ドンキホーテ・ドフラミンゴ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ

ドンキホーテ・ドフラミンゴとは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、王下七武海(世界政府に公認された海賊)の一員。
様々に応用可能な鋭利な糸を操るイトイトの実の能力者。天竜人という特権階級の生まれだったが、「人間に貴賤などない」と信じる父がこの立場を返上したことで、奴隷同然に扱ってきた者たちから激烈な悪意と暴力を向けられる。それを上回る悪意と暴力を身に着けることで生き残り、海賊として名を上げ、自身の出自をも利用して様々な勢力と関わりつつ、かつて己を否定した世界を破壊せんとした。

ドンキホーテ・ドフラミンゴの概要

ドンキホーテ・ドフラミンゴとは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、王下七武海(一定の上納金と要請に応じて戦力を提供する代わりに、世界政府からの公認を受けた海賊)の一員。
天竜人という特権階級の生まれで、聖地マリージョアで暮らしていたが、「人間に貴賤などない」と信じる父ドンキホーテ・ホーミングがこの立場を返上したことで生活が一変。奴隷同然の立場で苦しんできた者たちから「天竜人でないなら遠慮はいらない」と激烈な悪意と暴力を受け、自ら父を殺してマリージョアへの帰還を願う。天竜人たちからこれを受け入れられず、以降は自身が受けたものを上回る悪意と暴力を振るう海賊として名を上げていった。

ドレスローザという国の王であるリクを策略で排除して自身がその座に収まり、自身の出自をも利用して世界政府、世界最強の海賊団「四皇」の一角たるカイドウ、新兵器開発のために非道な実験を繰り返すDr.ベガパンクなど様々な勢力と関わり、力を蓄える。その目的は天竜人、世界政府、そしてかつて自分を虐げた人々など“世界の全て”に復讐することにあった。
物語の主人公であるモンキー・D・ルフィに敗れ、この目論見が明らかとなったことで捕縛され、特殊監獄インペルダウンに叩き込まれる。海賊時代に築いた人脈は未だに健在で、独房の中では手に入らないはずの新聞を取り寄せては、世界の動きを今もなお注視している。

ドンキホーテ・ドフラミンゴのプロフィール・人物像

異名:天夜叉
通称:JOKER(闇の仲買人として)
年齢:39歳 → 41歳
身長:305cm
懸賞金:元3億4000万ベリー
肩書き:元王下七武海、元ドレスローザ王国国王
所属:天竜人 → ドンキホーテ海賊団船長
所属船:ヌマンシア・フラミンゴ号
出身地:赤い土の大陸マリージョア
誕生日:10月23日
星座:てんびん座
血液型:X型
好きな食べ物:ロブスター
嫌いな食べ物:バーベキュー(嫌な思い出があるから)
家族:父(ドンキホーテ・ホーミング)、母(名称不明)、弟(コラソン/ドンキホーテ・ロシナンテ)

CV:田中秀幸、半場友恵(幼少期)

苛烈にして残酷、敵ばかりか失敗した部下に対しても容赦のない制裁を加える狂暴な人物。サングラスとアロハシャツ、羽毛を備えた上着がトレードマークである。“身内”と認識する者に対しては情を見せ、弟のロシナンテに裏切られた時は「家族を2度も殺さなければならないのか」と苦悩していた。
特権階級の生まれということもあり、強烈な選民思想の持ち主だが、現在の人格は天竜人としての立場を失って以降に浴びた悪意と暴力による影響が大きい。最終的な目的が「自分を否定した世界を破滅させる」ことにあり、それを果たした先のことをまったく考えていなかった点から、破滅願望的な思想の持ち主であることがうかがえる。

父の下を離れて以降は、現在のドンキホーテ海賊団の幹部となる者たちによって育てられたが、彼らからもその尊大な性格を矯正されることがなかったため異常なまでにプライドが高く、己の意のままにならない事態を前にすると怒りを露わにする。一方で保身のための工作に余念がなく、狡猾ながらどこか小物めいた一面も持つ。
バーベキューが嫌いなのは、かつて父や弟と共に吊るされて火炙りにされた経験があるためである。

