ウィザードリィ外伝II(古代皇帝の呪い)のネタバレ解説・考察まとめ
『ウィザードリィ外伝II』とは、1992年に発売されたゲームボーイ専用カートリッジで、3Dダンジョン・ロールプレイングゲーム。副題は『古代皇帝の呪い(CURSE OF THE ANCIENT EMPEROR)』。日本国産ウィザードリィの第二作である。
城塞都市アルマールで遺跡が発掘され、埋葬された古代皇帝の呪いが災厄となって街を襲う。その災いを取り除くべく、冒険者たちが遺跡に挑むというストーリー。
カント寺院
状態異常の治療や、死亡・灰になったキャラクターを蘇生させる施設。寄付金が高額な上に死者蘇生は失敗する恐れもあり、しかも失敗しても返金されない。灰からの蘇生に失敗したキャラクターはロスト(埋葬され、ゲームから消失)してしまう。金額が足りない時に吐き捨てられる「ケチな背教者め、出ていけ!」や、蘇生時の「囁き-祈り-詠唱-念じろ!」といったセリフが有名。
街外れ
キャラクター作成・登録を行う訓練場や、冒険の舞台となる迷宮がある。キャラクターの転送もここで行う。
ゲームの流れ
プレイヤーは訓練場にてキャラクターを作成、あるいは前作から転生させ、最大6人のパーティを組んで迷宮に挑む。
迷宮探索及びモンスターとの戦闘、危うくなったら城へ帰還……と、基本的には拠点となる「城」と「迷宮」の往復を繰り返す。
地下10階に出現する古代皇帝ハルギスを倒し、アイテム「皇帝の兜」を持ち帰る事で第一称号「α」を入手できる。
その後、隠しフロアである「黄泉界」を攻略し、裏ボスのスケイリーエンプレスを倒し、アイテム「女帝の鱗」を持ち帰る事で第二称号「A」を入手して、ゲームクリアとなる(αは上書きされる)。
但しこれはノーマルモードの話で、後述する「マニアモード」でクリアすると、得られる称号が別物に変化する(輝く鱗を模した称号で、Aは上書きされる)。
キャラクターについて
一般的なRPGと同様、キャラクターにはレベル、HP(ヒットポイント)、MP(マジックポイント)が設定されており、モンスターを倒す事でE.P.(経験値)を稼ぎ、レベルアップして強くなっていく。
なおMPは魔術師と僧侶、2つの系統があり、それぞれ7つのレベルに分割されている。各レベルのMP上限は、どれだけ鍛えても最大で9回である。
『ウィザードリィ』のキャラクターには、上記の他にも以下のようなデータが存在する。
能力値
特性値とも呼ばれる。6つの能力値(力、知恵、信仰心、生命力、素早さ、運の強さ)があり、キャラクター作成時に選択した種族によって基本値が決まる。ランダムで設定されるボーナスポイントを振り分ける事で、任意の職業を選択する事ができる。能力値の最大値は種族の基本値+10。
種族
5つの種族(人間、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビット)がある。
信仰心以外は平均的な人間。知恵・信仰心が高く魔法職向きのエルフ。力・生命力に富み前衛職向きのドワーフ。信仰心が高くバランスの良い僧侶向きのノーム。素早さ・運の強さが高く盗賊向きのホビットといった特徴。
外見的には細身で美しい容姿のエルフ、背の低いドワーフ・ノーム・ホビット(うちドワーフは筋肉質)といった所だが、一般的なRPGでは長命に設定される事の多いエルフやドワーフも、『ウィザードリィ』シリーズにおいては人間とほぼ変わらない寿命設定である。
性格
善、中立、悪の3つの性格がある。戒律とも呼ばれる。
善と悪のキャラクターは「ギルガメッシュの酒場」で同じパーティを組む事ができず、中立のみいかなる性格の者ともパーティが組める。
ただし迷宮内に入り「仲間を探す」コマンドを使用して合流する事で、善悪混成のパーティを組む事は可能。
モンスターに遭遇した際「友好的な〇〇(モンスター名)」と表示される時がある。この際、善の場合は「立ち去る」(無条件で戦闘を回避)を選び、悪の場合は「戦う」を選択しなければならない。
もし性格に反する行動選択(善なのに「戦う」を選んだりするなど)をした場合、善なら悪、悪なら善へと性格が変化する場合がある。
年齢
キャラクターの年齢。作成直後の年齢は13~16前後。宿屋に泊まる、蘇生呪文で生き返る、訓練場で転職する等で増加する。
年齢が上昇するにつれ、レベルアップ時に能力値の低下が発生しやすくなり、生命力が3未満に下がった場合は「老衰死」(ロストと同義。生き返る事はできない)となる。
AC(アーマークラス)
キャラクターの物理防御力を数値化したもの。何も装備しないキャラクターのACは10で、防具を装備したり防御呪文を唱える事で強化できる。
特筆すべきはACは低ければ低いほど高性能である点と、『ドラゴンクエスト』等に代表されるダメージを軽減するような守備力ではなく、どちらかと言えば回避力に近い概念である点。
ACが下がれば敵モンスターの物理攻撃の命中率を下げ、当たりにくくする事ができる。
キャラクターの職業
8つの職業(戦士、魔法使い、僧侶、盗賊、ビショップ、侍、ロード、忍者)がある。
前半の4つ(戦士、魔法使い、僧侶、盗賊)は基本職と呼ばれ、低い能力値でも選択する事ができ成長が早い。
