芹沢和彦/黒澤翼(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

芹沢和彦(せりざわかずひこ)/黒澤翼(くろさわつばさ)は『龍が如く5 夢、叶えし者』に登場する七代目近江連合会長。弱小の組から関西一円を束ねる近江連合の会長までのし上がった人物で、目的のためなら卑怯な手を使うことも辞さない。一方で会長となって手に入れたものが「権力」だけだったことに空しさを感じており、人を惹き付ける強いカリスマ性を持った男たちに羨望と嫉妬を抱いている。
作中では重い病を患ったことで息子に跡目を継がせようと決意。そのために「芹沢和彦」という偽名を使い様々な謀略を企てる。

芹沢和彦(黒澤翼)の概要

芹沢和彦(せりざわかずひこ)/黒澤翼(くろさわつばさ)は『龍が如く5 夢、叶えし者』に登場した七代目近江連合会長である。本名は「黒澤翼」。「芹沢和彦」は主人公の桐生一馬(きりゅうかずま)に名乗った偽名で、身分も大阪府警組織犯罪対策本部の刑事と偽っていた。
元々は弱小の近江連合四次団体に所属していた。そこから出世のために汚泥を啜りながら兄貴分や組長を殺害し、近江連合会長の座にまで上り詰める。しかしそうまでして得たものは「権力」だけであり、自分にはない人を惹き付ける強いカリスマ性を持った桐生や直参渡瀬組組長・渡瀬勝(わたせまさる)などに強いコンプレックスを抱いていた。『龍が如く5 夢、叶えし者』が始まる半年前に末期の肺癌を宣告されたことで、「黒澤一派」と呼ばれる自身の手駒を使って東城会と近江連合という二大組織を手中に収め、それを息子の相沢聖人(あいざわまさと)に継がせようと事件を起こす。

芹沢和彦(黒澤翼)のプロフィール・人物像

CV:奥田瑛二

黒澤の外見のモデルはCVを務めた奥田瑛二。服装は水色のワイシャツの上にコートを着たスタイル。上昇志向の強い性格で、己の出世のためなら兄貴分や組長を殺すことも厭わない。作中でも東城会と近江連合を手中に収めるために卑劣極まりない所業を行っており、自身を殺そうとした相手にさえも情けをかける桐生ですら「ぶっ殺してやる!」と激昂している。
一方で黒澤は手段を選ばずに近江連合会長となって得たものが権力だけだったことに虚しさを覚えている。そして桐生や渡瀬といった人を惹きつけるカリスマ性を持った男たちを羨望と憎悪が入り混じった感情を抱いている。

芹沢和彦(黒澤翼)の能力

黒澤は桐生たちのようなカリスマ性はなく、作中でも部下の離反を許している。しかしアジテーターとしては優れており、桐生や冴島をうまくコントロールしている。さらに智謀にも長け、多くの人々を翻弄し「東城会と近江連合を掌握して息子に引き継がせる」という目的にあと一歩のところまで迫った。

芹沢和彦(黒澤翼)の来歴・活躍

弱小の組から近江連合会長へ

黒澤が極道の世界に足を踏み入れた時、最初に所属したのは近江連合第四次団体の弱小組だった。そこから黒澤は、出世のために兄貴分や組長を謀殺していき、やがて七代目近江連合会長にまで上り詰めた。しかしそうして手に入れたものは権力だけで、黒澤は虚しさを覚えることになる。加えて、東城会の桐生一馬や冴島大河(さえじまたいが)、近江連合の渡瀬や勝矢直樹(かつやなおき)といった人を惹きつけるカリスマ性を備えた人物が周りにいたことで、自分にはない魅力を持つ彼らに対してコンプレックスを抱き始める。