ドンキホーテ・ドフラミンゴの能力・必殺技

ドンキホーテ・ドフラミンゴは悪魔の実「イトイトの実」の能力者であり、その能力を使ったたくさんの技を持っている。「イトイトの実」という名前にちなんでか、技の多くは「~糸(~イト)」という名前だ。
ドフラミンゴの悪魔の実の能力は覚醒段階に至っている。超人系悪魔の実の能力者の能力は基本的に自分以外に何かしら影響をもたらすことはないが、覚醒段階に至ると他のものにも影響を与えるようになる。ドフラミンゴの悪魔の実「イトイトの実」の能力は覚醒段階になると、周囲の建物などの無生物も糸に変えることができるようになる。そのためドフラミンゴが覚醒状態で放つ技は、周囲を巻き込む大規模なものが多い。

renote.net

ドンキホーテ・ドフラミンゴの来歴・活躍

マリージョアとの因縁

世界最高の特権階級である天竜人の子として生まれ、弟のロシナンテと共に意のままにならないことなどない幼少期を過ごす。しかし彼らの父であるホーミングは「人間に貴賤などない」という高潔な思想の持ち主で、我が子が天竜人の思想に毒されるのを避けるため、その地位を返上して家族と共にマリージョアを去る。
しかしそこで彼らを待っていたのは、天竜人の横暴によって迫害を受けていた人々による悪意と暴力の嵐だった。拷問同然の日々の中で母は死に、父は理想を捨ててマリージョアへの帰還を願うも叶わず、ドフラミンゴは親を見限って独自の行動を始める。

幼い子供に1人で生きていく力があるわけもなく行き倒れるが、後にドンキホーテ海賊団の幹部となるヴェルゴやトレーボルと出会い、その苛烈にして傲慢な気質と元天竜人という出自を評価されて保護され、イトイトの実を与えられる。回復した後にホーミングの下へと向かい、自らの手でこれを殺し、その亡骸を手土産にしてマリージョアに赴き天竜人への復帰を乞う。
しかしこれは聞き入られず、そればかりか“マリージョアの重大な秘密”を知ってしまったことで命を狙われる。からくも逃げ延びてヴェルゴたちと合流し、彼らから「世界に否定され、それでもなお生き延びた逸材」、「いずれとんでもない大悪党になる」と期待され、甘やかされつつも海賊となるべく鍛え上げられる。

ドンキホーテ海賊団の結成

成人する頃にはヴェルゴたちを超える猛者として成長しており、自身を中心としてドンキホーテ海賊団を結成。生き別れていたロシナンテとも、この頃に再会する。ヴェルゴはスパイとして海軍に送り込み、唯一残った血族であるロシナンテと子供の頃から育ててくれたトレーボルたちを大幹部に据え、彼らに対しては特に信頼を寄せていた。
しかしロシナンテはホーミングに似て高潔な意志の持ち主で、海軍のスパイとしてドフラミンゴに接触しており、「父を殺し、己の意のままにならないというだけで簡単に人を殺す兄をこのままにはしておけない」と考えて彼を捕らえる計画を進める。この企みは結局は見抜かれ、「2度も家族を殺さなければならないのか」と苦悩しながらもロシナンテを始末する。この時ロシナンテは、後に新進気鋭の海賊として名を馳せるトラファルガー・ローの命を救っており、以後ローは恩人であるロシナンテの仇としてドフラミンゴを付け狙う。

ドンキホーテ海賊団の拡大に伴い、しっかりした拠点が必要だと考えたドフラミンゴは、ドレスローザ王国に目を付ける。国王のリクを寄生糸で操って戦争犯罪者に仕立て、これを討つ名目で王国に突入。国民に対しては「救国の英雄」という立場で、首尾よく同国の新たな王となる。
これらの活躍から世界政府にその実力を評価され、首輪をつけておく意味も含めて王下七武海にスカウトされる。これを引き受け、さらに四皇カイドウと接触。非道な実験を繰り返す科学者Dr.ベガパンクを紹介し、彼の作る新兵器を自分の立場を利用して極秘裏に仲介する話を取り付ける。さらに人身売買などの非合法な活動で、巨万の富を集めていく。その最終的な目標は、自分を否定した世界の全てに復讐を果たすことにあった。

マリンフォード頂上戦争

四皇の一角である白ひげことエドワード・ニューゲートの幹部が海軍の捕虜となり、公開処刑されることが決定する。白ひげがこれを取り返しに海軍本部マリンフォードへと乗り込んでくることが予想されたため、迎え撃つための戦力として王下七武海にも召集が掛けられる。
これに応じてマリンフォードに向かい、予想通りに現れた白ひげ海賊団を相手に、海軍と共に奮戦。しかし真面目に白ひげ海賊団だけを相手にしていたわけではなく、海軍の兵士を寄生糸で操って同士討ちさせるなど、好き勝手に振る舞っていた。

