Settlement Survival(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『Settlement Survival』とは、「Gleamer Studio」によって開発・発売された、街づくり・都市開発シミュレーションゲームである。
プレイヤーは災害から生き残ったわずかな人を連れて、新しい土地を見つけ、開拓し、生き残っていくことが目的となる。
話題になった『Banished』のような感覚のゲームである。中世ヨーロッパが舞台の土地の開拓・資源管理のゲームであり、戦闘や自動化は存在しない。

管理者の引退年齢を90歳に引き上げる。(人口が250名になるとアンロック)

プレミアムブランド

観光商品の価格が1%上昇する。(中規模な観光地か、高級な観光地を建設してアンロック)

豪華な乗り物

中規模な観光地と、高級な観光地における上等な観光客の割合が20%上昇する。(中規模な観光地か、高級な観光地を建設してアンロック)

塩生産技術

塩工房の生産量が40%増加する。(塩工房を建設してアンロック)

飼料の備蓄

堆肥工場の肥沃な土地の範囲が2増える。(堆肥工場を建設してアンロック)

肥料の備蓄

草原の範囲が製粉所において2増えて、水上の製粉所において3増える。(製粉所、または水上製粉所を建設してアンロック)

ポリシーとポリシー一覧

法令と同じく、決まり事を設定できる。これには特に消費するものはないが、プラス効果だけではなく、一緒にマイナス効果がでることもある。

水のポリシー

生水の使用:川の水を飲むことを許可されているが、それによって病気にかかりやすくなる。
生水の禁止:川の水を飲まないようにするが、喉の乾きが5%上昇する。

教育ポリシー

不干渉:効果なし。
科学と技術の重要性:市民が教科書を用いた学習によって追加能力を得る確率が20%上昇するが、学校で勉強する時間が20%上昇し、就労が遅くなる。
体育の重要性:市民のスタミナが5%上昇するが、教科書を用いた学習での追加能力を得る確率が30%減少する。

埋葬のポリシー

土葬:遺体は墓地、あるいはチチェン・イツァで埋葬される。
川での水葬:川で埋葬できるが、市民が水害により体調を崩すこともある。
火葬:火葬場が必要になる。

雇用ポリシー

距離を優先:人材増員で求人をする際に、勤務地の近くに住む労働者が選択される。
教育レベルを優先:人材増員で求人をする際に、学歴の高い労働者が最初に選択される。

住居ポリシー

普通の密集度の住居:効果なし。
低い密集度の住居:市民のストレスが10%減少するが、家一軒の入居可能枠が1減少する。
高い密集度の住居:家一軒の入居可能枠が1増えるが、市民のストレスが15%上昇する。

農地ポリシー

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