ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』(Danganronpa: Trigger Happy Havoc)とは、2010年11月スパイク(現スパイク・チュンソフト)から発売されたPSP向けのゲーム。ダンガンロンパシリーズの第1作目となる。
2013年にはアニメ化、2014年には舞台化されている。
今作は才能あふれる「超高校級」が集められる希望ヶ峰学園で16人の高校生が監禁され、コロシアイを強要されるストーリーとなっている。
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の概要
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』(Danganronpa: Trigger Happy Havoc)とは、2010年11月スパイク(現スパイク・チュンソフト)から発売されたPSP向けのゲームである。
ダンガンロンパシリーズの第1作目となる。
ソフト発売後もスマホアプリ配信、アニメ化、舞台化、続編との同梱版発売、PC移植版を世界で発売等、ダンガンロンパシリーズの中でも高い人気を誇っている。
推理アドベンチャーを軸に、アクションの要素を加えたゲーム内容となっている。
公式が発表しているのは「ハイスピード推理アクション」という独自のジャンル。
モノクマの声優を務めた大山のぶ代の『ドラえもん』以来5年ぶりの出演作になった事も話題となった。
今作では才能あふれる「超高校級」という称号を持つ高校生が集められる希望ヶ峰学園で監禁された16人が、ある日「学園長」を名乗るモノクマというクマのぬいぐるみにコロシアイを強要され、学園の謎やコロシアイを仕組んだ黒幕に迫るストーリーとなっている。
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』のあらすじ・ストーリー
コロシアイ学園生活の始まり
「私立希望ヶ峰学園」はあらゆる分野の超一流高校生を集め、国の将来を担う「希望」を育て上げる事を目的とした、政府公認の超特権的な学園だ。何百年という歴史を持ち、各界に有望な人材を送り続けている。希望ヶ峰学園の入学資格は、「現役高校生である事」、「各分野において超一流である事」の2つ。そして、新入生の募集は行わず、学園側のスカウトによってのみ入学が可能となる。
そんな学園の前に、外見も中身も平均的な普通の高校生である苗木誠が立っていた。彼は「超高校級の幸運」として学園に選ばれ、「運」によって入学を許されたのだ。
入学式の日、学園に足を踏み入れた苗木はまだ集合まで時間があったため、先に学園内を見て回ろうとした。しかしその最初の一歩を踏み出した瞬間、意識を失ってしまった。
彼が意識を取り戻したのは、窓に鉄板が張り付けられた不気味な教室だった。苗木はひとまず、廊下へ出て玄関ホールへと向かった。そこには14人の新入生が集まっており、苗木たちは軽い自己紹介を行った。それが済んだあと、突如としてチャイムが鳴り響き体育館へ集まるよう指示を受ける。体育館では、白黒の熊のぬいぐるみ”モノクマ”が現れて「自分が学園長だ」と言い、呆然とする一同に続けてこれから先は学園内で暮らすよう告げる。生徒の1人、「超高校級のギャンブラー」セレスが「ずっと学校で暮らすのは困る」と言うと、モノクマは誰かを殺した生徒だけがここから出られる「卒業」というルールについて話した。あまりに現実離れした話に腹を立てた「超高校級の暴走族」である大和田が掴みかかると、モノクマは突然爆発してしまった。幸い大和田は爆発の直前にモノクマを放り投げたため無事だったが、生徒たちはこれは紛れもない現実なのだと思い知らされた。
どこからともなく現れた別のモノクマから電子生徒手帳をもらった生徒たちは、一度話し合いをすることに。しかし「卒業」というルールのせいで互いに疑心暗鬼になってしまう。苗木は揉め始めた大和田と「超高校級の御曹司」十神の仲裁に入ったところで殴られて気絶した。
割り当てられた自室で目を覚ました苗木は、部屋を出た直後に「超高校級のアイドル」の舞園とぶつかってしまう。実は、苗木と舞園は中学の同窓生だった。苗木は冴えない自分のことを舞園が覚えていた事実に驚きを隠せなかった。
舞園に案内されて向かった食堂では、それぞれが学園を調査した結果について話し合われた。分かったのは、「モノクマは本気で生徒たちを一生この学園に閉じ込めるつもりのようだ」ということ。話し合いは夜も遅いこともあって今日のところは解散となった。
最初の事件
4日後、「超高校級の風紀委員」である石丸の提案で朝食を皆で食べることになった一同。その席に現れたモノクマは殺人が起きないことにしびれを切らし、「動機を用意する」と言い出した。モノクマの言葉で視聴覚室に向かった苗木は皆の名前が書かれたDVDを発見。自身のDVDには家族の身に何かあったと窺わせる映像が映っていた。他の生徒たちのDVDも「外に出たい」と思わせる内容だったようだ。特に舞園の動揺は著しく、苗木は飛び出していった彼女を追って慰めた。
その夜、苗木が1人で自室にいるところに舞園がやってくる。どうやら誰かが彼女の部屋に押し入ろうとしたらしく、ひどく怯えている。苗木は舞園に部屋を貸すと提案し、自身は彼女の部屋で就寝した。
翌朝の朝食会に舞園の姿はなかった。胸騒ぎがした苗木が食堂を飛び出て自室へ向かうと、シャワールームに舞園の死体があった。苗木は思わず叫び声をあげて気を失った。