余命と野望

『龍が如く5 夢、叶えし者』が始まる半年前、黒澤は末期の肺癌を宣告された。それに焦りを覚えた黒澤は、東城会と近江連合を手中に収めたうえで、それを息子の相沢に継がせようと企んだ。その邪魔になるのは高いカリスマ性を持つ桐生や渡瀬たちだ。黒澤は自身の配下である黒澤一派を動かして、彼らの排除に動き出した。また自身も大阪府警組織犯罪対策本部の刑事「芹沢和彦」と身分を偽って桐生と接触を図った。
桐生は東城会から離れて「鈴木太一」という偽名を使い、福岡でタクシー運転手として働いていた。彼に「極道関係の事件を追っている」と言って、福岡で姿をくらませた六代目東城会会長の堂島大吾(どうじまだいご)の行方を尋ねる。そして「近江連合の七代目会長が危篤であり、七代目が死ねば東城会と五分の杯がなくなる。2つの組織は戦争の準備をしており、大吾は渡瀬たち近江連合の手の者によって拉致されたのかもしれない」と嘘を吹き込んだ。
そしてさらに「大吾を警護していた森永と相沢の動きを止めてほしい」と依頼し、「彼らよりも先に渡瀬のところへ行き丸く収める」と名目で桐生を渡瀬に元へ向かわせた。桐生はそこで大吾の居場所を聞くが、渡瀬は何も知らない。だが渡瀬が大吾を攫ったと思っている桐生は納得せず、渡瀬の部下と戦いになった。部下を蹴散らした桐生は渡瀬も締め上げて大吾の居場所を問い詰めるつもりであったが、渡瀬は東城会本部長の青山稔(あおやまみのる)の名前を出して桐生を制した。

渡瀬は近江連合七代目会長の指示で青山と杯を交わし、代紋違いの兄弟分になっていた。青山から桐生の情報を聞いていたものの、大吾の拉致にはかかわっていないと明言する渡瀬。渡瀬が福岡まで来たのは、大吾を拉致するためではなく桐生と会うためだというのだ。渡瀬は桐生に、東城会復帰を求めた。疑り深い桐生は「自分を東城会に戻すために大吾を攫ったのか」と考えたが、渡瀬は否定して万全の状態の東城会と戦争することが目的だと話す。
桐生は渡瀬の言い分を受け入れ、彼がいる店を後にした。その直後に森永と相沢に出会い、渡瀬に会いに行く彼らを止めて青山のじょうほうを共有する。桐生は青山が大吾失踪の裏で糸を引いていると考え、2人と共に青山のいる場所へ乗り込んだ。青山は福岡の永洲街を治める山笠組と杯を交わす予定だったが、大吾を裏切って組長の斑目忠(まだらめただし)をだまし討ちしていた。そしてそれを桐生たちの仕業に見せかけ、青山は逃亡する。

幸い斑目は九死に一生を得て、桐生の嫌疑も晴れた。桐生は山笠組を介して青山を埠頭へ呼び出して叩きのめした。青山は立会人の渡瀬に脅されて「桐生を引っ張り出せばそれでいい」と言われていたと話すが、誰に命令されたのかを言う前に森永によって射殺された。桐生も彼に足を撃たれてしまう。
実のところ、青山も森永も黒澤一派の人間だった。しかし青山は思わず裏に黒澤がいることを話しそうになったため、森永によって粛清されたのだった。

その2日後、黒澤は再び桐生と接触して東城会への復帰を促した。しかし桐生は「アンタの指図は受けない」としたため、ラジオを聞くようにとだけ言った。桐生がラジオをつけると、東城会直系真島組組長、真島吾朗(まじまごろう)の死亡ニュースが流れる。

黒澤は真島吾朗死亡のニュースを聞いて脱獄した冴島に会いに行き、「真島を殺したのは東城会だ」と吹き込んだ。さらに森永が青山を殺したことも伝え、森永が一連の事件の黒幕であると匂わせた。
その後、今度は消費者金融「スカイファイナンス」の代表取締役、秋山駿(あきやましゅん)に芸能事務所「ダイナチェア」社長である朴美麗(ぱくみれい)が死んだ裏には近江連合のフロント企業として力を持つ逢坂興業が絡んでいると告げた。
また黒澤は15年前の野球賭博事件のことを告発しようとしたプロ野球チーム「名古屋ワイバーンズ」の元監督、冨士田(ふじた)を粛正している。黒澤は勝矢の指紋がついた拳銃と近江連合のバッジを現場に残して偽装を行った。

