう。

Read Article

HUGっと!プリキュア(はぐプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

HUGっと!プリキュア(はぐプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

『HUGっと!プリキュア』(はぐっと プリキュア)とは、全ての未来を消し去ろうとする悪しき組織と戦う伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第15作目で、略称は「はぐプリ」。キャッチコピーは「なんでもできる!なんでもなれる! 輝く未来を抱きしめて!」。 中学生の野乃はなは、ある日不思議な赤ん坊としゃべるハムスターに出会う。悪漢に狙われている彼女たちを守ろうとしたはなは運命に導かれてプリキュアに変身する力を獲得し、同じ力を得た仲間と共に壮大な戦いに巻き込まれていく。

Read Article

トロピカル〜ジュ!プリキュア(トロプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

トロピカル〜ジュ!プリキュア(トロプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

『トロピカル〜ジュ!プリキュア』とは、あとまわしの魔女の魔手から人々を守る伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第18作目の作品。略称は「トロプリ」で、キャッチコピーは「メイクでチェンジ!ムテキのやる気!」。 中学生の夏海まなつは、ある日人魚の国からやってきた人魚の少女ローラと出会う。あとまわしの魔女という怪物による攻撃に備えて地上にやってきたローラの導きでプリキュアとしての力を得たまなつは、彼女やその仲間たちと共に、あとまわしの魔女の配下たちを迎え撃つ。

Read Article

NEW
わんだふるぷりきゅあ!(わんぷり)のネタバレ解説・考察まとめ

わんだふるぷりきゅあ!(わんぷり)のネタバレ解説・考察まとめ

『わんだふるぷりきゅあ!』とは、謎の怪物から町と動物たちを守る伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第21作目にあたり、略称は「わんぷり」、キャッチコピーは「みんな なかよし!わんだふる〜!」。 犬飼こむぎは、飼い主の犬飼いろはのことが大好きなパピヨン種の子犬。ある時いろはと共に散歩していたこむぎは、「ガルガル」と唸る不可思議な怪物に遭遇し、咄嗟にいろはを守ろうとした途端に伝説の戦士プリキュアへと変身。町と人々と動物たちを守るため、仲間と共に戦い始める。

Read Article

ヒーリングっど♥プリキュア(ヒープリ)のネタバレ解説・考察まとめ

ヒーリングっど♥プリキュア(ヒープリ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ヒーリングっど♥プリキュア』とは、地球の全ての命を蝕む病魔の怪物と戦う伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第17作目にあたり、略称は「ヒープリ」、キャッチコピーは「手と手でキュン!ハートつないで地球をお手当て!」。 病で長いこと入院生活を続けていた花寺のどかは、引っ越し先の街を探索中に怪物に襲われていた子犬を助ける。この子犬こそは怪物ことビョーゲンズと戦うために現れた精霊で、彼から力を借りてのどかはプリキュアに変身。仲間と共にビョーゲンズに立ち向かう。

Read Article

ハピネスチャージプリキュア!(ハピプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

ハピネスチャージプリキュア!(ハピプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ハピネスチャージプリキュア!』とは、地球の全てを不幸で染め上げんとする悪の組織「幻影帝国」と戦う伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第11作目の作品である。略称は「ハピプリ」だが、「ハピチャ」や「ハチャプリ」という呼称も存在する。 世界規模の侵略を続ける幻影帝国と、それを阻止するために戦う各国のプリキュアたち。人助けを信条とする愛乃めぐみもまた地球の神ブルーによってプリキュアに選ばれるが、その胸に芽生えたブルーへの想いが彼女を惑わせ、苦しめていく。

Read Article

スイートプリキュア♪(スイプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

スイートプリキュア♪(スイプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

『スイートプリキュア♪』とは、伝説の楽譜を巡る争奪戦に臨む伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第8作目の作品である。「音楽」をテーマとしており、タイトルの「スイート」は「甘さ」ではなく「組曲」を意味している。略称は「スイプリ」。 幸せな音楽の国メイジャーランドから、伝説の楽譜が人間界に流出する事件が起きた。この争奪戦に巻き込まれた北条響と南野奏はプリキュアへと覚醒し、メイジャーランドの精霊ハミィと共に世界に幸せな音楽を取り戻すために戦うこととなる。