苗木が目を覚ますと、いつの間にか体育館に来ていた。舞園の死体が見つかった後、モノクマが全員体育館に集まるよう指示したらしい。そのモノクマから「事件発生から一定時間後に”学級裁判”が開かれ、犯人(クロ)を暴くことができればクロが”おしおき”される。クロを当てられなければクロは卒業して残りの生徒が”おしおき”される」という補足が入った。”おしおき”とはすなわち処刑のことだ。「超高校級のギャル」江ノ島はふざけるなとモノクマを踏みつける。すると「モノクマへの暴力を禁ずる」という校則を破ったとして、江ノ島はどこからともなく現れた数本の槍に串刺しにされてしまった。江ノ島は「なんであたしが…?」と呆然とした様子で呟き、そのまま倒れて動かなくなった。モノクマはショックを受ける生徒たちに死体に関するファイルである「モノクマファイル」を渡して立ち去った。
生徒の1人、霧切の言葉でショックから抜け出した彼らはクロを探すことに。舞園が苗木の部屋で殺されていたことから彼に疑いの目が向けられるものの、もちろん苗木はやっていない。彼は調査に奔走した。
いよいよ始まった学級裁判。裁判では霧切が「舞園が苗木を利用して殺人を行おうとしていた」という事実を暴く。取り乱す苗木だったが、今はクロを見つけ出すことを優先し、ダイイングメッセージから「超高校級の野球選手」桑田が犯人だと暴いた。そして投票の結果、桑田がクロだと判明し、彼のおしおきが行われた。そのあまりの凄惨さに絶望するしかない生徒たち。モノクマが去った後もその場からしばらく動けずにいた。
週刊少年ゼツボウマガジン
学級裁判が終わったことで、学園の中で動ける範囲が広がった。大浴場やプールなどにも行けるようになった他、図書室ではこのコロシアイ学園生活に関係していそうな書類が見つかった。人間関係にも変化があり、「超高校級の文学少女」腐川が十神に恋し、仲の悪かった大和田と石丸がサウナでの勝負を経てお互いを兄弟と呼ぶほど親密になった。
そんな生徒たちの様子に苛立ったモノクマが新たに「動機」を用意した。その翌日、女子更衣室で「超高校級のプログラマー」不二咲の死体が見つかった。苗木は十神の捜査に協力することになり、更衣室や玄関ホールなどで怪しい箇所をチェックしていった。
そして始まった学級裁判では、殺害現場にあった「チミドロフィーバー」というメッセージから、巷を騒がす殺人鬼、ジェノサイダー翔の関与が疑われた。十神の暴露により、「ジェノサイダー翔は腐川冬子の別人格である」と判明するものの、苗木の推理で「チミドロフィーバー」の文字は十神の仕業であったことが明らかとなる。十神はこの殺人ゲームを面白くしようという意図で不二咲の死体に細工をしたのだった。捜査は振り出しに戻ったかと思いきや、霧切によって「女の子の姿をした不二咲が実は男であった」ということが発覚。そこから発言の違和感などから大和田がクロであると苗木は見抜いた。証拠を突き付けられて、大和田は殺人を認める。動機は「自分が弱い」というコンプレックスを持つ不二咲の変わろうとする姿に、嫉妬心を抱いたからだった。大和田はおしおきされて死亡。そして学級裁判終了後には生徒たちの中にモノクマの仲間がいる可能性が示唆された。
装甲勇者
後日「超高校級のスイマー」朝日奈の言葉で脱衣所に向かった苗木たち。置いてあったノートパソコンに不二咲の顔が映り、その場にいる全員が驚いた。不二咲は図書室にあったノートパソコンでアルターエゴという人工知能を作っていたのだ。アルターエゴはモノクマにばれぬよう、パソコン内にある資料の解析を行うことになった。
翌日、アルターエゴのことを見ていない石丸が苗木のもとを訪れ、不二咲に会わせてほしいと言う。石丸は兄弟と呼ぶ仲だった大和田が殺人を犯し処刑されたことで大きなショックを受けていた。見かねた苗木が石丸を案内すると、アルターエゴは大和田の姿になって彼を励ました。その翌朝、黒髪だった石丸は白髪になっており、異常なテンションで朝食会に現れた。
さらに後日、ノートパソコンが脱衣所から消えるという事件が起こった。アルターエゴに執着していたのは石丸と「超高校級の同人作家」山田の2人だ。しかし彼ら2人の仕業ではない。結局犯人は分からず、その場は解散となった。その翌朝の朝食会。今まで一度も欠席したことがないセレスと「超高校級の占い師」葉隠が現れなかったことで急遽2人の安否を確認することに。
手分けをして探していると娯楽室で怪我をしたセレスが発見された。セレスは肩に「正義」と書かれたロボットに襲われたのだという。彼女の話からそのロボットを追っていくと、一同は図書室で頭から血を流す山田を発見した。この時点ではまだ息があったが、保健室に運ばれた後で何者かの手によって彼は殺害されてしまった。そして山田だけではなく、石丸も死体で発見されることになる。
早速、2人を殺した犯人を突き止める為、捜査を開始した生徒達。するとプールでロボットの衣装を着た葉隠を見つけた。当然葉隠に疑いの目が向けられるものの、彼は犯行を否定した。苗木は霧切とともに現場検証を行った。
学級裁判では朝日奈とセレスが「葉隠が犯人だ」と主張する。しかしそこで苗木が葉隠の犯行を否定し、死体発生アナウンスのタイミングから「セレスと山田が共謀して石丸を殺害。その後セレスがアリバイ作りで襲われた振りをした山田を本当に殺害した」と推理する。セレスは否定したものの、山田が死の間際に言った「やすひろ」という名前に関して追及され、セレスこと安広多恵子は自供。アルターエゴを隠したロッカーの鍵を霧切に渡した後、処刑された。
オール・オール・アポロジーズ
アルターエゴを確認しに行った苗木は、たまに1人でふらりと姿を消す霧切に「心配だ」という思いを伝える。自分を信じてくれる苗木に、霧切は少し心を開いて学校エリア2階の男子トイレの奥へ行くように指示する。夜にそこへ向かった苗木は隠し部屋を発見し、「希望ヶ峰学園第78期生在学者名簿」と書かれたファイルを手に取った。しかしその直後、フルフェイスマスクで顔を隠した人物に背後から殴られて気絶してしまった。
