ファンタジーの定番「ドワーフ」とは!?元ネタ・特徴・能力・有名キャラクターを徹底解説!

ドワーフとは、ファンタジー風の異世界を舞台とする作品にたびたび登場する、人間に近い姿をした「亜人」と呼ばれる種族の1つである。もともとは北欧神話に登場する妖精の一種で、『指輪物語』や『ロードス島物語』といった作品で取り上げられながら設定が整理されていった。
ドワーフは小柄で屈強な体を持ち、手先が器用で鉱物の加工を得意とする。酒を好み、髭が長く、偏屈なところはあるが人間に対して友好的である。ここでは、ファンタジー物の作品では定番のキャラクターであるドワーフについて解説していく。

ドワーフの概要

ドワーフとは、ファンタジー風の異世界を舞台とする作品にたびたび登場する、人間に近い姿をした「亜人」と呼ばれる種族の1つである。原型となったのは北欧神話に登場する妖精の一種で、鍛冶仕事を得意とする小人だった。
やがてこれらのドワーフの伝承は、J.R.R.トールキンの『指輪物語』やグループSNEの『ロードス島物語』の中で再解釈を加えられつつ取り上げられ、20世紀後半のサブカルチャー作品の中で設定が固まっていった。

ファンタジー物の作品に登場するドワーフは、「小柄で屈強」、「髭が長い」、「酒好き」、「人間より寿命が長い」、「手先が器用」といった特徴を備えたものが多い。
ここでは、そんなドワーフの変遷や特徴、有名キャラクターについて紹介していく。

ドワーフの伝承から分かれて生まれたノーム

北欧を中心に伝承が残る妖精の一種に「ノーム」がいる。ノームは「地下に住む」、「小人で長寿」、「鉱物を好む」といった性質を持ち、これらの特徴がドワーフと似通っている。
各地に残る妖精の伝承が語り継がれていく中で、これらの気質を持つ妖精が「ドワーフ」と「ノーム」という別々の種族に再整理されていったことが原因ではないかとする説が有力である。

ノームは多少悪戯好きなところはあれど、基本的には人間に友好的な種だとされている。日本のサブカルチャーにおいてはあまり出番が無く、一部のゲームなどで登場するのみとなっている。

ドワーフの元ネタ

ドワーフの元ネタは、北欧神話に登場する闇の妖精ドヴェルグだとされている。ドヴェルグは手先が器用な小人族で、最強の雷槌ミョルニルや決して壊せない足枷グレイプニールなどの数々の魔法の道具を作り、北欧神話の中である種の便利屋として活躍した。
闇の勢力として登場する存在ながら、報酬次第で神々の依頼を引き受けることも多く、敵とも味方とも言いがたい。もともとは始祖の巨人の死体に湧いたウジ虫だったが、神々の決定により人に似た姿と知性を与えられ、洞窟などを主な生活圏にしている。

この項目では、ドヴェルグを原型とするドワーフがどのようにお馴染みの姿に変わっていったかを解説していく。

童話の中のドワーフ

北欧神話の中で描かれたドヴェルグは、やがて「洞窟の奥に住む」、「小柄である」、「手先が器用で魔法の道具を作る職人」といった特徴だけが残り、「ドワーフ」という名でヨーロッパのおとぎ話の中に登場するようになった。
「洞窟の奥に住む」という点と「職人」という点がクローズアップされ、「自分で鉱石を掘り、それを加工する小人」という設定が誕生。鉱石を掘るのは重労働であるため、必然的に「ドワーフは小柄だが力持ちである」という認識が広まっていった。

ドヴェルグは髭に関する話は特に残っていないが、鉱夫はその労働環境もあって仕事中は基本的に身なりに無頓着で、また粉塵から喉を守るためにも髭は重要だった。労働階級である彼らは、仕事が終わると酒を飲んで憂さを晴らすことも多く、鉱山のある町には酒場が付き物だった。
「ドワーフは髭が長い」、「酒が好き」という伝承も、こういった鉱夫の姿から派生したものではないかとする説がある。また、この「髭が長くて酒好き」という特徴はゲルマン民族の特徴とも一致する部分があり、南欧の人々から見たゲルマン民族のイメージが取り込まれているとの意見もある。