この際、元王下七武海のサー・クロコダイルが白ひげの側に加担しており、戦場でこれを散々にからかっている。ドフラミンゴはクロコダイルの実力と才知を評価しており、自分の下に来るようにも誘っているが、海賊としての高みを目指すクロコダイルからはあっさりと断られている。
マリンフォード頂上戦争は様々な勢力入り乱れる有り様となり、混沌を極めた末に双方に多大な損害を生み出すも、最終的には白ひげ側の敗北に終わる。その後、世界政府からの依頼を受け、この時共に戦った王下七武海のゲッコー・モリアを始末しに向かう。仕留め損ねるもモリアは大きなダメージを負い、その後長く療養と潜伏の日々を送ることとなった。

パンクハザードの争乱

マリンフォード頂上戦争から2年後、ロシナンテの仇を討つために地道な活動を続けていたローが、Dr.ベガパンクの研究所があるパンクハザードで行動を起こす。事前にドンキホーテ海賊団の一員となった上で、この地で同盟を組んだルフィ率いる麦わら海賊団らと共に、Dr.ベガパンクの研究を続行不可能な状態に追い込んだのである。
この際にヴェルゴは死亡し、ローは自分の真意を明かした上で「これでお前はカイドウに潰される、今の地位を捨てて逃げるなら海軍がお前を追う」とドフラミンゴを脅迫。その才覚を見込んで期待していたローの裏切りに激高する。

ローの指摘通り、このままでは自分たちはカイドウに攻め滅ぼされると判断し、慌ててパンクハザードへと急行。この時にはすでにローたちは出航していたが、彼らの行方を聞き出そうとその場にいた海軍の将兵に襲い掛かる。
しかしトドメを刺す直前、かつて海軍の最高戦力として活躍した元大将クザンがこの場に現れる。クザンと直接戦えば自分も無事では済まないと考え、ローたちの行方について聞き出すことを諦めて引き上げていく。

野望の終焉

カイドウへの対応に動き回る中、ドレスローザにルフィたち麦わら海賊団が上陸。ローもここに合流し、ドフラミンゴ討伐の準備を進めていく。これを察知し、謀略を駆使して彼らを追い詰めていく。
しかし裏切りの発覚したローを執拗に狙ったことが仇となり、世界政府打倒を目指す革命軍や横暴な政策に不満を溜めていたドレスローザの国民がルフィたちに協力。状況を一気に引っ繰り返され、一転して窮地に陥る。

この騒ぎが外部に知られれば破滅は避けられないと考えたドフラミンゴは、「鳥カゴ」を発動してドレスローザにいる全ての人間を抹殺することを企てる。しかしこれは海軍までをもルフィたちに協力させる結果となり、激闘の末に敗北。ドンキホーテ海賊団も壊滅し、築き上げた全てを失うこととなった。
その後は海軍に捕らえられ、特殊監獄インペルダウンに収監。それでもなお不敵な態度を崩さず、どのようなツテを利用してか監獄の中では手に入らないはずの新聞を取り寄せ、世界の情勢に注目し続けている。

ドンキホーテ・ドフラミンゴの関連人物・キャラクター

ドンキホーテ・ホーミング

実父。天竜人として生まれ育つも、その特権を異常なものとして捉え、「自分たちは人間であり、天竜人だからといってそうでない者を差別するのは間違っている」との高潔な思想を持っていた。
幼いドフラミンゴが天竜人の悪しき思想に染まっていくのを見ていられず、家族と共に特権を捨ててマリージョアを立ち去る。そこで“天竜人に虐げられた人々”から「元天竜人ならどれだけ怒りと恨みをぶつけても罰せられない」と容赦のない悪意と暴力を浴びて、自身の判断が甘かったことを痛感する。最後はドフラミンゴによって殺された。

renote.net

コラソン/ドンキホーテ・ロシナンテ

YAMAKUZIRA
YAMAKUZIRA
@YAMAKUZIRA

Related Articles関連記事

ONE PIECE(ワンピース)の覇王色の覇気が使えるキャラクターまとめ

ONE PIECE(ワンピース)の覇王色の覇気が使えるキャラクターまとめ

尾田栄一郎による大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』には、「覇気(はき)」という意志の力が登場する。「覇気」は、世界中の人々全てが潜在的に持っている力であり、3つの種類がある。その中で最も強力なのが、「覇王色の覇気(はおうしょくのはき)」。数百万人に1人しか持ち得ない天賦の才であり、「王の資質」を持つものに発現する「覇気」だ。主人公モンキー・D・ルフィや、海賊王ゴール・D・ロジャーなどがこの「覇王色の覇気」の使い手である。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の王下七武海まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の王下七武海まとめ