Read Article

ハートキャッチプリキュア!(ハトプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

ハートキャッチプリキュア!(ハトプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

「ハートキャッチプリキュア!」とは東堂いづみ原作、東映アニメーション製作で、プリキュアシリーズ第5作目の作品。主人公の「花咲つぼみ」は、引越しの車の中で謎の少女戦士・キュアムーンライトがその敵ダークプリキュアに敗れる夢を見る。その後妖精のシプレとコフレが現れ、つぼみは「キュアブロッサム」に変身した。そして二人目のプリキュア「キュアマリン」と共に砂漠の使徒と戦うのであった。

Read Article

ふたりはプリキュア Max Heart(マックスハート)のネタバレ解説・考察まとめ

ふたりはプリキュア Max Heart(マックスハート)のネタバレ解説・考察まとめ

「ふたりはプリキュア Max Heart」とは東堂いづみ原作、東映アニメーション製作のアニメ作品。プリキュアシリーズの第ニ作目で、前作「ふたりはプリキュア」の二期にあたる。主人公の「美墨なぎさ」と「雪城ほのか」はプリキュアの役目を終え、普通の日常生活をしていた。しかし倒したはずの敵がまた復活してしまうのだった。新たな仲間「シャイニールミナス」を加え、プリキュアの戦いがまた始まるのであった。

Read Article

ふたりはプリキュア(無印・ふたプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

ふたりはプリキュア(無印・ふたプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ふたりはプリキュア』とは東堂いづみ原作、東映アニメーション製作のアニメ作品。日曜朝の人気アニメ『プリキュア』シリーズの第一作目である。主人公の「美墨なぎさ」と「雪城ほのか」は、ある日「メップル」と「ミップル」に出会い、伝説の戦士プリキュアの「キュアブラック」と「キュアホワイト」に変身する。ザケンナーと呼ばれる怪物と幹部達との戦いの日々が始まるのであった。魔法少女というカテゴリーでありながら戦闘には魔法のステッキを使わずに肉弾戦をするなど、新たな魔法少女のあり方を示した作品である。

Read Article

おジャ魔女どれみ(第1期)のネタバレ解説・考察まとめ

おジャ魔女どれみ(第1期)のネタバレ解説・考察まとめ

『おジャ魔女どれみ』とは、東映アニメーション制作のアニメ作品。以後シリーズ化し、コミックス・ゲーム・OVA・映画化などのメディアミックス展開をしている。春風どれみは、ひょんなことから魔女マジョリカの正体を暴いてしまい、素性がばれたマジョリカは呪いによって魔女ガエルにされてしまう。マジョリカを元の姿に戻すため、どれみは親友の藤原はづき、妹尾あいこ、妹の春風ぽっぷと共に魔女見習いとしての修行に励むことになる。魔法の力を借りながら周囲の人々の悩みを解決していく模様を描いたストーリーとなっている。

Read Article

キラキラ☆プリキュアアラモード(プリアラ)のネタバレ解説・考察まとめ

キラキラ☆プリキュアアラモード(プリアラ)のネタバレ解説・考察まとめ

『キラキラ☆プリキュアアラモード』とは、2017年2月から放映されたプリキュアシリーズの第14作目。「つくって!たべて!たたかって!元気と笑顔をレッツ・ラ・まぜまぜ!」がキャッチコピーの、スイーツとアニマルをモチーフにした作品。スイーツが大好きな5人の女の子が動物をモチーフとした姿のプリキュアとなってスイーツを守るために敵に立ち向かっていくストーリー。

Read Article

も〜っと!おジャ魔女どれみ(第3期)のネタバレ解説・考察まとめ

も〜っと!おジャ魔女どれみ(第3期)のネタバレ解説・考察まとめ

『も~っと!おジャ魔女どれみ』とは東映アニメーション制作のオリジナルアニメーション『おジャ魔女どれみ』(全4期)のシリーズで、第3期にあたる。その後、OVA・映画・漫画・小説とマルチメディア化している作品である。ストーリーは、魔女見習いでなくなってしまった主人公春風どれみと、同じ魔女見習いの仲間たちが再びチャンスを与えられ、魔女見習いとして新たな課題「お菓子づくり」に挑戦していく。仲間と協力しながら様々な課題をクリアし、魔女として認めてもらえるよう奮闘・成長していく物語。

