サンダーアーム/龍兄虎弟(香港映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『サンダーアーム/龍兄虎弟』は、1986年に香港で製作されたジャッキー・チェン主演のアクション映画。
冒険家のジャッキーは、友人アランから恋人のローラが邪教集団に誘拐されたと告げられる。一方で教団は、ジャッキーを利用して世界各地にある五つの「神の武具」をジャッキーに集めさせ、恐るべき力を手に入れようとしていた。
本作品での撮影中に、主演のジャッキー・チェンが頭蓋骨骨折という大怪我を負った事は有名であり、現在も彼の脳が飛び出さない様にプラスチックの栓がしてある。

『サンダーアーム/龍兄虎弟』の概要

『サンダーアーム/龍兄虎弟』(原題:龍兄虎弟、英語題:The Armour of God)とは、1986年に公開(香港では1987年)されたジャッキー・チェン監督・主演の香港映画である。世界各地を飛び回る冒険家、「アジアの鷹」ことジャッキーはアフリカのある部族が納めていた聖剣を奪うが、その聖剣は邪教集団が狙う五つの「神の武具」の一つであった。「神の武具」全てを集めて世界征服を企む邪教集団は、ジャッキーを利用しようと考え、彼の親友アランの恋人ローラを誘拐する。
本作品の主人公である「アジアの鷹」は1980年代に大ヒットしていたハリウッド作品『インディ・ジョーンズ』シリーズから影響を受けた、あらゆる危険な場所へ向かっていくトレジャー・ハンターと設定されている。

アマゾネス軍団と格闘するジャッキー(写真右)。

ジャッキー・チェンが撮影中に大怪我を負った事によるスケジュール調整で、監督も当初のエリック・ツァンからジャッキー・チェンが監督を兼任する事となった。また空手チャンピオンのシンシア・ロスロックが出演予定だったが、同年撮影のサモハン・キンポー監督作品『上海エクスプレス』(1986年)へ出演する事となり、ローラ・フォルネルが交代出演した。なお、本作品の後半では空手や太極拳等の格闘技経験者で結成された「アマゾネス軍団」とジャッキーによる激闘が繰り広げられる。
そして終盤、ジャッキーがアジアを脱出し気球に飛び乗る場面は、ヨーロッパのスタントチーム『レミージュリアン・グループ』(『007』シリーズ等を手掛けた)の協力のもとで行われた。これらのバラエティー豊かな内容で作品は大ヒットし、1987年の香港興行成績ランキング第1位を獲得した。また日本での劇場公開は1986年8月であり、香港よりも早く公開された。これは、日本におけるジャッキー・チェンの人気全盛期に影響されるものだった。ジャッキー・チェンが演じる主人公・アジアの鷹による作品はシリーズ化され、『プロジェクト・イーグル』(1991年)や『ライジング・ドラゴン』(2012年)が制作された。

『サンダーアーム/龍兄虎弟』のあらすじ・ストーリー

冒険家の意外な過去

「アジアの鷹」ことジャッキーは、世界を飛び回っている冒険家である。彼は、儀式を行っているアフリカのある部族のもとを訪れ、奉納されている聖剣を奪おうとする。しかしタイミング悪く部族見つかり、槍や斧で襲い掛かる彼等を尻目にジャッキーは聖剣を持ち出し逃走を図る。ジャッキーは巧みに道具を用いて、部族達の追跡を振り切った。そんなジャッキーは、音楽バンド「Losers」のメンバーとして活動していた過去があり、バンドメンバーであるアランとローラと三角関係になりバンドを脱退し、冒険家へ転身したとの事。

聖剣の値打ち

そんなジャッキーがバンドをしていた時の映像を見ていたのが、邪教の教祖達である。物語冒頭にてジャッキーが手に入れた聖剣は「神の武具」の一つであり、邪教信者達が狙っていた。教祖はジャッキーから聖剣を手に入れようと考え、彼がバンドメンバーだったローラに未練がある事を利用しようと考える。現在ローラはデザイナーとなっており、パリで行われていたファッションショーに出席していたが、そこを邪教信者達が襲撃しローラを誘拐する。邪教教祖達はローラを人質にして、ジャッキーから聖剣を奪おうと企てる。
一方でジャッキーは、部族から奪った聖剣をオークションに出品する。高値で落札してもらうべく会場で人を使い、値段の吊り上げ行為を行う。すると、吊り上げ行為を行っていた男がジャッキーの「吊り上げはもういい」というジェスチャーを見間違えて、支払い切れない程の高額で入札してしまう。焦るジャッキー達の前に、参加者である女性メイが更に上回る金額(40万ポンド)で入札し、聖剣はメイに落札された。