ディズニーの『白雪姫』

やがてドワーフは、1937年のディズニー映画『白雪姫』に「7人の小人」として登場し、世界的にその名を知られることとなる。この作品の中で描かれるドワーフは、「小柄」、「宝石(鉱石)が好き」、「個々に多少の差異はあれど人間(白雪姫)に対して友好的」といったイメージでまとめられており、後の作品に大きな影響を与えた。

J.R.R.トールキンの『指輪物語』

学者にして凝り性の作家だったJ.R.R.トールキンは、ある時「架空言語を用いた物語を作ろう」と思い立ち、地球とはまったく異なる異世界を舞台にした『ホビットの冒険』、『指輪物語』といった作品を執筆した。これらの作品は中つ国と呼ばれる架空の土地が舞台となっており、ここに生きる種族の1つとしてトールキンが参考にしたのがヨーロッパの様々な伝承に登場するドワーフだった。
トールキンが伝承の中から設定を拾い上げ、「中つ国に生きる種族」として再定義したことで、ドワーフは「小柄で屈強で酒と鉱物の加工が大好きな人類の近縁種」として世に知られていった。

『ホビットの冒険』及び『指輪物語』に登場するドワーフは、時に主人公の仲間として、時に野心溢れる王として、良いところも悪いところもある一個のキャラクターとして描かれる。彼らの行動は物語を大きく動かし、特に『ホビットの冒険』では事実上の旅のリーダーとして仲間を牽引していった。
これらの作品の中で、ドワーフはすでに「文化的に髭を大切にする種族」とされており、登場するドワーフたちの大半は髭を長く伸ばしている。一方、女性のドワーフは設定上存在するもののほとんど出番が無く、彼女たちの姿については不明なままだった。

グループSNEの『ロードス島戦記』

『ホビットの冒険』、『指輪物語』によって世に「ファンタジー物」というジャンルが生まれた後、アメリカで「ファンタジーの世界観で冒険する」ことをコンセプトとした『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(Dungeones & Dragons)という対話式のゲームが作られた。これは特定のルールに則り、プレイヤーがゲーム世界のキャラクターを口頭で演じながら様々なミッションをクリアしていくもので、日本でも一部のオタクが楽しんでいた。
1986年、日本のクリエイター集団「グループSNE」は、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をもっと日本に広めようと自分たちが実際にプレイする様子を雑誌で発表。これが大好評となり、純粋な小説の形に仕立て直して再出版することとなるも、版権の問題から設定や世界観を『ダンジョンズ&ドラゴンズ』とは異なるものに変える必要が生じた。

こういった経緯を経て、『ロードス島戦記』と呼ばれる小説シリーズが完成。ドワーフもこの中で取り上げられ、人間に友好的な亜人種として活躍した。
『ロードス島戦記』は戦乱が続く大陸規模の大きな島を舞台としており、人間に近い立ち位置にいるドワーフもこれに巻き込まれることが多い。このため作中に登場するドワーフの多くは勇猛な戦士であり、「鉱夫」としてのイメージから生まれた屈強な肉体を活かした戦士職として描かれた。このためこれまでのドワーフのような「陽気な酒好き」といった面よりも、頑固な職人としての面から発展させた「真面目で精神的にも頑強」といった面がクローズアップされ、作品の高い人気に合わせて「酒は好きだが、基本的には真面目で勇猛な戦士」というドワーフの姿が日本に定着していった。

女ドワーフのイメージ革命

ファンタジー物の作品に定番のキャラクターとして広まっていったドワーフだが、「女性のドワーフ」に関してはほとんど出番が無いままだった。ドワーフは「種族的に髭が多い」という設定であり、これは女性のドワーフも同様とされたが、“髭のある女性”をイメージすることが難しかったこと、実際にイラストなどにしてみるとどうしても違和感が生じることが大きな原因だった。
「小柄で髭がある」という点から、女ドワーフをかわいらしく描こうとするとどうしても小動物めいた姿になってしまい、男のドワーフとの違いが大きくなる。逆に男のドワーフを小動物風に描くことでこの点を解消しようとした作品もあったが、これはこれでこれまでのドワーフ像との乖離が大きく、表現として主流にはならなかった。

