モンスターハンターダブルクロス、序盤にお勧めの武器まとめ【MHXX】

『モンスターハンター』シリーズの続編にあたる『モンスターハンターダブルクロス』。村を拠点にしてモンスターを狩りに行くというハンティングアクションゲームである。ゲームを進めていくうえで武器は欠かせないものであり、特にスタートしたばかりの序盤においては武器選びは非常に重要なポイントだ。本記事では特に序盤でお勧めしたい、『モンスターハンターダブルクロス』の武器をまとめて紹介する。

攻撃力:110 属性:麻痺12
切れ味:緑
スロット ○ーー 会心率:0%

前作MH4Ḡ、前々作MH4でお世話になった人も多いであろうガララ・アジャラ製の狩猟笛。
今作MHXでもお世話になろう。
汎用性の高い麻痺属性に、攻撃力強化【小】、聴覚保護【小】といったシンプルで癖がなく使いやすい旋律効果、ガムートやオストガロア戦で有用な耐だるま旋律が揃っている。

〈作り方〉

ボーンホルン→LV3→デンジャーコール→LV2

ランス

出典: mhxg.wpblog.jp

パラディンランス

攻撃力:130
切れ味:緑
スロット ーーー 会心率:0% 防御力:+16

なかなかの攻撃力に長い緑ゲージがついてくる。
そして、なによりほとんど鉱石系の素材だけで、序盤から簡単に作れる点がおいしい。

〈作り方〉

アイアンランス→LV3→パラディンランス→LV2

オンの採取に参加してベアライト石×6さえ集まれば、あとはイベントクエストでドラグライト鉱石、ドスヘラクレス、溶岩塊を集めてひとまず完成。

スピンクロウラー

攻撃力:110 属性:麻痺13
切れ味:緑
スロット ーーー 会心率:-10% 防御力:+5

麻痺とわずかながら防御UP効果もついてくるお得なランス。
点の攻撃で弱点や破壊部位を狙っていけるランスに、麻痺による拘束が相まって実に使いやすい。

〈作り方〉

ベルダーランス→LV4→スピンクロウラー→LV2

初期のランスを強化していけば派生候補がリストに載る。
村★4に入った時点でガララ・アジャラを狩ろう。

ハルバアルメンカル

攻撃力:140
切れ味:青(すごく短いが、回避行動で回復する)
スロット ○ーー 会心率:5%

ステップ回避と相性のよいレギオス武器。

仮にステップ回避を多用するスタイルでなくとも、長い緑ゲージは、下位において破格のもの。
さらにディノバルド素材の防具「ディノシリーズ」の【剛刃研磨】を合わせれば、青ゲージを保って立ちまわることもできる。

〈作り方〉

一発生産

ガンランス

出典: www.aki-la.com

古代式回転銃槍

攻撃力:120
切れ味:緑
スロット ○○ー 会心率:0%
拡散型:砲撃LV2

ドリルかっこいいからつくった……という理由は四割強くらい。
なにより大切なのは、砲撃が強力な拡散でしかもLV2であること。
序盤におけるこのアドバンテージは大きい。

一応、下位で砲撃LV3の拡散型の「竹銃槍【トリオドシ】」もあるが、そちらは切れ味が極端に悪く、本当に「砲術スキルつけてAボタン押すだけのゲーム」になりかねない。

ただ、拡散型は範囲が横に広く、味方を巻き込んで「大迷惑砲撃」をやってしまいかねないので、オンで用いるときはそれなりに注意を払おう。

〈作り方〉

アイアンガンランス→LV3→討伐隊正式銃槍→古代式回転銃槍

順当に採取素材で強化していき、村★5になったらレウスの尻尾を引きちぎってドリルにしよう。
イベントクエストのおかげで、HR1から簡単に火山へ行けるようになったので、討伐隊正式銃槍を一発生産から派生強化していってもいい。

討伐隊正式銃槍

攻撃力:140
切れ味:緑
スロット ○ーー 会心率:10%
通常型:砲撃LV2

上述した古代式へ派生させない方。
拡散型よりは攻撃範囲が限定されており、味方を巻き込む心配が少なく安心して使っていける。
ただし、フルバーストの強い通常型なので、使用の際には、味方を巻き込まないようご用心。

〈作り方〉

アイアンガンランス→LV3→討伐隊正式銃槍→LV3

ライトクリスタル2個を都合できるなら一発生産でも可。
LV2(攻撃力130、通常砲撃LV1)までならHR1でも余裕で作れる。
LV3には赤熱した火炎曩と火竜の骨髄が必要なので、もう少し防具を整えてHRも上げてから作ろう。

アスファアルダナブ

攻撃力:140
切れ味:青(すごく短いが、回避行動で回復する)
スロット ○ーー 会心率:10%
放射型:砲撃LV2

砲撃のため切れ味の損耗が激しいガンランスにとって、切れ味回復効果の恩恵がこの上なくありがたい。
それなりに砲撃を多用する立ち回りであっても、簡単に切れ味:青を維持することができる。

また、放射型という砲撃タイプは、威力こそ拡散や通常に劣るも、攻撃範囲は横でなく縦に長いため、味方を巻き込む心配がない。
マルチ環境でも主軸として使っていける。

〈作り方〉

一発生産 or アイアンガンランス→LV4→アスファアルダナブ

初めからオンに潜って砲撃主体で戦っていく予定なら、アイアンガンランスを派生させずにコツコツとレベルを上げていき、セルレギオスの登場にあわせてコレに派生強化していくという攻略ルートが無駄なく効率的。

スラッシュアックス

出典: mhxg.wpblog.jp

甲刃スクーレ

攻撃力:90 属性:麻痺18
切れ味:緑
スロット ーーー 会心率:0%
強撃ビン

攻撃力は低くとも、麻痺による恩恵は、ディスアドバンテージを補って余りある。
『強撃ビン』であることも、攻撃力の低さという欠点をうまい具合に相殺してくれる。

〈作り方〉

アイアンアックス→LV2→甲刃スクーレ→LV3

ふらっとハンターを活用していないと虫素材を集めるのが大変だが、最序盤から作れる。
沼地に行けるようになればLV2、ガララ・アジャラの素材が手に入ればLV3と強化していける。

アクサアルダバラン

攻撃力:140
切れ味:青(すごく短いが、回避行動で回復する)
スロット ーーー 会心率:10%
強撃ビン

回避による移動がメインとなるだけに、切れ味回復システムとうまく噛みあう。
以前からの流れを引き継いで、現行のMHXのシステムも強撃ビン一強体制なので、無類の強さを発揮する。

〈作り方〉

一発生産 or アイアンアックス→LV4→精鋭討伐隊剣斧LV2→アクサアルダバラン

派生強化前の精鋭討伐隊剣斧も序盤を戦い抜くのに十分な性能を有しているので、セルレギオス素材が手に入るまでは、それを使って戦ってもいい。
その場合は、派生強化にウラガンキンからとれる「溶岩塊」が必要になる。
村クエを中心に進めているなら、村★5で討伐隊剣斧LV2、村★6でアルダバランと段階を追って強化できる。

集会所中心で駆け上がる場合は、早々にオンの採取クエストに潜って素材収集、イベントクエストでドラグライトと溶岩塊も集めてさっさと精鋭討伐隊剣斧LV2にしてしまうのがいい。

チャージアックス

7mtofu
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