旧友との再会

ジャッキーが宿泊先のホテルへ戻ると、何通もの伝言が届いていた。送り主はかつてのバンドメンバーであるアランのものからだった。そしてジャッキーは、ホテルのロビーのソファーで眠っていたアランを起こし、彼から事情を聞く。アランは恋人のローラが誘拐され、彼女を助け出す為には神の武具が必要だと話す。
しかしジャッキーは、自分が獲得した神の武具は既に売ったうえ、武具は全部で五つ存在すると告げる。また五つのうち、二つはバノン伯爵が持っており、もう一つはある女性が買ったと話す。ローラを救って欲しいと頼むアランだが、ジャッキーはバンド時代にローラをめぐってアランと揉めた事を引きずっており、アランからの頼みを断ろうとする。しかし結局のところジャッキーはアランの事を放っておけず、ローラを助ける事にした。

ローラ救出の第一歩

ジャッキー達はバノン伯爵が住む屋敷へ向かい、玄関先で泥棒除けのドーベルマンや豹にビビりながらも、どうにかバノン伯爵本人と対面する。
ジャッキー達はローラが邪教集団に誘拐されていて、彼女を助ける為に持っている神の武具を貸してほしいと願い出る。しかしバノン伯爵は、ジャッキー達に武具を返す保証は無いと言ってなかなか貸してくれない。そんな中、ジャッキー達はバノン伯爵の屋敷内に保存されている美術品の見学をすることになった。それらの中に神の武具も保管されていた。
バノン伯爵は、神の武具にまつわる伝説をジャッキー達に話し始める。数千年前、邪教集団は人々の心を惑わしていた。そこへ正義の神が現れ、邪教集団と激しい戦いを繰り広げた結果勝利を得た。その戦いで使われていた鎧や剣が「神の武具」として後世に伝えられ、その武具の殆どがなくなったものの、五つのみが残っている。そして現在も邪教集団は、五つの武具を消滅させれば再び世界征服をできると信じているとの事。
バノン伯爵は晩餐会があるからとして、ジャッキー達に屋敷で泊まっていく様に言ってその場を後にする。ローラを何としても早く助けたいと思ったアランは、屋敷から武具を盗む事をジャッキーに持ちかける。盗みは駄目だと反論するジャッキーとアランは、互いに意見が衝突したまま就寝する。
翌朝、執事に起こされたジャッキーが向かった先で目にしたのは、数匹の大型犬に囲まれ怯えるアランの姿だった。アランは、エサで番犬をおびき寄せている間に武具を盗みだそうと企てたものの、番犬たちはバノン伯爵や彼の娘の命令しか聞かない様に躾けられていたため失敗した。そこへ、犬を去らせる合図を出しながら女性がジャッキーやアランのもとへやって来る。彼女はジャッキーがオークションで出品した聖剣を落札した女性で、バノン伯爵の娘メイであった。またジャッキーが、人を使いオークション会場で出品した聖剣の値を吊り上げさせていた事もバレていた。更にバノン伯爵は武具を盗みだそうとしたジャッキー達に対し、警察に通報すると言い出した。焦ったジャッキー達は、三つの武具を貸して貰えるなら残り二つを見つけ出すと告げる。するとメイが、自分も武具を探す旅に連れて行けと言いだした。こうして三人は、残りの武具を探しつつローラを救出する旅に出発した。

邪教集団への潜入

ジャッキー達は邪教信者達のいる街へ向かい、三手に分かれることになった。一人になったアランは邪教信者数人に声を掛けられ、ローラの写真を見せられる。驚いたアランは彼らについて行き、信者たちから武具を見せるよう持ち掛けられる。しかしアランの持っていた武具は偽物だったため、信者達はアランを拉致しようとする。
そこへジャッキーが助けに来る。さらにメイが高所から信者たちを狙撃したためアランは難を逃れる。しかし、そこへ他の大勢の信者達も現れ、ジャッキーとアランは自分達の車で逃走、信者達もバイクや車で追跡する。街中でのカーチェイスの末、ジャッキー達の車は橋の上で信者達により挟みうちにされる。しかし、ジャッキー達は車から「動く座席」で脱出して、信者達を横切り逃走する。そんなジャッキー達の行動に目を奪われた信者達の車が互いに衝突、橋の上で爆発、炎上する。