Read Article

京騒戯画(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

京騒戯画(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『京騒戯画』とは、2013年に放送された東映アニメーションとバンプレストによるSFアニメ作品である。本作はアニメの放送に先行して計7つのプロモーションビデオから公開されており、その『第0話・予習篇』において映像の美しさやド派手な演出に注目が集まった。 京都の山奥に住む僧侶・明恵上人(みょうえしょうにん)が創り出した世界「鏡都(きょうと)」に迷い込んだ少女・コト。そこで上人の子供・鞍馬(くらま)、八瀬(やせ)、明恵(みょうえ)と出会い、家族の在り方や愛とは何かを追求していく物語である。

Read Article

おジャ魔女どれみ♯(第2期)のネタバレ解説・考察まとめ

おジャ魔女どれみ♯(第2期)のネタバレ解説・考察まとめ

『おジャ魔女どれみ#』とは、東映アニメーション制作の魔法少女アニメ作品。『おジャ魔女どれみ』シリーズの第2期作品で、漫画・ゲーム・OVA・映画化などのメディアミックスを果たしている。今作では、「ウィッチー・クイーン・ローズ」から生まれた赤ん坊・ハナちゃんが登場。おジャ魔女である春風どれみ、藤原はづき、妹尾あいこ、瀬川おんぷ、春風ぽっぷが彼女を育てることを通して愛情を知り、人として魔女として成長していく。魔法の力を借りて周囲の人々の悩みを解決していく、お馴染みのストーリーも顕在である。

Read Article

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ(第5期)のネタバレ解説・考察まとめ

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ(第5期)のネタバレ解説・考察まとめ

『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』とは、東映アニメーションが制作した魔法少女アニメ作品『おジャ魔女どれみ』シリーズの第5期。 スカイパーフェクTVで、2004年6月26日から2004年12月11日にかけて全13話が隔週で有料放送された。 今作のテーマは「ささやかな秘密」。小学5年生の春風どれみやそのクラスメイトたちの秘密の話が中心に語られる外伝的なシリーズである。 これまでのシリーズとは異なり、1話完結の形式になっている。

Read Article

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!(第4期)のネタバレ解説・考察まとめ

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!(第4期)のネタバレ解説・考察まとめ

『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』とは、東映アニメーションが制作した魔法少女アニメ作品『おジャ魔女どれみ』シリーズの第4期。 2002年2月3日から2003年1月26日にかけて、全51話が放送された。 今作のテーマは「卒業」。小学6年生になった春風どれみとその仲間たちが、魔女界で起こる問題や自身の将来について悩みながら、困難に立ち向かっていく。 これまでのシリーズよりも魔法を使うことは少なくなり、彼女たち自身の力で問題解決をしていくようになる。

Read Article

あまり知られていないプリキュアシリーズの裏設定・都市伝説集

あまり知られていないプリキュアシリーズの裏設定・都市伝説集

2004年からスタートし、個性豊かなキャラクターと本格的なアクションシーンなどで子供だけでなく大人にもファンが多いプリキュアシリーズ。今回はあまり知られていないプリキュアシリーズの裏設定や小ネタ、都市伝説や裏話を集めてみました。知っていればより楽しめること間違いなしです。

Read Article

大人だからこそハマってみる価値あり。塗り絵の効用。

大人だからこそハマってみる価値あり。塗り絵の効用。

何かに夢中になっていると、時間はあっというまに過ぎ去ります。時間が経つのも忘れるくらい没頭できる趣味があると、ストレスが和らぐので健康上にも良い影響が多いことが様々な実例からわかってきました。 手軽に始められる趣味として最近注目を集めているのが、塗り絵です。特に女性には子供時代におなじみの遊びだったかもしれない塗り絵。それが今「大人の塗り絵」として再び舞い戻ってきました。

Read Article

最近のコミケの最高峰クオリティのコスプレまとめ

最近のコミケの最高峰クオリティのコスプレまとめ

コミケいってますか?コミケことコミックマーケットは毎年夏(8月)と冬(12月)の2日間開催される日本のポップカルチャーイベントです。会場では限定グッズやオリジナル商品、そして同人誌や同人グッズなど様々な限定商品を購入することができます!そしてもちろん!その会場に訪れるコスプレイヤーも忘れてはいけません!

