迷宮組曲 ミロンの大冒険(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『迷宮組曲 ミロンの大冒険』とは、1986年に日本のゲームメーカーであるハドソンから発売されたファミリーコンピュータ用アクションRPG。
プレイヤーは主人公である「ミロン」を操作し、魔人マハリトを倒して奪われた楽器を取り返し、王女エルシラを救出する事を目指す。
タイトルの「組曲」という単語も大切な要素となっており、「音楽」が全体を通して雰囲気の軸となっている。
中でもストーリー進行に合わせてゲーム画面中だけでなく、BGMにも変化が起こるボーナスステージの演出は印象的。

絵の具

魔神殿で出現するブロックが見えるようになる。
所持していなくてもブロックそのものは出現するので、クリア自体は可能。

水筒

水筒

不思議な力がこもった水筒。
所持しているとクロウとファイアの2種類の怪物に攻撃が通じるようになる。

パワー&ハイパワー

パワー

文字のみで表示されるアイテム。
購入すると、ミロンの体力が回復する。
パワーは体力が目盛り2つ分、ハイパワーが完全回復する。

ヒント

ヒント

物語攻略の為のヒントを店主から聞く事ができる。

重要アイテム

クリスタル

クリスタル(全て共通のデザイン)

ボス敵を倒すと出現するアイテム。
デザインは全て共通。

ホーマの水晶

コンティニュー機能が解放される。

ドーマの水晶

ミロンの放つバブルが大きくなる。

バルカーマの水晶

バブルの射程が伸びる。

ブルードーマ(レッドホーマ)の水晶

バブルの連射能力が上昇する。
ブルードーマ、レッドホーマどちらかを倒すと開放。
既に一方のクリスタルを入手している場合、もう一方は効果の無いクリスタルとなる。

レッドバルカーマの水晶

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@3ehntcttme

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