聖剣伝説2(SECRET of MANA)のネタバレ解説・考察まとめ
『聖剣伝説2』とは、1993年にスーパーファミコン用ソフトとして発売されたアクションRPG。
「モーションバトル」や「リングコマンド」といった新たなシステムを搭載した意欲作で、音楽においても評価が高く、この後のシリーズ化に繋がった作品である。
主人公ランディは、偶然聖剣を引き抜いてしまい、旅の途中で出会った仲間たちと共に世界を支える「マナ」を巡る帝国との争いに巻き込まれていく。
プレイ中にアイテムや魔法を使用する際、メニュー画面に移動せず、キャラクターがいるマップ上でボタンを押すと、リング状の選択コマンド「リングコマンド」が出現する。
このリングコマンドが出現している間はプレイが一時停止する。
アイテムや魔法の使用の他、武器や防具の装備、各種メニュー設定などもこのリングコマンドで対応する。
このシステムは、アクションゲームの流れを止めずにコマンドを選択できるという当時画期的なシステムであり、スクウェア・エニックスが特許を持っている。
魔法
魔法はパーティメンバーのうち、プリムとポポイのみが使用できる。
魔法を使用するには、ストーリー中に出会う精霊を仲間にし、魔法を伝授される必要がある。
精霊はそれぞれの魔法の属性に対応しており、「サラマンダー=炎」「ウンディーネ=水」「ジン=風」「ノーム=地」「ドリアード=木」「ルナ=月」「ウィル・オ・ウィスプ=光」「シェイド=闇」の8種類が存在する。
また、1つの精霊からでもポポイは攻撃系、プリムは補助系と、覚える魔法がそれぞれ異なる。
ランディが魔法を使えない理由は、聖剣を持っているため。
聖剣と魔法は相性が悪く、聖剣の力と魔法がぶつかると、聖剣を持つ者の生命に危険が及ぶと言われている。
なお、他の者が聖剣を持つ者自身に魔法をかけることに関しては問題がないらしい。
熟練度
『聖剣伝説2』では多種の武器や魔法が登場する。
武器や魔法それぞれには個別に熟練度・レベルが存在する。
熟練度は0から始まり、99を超えるとレベルが1つ上がって、熟練度はまた0に戻る。
武器の熟練度は敵を倒すことで上がり、魔法は使用するたびに上昇する。
レベルが上がると、上位の必殺技が使えるようになったり、魔法の効果が高まったりする。
武器は「剣」「斧」「槍」「ムチ」「弓矢」「ブーメラン」「ジャベリン」「グローブ」の8種類が存在し、最大9段階まで上昇させることが可能。
魔法はレベル8、熟練度99が最大となる。
大砲屋
『聖剣伝説2』では遠くの場所へ移動する際、有料だが「大砲屋」を使うことで手っ取り早く目的地近くへ行くことができる。
大きな大砲に主人公たちを詰めて、遠く離れた土地に向かって一気に打ち上げてくれる。
歩いても行ける場所への移動だが、大幅な時間短縮になるので、ゲーム進行上重要なシステムである。
宝箱
雑魚モンスターを倒すと、一定の確率で宝箱を落とす。
宝箱の中身は、倒したモンスターの種類によって異なる。
道具・防具・武器パワーが入っている他、罠が入っていることがある。
罠は、パンチグローブ・毒針・爆弾・ガス・石化・死神のワナ・ミミックの他、超レアな「シャドウゼロ(なにも起こらない)」が入っている。
罠は宝箱を開けた本人に対してのみ有効。
プリムの魔法「ディテクト」を使えば、罠は解除できる。
『聖剣伝説2』のサウンド
『聖剣伝説2』のサウンドは当時のスクウェアのサウンドコンポーザー菊田裕樹が担当した。
菊田氏にとってはスクウェア入社後、初めて担当する作品となった。
当時のスクウェアのサウンドはほぼ1人で担当することがほとんどであり、この作品も菊田氏がほぼ1人で作り上げた。
何度も試行錯誤して時間をかけたという楽曲の数々は、ゲームの楽曲ながら透明感のある美しい音色を奏で、今なお多くのファンを獲得している。
オリジナルサウンドCD『聖剣伝説2 オリジナル・サウンド・ヴァージョン』、アレンジCD『聖剣伝説2 シークレット・オブ・マナ』が発売されている。
他機種への移植
携帯電話アプリ版
携帯電話向けサイト「聖剣伝説MOBILE」にて、2009年10月26日にFOMA903i/703iシリーズ以降、2010年6月24日にWIN BREW対応端末向けに、SFC版がそのまま移植された携帯アプリ版が配信されたが、2011年3月3日にサービス終了。
その後「スクエニMOBILE」にて、2011年5月18日よりiアプリ版、2011年5月19日よりBREW版の配信が再開。
SFC版で確認されたバグは全て修正されている。
オートセーブが採用され、これを含めてセーブデータは2つ。
レベル9以上の武器に専用グラフィックが追加されたり、地名に漢字が使用されるなど、細かい修正がなされている。
スマートフォン版
携帯アプリ版を元に制作されているため大きな相違はない。
リングコマンド表示時には、キャラクターの顔が表示されるようになった。
スマートフォンに対応した高解像度化により美麗なグラフィックは時代を感じさせず、タッチパネルの追加など、ユーザーに親切なインターフェースの新規追加がなされており、原作の出来を損ねていない良移植となっている。
Wii・Wii U・ニンテンドーSWITCH
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目次 - Contents
- 『聖剣伝説2』の概要
- 『聖剣伝説2』の用語
- マナ
- マナの木
- マナの種子
- 精霊
- ウンディーネ
- ノーム
- サラマンダー
- ジン
- ウィル・オ・ウィスプ
- シェイド
- ルナ
- ドリアード
- マナの剣
- マナの要塞
- ポトス村
- パンドーラ王国
- マタンゴ王国
- タスマニカ共和国
- ヴァンドール帝国
- 『聖剣伝説2』のあらすじ・ストーリー
- プロローグ
- 聖剣を手に
- 聖剣に力を取り戻せ
- ディラックを追って
- マナの種子と精霊
- 帝国へ
- 賢者を求めて
- マナの聖域とマナの木の秘密
- マナの要塞へ、最終決戦
- 『聖剣伝説2』の登場人物・キャラクター
- ランディ
- プリム
- ポポイ
- ルサ・ルカ
- ディラック
- パメラ
- クリス
- フラミー
- ジェマ
- スコーピオン団
- セリン
- 賢者ジャッハとジーコ
- ニキータ
- ワッツ
- ヴァンドール皇帝
- シーク
- ゲシュタール
- ファウナッハ
- タナトス
- 神獣
- 『聖剣伝説2』のゲームシステム
- モーションバトル
- リングコマンド
- 魔法
- 熟練度
- 大砲屋
- 宝箱
- 『聖剣伝説2』のサウンド
- 他機種への移植
- 携帯電話アプリ版
- スマートフォン版
- Wii・Wii U・ニンテンドーSWITCH
- フル3Dリメイク版『聖剣伝説2 SECRET of MANA』
- 『聖剣伝説2』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- バグ問題
- 『FFIV』が元ネタではない