鉄拳8(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『鉄拳8』(Tekken 8)は、バンダイナムコエンターテインメントより2024年1月26日に発売される格闘ゲームである。リアルなグラフィックとダイナミックなバトルシステムがさらに進化。『鉄拳』シリーズを象徴するキャラクターや技が、新たなアクションとともに復活し、緊張感あふれる対戦が展開される。初心者から上級者まで楽しめる多様なシステムが搭載され、オンライン対戦機能も大幅に強化されているのだ。
ヒートダッシュは、ヒート発動技のヒットまたはガード時に追加入力することで発動し走り込む技だ。ヒット時には追撃が可能で、ガード時でも有利な状況を作り出せるのだ。ヒートダッシュを使用するとヒート状態が終了するのである。
ヒート状態中の効果
ヒート状態中は、以下のような効果が得られる。
攻撃の強化:一部の技がパワーアップし、より大きなダメージを与えることができる。
回復可能ゲージの発生:攻撃をガードされても体力を削ることができ、削られた体力は自分の攻撃をヒットまたはガードさせることで回復できる。
ヒートスマッシュやヒートダッシュの使用:これらの強力な技を使用することで、戦局を大きく変えることができる。
キャラクターカスタマイズ
プレイアブルキャラクターの髪型から靴まで、各部位を自分好みにカスタマイズすることが可能だ。カスタマイズに必要なアイテムは、バトルで得られるファイトマネーや、各モードのやりこみによって入手できる。
各パーツには上半身や下半身だけでなく、靴やメガネ、アクセサリーなど多様なアイテムが用意されていて、これらのアイテムは、細かくカラーを調整することが可能だ。また、アクセサリーのサイズや位置も自由にアレンジしカスタマイズした内容はキャラクターごとに複数のスロットへ保存でき、キャラクターセレクトで好みのスロットを選んでバトルに挑むことができるのである。
アバターカスタマイズ
プレイヤーの分身となるアバターをカスタマイズし、自分の個性をアピールすることができるのだ。アバターは「ARCADE QUEST」や「TEKKEN FIGHT LOUNGE」で操作し、他のプレイヤーとの交流を楽しむことができる。まず、様々なパターンを組み合わせてアバターの素体を作成し、肌や髪などの色を自由に設定することができる。
アバターは部位ごとに多種多様なアイテムを設定することが可能で、さらに、各アイテムのカラーも細かく調整できるのだ。2種類のアクセサリーを組み合わせることで、個性を際立たせアクセサリーのカラーも自由に設定できるため、より自分らしいアバターを作り上げることができるのである。
プレイヤーカスタマイズ
対戦時に表示される称号や体力ゲージ、プロフィールなどもカスタマイズが可能である。自分のプレイスタイルやその時の気分に合わせて設定し、バトルができるのだ。「称号」や「称号プレート」、「プレイヤー情報パネル」は、オンライン対戦時に対戦相手へのアピールとして使用でき、
また、体力ゲージや「マジックミラー」(対戦終了後に相手の動きが見えなくなる機能)もカスタマイズできるため、対戦環境を自分好みに整えてバトルを楽しむことができるのである。
ジュークボックス
ゲーム内のBGMを「鉄拳」シリーズの歴代ナンバリングタイトルの楽曲に変更できるモードである。ステージやキャラクターセレクト、メニュー画面などのBGMを、歴代タイトルの楽曲から個別に設定し、オリジナルのプレイリストを作成することが可能だ。
より手軽に楽しみたい場合は、各タイトルのジャケットから「プリセット」や「ランダム」を選択することで、簡単にお気に入りのBGMを設定できるのである。
『鉄拳8』の登場人物・キャラクター
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目次 - Contents
- 『鉄拳8』の概要
- 『鉄拳8』のあらすじ・ストーリー
- 仁vs一八 開戦
- 消えたデビルの力