しかし2000年代から、ドワーフの持つ「小柄である」という特徴にフォーカスして、“女のドワーフは見た目が子供のまま”という設定がゲームを中心に誕生。この源流となったのは韓国産のMMORPG「リネージュII」であり、この作品の女ドワーフは「子供みたいでかわいい」と評判と注目を集める。
これ以降、一部の作品で女ドワーフは「大人になっても見た目は小柄でかわいい女の子」という設定で扱われるようになり、これまで創作物の中ではほとんど出番のなかった彼女たちが脚光を浴びることとなった。

ドワーフの特徴

この項目では、『ロードス島戦記』で登場したものを基本として、一般的なドワーフの特徴を紹介していく。

外見的特徴

ドワーフは小柄で背が低く、作品にもよるが背丈は1mから1.5mほど。男は髭を伸ばしていることがほとんどで、体を覆うほどまで長くしている者も少なくない。

女のドワーフも髭を伸ばしているとされるが、2000年代以降の作品では「成長しても人間でいう10代前半程度で見た目が固定される」という設定が用いられることも多く、この場合は子供っぽい容姿で描かれる。

種族的特徴

ドワーフは人間より寿命が長く、作品にもよるが寿命は200〜300年ほどとされることが多い。肉体的には人間を上回るが、魔法を使うのはあまり得意ではなく、戦う場面ではそのフィジカルを活かして戦士職を務めることが多い。
アルコールの分解能力が人間より遥かに優れており、陽気な職人であれ寡黙な戦士であれとにかく酒を好む。主に鉱山で暮らしていることもあって夜目が利き、夜闇を物ともせずに行動する。

人間とは友好的だが、生物としては少し距離があるらしく、人間とドワーフの間に子供が生まれるという設定の作品は少ない。基本的に朗らかな性格の者が多いため、他種族の異性と恋仲になったり夫婦になったりすること自体はそれなりにある。
エルフとは「同じ亜人種」として交流していることもあれば、「大地を削って自然を汚す愚者」として疎まれていることもあり、作品によって関係性は様々である。

社会的特徴

ドワーフは手先が器用で、鉱物を加工してアクセサリーを作ったり、鉄を叩いて武器を作ったりすることが得意である。作品によっては神々の武器や伝説級の聖剣もドワーフによって作られたものとされており、人間の職人とは比較にならない腕前の名匠であるとされている。
これらの素材となる鉱石を手に入れるため、鉱山近くに街を作り、ここを中心に活動することが多い。作ったアクセサリーや武具は当然売らないと意味がないため、人間とも積極的に関わり、ごく普通に同じ場所で暮らしている者も少なくない。

YAMAKUZIRA
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ミリアルデ(葬送のフリーレン)の徹底解説・考察まとめ

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ミリアルデとは、原作:山田鐘人、作画:アベツカサによる漫画『葬送のフリーレン』に登場するキャラクター。殺されない限りは不老不死に近い存在であるエルフの女性。 過去に「“なんの価値もないゴミ”を、そうとは知らずに人生を懸けて探し求めた」ことがあるらしく、その反動でか無気力で無味乾燥な性格。自分と同じような人生を歩む者が現れることを期待したのか、不味いことで話題になっていた皇帝酒を「最上の名酒」と称える碑文を残した。ミリアルデは主人公フリーレンの知り合いだが、本人が今どこで何をしているかは不明。

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ユーベル(葬送のフリーレン)の徹底解説・考察まとめ

ユーベル(葬送のフリーレン)の徹底解説・考察まとめ

ユーベルとは、原作:山田鐘人、作画:アベツカサによる漫画『葬送のフリーレン』の登場人物。魔法都市オイサーストで開催される一級魔法使い試験に参加した、殺戮に忌避感を抱かない危険な女魔法使いである。 本人が“切れる”と認識したものを問答無用で両断する「大体なんでも切る魔法」の使い手で、2年前の二級魔法使いでは試験官の魔法使いを殺害して失格している。その後一級魔法使い試験に挑戦し、主人公のフリーレンやその弟子フェルンと協力してこれを突破する一方、参加者の1人であるラントに興味を抱いて近づいていく。

