ハーヴェステラ(HARVESTELLA)のネタバレ解説・考察まとめ

『ハーヴェステラ(HARVESTELLA)』はスクウェア・エニックスより2022年11月4日に発売されたファンタジー&シミュレーションRPG。
シーズライトと呼ばれる四季を司る大きな結晶が4つ存在する世界が舞台。
季節の間に1日だけ死季と呼ばれる厄災が訪れ世界を一変させてしまう。主人公は街の人々の交流しながら死季の謎を解明していく。
農作業で作物を育てながらダンジョンで敵を倒しストーリーを進めて行く新感覚のRPG。

交流

キャラクターストーリーと親密度

仲間や一部キャラクターには各キャラクターを掘り下げるキャラクターストーリーが存在している。それぞれが抱える問題の解決や依頼を引き受けることで親密度が1段階上昇し、最大10段階まで上がる。仲間との親密度を上げると戦闘でのボーナスが発生するほか、必殺技の習得ができる。本作ではどのキャラクターも最大まで親密度を上げられる。
なお、親密度を最大まで上げたキャラクターとはパートナーシップのイベントを発生させられる。パートナーシップを結べるのは1人だけであり、パートナーシップを結んだキャラクターは主人公の家で同居するようになる。

戦闘

戦闘はアクション形式だが操作は割とシンプルなのでバトルアクションが苦手な方でも操作し易くなっている。
ダンジョンでFEARと呼ばれる強敵が何体が潜伏しているが、レベルの低い時は倒せないので避けて進んでいく。
各ダンジョンの最終地点にたどり着くと「この先から ただならぬ気配を感じる」と警告が出る。
このメッセージはダンジョンのBOSSとの戦い前に出てくる警告になるので、先に行くには装備など準備をしっかりして進む必要がある。
BOSSのレベルは「Lv.???」になっているので、Lv表示したのゲージの減り方を確認しながら戦闘をしていく。
敵を倒すとアイテムを入手でき、ダンジョンの敵によって入手できるアイテムが異なる。
ダンジョン攻略後に再度ダンジョンに入った場合、戦闘を避けて進んで行くことも可能。

ジョブ

主人公は最初に「ファイター」のジョブを習得している。剣での近接攻撃になる。
他に各キャラクターによって習得しているジョブがある。仲間になるとそのキャラクターのジョブを習得できるようになる。
戦闘で敵を倒すと経験値の他にJP(ジョブポイント)がもらえる。溜まったJPはスキルボードで各ジョブのスキルアップに使える。

ブレイク

ボス戦時にボスの弱点属性で攻撃するとブレイクゲージが溜まり、溜まりきると主人公や仲間の攻撃が1.25倍になるブレイクが発生する。ブレイク発生時にさらに別の弱点で攻撃して追加でブレイクを発生させるとダブルブレイクが発生し、主人公たちの攻撃が1.5倍になる。

必殺技

仲間との絆を深めていくと必殺技を習得出来るようになる。
敵のブレイクゲージがブレイク状態になると必殺技が発動可能になる。
1度のブレイク状態につき1回のみ必殺技を発動できる。

状態異常

敵からの攻撃を受けた際に状態異常が発生することがある。状態異常が発生するとコマンドや移動の制限がかかったり、継続ダメージを受けたりと戦闘が不利になってしまう。また、夜10時を超えて起きていると眠気状態となり、デバフがかかってしまう。

『ハーヴェステラ』の登場人物・キャラクター

メインキャラクター

出典: twitter.com

主人公

CV:小林千晃(男性)、千本木彩香(女性)
プレイヤーの分身となるキャラクター。
最初に男性か女性かを選択し、好きな名前を付けられる。
キャラクターデザインは男女の違いはほとんど無くジェンダーレスを意識したデザインになっている。
遠見の丘の自宅で作物を栽培しながら各ストーリーを進めていく。
最初は剣術を使うファイターのジョブが付いているが、仲間が増えていくと仲間が持っているジョブを使用できるようになる。

アリア

出典: twitter.com

CV:立花理香
未来から来てしまった少女アリア。
鎧を身に纏った姿で倒れていたところを主人公に発見されるが、魔物とだと思われ村の住人からは警戒される。
意識が戻らない状態で主人公の自宅で寝ていたところ、突然鎧が外れ少女アリアが現れる。
アリアは未来から来てしまった原因はシーズライトにあるのではないかと考え、主人公と共にシーズライトの秘密を探っていく。
ジョブはアサルト・サヴァン。体術をを使う近距離攻撃タイプ。
必殺技は「アリマス・アクセル」。砕属性の攻撃範囲がアップ。敵の攻撃力を一定時間下げる。

仲間キャラクター

アジール

出典: twitter.com

kurosuke4
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@kurosuke4

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