『ONE PIECE』とは尾田栄一郎の漫画及びそれを原作とするアニメ作品である。時は大海賊時代。ワンピースと呼ばれる宝と海賊王の名を巡り、主人公モンキー・D・ルフィと仲間たちが冒険をし、時に海軍や他海賊と戦闘する。王下七武海とは、海軍と手を組んだ大物海賊たちを示す。それぞれの野望や思いを胸に海賊行為を行う七武海は、その戦力や個性、バックボーンにより、物語に花を添える存在である。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の天竜人・世界貴族まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の天竜人・世界貴族まとめ

天竜人(てんりゅうびと)・世界貴族(せかいきぞく)とは、『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する、貴族の総称。『ONE PIECE』の世界において絶対的権力を持つ貴族である。800年前に世界政府を作り上げた20人の王達の末裔のことを指し、作中では”天竜人”と呼ばれることが多い。20人の王達は聖地マリージョアに移り住んだが、唯一アラバスタ王国を治めるネフェルタリ家だけはそれを拒否したという。”天竜人”は神であり、どんなに虐げられても決して民は逆らってはいけない。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の見聞色の覇気が使えるキャラクターまとめ

ONE PIECE(ワンピース)の見聞色の覇気が使えるキャラクターまとめ

「覇気」とは、尾田栄一郎による海洋冒険漫画『ONE PIECE』における意思の力である。「見聞色の覇気」はその内の1つで、相手の気配や感情をより強く感じる、或いは見る力を指す。熟練の使い手ともなれば、わずか先の未来を見る、他者と視界を共有することも可能。覇気自体は誰しもが潜在的に持っており、精神的なショックで突発的に開花することもある。また、生まれつき見聞色の覇気で他者の心を感じ取ることができる者もいる。空島では「心綱(マントラ)」と呼ばれる。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)のインペルダウンの囚人まとめ

ONE PIECE(ワンピース)のインペルダウンの囚人まとめ

尾田栄一郎によって描かれた大ヒット漫画『ONE PIECE』。作中では犯罪を犯した海賊たちを収監しておく、海中監獄「インペルダウン」が登場する。内部は犯罪の残虐さによって6つの階層に分かれており、それぞれの犯罪のレベルにあったフロアに収監される。LEVEL6には世間では公表できないほどの悪行を働いた極悪海賊たちが収監されているのだ。本記事では大監獄・インペルダウンの囚人たちをまとめて紹介する。

Read Article

ドンキホーテ・ドフラミンゴ(ONE PIECE)の能力・必殺技まとめ

ドンキホーテ・ドフラミンゴ(ONE PIECE)の能力・必殺技まとめ

ドンキホーテ・ドフラミンゴとは、海賊漫画『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物。ドンキホーテ海賊団(ファミリー)船長。元天竜人という異色の経歴を持ち、王下七武海の一角を担っていた。新世界にあるドレスローザ王国の国王もしていたが、主人公モンキー・D・ルフィ達により、裏で行っていた悪行の数々が露見。ルフィに敗れた後、海軍に逮捕され、大監獄インペルダウンに収容された。悪魔の実「イトイトの実」の能力者で、その実力は覚醒段階に至っている。ドレスローザでの戦いでは様々な技でルフィ達を苦しめた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)のネタバレ解説・考察まとめ

ONE PIECE(ワンピース)のネタバレ解説・考察まとめ

『ONE PIECE』とは『週刊少年ジャンプ』にて連載されている尾田栄一郎による漫画作品。海賊王を目指して「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める主人公「モンキー・D・ルフィ」を中心に仲間との友情や夢、バトルなどの海洋冒険ロマンが描かれている。また、2015年に「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネスにも認定されているほど人気の高い作品である。

Read Article

ONE PIECE(実写版ワンピース)のネタバレ解説・考察まとめ

ONE PIECE(実写版ワンピース)のネタバレ解説・考察まとめ

『ONE PIECE』(実写ドラマ版ワンピース)とは、海賊王を目指す男と仲間たちの冒険と戦いを描いた、尾田栄一郎による同名漫画をドラマ化した作品。海外の制作会社が制作する日本の漫画原作の実写作品ということで、公開前から大きな注目を集めた。制作には原作者の尾田も関わっており、「原作ファンも楽しめる」と太鼓判を押している。 海賊王を目指すモンキー・D・ルフィは、仲間を求めて海へと繰り出す。そこでルフィは一騎当千の剣士ロロノア・ゾロ、女航海士ナミ、ホラ吹き狙撃手ウソップらと出会い、絆を深めていく。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の悪魔の実と能力者まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の悪魔の実と能力者まとめ