苗木が目を覚ますと、隠し部屋にあった本がすっかりなくなっていた。部屋に戻る途中、「超高校級の格闘家」大神とモノクマが争っている現場を覗いてしまう。2人の会話からは、大神が内通者だというように聞こえる。苗木はこっそり立ち去った。
翌日、霧切に隠し部屋について聞かれた苗木はありのままの出来事を話した。しかし大神とモノクマのやり取りについては言えず、霧切の機嫌を損ねてしまう。
その後、一同は資料の解析が終わったアルターエゴから「人類史上最大最悪の絶望的事件」という名の悲惨な事件が起こり、希望ヶ峰学園に高校生達を隔離するという計画が進行していたことを知る。
翌日の夜、一同はモノクマから大神が内通者だと暴露される。戸惑う生徒たちに大神は内通者であることを認め、「責任はとる」と言って皆の前から姿を消した。生徒たちの間には大神への疑心が広がり、亀裂が生まれてしまった。一方、霧切は隠し事が大神の件だと分かり、苗木と和解する。そして2人は「もっと力になりたい」というアルターエゴの意思を尊重して、唯一ネット回線が通じている男子トイレの隠し部屋にパソコンを置いた。
部屋に戻った苗木は朝日奈からの知らせで、娯楽室の中で座り込んだまま動かない大神を発見する。ドアの窓を割って中に入ると死体発見のアナウンスが流れた。大神は死んでいたのだ。早速捜査に乗り出す一同。大神は死ぬ直前、十神と葉隠と腐川の3人を別々に呼び出していたようだ。
4度目の学級裁判が始まった。大神と親友だった朝日奈は十神、葉隠、腐川の3人を疑う。しかし彼らの容疑が晴れるや否や、突然自分がやったと自供し始めた。しかし苗木と霧切は納得できておらず、推理を重ねて大神は自殺したという結論を導く。朝日奈は大神の遺書を見つけており、彼女の復讐を果たすべく間違った判決をさせて皆を道連れにするつもりだったのだ。
大神の自殺で裁判が終わった後にその事実を告げて皆を責めるも、実は朝日奈が見つけた遺書はモノクマが差し替えたものだった。大神は皆のことを恨んでなどいなかったのだ。
この一件から十神は殺人ゲームから降りて皆と協力して脱出を目指すことを宣言する。しかしアルターエゴがおしおきにより失われてしまった。
疾走する青春の絶望ジャンクフード
裁判が終わった夜、苗木は霧切に言われて情報処理室に向かう。そこは開かずの扉であり、しばらくするとモノクマと霧切が別々に現れた。モノクマに帰るよう言われた苗木は訳も分からずに霧切と一緒に戻る。その際、霧切からは戦刃むくろという「超高校級の絶望」に気をつけるよう忠告された。実はこの時、霧切は苗木を囮にして、死ぬ前に大神が破壊した学園長室に忍び込み、鍵を盗み出していたのだ。このことを苗木が知ったのは翌日。苗木はどこの鍵か確かめる霧切に協力し、モノクマを呼び出した。どうにかモノクマの注意を引いて時間を作った苗木。霧切はその隙に監視カメラのない場所へと行ったようだった。
霧切がいない中、生徒たちは体育館で機能停止したモノクマを発見し、解体が行われた。その後は学園長室の調査に向かうものの、すでに大神が壊した鍵は修理されていた。鍵を壊すためにつるはしを探しに行ったところ、植物庭園で死体が発見される。正体を隠すようなマスクを外そうとしたとき、死体の頭部がいきなり爆発した。
死体が誰なのかわからない、そしていつものようにアナウンスが流れない。苗木たちは死体の手にあった鍵を使い、情報処理室の中へ入った。室内には大量のモニターがあり、黒幕はここで生徒たちを監視していたことが窺える。部屋の調査を行っていた時、唐突にモノクマが現れた。そこでアナウンスが流れ、学級裁判が開かれることが決定した。
今回の事件では犯人どころか被害者すらわからない。異例の学級裁判だったが、苗木は必死に調査を行う。調査の過程で霧切が注意するよう言っていた戦刃むくろのプロフィールが明らかになり、彼女もこのコロシアイ学園生活の参加者だったことがモノクマから語られる。
いよいよ裁判の時間になったところで消息不明だった霧切が現れた。彼女が無事だった以上、今回の死体は戦刃むくろである公算が高い。足取りが掴めなかった霧切が犯人だという流れで裁判が進むものの、霧切は「負けるわけにはいかない」と自身の無実を訴える。その結果、アリバイのない苗木が犯人ではないかと疑われ始める。苗木は霧切のアリバイを崩す証言をすることもできたが、迷った挙句に言わなかった。するとその時モノクマが時間切れを告げる。投票の結果、クロは苗木に決まり、モノクマも正解だと嘘を吐く。時間制限や虚言からモノクマが焦っていると感じた苗木だったが、おしおきという名の処刑を受けることに。しかし苗木がプレス機に潰される直前、アルターエゴがプレス機の誤作動を起こし、苗木は地下のゴミ捨て場に落下していった。
最後の学級裁判
地下に落とされた苗木を助けようと、霧切が落下してくる。霧切は苗木を出口に案内しながら、自分が「超高校級の探偵」という才能を持つことを思い出したと語った。彼女は黒幕により記憶を奪われていたのである。
地下から脱出した2人をモノクマが待ち構えていた。モノクマは今度こそ苗木を殺そうとするが、霧切の挑発により戦刃むくろ殺しの学級裁判がやり直されることに。その前段階の調査の中で、苗木は霧切とともに学園長室の奥で本物の学園長、つまり霧切の父の白骨遺体を発見する。黒幕はすでに学園長を殺していたのだ。
学級裁判が始まると、皆の様子がおかしい。どうやら個々に調査をしていた時に「自分以外の全員が黒幕と繋がっている」と思わされたようだ。その証拠として、自分以外の15人の生徒が写った写真を提出するが、それは自分が撮影者であるというだけだった。ただしそれは「この学園に閉じ込められた生徒達は、以前この学園で通常の学園生活を送っていた」ということになる。苗木は「このコロシアイ学園生活を強いられた生徒達全員が、記憶喪失になっている」という真実を導き出した。希望ヶ峰学園の78期生は、黒幕により記憶を奪われて殺し合いを強要されていたのだ。