- 謎の少女 麗奈
- 仁の戦う理由
- 決勝トーナメント
- 大悪魔降臨
- vsトゥルーデビル
- 仁の原点・屋久島
- シャオユウとの絆
- 全面戦争と麗奈の正体
- ラースに流れる三島の血
- 過去の罪を背負って
- 正義のデビルと風間準の言葉
- 天使と悪魔 宇宙へ
- 風間仁vs三島一八
- 風間準と麗奈はどこへ
- 『鉄拳8』のゲームシステム
- 通常攻撃
- 攻撃の種類
- コンボ
- 投げ技・投げ抜け
- ダッシュ攻撃
- 特殊攻撃
- ガード
- 受け身・起き上がり
- ヒートシステム
- ヒートバースト
- ヒート発動技
- ヒートスマッシュ
- ヒートダッシュ
- ヒート状態中の効果
- キャラクターカスタマイズ
- アバターカスタマイズ
- プレイヤーカスタマイズ
- ジュークボックス
- 『鉄拳8』の登場人物・キャラクター
- デフォルトキャクター
- 風間 仁(かざま じん)
- 三島 一八(みしま かずや)
- 風間 準(かざま じゅん)
- ポール・フェニックス
- マーシャル・ロウ
- キング(2代目)
- ラース・アレクサンダーソン
- 凌 曉雨(リン・シャオユウ)
- ジャック8(ジャックエイト)
- ニーナ・ウィリアムズ
- 風間 飛鳥(かざま あすか)
- リロイ・スミス
- リリ
- 花郎(ファラン)
- ブライアン・フューリー
- クラウディオ・セラフィーノ
- アズセナ・ミラグロス・オルティス・カスティーリョ
- レイヴン
- 吉光(よしみつ)
- スティーブ・フォックス
- セルゲイ・ドラグノフ
- レオ
- シャヒーン
- クマ
- 馮威(フェン・ウェイ)
- パンダ
- ザフィーナ
- 李 超狼(リー・チャオラン)
- アリサ・ボスコノビッチ
- デビル仁(デビルじん)
- ヴィクター・シュヴァリエ
- 麗奈(れいな)
- DLCキャラクター
- エディ・ゴルド
- リディア・ソビエスカ
- 三島平八(みしまへいはち)
- 『鉄拳8』のアイテム
- 鉄拳コイン
- アバタースキン
- 32キャラのアバタースキン
- シャーク・ザ・オール
- ダイビングセット
- サマーファッションセット
- チキン・ザ・オール
- タイガー・ザ・オール
- コスチューム(カスタマイズ)
- 復刻コスチューム
- 死神パック・魅惑パック
- アウトローバイカーパック・マッドバイカーパック
- ワイルドファイヤーパック・ハイビスカスパック
- バカンスパック・セレブリティパック
- デンジャラスレスラーパック・ワンダフルレスラーパック
- 忍者(NINJA)パック・忍(SHINOBI)パック
- サイバーパック01・サイバーパック02
- エフェクト・エモート
- お祝い花火
- エモート
- ファイトパス
- フリーパス(初期状態) 無料
- プレミアムパス600コイン
- 『鉄拳8』の用語
- フレーム関連
- フレーム
- 発生フレーム(はっせいフレーム)
- 硬直(こうちょく)
- 有利(ゆうり)
- 不利(ふり)
- カウンター
- 確定反撃(かくていはんげき)
- 戦術
- 置き技(おきわざ)
- スカし確定(スカしかくてい)
- 二択攻め(にたくぜめ)
- 3すくみ
- 割れない(われない)
- 暴れ(あばれ)
- 起き攻め(おきぜめ)
- ねっぱ
- 受け身(うけみ)
- 横移動(よこいどう)
- 技の性能
- ジャンプステータス
- しゃがみステータス
- しゃがみ帰着(しゃがみきちゃく)
- パワークラッシュ
- ホーミング
- ヒート
- コンボ関連
- コンボ
- 右アッパー(みぎアッパー)
- ライトゥー
- 壁強(かべきょう)
- 運び(はこび)
- 『鉄拳8』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 開発者合同インタビューが語る上達への道筋の導入
- カスタマイズ機能の背後に潜む膨大な作業工数の課題
- なかやまきんに君&バズーカ岡田が語る『鉄拳8』の筋肉美