桐生・冴島・渡瀬・勝矢への羨望と嫉妬

大吾に銃を突きつけられる黒澤

桐生や冴島、渡瀬をうまくコントロールして動かした黒澤は黒幕を七代目近江連合本部長、直参逢坂興業会長の勝矢直樹(かつやなおき)だと誤認させることに成功する。しかし全てが順調というわけではなかった。黒澤一派の中では問題が起きていた。冴島を脱獄させる役割を担った馬場茂樹(ばばしげき)は彼の男気に惚れて、黒澤の指示で動きながらも桐生に情報を与えており、また森永は桐生の生き様を目の当たりにしたことで戦意喪失し相沢に計画から降りるように勧めて殺されている。
そして事件の黒幕役を押し付けた勝矢にも、何者かが自分を陥れようとしていると感じ取られていた。勝矢は自分のもとに集まった桐生と冴島、渡瀬に「あえて黒幕の目論見に乗って黒幕を引きずり出そう」と提案。それを受け入れた4人によって死闘が行われた。

勝矢の作戦は的外れではなかったが、黒澤は彼らが死闘を演じたビルの、すぐ隣のビルの屋上に現れた。黒澤の手には拳銃があったが、4人に武器はなかった。渡瀬たちの発言で、桐生と冴島はそこで初めて彼が刑事の芹沢ではなく、近江連合七代目会長の黒澤であると知る。
黒澤はまず渡瀬に狙いを定めて銃を撃った。しかし勝矢が庇い、代わりに重傷を負った。それに激怒した桐生と冴島が渡瀬たちの前に立ちはだかるものの、距離があるため黒澤に対する攻撃手段はなかった。その時、黒澤の背後から大吾が姿を現した。大吾は自ら姿をくらまして、東城会を狙う黒幕を探り裏切り者を一掃することを画策していたのだ。

黒澤は大吾の銃撃によって銃を落とした。そして「極道らしく自分自身でケジメをつけるか、撃たれることでケジメを取るのか」と銃を突き付けられた状態で選択を迫られるが、黒澤は「どこまでも甘い男だ」と呟いた。その直後、大吾は背後から黒澤の部下に撃たれる。黒澤は「可愛いお嬢ちゃんのことを心配したらどうだ」と激昂する桐生に吐き捨てて去っていった。

計画の破綻

黒澤の言う「可愛いお嬢ちゃん」とは、桐生の家族である澤村遥(さわむらはるか)のことだ。アイドルとなった彼女は日本ドームでのライブを控えていた。黒澤は遥をいつでも狙撃できるよう手はずを整え、死亡したと思われていた真島を脅迫する。そして自身を追ってきた冴島と殺し合わせた。
なかなか決着がつかないことに痺れを切らせた黒澤は部下に連絡しようとしたがつながらなかった。桐生たちの活躍、そして馬場の裏切りなどで狙撃手が全員倒されてしまったのだ。仕方なく黒澤は冴島と真島を殺そうとするが、一命をとりとめた勝矢と大吾によって阻止された。
部下が倒れ、銃も失った黒澤は笑うと血を吐いた。すでに彼の体は限界だった。黒澤は「どうしても息子の相沢が、俺が築き上げたすべてを引き継ぐ瞬間が見たかった」と告げる。そして座り込むと自分の極道人生を振り返った。彼の疲れたような独白に、冴島たちは言葉もなかった。

その後は病気によって死亡したようで、『龍が如く7 光と闇の行方』では荒川組組長の荒川真澄(あらかわますみ)が墓参りをしている。

芹沢和彦(黒澤翼)の関連人物・キャラクター

桐生一馬(きりゅうかずま)

堂島の龍と呼ばれる伝説の極道。『5』では極道を引退して福岡でタクシー運転手として働いていたが、黒澤は障害となりうる彼を冴島や渡瀬、勝矢と潰しあわせようとする。そのために大阪府警組織犯罪対策本部の刑事・芹沢として彼と接触した。平気で子分を切り捨てる、遥を人質にとるといった所業から、桐生からは怒りを買っている。

冴島大河(さえじまたいが)