しかしそこでモノクマに戦刃むくろ殺しの件について促される。苗木は生物室にある死体の数から同じ人物が2度殺されたと推理し、コロシアイ学園生活の序盤で殺された江ノ島こそが戦刃むくろであったと結論付けた。つまり黒幕は、本物の江ノ島だったのだ。
その事実に到達した一同の前に、本物の江ノ島が姿を現した。江ノ島と戦刃は双子の姉妹でどちらも「超高校級の絶望」という肩書を持っていた。江ノ島が姉の戦刃を殺したのも絶望を味わうためという、常人には理解しがたい動機があった。
そして苗木たちに殺し合いをさせた理由や外の世界の状況などを語る。人類史上最大最悪の絶望的事件により荒廃してしまった外の世界を見せ、苗木たちに「絶望か希望、どちらがおしおきされるべきか」を迫る。「誰か1人でも希望を罰すべきだとすれば苗木を生贄として残るメンバーは学園で一生を過ごす、満場一致で絶望を罰すべきだとすれば汚染された外の世界へ出ていく」という2択である。
絶望で俯く仲間たち。しかしそこに苗木が希望を与える。苗木から希望を受け取った仲間たちは全会一致で「絶望を罰するべき」に投票した。これにより江ノ島はおしおきされることに決定したが、彼女は「最初で最後の最大の絶望!」と歓喜して死を受け入れた。
生き残った苗木達6人は、絶望を乗り越え、希望を広げる為、外の世界へ出て行った。
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』のゲームシステム
(非)日常編パート
事件が起こる前のパート。
事件の伏線となるストーリーが進行したり、学園内の探索をしたり出来る。
「自由行動」と呼ばれる時間の中では、仲間の中から選んだ一人と過ごす事が出来る。
仲間との会話終了後には、アイテムやプレゼントを渡す事が可能で、渡した物により好感度が上がる。
好感度が上がると、学級裁判で有利に進行出来る「スキル」を習得可能。
自由時間を使いきると死体発見までのストーリーに展開する。
非日常編パート
Related Articles関連記事
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(Danganronpa 2: Goodbye Despair)』とは、2012年7月にスパイク・チュンソフトから発売されたPSP向けのゲーム。 ダンガンロンパシリーズの第二作目。学級裁判での仕様変更や新要素が追加されており、前作よりも難易度が上がっている。 本作はジャバウォック島を舞台に、突如として現れたモノクマによる「コロシアイ修学旅行」が開催される。殺人事件が繰り返される異常事態の中、日向らは真実へと近づいていく。
Read Article
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』とは2014年にスパイク・チュンソフトより発売されたPSVita向けのゲーム。2017年6月にはPS4版、PC版も発売している。ダンガンロンパシリーズにおいては3作目であり、1、2の間を描いた外伝ストーリーとなっている。 今作は1年半にも及ぶ監禁生活を強いられていた苗木こまるが、「超高校級の文学少女」である腐川冬子と共に世界の異変に立ち向かうストーリーとなっている。
Read Article
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』とは、2017年にスパイク・チュンソフトより発売されたPS4・PS Vita向けのゲーム。同年9月以降には、米国、欧州等でも発売している。ダンガンロンパシリーズにおいては4作目、ナンバリングタイトルとしては3作目となる。作品舞台が希望ヶ峰学園から、才囚学園に変更された。1、2との関連性は薄い。今作は才能あふれる「超高校級」という称号を持つ16人が才囚学園に監禁され、コロシアイの1番を競わされるストーリーとなっている。
Read Article
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation(ダンロン)のネタバレ解説・考察まとめ
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation(ダンロン)』とは、2010年11月25日にスパイク(後のスパイク・チュンソフト)から発売されたPlayStation Portable用ゲームソフトを原作としたアニメ作品。「超高校級」と称される優れた能力を持つ高校生しか入学できない「希望ヶ峰学園」に入学した生徒達が、「卒業するためには仲間を殺すこと」というルールの元に次々と発生する殺人事件を「学級裁判」で解決していく。予測困難な展開が見どころのハイスピード推理アクションだ。
Read Article
ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(未来編・絶望編・希望編)のネタバレ解説・考察まとめ
『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(未来編・絶望編・希望編)』とは、ゲーム第1作であり2013年にアニメ化もされた『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』、および第2作『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』の続編として制作されたアニメ作品。主人公の苗木誠を含む”希望”と呼ばれる15人が、”絶望”によるコロシアイゲームに強制参加させられる未来編、かつて希望だった者たちが絶望へと変貌する過去を描く絶望編、物語が終結する希望編の3つのストーリーで構成されている。
