鉄拳8(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『鉄拳8』(Tekken 8)は、バンダイナムコエンターテインメントより2024年1月26日に発売される格闘ゲームである。リアルなグラフィックとダイナミックなバトルシステムがさらに進化。『鉄拳』シリーズを象徴するキャラクターや技が、新たなアクションとともに復活し、緊張感あふれる対戦が展開される。初心者から上級者まで楽しめる多様なシステムが搭載され、オンライン対戦機能も大幅に強化されているのだ。
ダッシュ攻撃は、キャラクターが前方に素早く接近しながら攻撃する技で、距離を詰めたい時に有効である。遠距離戦を得意とする相手に対して、瞬時に間合いを詰めて攻撃を仕掛けることが可能だ。
特殊攻撃
各キャラクターごとにコマンドが異なるガード不能技、相手が攻撃を仕掛けてきた時に先に攻撃を繰り出すカウンター、至近距離で攻撃を当てるクリーンヒットなど特殊攻撃では、それぞれ通常より多くのダメージを与える事ができるのだ。
ガード
相手の攻撃を防ぐための基本的な防御手段であるガードは、立ちガードとしゃがみガードの二種類があり、それぞれに対して適切な判断が求められる。ガードを使いこなすことで、無駄なダメージを抑え、反撃のチャンスを得ることができるのだ。
受け身・起き上がり
ダウンした後、素早く立ち上がり再び攻撃に転じるための動作が受け身や起き上がりである。適切なタイミングで行うことで、相手の追撃を避けつつ再び攻撃態勢に戻れるため、重要な防御スキルだ。
ヒートシステム
『鉄拳8』のヒートシステムは、キャラクターの攻撃力を一時的に強化する新要素であり、戦闘の戦略性を高めているのだ。
ヒートバースト
ヒートバーストは、キャラクターを即座にヒート状態にする単発の打撃技だ。全キャラクター共通で使用可能であり、発動すると10秒間のヒート状態が維持されるのだ。
ヒート発動技
ヒート発動技は、各キャラクター固有の技で、ヒット時にヒート状態を発動するのである。これらの技は、立ち状態でヒットすると相手を後退させ自動的にヒート状態に移行し、ヒート発動技でのヒート状態は15秒間持続するのだ。
ヒートスマッシュ
ヒートスマッシュは、ヒート状態中に使用できる強力な必殺技だ。各キャラクターに1~2個のヒートスマッシュがあり、使用するとヒート状態が終了する。これらの技は大ダメージを与えることができるが、使用後はヒート状態が解除されるのである。
ヒートダッシュ
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目次 - Contents
- 『鉄拳8』の概要
- 『鉄拳8』のあらすじ・ストーリー
- 仁vs一八 開戦
- 消えたデビルの力
- 謎の少女 麗奈
- 仁の戦う理由
- 決勝トーナメント
- 大悪魔降臨
- vsトゥルーデビル
- 仁の原点・屋久島
- シャオユウとの絆
- 全面戦争と麗奈の正体
- ラースに流れる三島の血
- 過去の罪を背負って
- 正義のデビルと風間準の言葉
- 天使と悪魔 宇宙へ
- 風間仁vs三島一八
- 風間準と麗奈はどこへ
- 『鉄拳8』のゲームシステム
- 通常攻撃
- 攻撃の種類
- コンボ
- 投げ技・投げ抜け
- ダッシュ攻撃
- 特殊攻撃
- ガード
- 受け身・起き上がり
- ヒートシステム
- ヒートバースト
- ヒート発動技
- ヒートスマッシュ
- ヒートダッシュ
- ヒート状態中の効果
- キャラクターカスタマイズ
- アバターカスタマイズ
- プレイヤーカスタマイズ
- ジュークボックス
- 『鉄拳8』の登場人物・キャラクター
- デフォルトキャクター
- 風間 仁(かざま じん)
- 三島 一八(みしま かずや)
- 風間 準(かざま じゅん)
- ポール・フェニックス
- マーシャル・ロウ
- キング(2代目)
- ラース・アレクサンダーソン
- 凌 曉雨(リン・シャオユウ)
- ジャック8(ジャックエイト)
- ニーナ・ウィリアムズ
- 風間 飛鳥(かざま あすか)
- リロイ・スミス
- リリ
- 花郎(ファラン)
- ブライアン・フューリー
- クラウディオ・セラフィーノ
- アズセナ・ミラグロス・オルティス・カスティーリョ
- レイヴン
- 吉光(よしみつ)
- スティーブ・フォックス
- セルゲイ・ドラグノフ
- レオ
- シャヒーン
- クマ
- 馮威(フェン・ウェイ)
- パンダ
- ザフィーナ
- 李 超狼(リー・チャオラン)
- アリサ・ボスコノビッチ
- デビル仁(デビルじん)
- ヴィクター・シュヴァリエ
- 麗奈(れいな)
- DLCキャラクター
- エディ・ゴルド
- リディア・ソビエスカ
- 三島平八(みしまへいはち)
- 『鉄拳8』のアイテム
- 鉄拳コイン
- アバタースキン
- 32キャラのアバタースキン
- シャーク・ザ・オール
- ダイビングセット
- サマーファッションセット
- チキン・ザ・オール
- タイガー・ザ・オール
- コスチューム(カスタマイズ)
- 復刻コスチューム
- 死神パック・魅惑パック
- アウトローバイカーパック・マッドバイカーパック
- ワイルドファイヤーパック・ハイビスカスパック
- バカンスパック・セレブリティパック
- デンジャラスレスラーパック・ワンダフルレスラーパック
- 忍者(NINJA)パック・忍(SHINOBI)パック
- サイバーパック01・サイバーパック02
- エフェクト・エモート
- お祝い花火
- エモート
- ファイトパス
- フリーパス(初期状態) 無料
- プレミアムパス600コイン
- 『鉄拳8』の用語
- フレーム関連
- フレーム
- 発生フレーム(はっせいフレーム)
- 硬直(こうちょく)
- 有利(ゆうり)
- 不利(ふり)
- カウンター
- 確定反撃(かくていはんげき)
- 戦術
- 置き技(おきわざ)
- スカし確定(スカしかくてい)
- 二択攻め(にたくぜめ)
- 3すくみ
- 割れない(われない)
- 暴れ(あばれ)
- 起き攻め(おきぜめ)
- ねっぱ
- 受け身(うけみ)
- 横移動(よこいどう)
- 技の性能
- ジャンプステータス
- しゃがみステータス
- しゃがみ帰着(しゃがみきちゃく)
- パワークラッシュ
- ホーミング
- ヒート
- コンボ関連
- コンボ
- 右アッパー(みぎアッパー)
- ライトゥー
- 壁強(かべきょう)
- 運び(はこび)
- 『鉄拳8』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 開発者合同インタビューが語る上達への道筋の導入
- カスタマイズ機能の背後に潜む膨大な作業工数の課題
- なかやまきんに君&バズーカ岡田が語る『鉄拳8』の筋肉美