『ONE PIECE』(ワンピース)とは、海賊を題材にした尾田栄一郎の描く少年漫画。海賊王になることを夢見る少年モンキー・D・ルフィが、仲間とともに大海原を大冒険する物語である。作中には「悪魔の実」と呼ばれる不思議な果実が登場し、「悪魔の実」を食べて何らかの能力を得たものを「能力者」と呼ぶ。様々な能力者が繰り広げる数々のバトルは、『ONE PIECE』の中でも最大の魅力とも言える。この記事では、「悪魔の実」とその能力者についてまとめてみた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

尾田栄一郎が描く海賊を題材にした少年漫画『ONE PIECE』(ワンピース)。1997年に集英社の『週刊少年ジャンプ』で連載を開始し、人気が爆発。1999年にはTVアニメ化され、2000年には劇場版アニメ映画が制作・公開された。TVアニメの放映も20年以上続いており、劇場版も15本を超えている。そのTVアニメや劇場版映画に欠かせないが様々な魅力的な楽曲の数々。様々なアーティストがTVアニメのOPやED、映画の主題歌や劇中歌を担当してきた。その他キャラクターが歌うユニークな挿入歌も登場する。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の海賊船・軍艦・客船・乗り物まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の海賊船・軍艦・客船・乗り物まとめ

『ONE PIECE』は1997年から『週刊少年ジャンプ』にて連載が開始された、尾田栄一郎による海賊を題材とした海洋冒険漫画。 世界中の海を海賊が行き交い、様々に活躍する大海賊時代。主人公モンキー・D・ルフィは海賊王になることを夢見て故郷を飛び出し、仲間と共に大海原へと、冒険の旅へと臨んでいく。 舞台が海洋であるだけに、作中には数多くの海賊団、海軍、民間の船乗りが登場し、それぞれが個別に個性豊かな船舶を所有している。本記事では『ONE PIECE』に登場する多種多様な船舶を紹介していく。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の海賊旗まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の海賊旗まとめ

『ONE PIECE(ワンピース)』とは、尾田栄一郎による漫画、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品。 海賊王に憧れるモンキー・D・ルフィが「ひとつなぎの大秘宝(=ワンピース)」を見つけるために仲間と共に冒険を繰り広げる。迫力のあるバトルシーンだけでなく、ギャグシーン、仲間との友情を描いている。『ONE PIECE(ワンピース)』において、1つの海賊団につき1つの「海賊旗」が存在し、作中では様々な海賊旗が登場する。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の全海賊団の船長・メンバーまとめ

ONE PIECE(ワンピース)の全海賊団の船長・メンバーまとめ

尾田栄一郎によって描かれた世界的大ヒット漫画『ONE PIECE』。作中では「四皇」を筆頭に、実に多くの海賊たちが日々しのぎを削っている。本記事では『ONE PIECE』に登場する海賊団の船長やメンバーの情報を、「四皇」「王下七武海」「超新星」のほか、アニメ・映画オリジナルなどジャンルごとにまとめて紹介する。

Read Article

NEW
ONE PIECE(ワンピース)の海軍まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の海軍まとめ

海軍とは、尾田栄一郎の漫画作品『ONE PIECE』に登場する海上治安維持組織である。海軍本部は「偉大なる航路(グランドライン)」の三大勢力の一つとして世界の均衡を保っている。主な任務は海賊を始めとする違法行為の取り締まりや罪人の逮捕で、悪魔の実の能力者、覇気使いといった猛者が多く所属する。「正義」の名のもとに民間人を守る立場だが、海兵の中には自らの正義を暴走させる者、正義よりも己の利益や権威を重視する者もいる。不都合な事実の隠蔽や奴隷売買の黙認など、海軍には闇も多い。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

『ONE PIECE』とは、尾田栄一郎による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。海賊王の称号とひとつなぎの大秘宝「ワンピース」を目指し、主人公のモンキー・D・ルフィと仲間たちが冒険をする。王道的な少年漫画要素と社会問題を絡めた作品で、『週刊少年ジャンプ』の看板作品である。作中には、実在するものから架空のものまで多くの料理、食べ物、飲み物が登場する。冒険や感動で胸を躍らせ、登場する料理や食べ物に思いをはせるのも楽しみの一つだ。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)のアニメオリジナルキャラクターまとめ

