ニセコイ(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ニセコイ』とは古味直志による、2011年から2016年まで『週刊少年ジャンプ』で連載された恋愛漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。ヤクザの二代目という点以外は、ごく普通の高校生である一条楽。そして彼の前に現れた転校生・桐崎千棘。二人は家の事情でニセモノの恋人関係を演じることになる。恋愛や友情、家族を通して二人や周囲の人々が成長していく青春ラブコメディ。

『ニセコイ』の概要

『ニセコイ』とは『週刊少年ジャンプ』にて連載された古味直志による恋愛漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。漫画は全229話。単行本は25巻。2015年に連載が167回を超えたことで『週刊少年ジャンプ』のラブコメディとして、連載期間・巻数ともに歴代最長記録を更新した。作者の古味直志は本作以前、同誌にてファンタジー漫画『ダブルアーツ』を連載していた。2008年に完結した後は、連載獲得できない時期が続いたが、編集者の勧めでラブコメディを描くことを決意。『少年ジャンプNEXT!』2011 WINTERにて読切版『ニセコイ』を掲載。これが好評を博し、2011年48号からの連載につながった。連載当初から小説家、VOMIC化、そしてアニメなど様々なメディアミックスが行われ、2018年には実写映画が公開された。
少年・一条楽は初恋の女の子と約束をする。楽がペンダント(「錠」とも呼ばれる)、女の子が「鍵」を持ち、「大きくなって再会したら開けよう、そして結婚しよう」というもの。10年後、高校生になった楽は帰国子女の美少女・桐崎千棘と出会う。転校初日から最悪の出会いを果たした二人だったが、ヤクザの二代目である楽に対して、千棘はギャングの娘であることが判明。二人は両家の抗争を止めるため、偽物の恋人関係を演じることに。二人の関係を中心に、一条の親友である舞子集、一条が恋慕している小野寺小咲、千棘のボディーガードの鶇誠士郎など、様々な人物が友情・恋愛・家族など、葛藤しながら成長していく模様を描く。同時に「楽の初恋相手が誰なのか」も物語における大きな謎となる。

『ニセコイ』のあらすじ・ストーリー

桐崎千棘との出会い

一条楽は家がヤクザという以外は、ごく普通の高校生。その日もいつも通り、家のヤクザに見送られながらの登校で、他の生徒からは好奇な目線を向けられる。校門から教室へ向かう途中、不意に塀を飛び降りてきた金髪の少女と、衝突してしまう。少女は軽く謝ると、すぐその場を去ってしまった。朝から散々な目に合った楽は、教室のホームルームで転校生が来ることを聞くのだった。
転校生として入ってきたのは先程ぶつかった少女。少女の名は桐崎千棘。楽は彼女が件の転校生だと知る。金髪のハーフ美少女にクラス中は騒然。一方、楽は朝の出来事を思い出し、つい「さっきの暴力女」と叫んでしまう。
喧嘩の場面を見られ、担任に知り合いと勘違いされた二人は、席を隣同士にされる。直後、楽は「初恋の思い出」であるペンダントの紛失に気づく。今朝、千棘とぶつかったことが原因と考えた彼は、千棘に一緒に探すよう要求。彼女も渋々従った矢先、担任から「二人を同じ飼育係にした」と伝えられる。ここでも飼育のやり方で意見の合わない二人。楽はクラスの「美人」という、千棘の評判が腑に落ちない。
転校から7日が経ち、クラスでは、いつも一緒にいる楽と千棘に対して、「二人は恋仲」という噂が。限界を感じた千棘は、ペンダント探しを諦めるように言う。そんな彼女に対し、楽は初恋の思い出を馬鹿にされたと感じて、「もう探さなくていいから、どっか行けよ」と怒鳴ってしまう。
それから4日経ち、楽は千棘に呼び出される。彼女が渡したのは、探していたペンダント。彼女はひっそり、一人でペンダント探しを続けていたのだ。楽は千棘にも「ちょっとは良い所もある」と思い直す。