Read Article
ドラゴンクエストV(DQ5・ドラクエ5)のネタバレ解説・考察まとめ
『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』とは、1992年9月27日にエニックスより発売されたスーパーファミコン用RPGソフト。前作の『ドラゴンクエストIV』に続き、「天空シリーズ」の第二作目として知られている。今回の冒険は、親子二代に渡って探し続けていた「天空の勇者」を探し出し、魔界に鎮座する大魔王を倒すことが目的。本作から新しく仲間モンスターシステムが導入され、モンスターをパーティに組み込むことが可能である。
Read Article
ドラゴンクエストIII(DQ3・ドラクエ3)のネタバレ解説・考察まとめ
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』とは、1988年2月10日にエニックスより発売されたファミリーコンピュータ用RPGソフト。1作目や2作目の主人公の先祖である伝説の勇者ロトの物語。アリアハンの勇者オルテガは、魔王バラモスを倒す為に旅立ち、消息を絶った。オルテガの子供である主人公は、父のあとを継ぐために王に願い出て、魔王バラモスを倒す旅へと出発する。
Read Article
ドラゴンクエストIV(DQ4・ドラクエ4)のネタバレ解説・考察まとめ
『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』とは、1990年2月にエニックスから発売されたファミコン用RPGソフト。前作までがロトシリーズと呼ばれているのに対し、今作は天空シリーズの第1弾となる。今回の冒険は、地獄の帝王を蘇らせようとしているデスピサロの企みを阻止し、地獄の帝王を倒すことが目的である。主要なプレイヤーキャラクターは「導かれし者たち」と言われる8人で、第1章から第4章までは仲間の旅立ちが描かれ、第5章で主人公のもとに導かれし者たちが集って魔王討伐に向かうことになる。
Read Article
ドラゴンクエストII(DQ2・ドラクエ2)のネタバレ解説・考察まとめ
『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』とは、1987年1月26日に株式会社エニックスより発売されたファミリーコンピュータ用RPG。『ドラゴンクエストⅠ』の続編で、ドラゴンクエスト1から100年後の世界を舞台としている。前作の主人公の子孫であるローレシアの王子は、同じく前作の主人公の子孫であるサマルトリアの王子、ムーンブルクの王女と共に、悪の大神官ハーゴンを倒す為に旅をする。
Read Article
ドラゴンクエストI(DQ1・ドラクエ1)のネタバレ解説・考察まとめ
『ドラゴンクエストI』とは、国民的RPG「ドラゴンクエスト」の記念すべき第一作目である。発売日は1986年5月27日でエニックスよりファミリーコンピュータ用ソフトとして発売された。ファミコン用ソフトとしては初のRPGゲームである。世界を支配していた魔王ゾーマが倒され、数百年後。アレフガルドは竜王によって再び支配され、ローラ姫がさらわれてしまう。王の命令で伝説の勇者ロトの子孫である主人公は、新たな勇者としてローラ姫を救出するために冒険へと出発する。
Read Article
かまいたちの夜(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『かまいたちの夜』とは、大学生の透が、ガールフレンドの真理にスキー旅行に誘われ、彼女の叔父のペンションで滞在するところから物語が始まるサウンドノベルゲーム。 ある日の夕食後、宿泊客のOL3人組の部屋には殺人をほのめかす不気味なメモが入れられていた。外は猛吹雪で透を含めた宿泊客はペンションに閉じ込められ、実際に殺人事件が起きてしまう。透は真理を守る為、事件の真相に迫ることになる。
Read Article
弟切草(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『弟切草』とはチュンソフトからスーパーファミコン用ソフトとして発売されたサウンドノベル・アドベンチャーゲーム。 深夜、男女2人がドライブ中に事故を起こし、森で立ち往生してしまうところから物語がはじまる。助けを求め森深く進むと異様な雰囲気の洋館を発見し2人はその洋館に迷い込む。 主人公とその恋人、奈美が館の中で様々な体験をするという内容で、選んだ選択肢によってストーリーの展開や登場人物の人物像が大きく変わっていくマルチシナリオが採用されている。
Read Article
ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊(ポケダン空)のネタバレ解説・考察まとめ
『ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊(ポケダン空)』とは、2009年発売のダンジョンRPGである。入るたびに地形が変化するダンジョンに挑み、最奥部への到達を目指す。『不思議のダンジョン』シリーズの特徴を残しながらも、ゲーム『ポケットモンスター』本編の要素を踏襲した作品。 記憶を失いポケモンになってしまった主人公と探検家になるための一歩を踏み出せないでいたパートナーポケモンが出会い、探検隊を結成する。各地のダンジョンを攻略しながら成長していく2匹が、力を合わせて世界を救うストーリーを描く。
