Settlement Survival(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『Settlement Survival』とは、「Gleamer Studio」によって開発・発売された、街づくり・都市開発シミュレーションゲームである。
プレイヤーは災害から生き残ったわずかな人を連れて、新しい土地を見つけ、開拓し、生き残っていくことが目的となる。
話題になった『Banished』のような感覚のゲームである。中世ヨーロッパが舞台の土地の開拓・資源管理のゲームであり、戦闘や自動化は存在しない。

通常の収穫:農夫は刈り取り処理中に保存目的で獲得した作物を集める。
まずは刈り取り:農夫は刈り取り処理が全て終了してから保存目的で刈り取り済みの作物を集める。
作物のわらを再利用する:農夫は作物の収穫時に、もみわらや、まめわらも集める。

食料の輸入と輸出ポリシー

自由交易:効果なし。
薄利多売:食料の輸入価格と輸出価格が5%減少する。
低価格商品の交易:食料の輸入価格と輸出価格が5%上昇する。

地上の交易ポリシー

安定した交易:効果なし。
活気がある交易:キャラバンの往復時間が20%少なくなり、積載量が10%増加するが、キャラバンが壊れるリスクが3%高くなる。

埠頭交易のポリシー

通常の交易:効果なし。
注文のみ:商船から商品を注文する時の価格が30%減少するが、商船は停泊しなくなる。
活気がある埠頭:商船が搭載したアイテムカテゴリが2増加し、超巨大な商船の停泊率が30%上昇する。しかし、注文と注文の間隔が100%上昇する。

製造ポリシー

通常の生産:効果なし。
質を重視:「衣類、工具、バックパック、靴」の頑丈度が20%上昇するが、「仕立て屋、鍛冶屋、編み物工房」の作業効率が20%減少する。
効率を重視:「仕立て屋、鍛冶屋、編み物工房」の作業効率が20%上昇するが、「衣類、工具、バックパック、靴」の頑丈性が20%減少する。

生産ポリシー

不干渉:効果なし。
食肉加工処理を重視:食肉を加工する建物の作業効率が20%向上するが、動物の疫病の確率が高くなる。
飲料の加工処理を重視:飲料を生産する建物の作業効率が20%向上するが、市民が喧嘩っ早くなる。
交易品の加工処理を重視:交易用物品を生産する建物の作業効率が20%向上するが、交易用物品の輸出価格が10%減少する。
建築資材の加工処理を重視:建築資材を生産する建物の作業効率が20%向上するが、建設に要する時間が40%上昇する。

産業建造物ポリシー

干渉なし:効果なし。
環境に優しい:畑、果樹林、牧草地の生産量が15%上昇するが、鉱石、石、木材の生産量が35%減少する。
処理産業を優先する:処理タイプの建物の作業効率が20%上昇するが、輸出価格が10%減少する。
交易を優先する:交易用品の価格が5%上昇するが、農業と畜産物の生産量が20%減少する。

移民ポリシー

選択する:移民がくるたびに受け入れるか拒否するか選択する必要がある。
全員受け入れる:自動的に移民全員を受け入れる。
全員拒否する:自動的に移民全員を拒否する。

宗教ポリシー

干渉なし:効果なし。
推奨する:市民のストレスが5%減少するが、移動速度が30%減少し、「お祝い用のパン」と「ランタン」の消費量が10%上昇する。

『Settlement Survival』の登場人物・キャラクター

ミャオ

ミャオ

ミャオと仲良くなると、画像のように和風物件の解除がされ、自分の街で建設出来る。
「紙」もそのうち生産するようになるが、「竹」からも生産できるようになる。

ロレンツォ

ロレンツォ

ロレンツォは「硬木」を教えてくれる。これだけで工具も作れる。
「理容室」は、病院と同じ役目を果たしてくれる。

3cayu616
3cayu616
@3cayu616

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