Settlement Survival(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『Settlement Survival』とは、「Gleamer Studio」によって開発・発売された、街づくり・都市開発シミュレーションゲームである。
プレイヤーは災害から生き残ったわずかな人を連れて、新しい土地を見つけ、開拓し、生き残っていくことが目的となる。
話題になった『Banished』のような感覚のゲームである。中世ヨーロッパが舞台の土地の開拓・資源管理のゲームであり、戦闘や自動化は存在しない。
『Settlement Survival』の概要
『Settlement Survival』とは、2022年10月25日にSteamでGleamer Studioにより、早期アクセスタイトルとして開発・発売されたシミュレーションゲーム。
12言語に対応しており、日本語にも正式に対応している。日本語以外では、英語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、スペイン語ーラテンアメリカ、イタリア語、ポーランド語、ポルトガル語ーブラジル、トルコ語、韓国語に対応している。
ゲームは生存者を連れて新しい土地に辿り着いた所から始まる。
これから土地を開拓し、資源を集め、まずは皆が無事に冬を越せるようにしてあげないといけない。
木を切り倒し、石や鉄を掘り起こして、建築物の建材にし、山菜や狩猟で得た肉等を食料にして生き延びていかなければならない。
穏やかそうな見かけとは違ってなかなかシビアであり、災害も起こるし(初期設定でオフにもできる)、住人は老衰、事故や病気、寒さや飢え、乾きで死亡もする。
1度人口が増えたからと言って多いままではなく、死亡ラッシュもあり、一気に人手が足りなくなるようなこともある。
シングルプレイのみである。
実績とワークショップ、Steamクラウドに対応しており、MODを入れることも可能である。(MOD=開発者以外の人物が作成した機能や建物等)
Discordサーバーも用意されており、世界中のユーザーと情報交換もできる。
コントローラーには未対応である。
こまめなアップデートがされている。
このゲームの魅力はかなり自由な初期設定ができる事、多くのベータが存在している事、ランダムで生成されるマップによって違った表情を見せることである。
1度プレイし終わっても、何度も繰り返し遊びたくなるゲームである。
『Settlement Survival』のあらすじ・ストーリー
災害から生き残った人々を連れて旅に出た。
私達は新しい土地をみつけた。
ここで新たな街を創り、苦難を乗り越えていく。
街を発展させ、物資を整え、皆が幸せに暮らせるようにしていく。
『Settlement Survival』のゲームシステム
モード設定
まずは、難易度や土地の大きさ、モード等を決める。
「標準モード」と「箱庭モード」があり、「標準モード」では、1から自分で開拓していくプレイが楽しめる。
「箱庭モード」では、全ての技術や建物がアンロックされており、地形を変更して陸を川にしたりなどができる。自由にデザインにこだわった街づくりができる。
どちらも町の名前を自由に決めることが出来る。
難易度設定
難易度
「イージー」「ノーマル」「ハード」「エクストリーム」とある。また、前回設定した難易度が記録され、それを次のニューゲーム設定時に使い回すこともできる。
災害の頻度
災害の頻度が「オフ」、「標準」、「頻繁」から選べる。
初期素材
「十分」「標準」「乏しい」から選択可能。
最初の建物の多さ
「乏しい」「標準」「多い」から選択。多ければ市場と、その範囲内に標準的な施設(教会、物資置き場、診療所、家6軒、墓地、建築小屋、野外トイレ、保管庫)が建築済みの状態であるが、「乏しい」だと市場、建築小屋、保管庫しかない。
初期人口
「30人」「21人」「18人」「9人」「2人」から選択。
初期の動物の子どもの数
「オン」か「オフ」かだけ選べる。「数」とは書いてあるが、実際には「いるか・いないか」だけが選べる。連れて行く家畜の種類はランダムである。
温度
「温かい」「標準」「寒い」「非常に寒い」から選べる。寒い程ゲームの難易度が上がる。
種の初期数
「1種類」「2種類」「3種類」から選ぶ。どの種を所持しているかは、ランダムで決まる。