ONE PIECE(ワンピース)のアニメオリジナルキャラクターまとめ

『ONE PECE』とは、尾田栄一郎による海洋冒険漫画作品である。1997年より『週刊少年ジャンプ』で連載開始。王道的な少年漫画の要素、独自の世界観からたちまち人気を博し、1999年からフジテレビ系列でアニメ化された。敵、味方共に個性と魅力に溢れたキャラクターが多い。長きに渡るアニメ放送、10を超える劇場版作品においては、オリジナルのキャラクターも多数登場。物語を盛り上げている。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の懸賞金ランキングまとめ

ONE PIECE(ワンピース)の懸賞金ランキングまとめ

懸賞金(ONE PIECE)とは、『ONE PIECE』(ワンピース)に登場する用語で、作中に登場する海賊たちの中でも“特に勢力などが強大な者”の捕獲もしくは殺害が成功した場合に世界政府から与えられる報酬である。 金額は世界政府にとっての脅威度の高さとほぼイコールとなっているが、個人としての戦闘力もそこに含まれる。社会への影響力も重視されるため、それほど悪事をしていなくても高額の懸賞金をかけられる。懸賞金をかけられるようになって初めて、海賊としては1人前の扱いとなる。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の異名・通り名・二つ名・別名まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の異名・通り名・二つ名・別名まとめ

『ONE PIECE』(ワンピース)とは、尾田栄一郎による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。海賊王の名称と、ひとつなぎの大秘宝「ワンピース」を目指し、主人公モンキー・D・ルフィが仲間たちと冒険を続ける物語。本編には広く世に名を轟かせる海賊や海兵が多く登場する。彼らはその特徴や能力を元にした異名、通り名、二つ名、別名を持つ。麦わら帽子を被ったルフィが「麦わらのルフィ」と呼ばれるように、異名は各人の特徴を示し、キャラクターの魅力を一層味わい深いものにする。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の生物・植物・種族まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の生物・植物・種族まとめ

『ONE PIECE(ワンピース)』は、世界的な人気を誇る少年漫画。海賊を題材としており、世界の大半が海である架空の世界が舞台だ。作中では様々な生物や植物、種族が登場し、ユニークでオリジナリティ溢れる世界観を引き立てる。海が舞台であるため水棲生物が多いが、各島特有の陸上生物や鳥類も多数登場。植物も面白い特性を持つものが多く、人々の生活を支えている。人間以外の種族も登場し、見上げるほど大きな巨人族から、手のひらに乗る小人族まで活躍する。

Read Article

NEW
ONE PIECE(ワンピース)のドンキホーテ海賊団(ファミリー)まとめ

ONE PIECE(ワンピース)のドンキホーテ海賊団(ファミリー)まとめ

ドンキホーテ海賊団(ファミリー)とは、海賊漫画『ONE PIECE』(ワンピース)に登場する海賊団の名称。元天竜人という異色の経歴を持つ王下七武海ドンキホーテ・ドフラミンゴを船長とした海賊団である。海賊旗は顔に斜線の入ったスマイルマークで、船はサングラスをかけた船を象った船首を持つヌマンシア・フラミンゴ号。偉大なる航路(グランドライン)の後半の海・新世界にあるドレスローザ王国を拠点としている。海賊団よりも犯罪組織の色が強く、闇のブローカーとして世界に武器や兵器を売って金儲けをしていた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の巨兵海賊団まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の巨兵海賊団まとめ

尾田栄一郎による大ヒット漫画『ONE PIECE』。作中ではおよそ百年前、強大な力を持った巨人たちによって構成された「巨兵海賊団」が世界を震撼させたと言及されている。「山ひげ」ヤルルと「滝ひげ」ヨルルが創り上げ、後に「赤鬼」のドリーと「青鬼」のブロギーに受け継がれた。しかしドリーとブロギーの些細な諍いによって海賊団は自然消滅してしまう。船員だったオイモとカーシーは二人を探しに出た先で海軍に捕まり、50年間に渡ってエニエス・ロビーの門番を務めていた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の病気・奇病まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の病気・奇病まとめ

大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の作中には、様々な病気・奇病が登場する。それらの中には「壊血病(かいけつびょう)」のように実在するものもあれば、「樹熱(きねつ)」や「珀鉛病(はくえんびょう)」のように『ONE PIECE』にだけ登場する架空のものも存在する。架空の病気の多くは、モデルとなっている現実の病気もあり、読者の間でも考察が繰り広げられている。またウソップの持病「~してはいけない病」やボア・ハンコックの「恋煩い」など、ユニークな病気も多数登場する。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の電伝虫まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の電伝虫まとめ