後半の4つ(ビショップ、侍、ロード、忍者)は上級職(エリートクラス)と呼ばれ、特に侍、ロード、忍者は非常に高い能力値を要求される。複数の基本職性能を併せ持つぶん、レベルアップに必要な経験値が多くなり成長が遅い。
戦士(Fighter)
条件:力が11以上
前衛に立ち武器を振るい、直接攻撃を行う職業。成長が早くHPも高い。またほとんどの武器防具を装備する事ができる。
魔法使い(Mage)
条件:知恵が11以上
魔術師呪文を扱う職業。攻撃的なダメージ呪文が多く活躍しやすいが、HPは低く直接戦闘には向いていない。13レベルで全魔術師呪文を習得可能になる。
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目次 - Contents
- 『ウィザードリィ外伝II(古代皇帝の呪い)』の概要
- 『ウィザードリィ外伝II(古代皇帝の呪い)』のあらすじ・ストーリー
- 交易都市で発見された古代遺跡
- 古代皇帝ハルギスの復活と、災厄の始まり
- 領主の娘マナヤ、危篤状態に
- 領主の布告と、集う冒険者たち
- 真相と結末
- 『ウィザードリィ外伝II(古代皇帝の呪い)』のゲームシステム
- アルマールの施設
- ギルガメッシュの酒場
- 冒険者の宿
- ボルタック商店
- カント寺院
- 街外れ
- ゲームの流れ
- キャラクターについて
- 能力値
- 種族
- 性格
- 年齢
- AC(アーマークラス)
- キャラクターの職業
- 戦士(Fighter)
- 魔法使い(Mage)
- 僧侶(Priest)
- 盗賊(Thief)
- ビショップ(Bishop)
- 侍(Samurai)
- ロード(Lord)
- 忍者(Ninja)
- 宝箱と罠
- 石つぶて
- 毒針
- マジックドレイン
- 毒ガス
- 爆弾
- コブラの呪い
- 悪魔の目玉
- 虹のきらめき
- 警報
- テレポーター
- クリティカルヒット
- エナジードレイン
- 灰になる、ロスト
- 全滅
- スペシャルパワー
- ヒーリング
- 隊列と射程
- 召喚呪文
- 迷宮内の仕掛け
- シークレットドア(隠し扉)
- ロックドア(鍵のかかった扉)
- テレポーター
- エレベーター
- ピット(落とし穴)
- 泉
- ゴミ捨て場
- シュート
- 一方通行
- ダークゾーン
- 転送と転生
- 迷宮画面の切り替え
- オートマッピングの切り替え
- マニアモード
- 『ウィザードリィ外伝II(古代皇帝の呪い)』の登場人物・キャラクター
- 城塞都市アルマールの人々
- ウディーン
- マナヤ
- 敵モンスター
- サンドクラッド
- ハルギス
- ウォーマスター
- スケイリーエンプレス
- 六大魔王
- ディスぺラント
- マイルフィック
- フライプリミアー
- トライアス
- デス
- アークデーモン
- 『ウィザードリィ外伝II(古代皇帝の呪い)』のアイテム
- 武器(短距離)
- 悪魔使いの杖
- ネクロマンサーの杖
- ヘビィアックス
- 真っ二つの剣
- 達人の刀
- カシナートの剣
- ヌンチャク
- ブラックジャパンド
- 悪のサーベル
- 輝きの杖
- 小烏丸
- 童子切
- 盗賊の短刀
- 錆びつきし刃
- 苦無
- 村正
- エクスカリバー
- 武器(長距離)
- 十字手裏剣
- 薙刀
- ホーリーバッシャー
- ファウストハルバード
- バルダッシュ
- ヘビィクロスボウ
- 魔法使いの弓
- 八方手裏剣
- 虎殺しの槍
- 五行武器
- 木霊の弓(長距離)
- ベイキングブレード(短距離)
- 大地のフレイル(長距離)
- 金剛の戦斧(短距離)
- アイシングダガー(長距離)
- 防具
- 中立の鎧
- 紅蓮のローブ
- ディスプレッサーローブ
- 悪の鎧
- 氷のくさび帷子
- ミスリルプレートメイル
- 赤糸縅
- 聖なる鎧
- 綿襖甲
- 肩当て
- 悪の盾
- 守りの盾
- 袖鎧
- 黄色の帽子
- 忍耐の兜
- 鉄仮面
- 魔法のサークレット
- 月の輪の兜
- マンティスグローブ
- ホビットの小手
- ミスリルの鎖小手
- その他の品
- ウィングブーツ
- ルビーのスリッパ
- エルフの玻璃瓶
- 頬当て
- 忍びのマスク
- 真夏のマント
- ダイヤの指輪
- 風神の指輪
- 焼き物の指輪
- 命の石
- マハマンの書
- イベントアイテム
- 梟の瞳
- 砂のメダル
- 墓守の鍵
- 皇帝の兜
- 玄武の像
- 白虎の像
- 朱雀の像
- 青龍の像
- 黄泉の宝玉
- 女帝の鱗
- 転生の書
- 眩ましのケープ
- 『ウィザードリィ外伝II(古代皇帝の呪い)』の用語
- 石の中にいる
- *おおっと*
- *さわってしまった!*
- A.C.
- 『ウィザードリィ外伝II(古代皇帝の呪い)』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- やり直しの基本、リセット技
- エナジードレインを利用した能力値上昇・経験値調整
- モンスターのヒーリング能力バグ
- 地上1階に行けるバグ技
- サウンドテストの入り方
- モンスターグラフィックの使い回し
- 外伝IIノベライズ『砂の王』