恐るべき邪教集団の欲望、ローラの変貌

ジャッキーとアランは邪教信者達が街から女性達を連れ出すという情報を聞き出し、信者に扮してメイと共に、女性達に紛れてトラックへ乗り込む。邪教信者達は女性達を娼婦として招いたうえ、麻薬の密売も行っていた。ジャッキーとアランは信者に、メイは連れて来られる女性に扮して、同行する女性達と共にトラックに乗り込み教団神殿に向かう。一方、魔王達はジャッキーとアランが神殿に侵入した事を知り、捕らえているローラを利用しようと考える。そして彼女に薬を打たせて操り、ジャッキーから聖剣を奪おうと企てる。その頃メイは連れてこられた女性に成りすまし、教団長と二人きりになっていた。教団長はメイが酒瓶で殴ろうとしてくるのを怪しみつつも、強い酒を飲まされて酔い潰れてしまう。メイはその隙に鍵を奪ってローラの牢に向かった。一方ジャッキーとアランは信者の一人にローラが囚われている場所を聞き出す。その場でちょうどメイとも遭遇し、ローラが収容されている部屋の鍵を開けてローラを救出し、トラックで神殿から逃げ出す。
バノン伯爵の屋敷に戻ったジャッキー達だったが、就寝前に突然ローラが武具を見たいとアランに言い出す。アランはジャッキーと共にメイの部屋から武具を持ち出そうとするが、タイミング悪くジャッキー一人がメイに見つかってしまう。アランが彼女の目をごまかし逃げている間に、ジャッキーは見せたいものがあると言い、メイを自分の部屋に連れて行く。すると、何故かジャッキーの部屋のベッドの上にローラがいて、それを見たメイは激怒してジャッキーの頬を叩いて部屋を出ていく。そしてローラがジャッキーをベッドに押し倒し誘惑した後、シャワーを浴びに浴室へ向かう。その直後、部屋にアランが入って来て、ジャッキーはローラが出て来ない様に浴室のドアにもたれかかる。そして、アランと会話をしながら部屋を出て行く。その後ジャッキーと別れたアランのもとへローラが現れる。彼女はまだ薬による催眠にかかったままの状態であり、ローラによりアランもまた薬を打たれてしまう。

ジャッキー、邪教神殿での大激闘

翌朝、アランとローラが武具を持ち出した事に気付いたジャッキーがメイと共に、再び邪教の神殿へ向かう。神殿についたジャッキーは邪教集団に捕まったローラとアランを発見した。彼等の薬は既に切れており、正常な状態となっていた。三人で神殿を脱出しようとするが、教団の食堂に落下し、多くの信者達に囲まれてしまう。ジャッキーはアランとローラを逃がして、単身で信者達と対抗する。納められている武具を見つけた矢先、四人のアマゾネス軍団が立ちはだかり、彼女達と激しい格闘戦を繰り広げる。ジャッキーはどうにか決着をつけるが、またしても信者達に囲まれる。そこでジャッキーは、体中に巻きつけたダイナマイトを見せて信者達を脅かす。邪教の魔王はダイナマイトがハッタリとみて、信者達も再びジャッキーのもとへ歩み寄る。しかしジャッキーが実際にダイナマイトへ点火させるのを見た魔王や信者達はその場から逃げ出す。ジャッキーはつけていた点火したダイナマイトを投げ捨て、それにより崩壊する神殿から脱出する。神殿出口から飛び出したジャッキーが、アラン達が乗る気球の上に落ちたところで、物語は幕を閉じる。

『サンダーアーム/龍兄虎弟』の登場人物・キャラクター

アジアの鷹・ジャッキー(演:ジャッキー・チェン)