電伝虫(でんでんむし)とは、漫画家・尾田栄一郎が描く、大人気海賊漫画『ONE PIECE』(ワンピース)に登場する生物の1つ。電波(念波)で他の個体と交信する性質を持つカタツムリのような生物で、『ONE PIECE』の世界で欠かすことができない通信手段である。もともと野生の生物で、受話器などは人間が後付けしている。擬態機能があり、人間が受話器に喋ると、受信側の個体が喋っている人間の声や表情を真似する性質があり、同じ電伝虫でも使用者によって外見が異なっている場合が多い。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の組織・団体まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の組織・団体まとめ

『ONE PIECE(ワンピース)』は、漫画家・尾田栄一郎が描く、海賊を題材とした少年漫画。作中では海賊や海兵、賞金稼ぎなど様々な職種や立場の人間が登場し、その多くは組織や団体に所属している。また民間人が所属するユニークな会社も登場し、物語を彩っている。中でも巨大な組織は「世界政府」。天竜人(世界貴族)の先祖が設立した世界の平和と秩序を守るための組織であり、海軍や司法の島エニエス・ロビー、大監獄インペルダウンなどが配下にある。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の気象・自然現象まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の気象・自然現象まとめ

大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』は、主人公モンキー・D・ルフィが仲間達と大海原を冒険する物語である。作中では、現実では考えられない気象や自然現象が発生し、ルフィ達の行く手を阻む。島一つを吹き飛ばすほどの威力を持つ天を衝く海流「突き上げる海流(ノックアップストリーム)」や、島一つを飲み込み半壊に追い込む大津波「アクア・ラグナ」など、その規模は想像を絶する。また飴玉が降りしきる「飴玉雨(あめだまあめ)」のようなファンタジー要素たっぷりなユニークな気象も、読者を楽しませてくれる。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

『ONE PIECE』(ワンピース)とは、尾田栄一郎原作の少年漫画及びアニメ。主人公のモンキー・D・ルフィが海賊王を目指し、仲間たちと共に「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマンである。作中の恋愛シーンはあまり多くなく、公式のカップルも少ない。しかし恋愛あるなしに関係なく、特別な絆で結ばれているカップルが多く存在し、命をかけて守る仲間として描かれている。主人公・ルフィは恋愛に興味がないが、複数の女性から好意を寄せられている。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の武装色の覇気が使えるキャラクターまとめ

ONE PIECE(ワンピース)の武装色の覇気が使えるキャラクターまとめ

「覇気」とは、尾田栄一郎による漫画『ONE PIECE』に登場する意志の力である。「武装色の覇気」はその1つで、気合により「見えない鎧をまとう」イメージを持つことで攻撃力、防御力が飛躍的に向上する。鍛えようによっては細身の女性でも鋼鉄の壁に穴を開け、炎や雷撃にも耐える防御力を得る。使用者の体のみならず武器にも纏わせることができ、ただの矢に鋼鉄並みの硬度を与えるとも可能。武装色の覇気使用時、覇気を纏わせた部分、武器が黒く硬化する。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の武器・兵器まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の武器・兵器まとめ

尾田栄一郎によって描かれた世界的大ヒット漫画『ONE PIECE』。作中では様々な武器を用いて戦いを行っているキャラクターが沢山登場している。「剣」「刀」「銃」などのほか、毒ガスなどの化学兵器や、人体改造の末に生み出された人間兵器など多岐にわたる。また作中で大きな謎の一つにあげられている三種の「古代兵器」も、重要な要素だ。本記事では『ONE PIECE』に登場する武器・兵器をまとめて紹介する。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の道具まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の道具まとめ

大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』には、面白おかしくて個性豊かな道具がたくさん登場する。『ONE PIECE』に欠かせない「悪魔の実」も道具の一つであり、食べれば人知を超えた摩訶不思議な力が手に入る代物だ。その他、電話の機能を持つカタツムリ「電伝虫」や、炎や水などを蓄え放出することができる「貝(ダイアル)」などが登場する。「電伝虫」は、外見にユニークなものも多く、フィギュアなどグッズ化されているものも多い。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の劇場版・映画作品まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の劇場版・映画作品まとめ

