Settlement Survival(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『Settlement Survival』とは、「Gleamer Studio」によって開発・発売された、街づくり・都市開発シミュレーションゲームである。
プレイヤーは災害から生き残ったわずかな人を連れて、新しい土地を見つけ、開拓し、生き残っていくことが目的となる。
話題になった『Banished』のような感覚のゲームである。中世ヨーロッパが舞台の土地の開拓・資源管理のゲームであり、戦闘や自動化は存在しない。

天災

火事や水害、寒波や熱波が不定期で起こる。
火事では建物が破壊され、水害では続く大雨で畑の収穫ができなくなり、寒波では凍死しやすく、熱波では乾きで苦しむ住人がでてくる。

疫病

天災も疫病も、画面右上のこのバーにでてくるので事前にわかる。また、移民や交易船もここに表示される。
白い矢印を通り過ぎたら到着する。

疫病では死人が続出する。病院が複数ないと街が壊滅する恐れがある。
また、動物の疫病もあり、疫病マークがついた牧草地にいる動物は全滅してしまう。この場合は別の同じ種類の動物がいる牧草地(空きがあれば)、別の空の牧草地に移動させるしかない。

開発ポイント

開発のアイコン。画面上中央にある、大きな丸いマーク。

このゲームには「開発」要素があり、ポイントを消費して様々な資源や建物を開発していくことになる。
「開発ポイント」は、学校や研究機関を設立し、住民を割り当てることで少し早く貯まっていく。
開発ポイントを消費しないと建築・使用できない物が数多く存在する。
一見、関係なさそうな物でも、実は様々な物が密接に絡み合っている。
序盤は使うが、後半は使わない、といったものが存在せず、全てバランス良く繋がっている。

戦闘は無し

戦闘は無く、ひたすら土地を開拓していく。
攻め込む事も攻め込まれる事も無い。

出生率

家のマークにカーソルを合わせると、出生率やストレス値が見られる。

ストレスが低いと出生率が上がっていく。
出生率は人口と絡み合っており、人口が多ければストレスが多くなり、出生率は下がっていく。
住宅を改造してやったり、もっと良い家を与えることで、若干人口によるストレスは緩和されて出生率も上がるが、それでも人口が多ければやはり出生率は低いのである。

移民

このゲームは子供も産まれるが、移民もやってくる。
だが、移民は重度な病気に罹っていたりして、街中に感染させてしまう事がある。
医療が発達していないと治せない病気もある。
移民は病気感染の恐れはあるものの、到着してすぐに働いてくれる。

法令と法令一覧

画面上の中央にある「開発」ボタンから、「科学」項目の「街の発展」で「正義の館」を建てると発令することができる。
「法令コイン」を消費して、様々な法令を出せる。法令コイン超過分は、銀貨を消費する。

地下水源

井戸と大きな井戸の生産量が25%上昇する。

四方拡大

砂利道と石畳の道での移動速度が更に20%上昇する。

合理的整頓

保管庫、小さな倉庫、倉庫、頑丈な保管庫の保管スペースが30%上昇する。

効果的な医療

3cayu616
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@3cayu616

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