Read Article
ファンタジーの定番「エルフ」とは!?元ネタ・特徴・能力・有名キャラクターを徹底解説!
エルフとは、ファンタジー風の異世界を舞台とする作品にたびたび登場する、人間に近い姿をした「亜人」と呼ばれる種族の1つである。もともとは北欧に伝わる妖精の一種で、『指輪物語』や『ロードス島物語』といった作品で取り上げられながら設定が整理されていった。 エルフは長い耳と人間の数倍以上の寿命を持ち、種族的に高い魔力を持つ。自然を崇拝し、森の中を主な生活圏にしており、他種族に対しては排他的な傾向が強い。ここでは、ファンタジー物の作品では定番のキャラクターであるエルフについて解説していく。
Read Article
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の被害者・生存者まとめ【ダンロン】
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』では、超高校級の才能を持つ高校生たちが「コロシアイ」生活を強制されたことで、多くの殺人事件が起こってしまう。ここでは『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』で他の生徒に殺害された、または「学級裁判」にて殺人が暴かれて「おしおき」された登場人物・キャラクターを被害者として、無事に学園を脱出できたキャラクターを生存者としてまとめた。
Read Article
ダンロンの名言・名セリフ集【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』はハイスピード推理アクションゲームである。「超高校級」と呼ばれる類稀なる才能を持つ生徒たちが「コロシアイ」生活に巻き込まれ、事件後に開廷される「学級裁判」にて殺人犯を特定する。作品名の通り相手の言葉の矛盾などを「論破」していくことに焦点が当てられており、各登場人物・キャラクターのセリフが重要な意味を持つ。
Read Article
ダンロンの声優が演じた他作品のキャラクターまとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場する超高校級の才能を持つ高校生や、キーキャラクターとなるモノクマを演じた声優はとても豪華で、他の作品で有名な登場人物・キャラクターを演じている人も多い。ここでは『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の声優が他にどんなキャラクターを演じているのかをまとめた。
Read Article
セレスティア・ルーデンベルクのイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】
セレスティア・ルーデンベルクは『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場する超高校級のギャンブラーである。ゴスロリ服と豪快な巻き毛が特徴的だが、毛はウィッグである。セレスティア・ルーデンベルクも偽名。このように嘘をつくことに長けた人物で、ギャンブルには天性の才能を持っている。
Read Article
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生の徹底解説まとめ
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』は推理アドベンチャーゲームを主体にアクションゲームの要素を加えたゲームである。主人公の苗木誠をはじめとする超高校級の才能を持つ高校生たちが、希望ヶ峰学園に閉じ込められて「コロシアイ」生活を強いられる様子を描く。殺人が起こった後に開かれる「学級裁判」でのスピーディーなアクションが魅力である。
Read Article
舞園さやかのイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】
舞園さやかは『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場する超高校級のアイドルである。5人組の国民的アイドルグループでセンターマイクを務める正統派アイドルで、主人公の苗木誠も可憐なアイドルとして意識していた。その苗木とは中学校が同じであり、接点こそなかったものの、舞園さやかは高校生になっても彼のことを覚えていた。
Read Article
不二咲千尋のイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】
不二咲千尋は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場するキャラクターである。超高校級のプログラマーの称号を持ち、パソコンなどの扱いに長ける。気弱な性格でおどおどしていることが多いが、そんな自分を変えたいという思いがある。作中ではパソコンに触れる機会こそ少ないものの、プログラマーとしての才能をいかんなく発揮している。
Read Article
大神さくらのイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】
大神さくらは『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場するキャラクターの1人で、超高校級の格闘家の肩書を持つ。その肩書に恥じない体格を誇り、霊長類ヒト科において最強に最も近い人物で「オーガ」とあだ名されている。見た目に反して性格は穏やかであり、自分が傷つくことをまったく厭わない。