ニセモノの恋人関係

ペンダントが見つかったその日、楽は父から「大事な話がある」と聞かされていた。その内容は「自分達ヤクザとギャングがいよいよ全面戦争になりそう」でそれを防ぐため、楽に「ギャングのボスの娘と偽の恋人になってくれ」というものだった。楽は気が乗らなかったものの、戦争を防ぐべく一応了承することにする。いよいよ相手とご対面となった時、目の前に現れたのは千棘だった。彼女こそギャングの娘だったのだ。
楽も千棘も予想外の事態に呆然とする。その時、千棘を攫われたと勘違いしたギャングが一条家を襲撃。ヤクザ・ギャングの争いを目の前にし、二人はニセの恋人関係を演じることを決意。翌朝、両家の組員に押されるようにして、二人は休日デートに行くことに。街中で二人きりになると、楽も千棘も速攻別れて、適当に時間を潰そうとするが、二人の様子を両家の組員が、バレバレの尾行をしているのに気づく。観念した二人は、デートを続行することにする。楽はカップルらしいデートを試みるが、カフェでは「なにコレまっず」と発言、食事の店では大食い、映画鑑賞中には爆睡と、ことごとく理想を打ち砕く千棘に辟易するのだった。
デートの翌々日、登校した楽と千棘を待っていたのは、異常なクラスの盛り上がり。デートの様子をクラスメイトが目撃し、二人の恋人関係は既に公のものとなっていた。恋人関係を否定できない二人は、諦めて学校でもカップルを演じることとなった。

初恋相手の謎

一条は幼少期、女の子と約束をする。「ザクシャ イン ラブ(愛よ永遠に)」と誓いを立て、女の子は「鍵」、一条は「錠」を持ち、成長して再会したら錠を開けて中の物を取り出す。その時に結婚しよういう約束。10年経っても、その錠は開かないままだった。
林間学校の前日、千棘は自室のクローゼットから幼い頃の絵日記を見つけ、そこには初恋の男の子との思い出が綴られていた。それによると男の子は千棘を野犬から守った際、額に傷を負ったらしく、更に日記には「鍵」が挟まれていた。翌日の林間学校で、班が同じの楽と千棘はお互いに、楽には額の傷、そして千棘は「鍵」と、初恋の相手を思い起こさせる特徴があることに気づく。

幼少期に会っていた楽と千棘、小咲

千棘の誕生日会で、千棘の父・アーデルトから10年前、千棘と小咲、楽の三人は既に顔を合わせていることを知る。「初恋の女の子」の思わぬ手がかりを得ることになる。後日、ふと「当時の写真はないだろうか」と思い、楽の父・一征に聞くと倉の奥に残っているとの情報を得る。しかもそれは当時、楽がせがんで「鍵を持った女の子」と撮った写真であり、楽は「大事な約束」という言葉を発していたという。遂に約束の女の子が分かると思い、必死で捜索する楽。やっと掘り当てた一枚の写真には、千棘でも小咲でもない、錠を持った短髪の少女が写っていた。