東城会直系冴島組組長。かつて起こした事件から「極道18人殺し」の異名を持っており、その人柄も相まって多くの極道から一目置かれている。そのため黒澤は刑務所にいた彼を脱獄させてまで、殺そうと目論む。しかし脱獄を手助けした配下の馬場が冴島の男気に惚れこんだことで計画が狂っていく。最後は遥を人質に取って真島と戦わせるものの、冴島を殺すことはできなかった。

renote.net

roadback
roadback
@roadback

Related Articles関連記事

龍が如く5 夢、叶えし者(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

龍が如く5 夢、叶えし者(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『龍が如く5 夢、叶えし者』とは、セガゲームスが発売するアクションアドベンチャーゲーム『龍が如く』シリーズの第5作目に相当する作品である。キャッチコピーは「その生き様に 男たちの血が騒ぐ」。本作は前作『龍が如く4』で桐生一馬と仲間たちが東城会と上野誠和会の抗争事件を解決した後、日本各地を舞台に起きる極道たちの動乱の物語を描いており、新たな主人公に品田辰雄と澤村遥、さらに物語の舞台に大阪、福岡、名古屋、北海道が追加されているのが特徴となっている。

Read Article

澤村遥(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

澤村遥(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

澤村遥(さわむらはるか)とは、『龍が如く』シリーズに登場するキャラクターで、メインヒロインの1人である。1作目である『龍が如く1』から登場しており、シリーズを追うごとに年齢や身長も変わり、成長していく。作中では主人公の桐生一馬と共に行動する場面も多く、遥が関わるゲーム内イベントやストーリーも多い。

Read Article

堂島大吾(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

堂島大吾(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

堂島大吾(どうじまだいご)は『龍が如くシリーズ』に登場する東城会六代目会長。東城会直系堂島組の組長・堂島宗兵とその妻の堂島弥生の一人息子である。武闘派だった父親譲りの腕っぷしを持ち、射撃の腕にも優れる。 初登場時は弱小となった東城会に絶望して飲んだくれていたが、桐生一馬と再会したことをきっかけにして立派に成長していく。会長となった後も桐生のことを尊敬し続け、彼が快い生活を送れるよう心を配っている。

Read Article

冴島大河(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

冴島大河(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

冴島大河(さえじまたいが)は『龍が如くシリーズ』に登場する東城会直系「冴島組」組長である。かつて起こした事件から「極道18人殺し」の異名で恐れられる人物だが、本人の性格は温厚で面倒見が良い。東城会の大幹部で真島組組長の真島吾朗とは兄弟分の間柄である。『龍が如く4 伝説を継ぐもの』でかつて起こした事件が冤罪だと判明し死刑を免れた後は、真島と共に東城会六代目会長の堂島大吾を支えている。

Read Article

伊達真(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

伊達真(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

伊達真(だてまこと)は『龍が如くシリーズ』に登場する警視庁組織犯罪対策第四課の刑事である。警察官としての誇りを持った人物で、その誇りのためならば上層部の人間に逆らうことも厭わない。後輩の刑事からは「伝説の名刑事」として慕われている。 初代では100億を巡る事件を追う過程で、「堂島の龍」と呼ばれる桐生一馬と協力関係を築く。一人娘の沙耶との和解を経て桐生のかけがえのない友人となり、以降のシリーズでも相棒として桐生を支え続ける。

Read Article

桐生一馬(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

桐生一馬(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

桐生一馬(きりゅうかずま)とは、アクションアドベンチャーゲーム『龍が如く』シリーズに登場する主人公キャラクターの1人。関東最大極道組織、東城会の元組員にして東城会元四代目会長。別名「堂島の龍」と呼ばれ、その名は裏社会ではかなり知れ渡っており、生ける伝説として後世に語り継がれているほど。義理と人情に厚く、喧嘩の実力も作中最強格とされる。

Read Article

真島吾朗(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

真島吾朗(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

真島吾朗(まじまごろう)とはアクションアドベンチャーゲーム『龍が如く』に登場するメインキャラクターの1人。巨大極道組織、東城会の大幹部で別名「嶋野の狂犬」、「隻眼の魔王」と呼ばれるほどの危険性と強さを秘めた人物。また、キャバレーの敏腕支配人として「夜の帝王」とも呼ばれる。主人公である「桐生一馬」と敵対する形で登場したが、作品を重ねるにつれ人気が高まり、『0』や『OF THE END』では主人公の1人になっている。