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終極の聖女トート(葬送のフリーレン)の徹底解説・考察まとめ

終極の聖女トート(葬送のフリーレン)の徹底解説・考察まとめ

終極の聖女トート(しゅうきょくのせいじょトート)とは、原作:山田鐘人、作画:アベツカサによる漫画『葬送のフリーレン』に登場するキャラクター。人類側にも広くその名を知られた大魔族ながら、戦いを好まず魔法の探求に勤しむ変わり者である。 魔王の打倒を目指す勇者ヒンメル一行を討伐するため集められた4名の大魔族の1人。しかし招集には応じておきながら、「戦うのは苦手」といって1人引き返してしまう。この時点でなんらかの呪いを無差別に振り撒いており、「100年後には私の呪いが星全体を覆い尽くす」と豪語した。

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クラフト(葬送のフリーレン)の徹底解説・考察まとめ

クラフト(葬送のフリーレン)の徹底解説・考察まとめ

クラフトとは、原作:山田鐘人、作画:アベツカサによる漫画『葬送のフリーレン』に登場するキャラクター。1000年以上の時を生きるフリーレンよりさらに高齢のエルフで、女神を信仰する武道僧(モンク)である。 記憶にも記録にも残らない古の昔、仲間たちと共になんらかの偉業を果たす。それがどのようなものかは作中で語られていないが、自分たちの過去がこの世から忘れられていくことを憂いたクラフトは、人間たちの信仰対象である女神を崇め始める。長い旅の中で偶然フリーレンと出会い、数百年後の再会を予感しつつ別れた。

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フリーレン(葬送のフリーレン主人公)の徹底解説・考察まとめ

フリーレン(葬送のフリーレン主人公)の徹底解説・考察まとめ

フリーレンとは、原作:山田鐘人、作画:アベツカサによる漫画『葬送のフリーレン』の登場人物。物語の主人公であり、かつて勇者ヒンメルや仲間たちと共に魔王を倒して世界に平和をもたらした魔法使い。見た目は幼いが、エルフと呼ばれる長命種の存在で、年齢は1000歳を超えている。 冷静沈着で感情の起伏に乏しい。魔法使いとしては最上位クラスの実力者で、多くの魔族を葬ったことから「葬送のフリーレン」の異名を持つ。勇者ヒンメルの葬儀の際、自分が彼のことを何も知らないことに愕然とし、人間を知るための旅に出る。

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ヒンメル(葬送のフリーレン)の徹底解説・考察まとめ

ヒンメル(葬送のフリーレン)の徹底解説・考察まとめ

ヒンメルとは、原作:山田鐘人、作画:アベツカサによる漫画『葬送のフリーレン』の登場人物。僧侶ハイター、戦士アイゼン、そしてエルフの魔法使いフリーレンと共に魔王を討伐した勇者。この冒険は物語の本筋からすると過去の出来事で、ヒンメル自身は第1話で老衰により死亡する。 ポーズにこだわった銅像を各地に残すなどナルシスト的なところもあるが、困っている人を見掛ければ旅の途中だろうと助けて回る善良にして高潔な人物。フリーレンには好意と憧れの混じった感情を抱いていたが、それを明かさぬまま息を引き取った。

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ゼーリエ(葬送のフリーレン)の徹底解説・考察まとめ

ゼーリエ(葬送のフリーレン)の徹底解説・考察まとめ

ゼーリエとは、原作:山田鐘人、作画:アベツカサによる漫画『葬送のフリーレン』の登場人物。1000年以上前から生きているフリーレンをも子供扱いする、神話にも等しい時代に生まれたエルフの大魔法使い。 全知全能の女神にもっとも近いとされる力の持ち主で、大陸魔法協会の創始者。苛烈にして尊大な性格だが高慢ではなく、格下のものであっても聞くべきと判断した意見は素直に聞き入れる。フリーレンとは大師匠と孫弟子の関係にあるが、魔法使いとして目指す方向性が違うため仲はあまり良くない。

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