新たな女性、万里花

写真に写った少女が誰なのか、判然としないまま、相変わらず千棘と偽物カップルを演じる日々。そんな時、楽は突然一征から「許嫁がいる」という告げられる。旧友と飲みの席で、自分たちの子供同士で、結婚するという約束を交わしたのを、一征は忘れていたのだ。更にその相手が「写真の女の子」ということも知らされる。翌日、ホームルームで橘万里花という転校生の美少女がやって来て、いきなり楽に抱きつく。クラス中が騒然とする中、楽は彼女が許嫁の子だと察する。
楽の方では、万里花のような少女と知り合った覚えはなく、彼女に流されるようにして、デートをすることになる。しかしデートを終えた後も、彼女のことは思い出せなかった。万里花と別れた後、楽は彼女が鞄を忘れているのに気づく。届けようと、彼女の姿を探しているうちに、付き人・本田の会話から、彼女が持病持ちであること、それでも楽とのデートを優先したかった気持ちを知る。彼女と本田の会話終了を見計らって、楽は声をかける。そして彼女の容態を心配しながら、どうしても万里花の事を思い出せず、「どうしてそれ程、自分を好きなのか?」と尋ねる。するといきなり「そげん事まで忘れとっとか?」と、それまでとは打って変わった口調となった万里花。それによって彼女が幼少期に、仲良くなった女の子「マリー」である事に気づく。彼女は子供の頃、何気ない会話で楽に「どんな女の子が好みか?」と聞き、彼が「女の子らしい人とか、髪の長い人とか」という言葉を真に受け、髪を伸ばし、言葉遣いを変えたのだった。
後日、楽は学校の屋上に千棘と小咲、万里花を集め、皆に「自分たちが10年前に一度会っている」旨を話す。そして鍵は三人が皆、持っていたが、万里花は「約束」の詳細は覚えていないという。結局、約束の女の子が誰なのかは、まだ不明のままだった。

羽の証言と思い

羽という楽の従姉妹が登場する。彼女はいつの間にか血縁の関係上、叉焼会の幹部になっており、しばらく日本にいるつもりで、しかも滞在中、楽達のクラスの担任を務めるという。彼女もまた、「鍵」を所持しており、何か楽達が共有している以上の情報を持っている様子だったが、「今の気持ちが大事」と考えており、楽が今の大切な人を決めたら、10年前の真相を話すという。

楽の気持ち

千棘とのいつもの定期デートの帰り、千棘から「好きな人がいる」ことを聞いた楽。今、自分の好きな人は小咲のはずなのに、千棘が別の男と付き合うことを想像すると、胸がチクリとなったりする自分に戸惑う楽。万里花は楽が小咲を好きなことを見抜いた上で千棘を、「異性として、恋愛対象として見ていないのか」と問う。口ごもる楽に対して、彼女は「楽様は二人の人を好きになっているんですよ」と言った。
そして千棘との日々のデートで、一緒に笑い合ったりいがみあったりすることを、心底自分が楽しんでおり、自分は千棘が好きなんだということに気づいた楽。二人のどちらを選ぶのか、決めかねたまま日々は過ぎ、やがて7月の天体観測の日を迎える。

千棘の失踪

天体観測の当日、早めに来た楽と千棘、小咲が集まった直後に、天気が荒れる。それによって他のメンバーが来れなくなってしまい、三人で夜の学校に留まることに。気持ちを切り替えて夜の学校を楽しんだ三人。ふいに望遠鏡を屋上に置きっ放しにしているに気付き、慌てて室内へ引き入れようとしたが、その拍子に楽が転んで伸びてしまう。小咲が踊り場で楽を見て、千棘が保健室から色々取ってくることにする。千棘は戻ってきた時、小咲が「私はずっと一条君のことが好きだった」という独り言を聞いてしまう。
翌日、千棘は小咲と取り合うこと、楽を諦めることの葛藤に悩んだ末に、自分も楽が好きなことを小咲に打ち明けようとした矢先、偶々楽と集の会話を盗み聞きし、「楽もまた小咲のことを中学の頃から好きだった」ことを知ってしまう。
その翌日、小咲は楽を放課後デートに誘い、別れる。次の日、楽達は千棘が姿を消してしまったことを誠志郎から聞く。千棘は休学届けを出しており、以降も姿を現さない。アーデルトからやっと聞き出した情報は、千棘がNYの母親がCEOを務めるグループの本社にいること。楽と小咲はすぐに現地へ向かう。間一髪で二人に気づいた千棘は、逃走するもいく先先ですれ違い、遂にバッタリ出会ってしまう。すぐ様逃げて会社へ戻るのだった。その日、千棘が眺めていたペンダントに気づいた千棘の母・華と、絵本の話になり、千棘は絵本の作者が楽の母親であることを知る。彼女は「約束の女の子」の真相を探るため、楽の母親に会うことを決意する。楽の母親と会い、12年前(楽達は3年に進学した)、千棘は彼女から楽達が出会った、天狗高原の場所を教えてもらう。