Read Article

《クイズもあるよ!閲覧注意》世にも奇妙なアニメ・漫画の奇怪イラストたちw

《クイズもあるよ!閲覧注意》世にも奇妙なアニメ・漫画の奇怪イラストたちw

アニメや漫画をよく見てみると、一部映像や背景、絵コンテ、そしてキャラクターの異常さなど、とにかく奇怪なシーンが結構あるものです。人間仕様なのに間接がおかしかったり、脇にいるからと油断しているときの逝っちゃってる顔、その他不気味な絵と様々あります。今回はそんな世にも奇妙なイラストたちを、様々な作品から集めてみました。

Read Article

プリキュアシリーズの塗り絵用画像をたくさん集めたよ!女の子向け

プリキュアシリーズの塗り絵用画像をたくさん集めたよ!女の子向け

『プリキュア』シリーズは、女の子たちが大活躍するアニメ!そんな本シリーズの塗り絵用画像を、この記事でたくさんまとめました。いろんな種類があるので、飽きが来ないのが嬉しいですね。ぜひ全部ダウンロードして、ご家族やご友人同士で塗り絵を楽しんでください。あ、女の子だけじゃなくて、男の子ももちろんOKですからね!

Read Article

プリキュアにまつわる都市伝説&豆知識まとめ

プリキュアにまつわる都市伝説&豆知識まとめ

人気アニメ『プリキュア』シリーズにまつわる都市伝説&豆知識をまとめました。女児向けアニメでありながら保護者からの苦情が多い理由や、『ハートキャッチプリキュア!』に登場する「いつき」は性同一障害の男性であるといった噂などを掲載。読み始めたら止まらない都市伝説や豆知識を、たっぷり紹介していきます。

Read Article

思わず涙!心洗われる感動話まとめ!『あしたのジョー』など

思わず涙!心洗われる感動話まとめ!『あしたのジョー』など

疲れている時やリフレッシュしたいときに思いっきり涙を流して心をすっきりさせる方法、「涙活」。映画や音楽を鑑賞する方法がよく用いられているが、もっと手軽な方法として「感動する話を読む」というやり方はいかがだろうか。本記事では思わず感動の涙が溢れてきてしまうような、比較的短くて読みやすい話をまとめて紹介する。

Read Article

ワンピース、ポケモン、ドラゴンボール、アンパンマン、スイートプリキュア…キャラクター塗り絵画像を徹底紹介!

ワンピース、ポケモン、ドラゴンボール、アンパンマン、スイートプリキュア…キャラクター塗り絵画像を徹底紹介!

子供の遊びとして定番の塗り絵。近年は漫画やアニメのキャラクターを題材にした塗り絵が多く出回っており、子供たちの想像力の赴くまま様々な色を塗りたくられている。 ここでは、『ONE PIECE』や『ポケモン』、『ドラゴンボール』、『アンパンマン』、『プリキュア』などの塗り絵の画像を紹介する。

Read Article

プリキュアシリーズの歴代プリキュア戦士まとめてみた

プリキュアシリーズの歴代プリキュア戦士まとめてみた

シリーズ第1作の『ふたりはプリキュア』から始まり、『ふたりはプリキュア Max Heart』『ふたりはプリキュア Splash Star』と続いていく『プリキュアシリーズ』。そのヒロインであるプリキュア戦士たち、シリーズごとに覚えていますか?彼女たちのプロフィールや変身時の台詞など、たまには思い出してあげてくださいね!

Read Article

『プリキュア』と『仮面ライダー』が異色のコラボ!? 変身アイテムが組み合わせられると話題に

『プリキュア』と『仮面ライダー』が異色のコラボ!? 変身アイテムが組み合わせられると話題に

ここでは『プリキュア』と『仮面ライダー』の変身アイテムの玩具を組み合わせることができる、という話題を紹介する。『Go!プリンセスプリキュア』の「プリンセスパフューム」と、『仮面ライダー鎧武/ガイム』の「極ロックシード」を組み合わせると『鎧武』の「ゲネシスドライバー」のようになる。

Read Article

『HUGっと!プリキュア』で初の男の子プリキュア「キュアアンフィニ」が大好評!以前登場した「キュアゴリラ」も話題

『HUGっと!プリキュア』で初の男の子プリキュア「キュアアンフィニ」が大好評!以前登場した「キュアゴリラ」も話題

『プリキュア』シリーズのテレビアニメ『HUGっと!プリキュア』に、史上初の男の子プリキュア「キュアアンフィニ」が登場し、大きな話題になった。一方Twitterでは、以前芸人の原西孝幸がカメオ出演した「キュアゴリラ」も話題になっていた。

Read Article

目次 - Contents