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目次 - Contents
- 『Settlement Survival』の概要
- 『Settlement Survival』のあらすじ・ストーリー
- 『Settlement Survival』のゲームシステム
- モード設定
- 難易度設定
- 難易度
- 災害の頻度
- 初期素材
- 最初の建物の多さ
- 初期人口
- 初期の動物の子どもの数
- 温度
- 種の初期数
- ランダムイベント
- 市民の寿命
- 資源の生産量
- 派閥評判
- 初期の開発ポイント
- 技術的な経験の数値
- 健康度と幸福度
- 健康度
- 幸福度
- マップ
- 小さなランダムマップ
- イースター島のマップ
- 天災
- 疫病
- 開発ポイント
- 戦闘は無し
- 出生率
- 移民
- 法令と法令一覧
- 地下水源
- 四方拡大
- 合理的整頓
- 効果的な医療
- 接ぎ木技術
- 港湾整備
- 文明の波
- ゴールドラッシュ
- 糖衣掛け
- 宝石収集
- オフシーズン旅行
- 浄水技術
- 密林の王
- 深緑の森
- 豊かな鉱床
- 深層探査
- 緩やかな丘
- ミダスの手
- 土地再生
- 市場繁栄
- 単純な建設
- ボディビル
- 継続は力なり
- 規則的管理
- 清掃清潔
- 中央暖房
- 農業経験
- 引退延期
- プレミアムブランド
- 豪華な乗り物
- 塩生産技術
- 飼料の備蓄
- 肥料の備蓄
- ポリシーとポリシー一覧
- 水のポリシー
- 教育ポリシー
- 埋葬のポリシー
- 雇用ポリシー
- 住居ポリシー
- 農地ポリシー
- 食料の輸入と輸出ポリシー
- 地上の交易ポリシー
- 埠頭交易のポリシー
- 製造ポリシー
- 生産ポリシー
- 産業建造物ポリシー
- 移民ポリシー
- 宗教ポリシー
- 『Settlement Survival』の登場人物・キャラクター
- ミャオ
- ロレンツォ
- ラニア
- カルロス
- アントニオ
- 『Settlement Survival』のアイテム
- 食料
- 粗食
- 簡素な食料
- 高級料理
- 飲料
- 基本的な飲み物
- 上級な飲み物
- 高級な飲み物
- 原料
- 木材
- 木板
- 硬木
- わら
- インク
- 飲料用素材
- コーヒー豆
- お茶
- カカオ豆
- アガベ・テキーラ
- 繊維素材
- アシ
- 皮革
- ウール
- 羽毛
- アルパカウール
- 亜麻
- 建築資材
- 石
- 切石
- 翡翠
- ガラス
- レンガ
- 鋼鉄
- 建設キット
- 歯車
- 罠
- ランプオイル
- 鉱石
- 鉄鉱石
- 銀鉱石
- 砂
- 粘土
- 衣類
- 粗末な衣類
- 高級ガウン
- カボチャの被り物
- ダウンジャケット
- ウサミミ
- ガウン
- 豪奢なコート
- クリスマスハット
- 繊維製品
- 寝具セット
- 高級寝具
- ペルシャのタペストリー
- バスケット
- バックパック
- 荷車
- 草鞋
- 皮革製の靴
- 皮革性のブーツ
- 漁網
- 工具
- 石製工具
- 鉄製工具
- 鋼鉄製工具
- 硬木の工具
- 黒曜石の工具
- 工具キット
- 丈夫な硬木の工具
- 燃料
- 家庭用燃料
- 石炭
- 生活用品
- 薬草
- 医薬パウダー
- 特殊医薬品
- お祝い用のパン
- ランタン
- 薬用石鹸
- 塩石鹸
- 衣装
- 紙
- 書籍
- 包帯
- 交易品
- 木像
- 翡翠像
- 黄金像
- 鉄像
- 貴人の涙
- タバコ
- 宝石
- 陶器
- 磁器
- 銀食器
- 家具
- 高級家具
- 鐘楼
- カカシ
- オーブン
- 猫
- 書籍
- 温かい火
- 適度な休息
- 山菜とキノコ
- 水の衛生
- 工具のメンテナンス
- 薬草の紹介
- 整頓されたバッグ
- シンプルな料理
- 質素でいることの影響
- 機械の原理
- 東洋料理
- 世界一のワイン
- 植物の育成記録
- 高品質の食料
- 人生を楽しんで
- 裁縫の技術
- 医療辞典
- すべてを叶えるエッセンス
- 信条セット
- 建築について
- コメディセット
- 天球の時計仕掛けの軌道
- 『Settlement Survival』の建物
- 住居区分に入る建物
- 家
- 高級住宅
