ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード(WA5)のネタバレ解説・考察まとめ

『ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード』とはメディア・ビジョンエンタテインメントが開発したPlayStation 2用のロールプレイングゲーム(RPG)で、略称は『WA5』。かつて高度な文明が存在した世界「ファルガイア」。物語は古代兵器「ゴーレム」を発掘するゴーレムハンターを目指す少年ディーンが、謎の女性アヴリルとの邂逅を果たすところから始まる。本作はシリーズ10周年という節目の年に登場する記念碑的な作品であると同時に、新たな地平を切り開いた作品となっている。

パーツ

ARMに装備できるアイテム。攻撃や魔力、DP(ディレイパワー)といった攻撃に関するパラメータを補正する。

ボディ

防具アイテム。パーツと同じく、キャラクターのパラメータを補正する。武器とは逆に、防御や抵抗、回避などを補正することができる。また、キャラクターの外見を変化させる防具も存在する。

バッジ

キャラクターに特別な能力やスキルなどを追加することができる装備品。ミーディアムを装備することで、レベルに応じて最大5個まで装備可能となる。

HEXバトル

前作『WA4』と同様、バトルは「Hyper Evolve X-fire sequence」、通称HEXと呼ばれる六角形のマスで構成されたフィールドで展開していく。攻撃や移動などの全ての行動の対象がキャラクターではなく、HEXに対して設定されているため、1つのHEXに2体の敵が存在する場合、1度の攻撃で2体に同時に攻撃を行う。バトルは行動順番がきたキャラクターから順に行動していき、パラメータの反応が高いキャラクターから敵味方問わず順番に行動することができる。HEXには地・水・火・風の各属性の力を宿した「レイポイント」が3つ設置されており、色によって属性を見分けることが可能となっている。また、1度にバトルに参加できる味方の人数は3人までとなっているが、パーティが4人以上の場合、バトルフィールドの外に隣接している「エスケープゾーン」と呼ばれるHEXから、バトルに参加していないキャラクターと交代する「パーティチェンジ」を行うことができる。

アタック / ショット

各キャラクターが装備するARMによる攻撃。攻撃を行うごとに装弾数が減っていき、残弾数が0のときは攻撃を行うことができなくなる。ARMはキャラクターごとに特徴があるため、攻撃名称や対象範囲、スキルなどが異なってくる。

オリジナル

ミーディアムを装備することで修得できる技。MPを(マジックポイント)を消費することで、様々な効果を秘めた技を使用できる。装備したミーディアムの種類によって使用できる技が決まっている。

フォース

ミーディアムを装備することで使用できるオリジナルとは別の特殊な技。他の行動をサポートするような効果を持つ技が多い。技ごとに決められたFP(フォースポイント)を消費することで使用できる。

コンビネーションアーツ

キャラクターの組み合わせごとに、決まっているキャラクターの合計レベルに達した状態で同じHEXに入ることで修得できるフォース技。技ごとに威力や攻撃範囲が異なっており、決められたキャラクターの組み合わせ同士で同じHEXにいなければ使用することができない。

トリガーロンド

ディーンとレベッカのコンビネーションアーツ。消費FPは25。合計レベル20以上で修得できる。周囲HEXに物理攻撃を行う。

ジャベリンバレット

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