RAIDEN-18(荒川弘)のネタバレ解説・考察まとめ

『RAIDEN-18』とは『鋼の錬金術師』で有名な荒川弘によるコメディ漫画である。『月刊サンデーGX』2005年6月号にて読み切りとして1話目が掲載。好評を博したため、読み切り形式の3本が2021年まで掲載された。1話目掲載から単行本化まで15年かかった作品である。ストーリーは死体改造愛好家のタチバナ博士によって様々な死体を基に作られた「フランケンシュタイン」ライデン18号が、倫理観が崩壊したマッドサイエンティストたちに振り回される様子が描かれている。

タチバナが「フランケンシュタイン」を作るための研究所兼家。外観は石造りで中は壁にヒビが入っていたりとお世辞にも綺麗とは言えない。研究所の前には実験に使ったであろう遺体の墓が立ててあり、ライデン18号の脳の一部に使われている犬もここに埋葬されている。タチバナが掃除ができないために研究所内は汚れていたが、今ではライデン18号によって掃除されて綺麗になっている。

地下にはタチバナによって作られた失敗作の「フランケンシュタイン」たちが収納されている。スターリン、キーロフ、タチバナ秋男もここに収納されている。

クリーチャー選手権

マッドサイエンティストたちによって造られた自慢の「フランケンシュタイン」たちを戦わせて全国1位を決める大会。武器の使用は禁止となっている。優勝者には開催地の墓地に埋葬された死体を、1年間好きなだけ利用する権利が与えられる。年に1度開催されており、本作の年ではタチバナ&ライデン18号が優勝を納めた。

死体改造愛好家

「フランケンシュタイン」を作ることが好きなマッドサイエンティストを指す。「フランケンシュタイン」の元ネタの作者であるメアリー・シェリーを創造主として崇拝している。彼らの信念は「そこにある死体を使う」というもので、ヤブラコウジなどの自ら殺した死体を使う者を外道と呼ぶ。また、彼らは倫理観を持ち合わせていないので死体などはオークションや墓荒らしなどの違法な方法で手に入れることが当たり前となっている。

フランケンシュタイン

「フランケンシュタイン」とは正式には「フランケンシュタインの怪物」という。小説家メアリー・シェリーによって書かれた『フランケンシュタインの怪物あるいは現代のプロメシュース』という本に出てくる怪物のことを指す。複数の死体を繋ぎ合わせることで造られたクリーチャーであり、小説では知的な姿が描かれるが、後世にて造られた映像作品などでは理性の無い怪物のように描かれる。本作では通常の人間と同じ、あるいは似た感性の怪物として描かれている。

元々「フランケンシュタイン」とは怪物のことではなく、小説内の登場人物であるヴィクター・フランケンシュタインという青年のことを指す。しかし、時が経つにつれて「フランケンシュタインの怪物」はいつのまにか怪物自体を「フランケンシュタイン」と呼ぶようになっていった。

『RAIDEN-18』の名言・名セリフ/名シーン・名場面

ライデン18号「ちょっと尊敬した…」

ライデン18号は起きてすぐは自らの意思とは無関係に勝手に「フランケンシュタイン」にされたことに戸惑っていた。さらに、タチバナが死体をオークションでやりとりするなどの犯罪行為をするマッドサイエンティストであったために、尊敬をすることはできないと断固拒否していた。しかし、全身を最高級のパーツをそろえたと豪語するタチバナ。ライデン18号のズボンをずらして「これを見てまだ親を愚弄するの!?」と発言して股間を見せた。自身の股間部分のパーツの立派具合を確認したライデン18号は考えを改めて「ちょっと尊敬した…」と言った。

男性の尊厳に直結する部分ということもあり、そこが立派であれば多少のことを見逃せるというライデン18号の単純ともいえる面が見える台詞となっている。

タチバナ「偽装とか海賊版って、そういうの良くないと思うの!!」

ライデン18号とタチバナの偽物が現れたことでライデン18号は憤慨していたが、タチバナは「所詮は粗悪な海賊版なのだから放っておけ」と発言していた。しかし、偽タチバナがタチバナよりも美人であることが発覚すると態度を一変させて「偽装とか海賊版って、そういうのよくないと思うの!!」と言って偽タチバナの元へと向かった。

この話を描いた時、作者は自身の作品の海賊版が出回っていることに悩まされていた。そのため、自身の偽物の出現に憤るタチバナに自分を重ね、その心境を語らせた台詞となっている。

メアリー・シェリー「いや、あれフィクションだし」

大英博物館の地下にてラッセルは神として崇めるメアリー ・ シェリーに道を指示してもらおうと「フランケンシュタイン」として蘇らせた。そして、目を覚ましたメアリーにラッセルは自身の作った「フランケンシュタイン」たちと共に『フランケンシュタインい怪物あるいは現代のプロメシュース』を聖書として崇め、聖書を元に「フランケンシュタイン」を作ったことを伝える。しかし、ラッセルの話を聞いたメアリーは「いや、あれフィクションだし」と言った。さらに「死体を弄って蘇らせるとか無理」「リアルとフィクションの区別くらいつけよう」などラッセルに追い打ちをかけた。

現実と創作物の内容との区別がつかなかったラッセルだけでなく、現実でもそのような人が増えた昨今において痛烈な台詞である。

『RAIDEN-18』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話

タイトルの読み方について

作者の荒川弘は本作の単行本作業が始まるまでタイトルの読み方が「ライデン エイティーン」なのか「ライデン じゅうはちごう」なのか「R-18」なのか決まっていなかったことに気づいたという。正式な読み方は「ライデン じゅうはち」となったと単行本カバーの作者近況にて書かれた。

毛沢東を作中に出した理由

毛沢東が登場した回が掲載された時期、作者の他の作品である『鋼の錬金術師』の海賊版が出回っていた。そのせいで正規品が売れなくなってしまい、作者を悩ませていた。そこで作者は海賊版が出回れないような内容を描こうと思い立ち、毛沢東が描かれた。また、ライデン18號の中に段ボールが入っていたのも、同じ時期に話題となっていた段ボール入り餃子をいじったものとなっている。このため、中国人の間で炎上したと言われているが、実際はほんの一部の人が過剰に反応しただけで大きな問題となることはなかった。

描きおろしが収録されることになった理由

本作の最終回に当たる4話目は大英博物館の地下にて大量のクリーチャーが騒ぐお祭り回になっており、主人公であるライデンやタチバナの活躍は薄く、ラストはラッセルがシェイクスピアに呪われて終わるというライデン達不在で幕が下りている。そのため、編集からライデン達を描いたエピローグを収録しようと荒川弘に打診があり、単行本の描きおろしにてライデン達の姿が描かれた。内容はメアリーが自身の書いた小説を発表したいと思い立ち、タチバナに相談することにしたとろこから始まる。そして、タチバナにwebサイトにて小説が発表できると教えてもらったメアリーが作品を発表して大ヒット。さらには、ライデン18号が趣味でやっていた料理ブログも書籍化の話がでてくるなど、「フランケンシュタイン」たちが現代に適応していく姿が描かれている。

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