- 大テント
- 寄宿舎
- 高級アパート
- ガーデン・ヴィラ
- 四合院
- 老人ホーム
- 農業区分
- 標準の畑
- 一般的な農場
- 畑
- 農場
- 密集した農場
- 種苗場
- 水の種苗場
- 果樹園
- 果樹林
- 密集した果樹園
- 農用林
- 硬木農用林
- 牧草地
- 牧場
- 硬木牧草地
- 畜舎
- 飼料工場
- 釣り埠頭
- 養殖池
- 漁港
- 小さな漁港
- 資源区分
- 採取小屋
- 狩猟小屋
- 伐採場
- 養蜂場
- 井戸
- 大きな井戸
- 鉱山
- 古い鉱山
- 深層鉱山
- 開けた鉱山
- 露天鉱床
- 宝石鉱山
- 黒曜石鉱山
- 石切場
- 大規模採石場
- 露天堀抗
- 山の採石場
- 山の深層採石場
- アシ畑
- 砂採取場
- 塩工房
- 加工区分
- 製粉所
- 水上の製粉所
- 砂糖工房
- 塩漬け工房
- 肉屋
- 野菜加工工場
- バター工房
- ジャム工房
- 缶詰工場
- パン工房
- パン屋
- BBQハウス
- グルメショップ
- アウトドアキッチン
- ワイン醸造所
- 茶房
- 飴細工工房
- 水力稼働の繊維工場
- 染色製粉所
- カイコ小屋
- 編み物工房
- カスタムテイラー
- 上級な縫製所
- 衣類工場
- 寝具店
- 薪割り小屋
- 製材所
- 水車駆動の製材所
- 家具工場
- 豪華な家具工場
- 鍛冶屋
- 上級の鍛冶屋
- 燃料工場
- 窯炉
- 製錬所
- 古代製錬所
- 鉄工所
- 陶器工房
- 貨幣鋳造所
- サボテンワークショップ
- 照明工場
- 金鉱夫の小屋
- 翡翠の家
- 薬草師の小屋
- 調剤薬局
- 石鹸工房
- 革細工工房
- 製革工房
- 宝石工房
- 彫刻工房
- 貯蔵区分
- 開けた倉庫
- 小さな倉庫
- 倉庫
- 頑丈な保管庫
- 地下貯蔵庫
- 保管庫センター
- 山の倉庫
- 市場
- 小さな市場
- 輸送所
- 補給所
- 配給所
- 小さな配給所
- 水上交易所
- 小さな交易所
- 大きな交易所
- 埠頭
- グランドバザール
- サービス区分
- 墓地
- 火葬場
- チチェン・イッツァ
- チャペル
- 大聖堂
- モスク
- 劇場
- 京劇場
- 診療所
- 病院
- 野外トイレ
- 理容室
- 公衆浴場
- ボイラールーム
- 建設小屋
- 修理屋
- 警察署
- 市庁舎
- 正義の館
- 法令通達局
- 銀行
- 学校
- 私立学校
- 寄宿学校
- 学園
- 製紙工場
- 印刷工場
- ツァイの製紙工場
- 研究機関
- 研究学園
- 道路区分
- 橋
- 礎石橋
- 翡翠橋
- 大きな橋
- トンネル
- 砂利道
- 石畳の道
- 石の地面
- 礎石の道
- 礎石の地面
- レンガの道
- レンガの地面
- 黄金通り
- 金の地面
- 翡翠通り
- 翡翠の地面
- 黒曜石の道
- 黒曜石の地面
- 石の床
- 切石の床
- レンガの床
- 金の床
- 翡翠の床
- 黒曜石の床
- 設計図区分
- 大きな宮殿
- 大きな城
- 大きな聖堂
- グランド・テルマエ
- サンコール・マドラサ
- シェルター
- 社会人スクール
- 天使
- 骸骨
- 古代の木
- 巨獣の頭蓋骨
- 大型の角
- 石獅子
- リーダーの像
- 噴水
- トーテム
- エクスカリバー
- ルービックキューブ
- 怠惰な英雄
- 海の魔女
- 空の魔女
- Sergey brovko(cyber01)
- 観光区分
- 海賊アドベンチャーパーク
- 太陽の寺院
- 巨大なアーチ
- ストーンヘンジ
- 四角いパゴダ
- ドーム付きのカテドラル
- 霊廟
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- ホテル
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- 酒場
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- 賭け事小屋
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- 『Settlement Survival』の用語
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