出典: stat.ameba.jp

CV:石丸博也
「アジアの鷹」と名乗る冒険家で、世界を飛び回っている。また以前は音楽バンド「LOSES」として活動していたが、バンドメンバーで幼馴染みのアラン、女性メンバーのローラと三角関係になり、バンドを脱退。
アフリカにて儀式を行うある部族のもとを訪れ、奉納されている聖剣を奪おうとするが、タイミング悪く部族に見つかってしまう。部族達が槍や斧で襲い掛かるなかで聖剣を持ち出し逃走、道具を巧みに用いて、部族達の追跡を振り切る。
部族から奪った聖剣をオークションに出品し、会場にて高値で落札してもらう為に、人を使い値段の吊り上げ行為を行う。そしてある程度値が上がった時点で「吊り上げはもういい」と吊り上げ行為を行っていた男へジェスチャーを送る。しかし男はジェスチャーを見間違えて、支払い切れない程の高額で入札してしまう。焦っていたところへオークション参加者である女性メイが、更に上回る金額で入札した事で聖剣が落札された。
宿泊先のホテルへ戻ると、かつてのバンドメンバーであるアランが訪れていた。アランは恋人のローラが誘拐された事を話し、彼女を助けるには神の武具が必要だと告げる。それに対し自分が獲得した神の武具は既に売ったうえ、武具は全部で五つ存在すると話す。五つのうち二つはバノン伯爵が所持して、もう一つはある女性が買ったとも話す。どうしてもローラを救って欲しいと頼むアランだったが、彼とバンド時代にローラをめぐって揉めた事を引きずっていて、頼みを断ろうとする。それでも、アランの事を放ってはおけず、ローラを助ける事となった。
アランと共にバノン伯爵が住む屋敷へ向かい、ローラを助ける為に持っている神の武具を貸してほしいとバノン伯爵へ申し出る。しかし返す保証は無いとして、バノン伯爵は武具を貸してはくれない。そんななかバノン伯爵が屋敷内で納める美術品を見ていく事となり、それらにまじって神の武具も保管されていた。結局、バノン伯爵の屋敷で泊まっていく事となったが、アランは屋敷から武具を盗んで、ローラを早く助け出そうと持ちかける。それに対し盗みは駄目だと反論、アランと意見が衝突したまま就寝する。
翌朝、執事に起こされて案内された先へ向かうと、武具を盗もうと試みたアランが数匹の護衛用の大型犬に囲まれ怯えていた。そこへ犬達を去らせる合図を送った女性が現れ、彼女はオークションで聖剣を落札した女性であり、バノン伯爵の娘メイだった。また、武具を盗み出そうとした事に対し、バノン伯爵は警察を通報していた。焦るなか、三つの武具を貸して貰えるなら残り二つを見つけ出すと告げ、バノン伯爵はそれを了承する。またメイも武具を探す旅について行くと言い出し、三人で残りの武具の探索、ローラ救出の旅に向かった。
アランやメイらと共に邪教信者達のいる街へ向かい、それぞれの行動へ分かれる。街の一角でアランが邪教信者数人に拉致されそうになった際に、彼を助けに駆けつける。しかしその際に、他の大勢の信者達も現れ、アランと共に自分達の車で逃走する。バイクや車で追跡してくる信者達と街中でカーチェイスを行った後、橋の上で信者達により挟みうちにされる。そこで、車を操作し「動く座席」で脱出して、信者達を横切り逃走、それに目を奪われた信者達の車が互いに衝突、橋の上で爆発、炎上する。
街の飲食店従業員から、邪教信者達が街から女性達を連れ出し娼婦として招く事や、麻薬の密売も行うと聞き出す。そこでアランと信者から服を奪い彼等に扮して、女性達に紛れてトラックへ乗り込む。その際、メイもトラックに乗る女性を装って同乗していた。トラックが邪教の神殿に到着し、女性達と共に神殿内へ入った後、信者の一人にローラが囚われている場所を聞き出す。その場へ向かうと、教団長から鍵を奪ったメイとも遭遇し、ローラが収容されている部屋の鍵を開けてローラを救出、トラックで神殿から逃げ出す。
一同で屋敷に戻るが、就寝前に突然ローラが武具を見たいと言い出し、アランと二人でメイの部屋から武具を持ち出そうと試みる。しかしタイミング悪く、自分一人がメイに見つかってしまう。その間、アランが彼女の目をごまかし逃げている間に、見せたいものがあるとメイに言い、彼女を自分の部屋に連れて行く。すると自分の部屋のベッドの上には何故かローラがいて、それを見て激怒したメイから頬を叩かれ、彼女は部屋を出ていく。そしてローラが自分をベッドへ押し倒して誘惑してきた後、シャワーを浴びに浴室へ向かう。その直後、部屋にアランが入って来ると、ローラが出て来ない様に浴室のドアにもたれかかる。そして、アランと会話をしながら部屋を出て行く。
翌朝、邪教集団による薬で操られたアランとローラが武具を持ち出した事に気付き、メイと共に再び邪教神殿へ向かう。神殿でローラとアランを発見するが、彼等は既に薬は切れており、正常な状態となっていた。三人で神殿を脱出した矢先、多くの信者達に囲まれてしまう。そこでアランとローラを逃がして、単身で信者達と対抗する。そして納められている武具を見つけたものの、四人のアマゾネス軍団が立ちはだかる。彼女達と一対四の激しい格闘戦を繰り広げ、急所を蹴られる等と苦戦しながらも、どうにか撃退する。
しかし、またしても信者達に囲まれる。そこで、体中に巻きつけていたダイナマイトを見せて、信者達を脅かす。邪教の魔王はダイナマイトをハッタリとみて、信者達も再び近づいてくる。すると、実際にダイナマイトへ点火させるのを見ると、魔王や信者達はその場から逃げ出す。体につけていた点火したダイナマイトを投げ捨てると、神殿が爆発、崩壊し始める。神殿を脱出し出口から飛び出し、アラン達が乗る気球の上に落ちて難を逃れた。
アジアの鷹・ジャッキーを演じたジャッキー・チェンは、『ドランクモンキー 酔拳』(1978年)でブレイク以降、『プロジェクトA 』(1983年)や『ポリス・ストーリー/香港国際警察 警察故事』(1985年)等のヒット作を次々と発表、長きにわたりアクションスターの地位を確立させた。また、自身の主演作の主題歌やアルバムの発表を行う等、歌手としても定評がある。

