TIME LOCKER(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『TIME LOCKER』はSotaro Otsukaが開発し、2016年にスマートフォン・タブレット用に配信開始されたシューティングゲームである。Otsukaが一人で制作したインディゲームであるにも関わらず、世界で100万ダウンロードを突破しており、30を超す国々でプレイされている。
「障害物を避けてどれだけ前に進めるか」というシンプルなゲームでありながらも、個性豊かなキャラクター、多彩な強化アイテム、時間を自在に操れる不思議な操作性などの魅力も併せ持ち、人気を博している。
飛行体が付いてきて周囲の敵を攻撃してくれる。前方、後方、左右に対応してくれる万能型だが、頼りすぎは禁物。
『TIME LOCKER』の用語
WAVE
本作では敵の大群をWAVEと表現する。
敵の群れをくぐり抜けるごとに、「WAVE2」「WAVE3」と数が更新されていく。
ゲームを終えた時にハイスコアとともに表示される。
POD
キャラクターやアイテムを貰える自販機(ガチャ)を指す。
ゲームで得るコインで回すものと、課金して回すものがある。
課金PODには、キャラクターを半永久的に使える、ゲームで得られるコインの額を半永久的に増やせる、などの種類がある。
ギフト
アプリを立ち上げた時(またはゲームを少し時間を空けて再開した時)に現れるボックス。
触れるとコインが手に入る。
ゲームの初期には「特別ギフト」も存在する。それに触れると、課金して得られるキャラクターを3回だけお試しでプレイさせてくれる。
『TIME LOCKER』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
ゲームの方向性の決め手となったのは開発者の奥さん
開発者のSotaro Otsukaは会社から独立を考えている頃、『クロッシーロード』という世界的にヒットしているゲームと出会う。
Otsukaは『クロッシーロード』の動画広告から収益を得る方法や、シンプルなゲーム構造に衝撃を受けたのだ。
『クロッシーロード』は「障害物を避けてどれだけ前に進めるか」を楽しむゲームであり、ゲームの構造としては『TIME LOCKER』も同じ型である。その型を採用する決め手となったのは、Otsukaの奥さんであった。
奥さんはゲームをまったくやらないが、『クロッシーロード』にだけは夢中になっていたのだ。普段はゲームをやらない奥さんがハマるということは、幅広いユーザーに愛されるゲームであると感じ、Otsukaは『クロッシーロード』型のゲームを開発する決意をしたのだ。
アイデアのルーツは『SUPERHOT』と『Shooty Skies』
Otsukaはインタビューにおいて『TIME LOCKER』の元ネタを明言している。
それが『SUPERHOT』と『Shooty Skies』である。出してる会社は異なるが、同じ開発者の作品だ。
『SUPERHOT』はプレイヤーが立ち止まることで世界がスーパースローで動くようになるギミックを持ち、『TIME LOCKER』の時間を自在に操る発想のルーツと言える。
『Shooty Skies』は『クロッシーロード』シリーズの第二弾であり、見下ろし型のシューティングゲームである点や、「障害物を避けてどれだけ前に進めるか」というゲームの根本部分の参考となっていることが分かる。
海外向けゲームのつもりが日本で大ヒット
もともとは海外(特にアメリカ)向けのゲームとして開発されたのが『TIME LOCKER』であり、日本では受けないとさえ考えていた。
しかし、ユーザーの数は日本が一番多い。
その理由を開発者のOtsukaは『TIME LOCKER』がストイックすぎたからだと分析している。
開発時に親しみやすいカジュアルなゲームを目指す上で、Otsukaはキャラクターやアイテムの能力値を示すパラメーターの要素を排除しようと考えていた。
パラメーターの数値で強さを確認するのではなく、「ドカンと爆発したら強い」とユーザーが感覚的に強さが分かる設計を狙っていたのだ。
だがOtsukaはカジュアルすぎてもつまらないと感じ、「サイレントなパラメーター」を付けた。
つまり、各キャラクターやアイテムのパラメーター(能力値)はユーザーに開示しないが、制作者側ではパラメーターの変化をつけているということだ。
実際にキャラクターやアイテムごとに、ハイスコアを出す上での能力の優劣は存在している。
その結果、『TIME LOCKER』はカジュアルなゲームと複雑なゲームの「中間ポジション」に位置するようなゲームとなった。