Read Article

秋山駿(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

秋山駿(龍が如く)とは【徹底解説・考察まとめ】

秋山駿(あきやましゅん)とはアクションアドベンチャーシリーズ『龍が如く』登場する主人公キャラクターの一人。消費者金融スカイファイナンスの代表取締役にしてキャバクラエリーゼのオーナー。無利子、無担保で融資をするかわりに提示する条件を飲んでもらう一風変わったやり方を取るその様から「神室町の駆け込み寺」の異名を持つ。堅気だが、極道者に引けを取らないほどの喧嘩の腕前を誇る。

Read Article

『龍が如く』シリーズにおいて"堂島の龍"と呼ばれた伝説の極道・桐生一馬の人生

『龍が如く』シリーズにおいて"堂島の龍"と呼ばれた伝説の極道・桐生一馬の人生

セガが送る人気作品「龍が如く」。この歴代主人公を務める極道・桐生一馬。不器用だが実直で、けっして曲がらない「信念」を持つ、作中屈指の「漢」。彼は圧倒的な強さとまっすぐな心で、極道や警察、犯罪組織を巻き込んだ数々の事件を解決に導いていく。「堂島の龍」と呼ばれた伝説の極道の人柄、人生について解説する。

Read Article

龍が如くシリーズの歴代出演芸能人・有名人(キャラクターモデル)まとめ

龍が如くシリーズの歴代出演芸能人・有名人(キャラクターモデル)まとめ

『龍が如くシリーズ』はセガが開発・販売しているアクションアドベンチャーゲームである。極道をテーマに、裏社会を生きる人々の抗争や生き方などを描いている。 『龍が如くシリーズ』ではメインキャラクターの声優に、俳優やタレントを起用することが多い。『龍が如く 見参!』からはキャラクターの声優を務める俳優やタレントが、そのキャラクターの顔のモデルとして起用されており、まるで映画のように物語を楽しめるようになっている。

Read Article

龍が如くシリーズの東城会まとめ

龍が如くシリーズの東城会まとめ

『龍が如くシリーズ』はセガが開発・販売する、裏社会を生きる人々の抗争や生き方を描いたゲーム。初代から『龍が如く6 命の詩。』が桐生一馬を主人公としたアクションアドベンチャー、『龍が如く7 光と闇の行方』からは春日一番を主人公としたRPGとなっている。 東城会(とうじょうかい)はシリーズに登場する架空の広域指定暴力団であり、桐生一馬も所属する。春日一番も東城会系荒川組の若衆だった。他にも多くの重要人物が所属しており、東城会の権力争いがストーリーの中心になっていることも多い。

Read Article

龍が如くシリーズの近江連合まとめ

龍が如くシリーズの近江連合まとめ

『龍が如くシリーズ』はセガが開発・販売するアクションアドベンチャーゲームのシリーズ。極道をテーマにした作品で、裏社会を生きる人々の抗争や生き方、人間模様が描かれる。 近江連合(おうみれんごう)はシリーズに登場する関西一円を束ねる広域指定暴力団である。拠点は大阪の蒼天堀。主人公の桐生一馬が所属する東城会とは反目しあっており、シリーズを追うごとに弱体化する東城会に反し、近江連合は拡大傾向にある。『龍が如く7 光と闇の行方』では東城会と共に解散する。

Read Article

「龍が如く」の3・4・5が同時発表された時を振り返る!ネットで盛り上がっていたファンのツイートを紹介

「龍が如く」の3・4・5が同時発表された時を振り返る!ネットで盛り上がっていたファンのツイートを紹介

2018年に『龍が如く3』『龍が如く4 伝説を継ぐもの』『龍が如く5 夢、叶えし者』の発売が同時発表され、話題になりました。この記事ではそれぞれの作品の情報や、当時のファンの反応などを紹介します。画像や動画も掲載しているので、ぜひご覧ください。

Read Article

「ミス龍が如く5を探せ!」の地区代表・ファイナリストをまとめて紹介!

「ミス龍が如く5を探せ!」の地区代表・ファイナリストをまとめて紹介!

2012年に開催されたオーディション「ミス龍が如く5を探せ!」の地区代表とファイナリストをまとめてみました。このオーディションに合格した者は、『龍が如く5 夢、叶えし者』のプロモーション活動をすることや、ゲーム本編への参加も約束されており、1000人以上の女性が応募した一大イベントだったようです。

Read Article

『龍が如く5 夢、叶えし者』に登場する企業&タイアップキャンペーンをまとめて紹介!過去作関連のものも!