楽の決断

NYから戻ってきた楽は、依然として千棘と小咲、どちらを選ぶのか悩んでいた。そんな楽に集は「誰に恋をしてるのか分かる方法」を伝える。「虹を見つけた時、流れ星を見つけた時、お気に入りの店を見つけた時……真っ先にそれを教えてあげたくなる人は誰だ?」と。この言葉をきっかけに自らの答えが決まった楽。直後、華から電話があり、「千棘が天狗高原」に向かったことを聞く。楽はそこに行くことを決意し、誠志郎など他のメンバーにもその事を伝える。

12年前の真相

進級し三年になった楽達は天狗高原に集まった。小咲は幼少の頃、桐崎家が住んでいた家に辿り着き、楽や千棘たちと遊んだ記憶を思い出す。家の中に入り、当時の千棘の寝室のクローゼットを開け、絵本の最後のページを見つける。それをきっかけに、小咲は全てを思い出す。約束の女の子は自分だった。当時、楽は「自分は小咲のことが好き」と告白し、彼女もそれに応え、「ザクシャ イン ラブ」の誓いを立てたのだった。同じ頃、千棘もまた記憶が甦り、約束の女の子が自分ではないことを思い出すのだった。
高原の頂上へと向かう小咲と楽。話題は「千棘がいなくなった理由」についてとなり、「あいつはどうでもいい事は文句を言うけど、大事なことは自分の中に仕舞っちまう癖がある」など、千棘のことを語る時の楽の表情から、小咲は彼が選んだのが千棘だと悟る。小咲はここが最後と思い、楽への気持ちを口にする。ずっと好きだった小咲が、自分のことを好きでいたことに感極まって泣く楽。楽も自分がずっと小咲を好きだったこと、そして今は別の誰かを好きなことを打ち明ける。小咲は自分の「鍵」を渡し、頂上に向かう楽を見送るのだった。高原を上りながら、楽は渡された鍵でペンダントを開ける。中には指輪と楽、小咲がお互いに宛てた手紙が収めされていた。

決断と告白

6u0223-2011
6u0223-2011
@6u0223-2011

Related Articles関連記事

ニセコイの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ニセコイの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『ニセコイ』とは、ジャンプNEXT2011年WINTERに読切掲載後、週刊少年ジャンプで4年9ヵ月間連載された古味直志のラブコメ作品。2018年に実写映画が公開。幼い時に交わした約束が作品の軸で、『”10年前の約束の女の子”は私だ!』と偽物の彼女と恋の争いが展開される。最近では珍しく青春・思春期・初恋を描いた「王道のラブコメ作品」として人気を博し、若年層の恋愛に響くセリフが中高生を中心に評価を得ている。

Read Article

ジャンプの歴代ヒロインまとめ

ジャンプの歴代ヒロインまとめ

日本でもっとも発行部数の多い漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』は、人気でも知名度でも漫画という文化の頂点に位置する存在であり、幾多の傑作を生み出してきた。少年漫画であるだけにほとんどの作品の主人公は男性キャラクターだが、彼らを盛り立てるヒロインもまた魅力的な造形の人物ばかりである。 大人に子供、主人公に守られるだけの存在から共に戦う相棒、正規のヒロインを蹴散らして主人公と結ばれた者、“少年漫画”の常識を超えたヒロインかつ女性主人公というタイプ。ここでは、ジャンプ作品を彩ったヒロインたちを紹介する。

Read Article

ClariS(クラリス)とは【徹底解説まとめ】

ClariS(クラリス)とは【徹底解説まとめ】

ClariSはメジャーデビュー当時現役中学生だった2人組ユニットで結成されたアーティストである。2010年10月20日に「irony」でメジャーデビューする。旧メンバーはアリスとクララ。アリスが3rdアルバム「PARTY TIME」をもって卒業したため、新メンバーカレンを加え現在はクララとカレンで活動している。代表曲は「irony」、「コネクト」、「カラフル」、「ナイショの話」など。