Read Article
霧切響子のかわいいイラスト画像・壁紙集【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】
霧切響子は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』をはじめとする『ダンガンロンパシリーズ』に登場するキャラクターである。超高校級の探偵の肩書を持つ彼女は過去に他人に踏み込みすぎてしまい判断を誤ったことがあるらしく、クールな態度をとる。しかし稀に見せる微笑などの些細な表情の変化が可愛らしいと評判である。
Read Article
ダンロンのストーリーやキャラクター、学園のルールまとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』は「超高校級」と称される優れた能力を持つ高校生が学園に閉じ込められ、「コロシアイ」生活を強制されるハイスピード推理アクションゲームである。殺人が起こると学級裁判にて犯人を特定しなければならない。 ここでは簡単なあらすじ・ストーリーや登場人物・キャラクター、学園のルールなどを紹介する。
Read Article
朝日奈葵のイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】
朝日奈葵は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場するキャラクターの1人で、超高校級のスイマーの肩書を持つ。運動全般が得意であり、特に水泳は高校記録を数々と塗り替えている。物事を深く考えない性格で、天然なところがある。同時に仲間思いでもあり、「コロシアイ」生活の中でもメンバーのことをよく気にかけている。
Read Article
江ノ島盾子のかわいいイラスト画像・壁紙集【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】
江ノ島盾子は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』をはじめとする『ダンガンロンパシリーズ』に登場するキャラクターである。超高校級のギャルの肩書を持つ彼女は、女性向けファッション雑誌のカリスマ読者モデルとして全国の女子高生のファッションを牽引している。容姿にも優れ、作中でも現実でも大変人気の高いキャラクターである。
Read Article
舞園さやかのかわいいイラスト画像・壁紙集【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】
舞園さやかは『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場する希望ヶ峰学園の生徒である。超高校級のアイドルという才能を持っており、その容姿は非常に優れている。性格も清楚で真面目、周囲からの信頼も厚い。それゆえ国民的アイドルグループの中でもセンターを務めている。
Read Article
石丸清多夏のイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】
石丸清多夏は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場する超高校級の風紀委員である。何よりも規律を重んじる真面目で堅物な性格で、物語の当初は超高校級の暴走族である大和田とは犬猿の仲だった。友情に厚く、一度信じた相手はとことん信じぬく純真さを持つが、作中ではそれが悪い方へ向いてしまう。
Read Article
江ノ島盾子のコスプレ画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】
江ノ島盾子は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場するキャラクターの一人である。超高校級のギャルと呼ばれる彼女はボリュームのあるツインテールや胸や足を露出した制服などの特徴的な外見から人気が高く、彼女のコスプレをする人も多い。ここでは江ノ島盾子のコスプレ画像をまとめた。
Read Article
十神白夜のイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】
十神白夜は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』をはじめとする『ダンガンロンパシリーズ』に登場するキャラクターである。超高校級の御曹司という肩書を持ち、様々な能力に長けている。その一方で他人を見下す面があり、物語の序盤では事件の解決に非協力的であった。
Read Article
腐川冬子のイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】
腐川冬子は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場するキャラクターで、超高校級の文学少女の肩書を持つ。10歳の頃に書いた小説が話題になってデビューし、二年前に執筆した恋愛小説が社会的に大ヒットとなった。性格は神経質で被害妄想が激しく、他者とはあまりうまくコミュニケーションがとれないが、惚れ込んだ十神白夜にだけは従順な態度を見せる。
Read Article
【十腐】十神白夜と腐川冬子のカップリングイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】