アラン(演:アラン・タム)

jihen2
jihen2
@jihen2

Related Articles関連記事

スパルタンX(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スパルタンX(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スパルタンX』(映画)とは、スペインのバルセロナを舞台に、トーマス、デヴィッド、そして探偵のモビーの三人が、謎の組織に誘拐された美女シルヴィアを救出すべく奮闘するコメディ・アクション映画である。また、この作品を題材にしたアーケード&テレビゲームが制作された。 本作のクライマックスで繰り広げられる、ベニー・ユキーデとの一騎打ちは、ジャッキー・チェン映画における名ファイトシーンとして多くのファンから絶賛されている。

Read Article

ポリス・ストーリー/香港国際警察(ジャッキー・チェン)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ポリス・ストーリー/香港国際警察(ジャッキー・チェン)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ポリス・ストーリー/香港国際警察』とは、ジャッキー・チェンが監督・脚本・主演・武術指導を兼ねたアクション映画。 香港警察のチェン刑事は他の刑事達と共に、麻薬密売を行うチュウ率いる犯罪組織の取引現場へ潜入する、張り込みが一味にバレて銃撃戦へと展開。チェンの活躍でチュウ達を逮捕するが、更なる波乱が待ち受けていた。 現在でも、なおジャッキー・チェンのベスト作品としても人気が高い。

Read Article

香港発活劇エクスプレス 大福星(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

香港発活劇エクスプレス 大福星(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『香港発活劇エクスプレス 大福星』とは、サモ・ハン・キンポー監督&出演による、ジャッキー・チェン、ユン・ピョウ出演によるアクション・コメディー作品であり、『福星』シリーズ第2弾。全編日本ロケで行われた。香港警察の刑事マッスル(演:ジャッキー・チェン)とリッキー(演:ユン・ピョウ)が、日本でヤクザ「かかし組」を追うが、リッキーが捕まってしまう。マッスルは香港から応援としてキッド(演:サモ・ハン・キンポー)を応援に要請し、彼の仲間達も日本へやって来て、リッキー救出と「かかし組」の撲滅に挑む。

Read Article

七福星(香港映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

七福星(香港映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『七福星』とは、サモ・ハン・キンポー監督・主演のアクション・コメディー作品で、『福星』シリーズ第3弾。『あぶない刑事』の同時上映として公開された。前作『大福星』にてヤクザ撲滅に協力したキッド(演:サモ・ハン・キンポー)ら一同は、褒美としてパタヤ旅行へ行く事となった。またその先でも思わぬ魔の手が立ちはだかっていた。一方で香港警察の刑事マッスル(演:ジャッキー・チェン)やリッキー(演:ユン・ピョウ)達は香港で捜査に乗り出していた。ジャッキー・チェンやユン・ピョウは『福星』シリーズ出演最後となった。

Read Article

ファースト・ミッション(香港映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファースト・ミッション(香港映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ファースト・ミッション』とは、1985年に公開されたサモ・ハン・キンポー監督、ジャッキー・チェン主演の香港映画である。刑事のフォン・シャンヤンは上司のウォン警部達と宝石の密輸を行うシンジケートの捜査を行っていた。その矢先、彼の兄シャンタクはある出来事によりシンジケートの事件に巻き込まれる事となる。監督のサモ・ハンの意向でドラマ重視の作品となったが日本公開時にはアクション場面とジャッキー・チェン歌唱の主題歌が追加された。