Read Article

LiSA(リサ)とは【徹底解説まとめ】

LiSA(リサ)とは【徹底解説まとめ】

LiSAとは、日本の女性歌手。「SACRA MUSIC」所属。2010年に「LiSA」名義でメジャーデビュー。翌年にソロデビューを果たす。アニソンアーティストとして活動しているが、ロック系フェスティバルへの出演、外国でのライブ公演と幅広い活動をしている。また自身の魅力をよりもっと作品へ反映させていくためのオリジナルブランド「YAEVA MUSIC」を立ち上げている。

Read Article

抱かれたい男1位に脅されています。(だかいち)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

抱かれたい男1位に脅されています。(だかいち)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『抱かれたい男1位に脅されています。』とは、桜日梯子によるボーイズラブ漫画。略称は『だかいち』。「抱かれたい男ランキング」1位の人気新人タレントの東谷准太と2位へ陥落した実力派俳優の西條高人が映画の共演をきっかけに恋人となり、困難を共に乗り越えていく物語。舞台が芸能界となるため2人の恋愛模様だけでなく、俳優としての仕事ぶりや成長していく姿も細かく描かれている。ラブコメ要素が強いが展開によってはシリアスなシーンもあり、どちらの要素も楽しめる作品となっている。累計発行部数350万部を記録する人気作。

Read Article

【人気漫画】2007年~2018年の週刊少年ジャンプ打ち切り・終了マンガまとめ!

【人気漫画】2007年~2018年の週刊少年ジャンプ打ち切り・終了マンガまとめ!

週刊少年ジャンプ連載作品で、2007年1号以降に終了した作品をすべて順に紹介します。『週刊少年ジャンプ』は、集英社が発行する日本の週刊少年漫画雑誌。略称は『ジャンプ』『WJ』 。1968年に『少年ジャンプ』として月2回刊誌として創刊し、翌1969年より週刊となり『週刊少年ジャンプ』に改名した。

Read Article

週刊少年ジャンプの連載版と読み切り版を比較!設定の違いをまとめて紹介

週刊少年ジャンプの連載版と読み切り版を比較!設定の違いをまとめて紹介

『週刊少年ジャンプ』で連載が開始される前に、読者に周知する目的で掲載されることが多い「読み切り版」。中には「連載版」と「読み切り版」で設定が大きく変更されている作品もたくさんあるのだ。記事内では『食戟のソーマ』『NARUTO』『SKET DANCE』『キン肉マン』『DEATH NOTE』などの作品について、「読み切り版」と「連載版」の設定の違いをまとめて紹介している。

Read Article

【アニメ】化物語から始まる西尾維新の「物語シリーズ」視聴順まとめ

【アニメ】化物語から始まる西尾維新の「物語シリーズ」視聴順まとめ

西尾維新プロジェクトと称されるアニメ化真っ最中の【物語シリーズ】は、現代の怪異に出会った少年少女の姿を描いた作品です。その多さ故、視聴前は混乱必至ですが各シリーズの放送順を知ることでスムーズに楽しむことができます。今回は各シリーズの大まかなあらすじ/放送順/時系列順でご紹介。

Read Article

Girls Dead Monsterのメンバー・LiSAの可愛すぎる画像集【ソードアート・オンラインの主題歌を担当!】

Girls Dead Monsterのメンバー・LiSAの可愛すぎる画像集【ソードアート・オンラインの主題歌を担当!】

ここではLiSAの可愛すぎる画像をまとめた。LiSAはテレビアニメ『Angel Beats!』に登場する「Girls Dead Monster」のボーカルを務めており、アニメ内に留まらず、ライブやイベントを行っている。またLiSA個人としては、『ソードアート・オンライン』や『鬼滅の刃』といった有名作品の主題歌を担当している。

Read Article

目次 - Contents