十神白夜と腐川冬子は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場する希望ヶ峰学園の生徒である。腐川は神経質で被害妄想が激しい性格ながらも、惚れ込んでいる十神にだけは心を開いている。一方の十神は他者を見下す傾向にあり、腐川も例外ではない。しかし傲慢な十神といくら袖にされてもめげない腐川というのが意外にも相性がよく、このカップリングは人気を集めている。
Read Article
桑田怜恩のイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】
桑田怜恩は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場する、超高校級の野球選手である。エースの四番打者としてチームを全国優勝まで導いたことがあるほどの実力者。しかし桑田は真面目に努力することを嫌っており、高校野球の頂点に立つまでの過程でも練習を一度もしたことがなかったという。まさに野球の才能の塊といえる人物である。
Read Article
狛枝凪斗との関係とは?苗木誠の情報まとめ【ダンガンロンパシリーズ】
苗木誠は『ダンガンロンパシリーズ』の登場人物・キャラクターの1人である。本作の主人公で、「超高校級の幸運」として「希望ヶ峰学園」に入学する。作中では、「超高校級の幸運」の称号を持った人物が他にもいる。それが狛枝凪斗である。ここでは狛枝凪斗との関係性を踏まえて苗木誠の解説を行う。
Read Article
ダンロンを時系列順にまとめてみた【ダンガンロンパシリーズ】
『ダンガンロンパシリーズ』はスパイク・チュンソフトにより開発・発売されているコンピュータゲームのシリーズで、小説やアニメ・漫画などのメディアミックス展開もされている。作品の発表順と作中の時系列は必ずしも一致するわけではなく、後発作品が既存作品の前日譚にあたる場合もある。ここではそんな『ダンガンロンパシリーズ』を作中の時系列順にまとめた。
Read Article
デスゲーム系統のゲーム12選!キャラ同士が殺しあうダンガンロンパシリーズなど盛りだくさん!
キャラクター同士が強制的に殺しあうことになる「デスゲーム」は、緊迫感のある展開から多くの人に親しまれている題材だ。ここではデスゲームをテーマにしたゲーム作品12選を紹介する。
Read Article
目次 - Contents
- 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の概要
- 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』のあらすじ・ストーリー
- コロシアイ学園生活の始まり
- 最初の事件
- 週刊少年ゼツボウマガジン
- 装甲勇者
- オール・オール・アポロジーズ
- 疾走する青春の絶望ジャンクフード
- 最後の学級裁判
- 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』のゲームシステム
- (非)日常編パート
- 非日常編パート
- 希望ヶ峰学園でのルール
- 学級裁判パート
- 基本ルール
- ノンストップ議論
- 閃きアナグラム
- マシンガントークバトル
- 人物指名
- クライマックス推理
- おまけモード
- 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の登場人物・キャラクター
- 主人公
- 苗木誠(ナエギ マコト/CV:緒方恵美)
- 主要登場キャラクター
- モノクマ(CV:大山のぶ代)
- 舞園さやか(マイゾノ サヤカ/CV:大本眞基子)
- 桑田怜恩(クワタ レオン/CV:櫻井孝宏)
- 霧切響子(キリギリ キョウコ/CV:日笠陽子)
- 十神白夜(トガミ ビャクヤ/CV:石田彰)
- 山田一二三(ヤマダ ヒフミ/CV:山口勝平)
- 大和田紋土(オオワダ モンド/CV:中井和哉)
- 腐川冬子(フカワ トウコ/CV:沢城みゆき)
- ジェノサイダー翔(ジェノサイダー ショウ/CV:沢城みゆき)
- セレスティア・ルーデンベルク(CV:椎名へきる)
- 朝日奈葵(アサヒナ アオイ/CV:斎藤千和)
- 石丸清多夏(イシマル キヨタカ/CV:鳥海浩輔)
- 大神さくら(オオガミ サクラ/CV:くじら)
- 葉隠康比呂(ハガクレ ヤスヒロ/CV:松風雅也)
- 江ノ島盾子(エノシマ ジュンコ/CV:豊口めぐみ)
- 不二咲千尋(フジサキ チヒロ/CV:宮田幸季)
- 戦刃むくろ(イクサバ ムクロ/CV:豊口めぐみ)
- その他のキャラクター
- 霧切仁(キリギリ ジン/CV:山口勝平)
- 苗木 妹(ナエギ イモウト/CV:沢城みゆき)
- ウサミ
- 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の用語
- 希望ヶ峰学園
- 超高校級
- 電子生徒手帳
- 校則
- 夜時間
- 動機
- 卒業
- Re:アクション
- ザ・モノクマファイル
- 学級裁判
- おしおき
- 人類史上最大最悪の絶望的事件
- アルターエゴ
- モノモノマシーン
- 墓標(死亡者看板)
- 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の主題歌・挿入歌
- 主題歌:緒方恵美『再生-rebuild-』
- 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- モノモノマシーンのアイテムで隠しムービーが見られる
- 全員分のおしおきが存在する