『龍が如く5 夢、叶えし者』に登場する企業&タイアップキャンペーンをまとめて紹介!過去作関連のものも!

『龍が如く5 夢、叶えし者』のゲーム内に登場した企業や、タイアップキャンペーンを行った企業をまとめました。『龍が如くシリーズ』は、ゲーム自体の面白さはもちろん、有名企業とのタイアップも話題になることが多い作品です。ゲームをプレイした後には、物語の中に登場した店に行ってみたくなる方も多いのではないでしょうか。

Read Article

【龍が如く】真島吾朗のかっこいい画像まとめ!「嶋野の狂犬」と呼ばれる危険な男!?

【龍が如く】真島吾朗のかっこいい画像まとめ!「嶋野の狂犬」と呼ばれる危険な男!?

『龍が如く』に登場する真島吾朗の画像をまとめました。真島吾朗は「嶋野の狂犬」と呼ばれる男で、作中では危険な発言や行動が多いものの、コミカルさも併せ持つ魅力的な人物です。人気キャラクター投票で1位を獲得したこともある彼の画像をたくさん集めたので、ぜひチェックしてみてください。

Read Article

【龍が如く】澤村遥の画像・動画まとめ!歌って踊る可愛いアイドル姿も!

【龍が如く】澤村遥の画像・動画まとめ!歌って踊る可愛いアイドル姿も!

『龍が如く』に登場する澤村遥の画像や動画をまとめて紹介します。澤村遥は、1作目の物語で起こる事件のキーパーソンです。初登場時は幼い子供だったこともあり、その後のシリーズでの成長していく姿は、ファンにとっての楽しみの1つなのではないでしょうか。 この記事では、アイドル活動時の歌動画も掲載しているので、ぜひご覧ください。

Read Article

【龍が如く】オッサンだけじゃない! 『龍が如く』シリーズの若いイケメンキャラまとめ

【龍が如く】オッサンだけじゃない! 『龍が如く』シリーズの若いイケメンキャラまとめ

渋いオッサンがたくさん登場する『龍が如く』の、若いイケメンキャラまとめ。 硬派なイメージのある作品ですが、硬派=オッサンというわけではモチロンありません。若いキャラも登場しますし、全員が主人公の桐生さんに負けないくらいの精神を持っています。このまとめでは龍が如くシリーズに登場する若いイケメン達を紹介します。

Read Article

「龍が如く」各シリーズごとの面白さ・ネタまとめ

「龍が如く」各シリーズごとの面白さ・ネタまとめ

「龍が如く」シリーズは、歌舞伎町を中心に繰り広げられる極道の世界を再現したアクションRPGです。シリーズ最新作の6の発売を控える前に、今までにリリースされた各シリーズごとのポイントをまとめてみました。実は今でこそ有名なあの人や、あんなことやこんなことなど、とにかくネタも満載なんです!

Read Article

『龍が如く』に登場するキャバ嬢&遊女まとめ!実在する人気グラドルやセクシー女優も!?

『龍が如く』に登場するキャバ嬢&遊女まとめ!実在する人気グラドルやセクシー女優も!?

人気ゲーム『龍が如く』シリーズに登場するキャバ嬢、遊女をまとめてみました。この作品は、実在するグラビアアイドルやセクシー女優、アイドルなどを起用することが多く、新作が出るたびに話題となっています。ゲーム内での姿と演じている本人の写真も紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

Read Article

【FF】有名ゲームが勢ぞろい!PlayStation 3のソフト売上ランキングBEST90を公開!【テイルズ】

【FF】有名ゲームが勢ぞろい!PlayStation 3のソフト売上ランキングBEST90を公開!【テイルズ】

これまでに発売されてきた「PlayStation」の機種と比較すると、格段に進化したグラフィックやサウンドシステム、そしてソフトの豊富さから人気が高い据え置き型ゲーム機の「PlayStation 3」。数ある作品の中で最も売れたのはどれなのか。本記事では「PlayStation 3」のソフトの累計売上ランキングBEST90を、まとめて紹介する。

Read Article

目次 - Contents