迷宮組曲 ミロンの大冒険(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『迷宮組曲 ミロンの大冒険』とは、1986年に日本のゲームメーカーであるハドソンから発売されたファミリーコンピュータ用アクションRPG。
プレイヤーは主人公である「ミロン」を操作し、魔人マハリトを倒して奪われた楽器を取り返し、王女エルシラを救出する事を目指す。
タイトルの「組曲」という単語も大切な要素となっており、「音楽」が全体を通して雰囲気の軸となっている。
中でもストーリー進行に合わせてゲーム画面中だけでなく、BGMにも変化が起こるボーナスステージの演出は印象的。

スライムアイ

スライムアイ

ひとつ目のスライム状の敵。
攻撃手段は左右移動による体当たりのみ。
序盤の敵なので動作も鈍い。
1階、離れコインの部屋から登場。

タンボ

タンボ

離れコインの部屋から登場する怪物。
足のスプリングを使ってジャンプして体当たりをしかけてくる。

マウリ

マウリ

石段の部屋から登場する怪物。
空中をゆっくり上昇したり、地上ではジャンプによる体当たりをしてくる。

カムリ

カムリ

空中を素早く飛行しながら体当たりを仕掛けてくる怪物。
離れコインの部屋から登場。

ハードタル

ハードタル

石段の部屋から登場する怪物。
空中を上下左右に移動しながら体当たりを仕掛けてくる。

ルビデ

ルビデ

動きはマウリと大体おなじで手裏剣状の弾を撃って攻撃してくる。
石段の部屋から登場する怪物。

ビート

ビート

石段の部屋から登場する怪物。
上空を漂い、うかつにジャンプをするとぶつかってしまう。

パウメル

パウメル

石段の部屋から登場する怪物。
上空を漂っていて、ときおり火の玉を発射してミロンを攻撃してくる。

3ehntcttme
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@3ehntcttme

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