Read Article

ラッシュアワー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ラッシュアワー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ラッシュアワー』とは、1998年にアメリカで公開されたアクションコメディー映画である。本作は公開第1週で興行収入3,300万ドルの収益を上げ、北米興収1位となった。大変好評であったため、『ラッシュアワー2』『ラッシュアワー 3』も公開される。いずれもブレット・ラトナーが監督を務めている。香港警察のリーと、ロス市警のカーターが誘拐された領事の娘を救うために協力する話である。

Read Article

炎の大捜査線(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

炎の大捜査線(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『炎の大捜査線』とは、1991年に台湾・香港で製作・公開された刑務所を舞台としたアクション映画である。警察官のウェイが、異動に伴い署長のもとへ挨拶に行った矢先、何者かにより署長が殺害される。署長を殺害した男は逃走用の車に乗った直後に爆死。男の死体を調べると、彼は3ヶ月前に死刑が執行されていた。ウェイは、犯人が収監されていた刑務所に何かあると考え、自らの入所を試みる。ジャッキー・チェンをはじめ、1990年代の香港の人気俳優が総出演。

Read Article

デッドヒート(香港映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

デッドヒート(香港映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『デッドヒート』とは、1995年に公開された、ジャッキー・チェン主演のカーアクション映画である。レーサーであるジャッキーは、父親が経営するレーシング・ショップを手伝いつつ、親子で街に蔓延る改造車の摘発を警察の協力のもとで行っていた。そんななか一台の車がジャッキーの目の前を爆走する。運転手は国際テロリストのクーガーだった。ジャッキー・チェンの車好きが高じたのか、全編にわたり、カーアクションが繰り広げられる。

Read Article

ラッシュアワー2(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ラッシュアワー2(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ラッシュアワー2』とは、2001年に公開されたアメリカで制作されたアクション・コメディ映画である。『ラッシュアワー』の続編であり、主人公は同じくジャッキー・チェンとクリス・タッカーである。全世界で3億4,730万ドルの収益を上げた。『ラッシュアワー』よりアクションシーンが多くなっている。監督は『ラッシュアワー』に引き続きブレット・ラトナーである。休暇を取り香港観光に来たカーターだったが、リーの父親を殺した犯人の捜査に協力することになり、2人は息の合ったコンビネーションで事件を解決していく。

Read Article

ポリス・ストーリー2/九龍の眼(ジャッキー・チェン)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ポリス・ストーリー2/九龍の眼(ジャッキー・チェン)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ポリス・ストーリー2/九龍の眼』とは、1988年に公開された、ジャッキー・チェン主演のポリスアクション作品である。犯罪組織のボスであるチュウ一味を逮捕したチェン刑事だが、彼等逮捕する際に器物破壊等の行為で多大な損害を出してしまう。これにより制服警官への降格、交通係への勤務を命じられる。地道に働くチェンだったが、その背後で爆弾事件が発生する。人気シリーズ第2弾であり、派手な格闘、爆破シーンが話題となった。

Read Article

タキシード(2002年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

タキシード(2002年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『タキシード』とは、並外れたドライブテクニックを持ったタクシー運転手のジミー・トンが、タキシードを着ることによりスーパーマンのように強化し、雇い主であるデヴリンの代わりに、ミッションを遂行するアクションコメディー映画である。ジャッキー・チェンの映画では珍しく、「タキシードを着ないと強くならない」という設定である。監督はケヴィン・ドノヴァンである。アメリカでは2002年9月27日に劇場公開され、日本では2003年3月15日に日比谷映画系列で公開された。

Read Article

ダブル・ミッション(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ダブル・ミッション(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ダブル・ミッション』とはアメリカ合衆国で制作され、2010年に公開されたアクション・コメディ映画である。監督はブライアン・レヴァントであり、主人公はジャッキー・チェンが演じている。CGやスタントに頼らない、人間離れした体当たりアクションがジャッキーならではの映画となっている。主人公ボブはジリアンと結婚するために、スパイを引退するつもりでいた。ジリアンの息子・イアンが、ボブのパソコンからテロリストの極秘ファイルをダウンロードしてしまい、テロリストから狙われてしまうという話である。

Read Article

目次 - Contents