『ONE PIECE(ワンピース)』とは、世界的な人気を誇る尾田栄一郎による少年漫画。1997年に『週刊少年ジャンプ』にて連載を開始し、2年後の1999年にTVアニメがスタートした。翌年の2000年にシリーズ初の劇場版『ONE PIECE』が公開され、21.6億円の興行収入を記録。そこから不定期に劇場版が作成・公開されるようになった。劇場版15作品目となる『ONE PIECE FILM RED(ワンピース フィルム レッド)』は興行収入100億円を超える大ヒットを記録している。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の扉絵連載・短期集中表紙連載まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の扉絵連載・短期集中表紙連載まとめ

少年漫画『ONE PIECE』(ワンピース)には、各話の扉絵を利用して描かれる扉絵連載・短期集中表紙連載が存在する。本編と並行して連載されることがあり、内容は本編での活躍を終えたキャラクター達を主役に据えたサイドストーリーだ。 扉絵連載・短期集中表紙連載に描かれたキャラクターは、本編に再登場する可能性が高い。またストーリーの重要な伏線が描かれたり、本編未登場のキャラクターが先行して登場することがあるため、本編同様に目が離せない内容になっている。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の能力・武術まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の能力・武術まとめ

大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』に登場するキャラクターは、それぞれ特殊な能力や武術を使う。代表的な能力は、食べれば不思議な力が宿るとされる悪魔の実の能力だ。圧倒的実力者を持つキャラクターは、悪魔の実の能力者であることが多い。しかしそれ以外にも魚人や人魚が使う武術があったり、各々が自己流で磨いた剣術があったりする他、強者と恐れられる実力者達は、人の内なる潜在能力である「覇気(はき)」という能力などを使いこなす。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)のSWORD(ソード)まとめ

ONE PIECE(ワンピース)のSWORD(ソード)まとめ

SWORD(ソード)とは、『週刊少年ジャンプ』の大人気海賊漫画『ONE PIECE』に登場する海軍本部に属する機密特殊部隊の名称。最悪の世代の一人で海賊であるはずのX・ドレーク(ディエス・ドレーク)が隊長を勤めている。ワノ国編でその存在が明らかになり、ドレークが海賊ではなく実は海軍だったことが判明した。何を目的とした存在なのかは不明である。少なくとも同じ政府の組織でありながら、世界貴族”天竜人”直轄の諜報機関である「CP-0(シーピーゼロ)」とは、仲があまり良くないことがわかっている。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の夢・野望・理想・正義まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の夢・野望・理想・正義まとめ

『ONE PIECE』(ワンピース)とは、尾田栄一郎による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。ひとつなぎの大秘宝「ワンピース」を巡り、あまたの海賊たちが鎬を削る。主人公のモンキー・D・ルフィやその仲間たちも含め、登場人物たちは各々夢や野望を持っている。「海賊王」の名称を狙う海賊は多いが、誰よりも自由な海賊を目指すルフィに対し、「黒ひげ」と名乗るマーシャル・D・ティーチが海賊の支配を望むように、夢や野望、理想や正義は各キャラクターの人物像に更なる深みを与える要素となっている。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)のタイヨウの海賊団・魚人海賊団まとめ

ONE PIECE(ワンピース)のタイヨウの海賊団・魚人海賊団まとめ

尾田栄一郎によって描かれた世界的大ヒット漫画『ONE PIECE』。作中ではマリージョアに暮らす「天竜人」たちは、地上の人々や魚人・人魚族を蔑み、奴隷として支配している。ボア・ハンコック姉妹やコアラなども奴隷のうちの一人だったが、そんな彼らを解放してまわっていたのが「魚人島の英雄」フィッシャー・タイガー率いる「タイヨウの海賊団(魚人海賊団)」である。本記事では「タイヨウの海賊団(魚人海賊団)」に所属していたメンバーをまとめて紹介する。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)のバロックワークス(B・W)まとめ

ONE PIECE(ワンピース)のバロックワークス(B・W)まとめ

バロックワークス(B・W)とは、少年漫画『ONE PIECE』(ワンピース)に登場する秘密犯罪会社の名前。元王下七武海のサー・クロコダイルが設立し、社長を務めていた会社だ。約2,000人の社員を擁しており、社員達はお互いをコードネームで呼び合う。主な仕事は諜報、暗殺、盗み、賞金稼ぎ。そして最終目標は「理想国家の建国」だ。しかしその実態は偉大なる航路のアラバスタ王国を乗っ取ることだった。社長であるクロコダイルが主人公モンキー・D・ルフィに敗れ、計画は失敗。それと同時に会社も壊滅した。

Read Article

目次 - Contents