そうした経緯からストイックなゲームとなり、カジュアルさが求められるアメリカよりも、忍耐強く複雑なゲームにも対応するアジア(特に日本)で人気が出たそうだ。
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目次 - Contents
- 『TIME LOCKER』の概要
- 『TIME LOCKER』のあらすじ・ストーリー
- 『TIME LOCKER』の登場人物・キャラクター
- プレイヤー
- THE LOCKER
- GORI WRAP
- ALLO SAURUS
- WIDE RHINO
- RODEO STAMPEDE I
- RODEO STAMPEDE II
- BACK SPRAY SHOOTER
- PTERANODON
- TRACKER
- RIFLE LOCKER
- WAR DRONE
- ROCKET LOCKER
- HOMING HOPPER
- BIG LINE LOCKER
- D RIFLE LOCKER
- MISSILE MASTER
- HOMING ICE BOT
- FLAP SNIPER
- MINIGUN LOCKER
- BEAM WALKER
- WAR MANMOTH
- THE DOG
- ICE BEAM ROCKER
- DIFFUSER
- SIDE LOCKER
- BACK SHOOTER
- GAME CAST
- APPLIV WALKER
- SHIKIISHI LOCKER
- HUNTER KILLER
- WIDE BREAKER
- STEGO SAUR
- MINE LOCKER
- FARTER
- ANT BEAR
- WAR FROG
- BEAM DRAGON
- ALLIGATOR
- AUTO AIM BOT
- SPEED-MSL DOG
- FREEZER
- HUMMER HEAD
- LAUNCHER
- PEE RASCAL
- DOUBLE SNIPER
- PLESIO SAUR
- MUCUS
- WAR TOY
- TWINKIE DRONE
- TRIKE
- ICE PTERANODON
- WHALE
- WIDE ICE LOCKER
- T-REX
- ACUTE WIDE LOCKER
- PSYCHIC LOCKER
- MINE DRIVER
- QUAD LOCKER
- SPEED-RCT DIATRYMA
- PREDETOR
- DIMETRODON
- JUSTIN
- SKATER
- BEAM PSYCHIC
- FLAT LOCKER
- SPRAY WALKER
- MAD LOCKER
- BIO RIDER
- SUPPORTER BEAR
- ICE LINE LOCKER
- LAUNCHER 2
- X-SHOOTER
- AUTO ICE LASER
- X-LASER
- MISSILE MASTER 2
- WIDE JUSTIN
- PANDA
- GREEN MARKER
- TORTOISE
- PENGUIN
- HUSKY
- 敵キャラクター
- 黒い敵
- 緑の敵
- 青い敵
- 紫の敵
- 射撃してくる敵
- オレンジの敵(ボスキャラ)
- 『TIME LOCKER』のゲームシステム
- 基本操作
- ゲームを面白くしている仕掛け
- 背後から迫る影
- 取ればどんどん強くなれるアイテム
- キャラクターの多彩さとPOD
- PODにはアイテム版もある
- 『TIME LOCKER』のアイテム
- WIDE SHOT(ワイドショット)
- TWIN SHOT(ツインショット)
- SIDE SHOT(サイドショット)
- HOMING SHOT(ホーミングショット)
- BEAM(ビーム)
- ROCKET(ロケット)
- ICE CANNON(アイスキャノン)
- MINE BOT(マインボット)
- LINE(ライン)
- MISSILE(ミサイル)
- GUARD BIT(ガードビット)
- SUPPORTER(サポーター)
- 『TIME LOCKER』の用語
- WAVE
- POD
- ギフト
- 『TIME LOCKER』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- ゲームの方向性の決め手となったのは開発者の奥さん
- アイデアのルーツは『SUPERHOT』と『Shooty Skies』
- 海外向けゲームのつもりが日本で大ヒット