Fortnite(フォートナイト)のネタバレ解説・考察まとめ

『Fortnite』とは、米国Epic Games社によって開発・配信された基本無料の三人称視点のオンライン対戦型シューティングバトルロイヤルゲームである。合計100人の同時接続プレイヤーが一つの島に降り立ち最後の1人になるまで戦い抜く。建築システムを採用しており、プレイヤーは島内へ自由に構造物を建築する事ができる。陣取り・カバーの取り合いによる銃撃戦のみならず、いかに素早く建築をこなして有利を得るかを争う「建築合戦」が醍醐味。有料でストラテジーゲーム「世界を救え」も遊ぶことができる。

ポンプアクションショットガン

距離での威力減衰が極めて大きく、また散弾ゆえに近距離で撃たないと全弾当たらず、文字通りカスダメージしか出せない。
また、連射性能も低く、外してしまうと相手の反撃必至となる。
上記のように欠点は多いが、その代わりに近距離で全弾命中させた際のダメージ値が非常に高く、特にエピック以上のレアリティならヘッドショットを決めれば一撃で相手を倒す事が可能。

タクティカルショットガン

ポンプアクションショットガンの欠点である連射性能を改善したショットガン。
単発の威力はかなり低下しているが、敵に近づいて連射するだけで相手を倒せるため初心者でも扱いやすい。
その代わり、散弾の広がり方がポンプアクションよりも大きく、至近距離でないと威力が出ない。
また、一撃では相手を倒せないため、射撃精度の高いプレイヤーのポンプアクションショットガンと撃ち合うと勝ち目がない。

チャージショットガン

その名の通り、チャージしてから射撃できるショットガン。
チャージした際の威力は高いが、チャージ中は建築に切り替えられない難点がある。
チャージしなくても撃てるがその場合は、ただ威力が低いだけのショットガンであり、集団戦時ならともかく、マッチ終盤で高速に建築できる敵プレイヤーと対峙した時には役に立たない。

ドラゴンブレスショットガン

ショットガンというよりは特殊な火炎放射器といった方が近い。
火の玉を撃ち出せるショットガンであり、4発の弾倉を持つが射撃一回でそれらを全て撃ち尽くす。
当てられれば大ダメージだが、外れれば相手の反撃を許してしまう。
しかも、命中時の大ダメージがあるといっても、その威力は同レアリティのポンプアクションショットガンよりも低い。

この武器の真価は相手との撃ち合いではなく、草木に火を付けて焼却できる点にある。
つまり木造の構造物に隠れている敵をあぶり出す事ができるのだ。

サブマシンガン

超高速連射が可能だが、短射程・低威力の銃器。
ショットガン系と同じく距離による威力減衰が激しく、至近距離~近距離用の武器である。
連射性能が高すぎるために弾切れを起こしやすく、同時に単発の威力も低いので安定した運用には射撃の腕が必要。
マッチ終盤まで主力武器とするには心もとないが出現率が高いのが長所。序盤は頼りになる。

サイレンサー付サブマシンガン

その名の通りサイレンサー付のため、射撃時も周囲にこちらの存在を気づかれにくい。
だが、実は本家サブマシンガンよりも連射速度が劣っており、加えてレアリティがコモン~レアまでしかないために、強力なものが存在しない。
そして近距離専用というサブマシンガン系の性質ゆえ、あまり静粛性が役に立つシーンも少なく、扱いづらい武器のひとつである。
この武器はレアリティがアンコモン・レア・エピックのみとなる。

ボルトアクションスナイパーライフル

遠距戦用の狙撃銃。
スコープが付いており、狙い撃ちの操作をするとかなり遠くまでズームできる。
威力も高く、ヘッドショットを決めればほとんど場合は一撃で相手を葬れる。
その代わりは連射は一切利かず、発砲するごとにリロードが必要。
チーム戦の時は、狙撃兵に徹する事で強みを発するが、ソロ戦の場合は使用機会が限られる。

レバーアクションライフル

狙撃銃の一種だが、ある程度の連射が利くようになっている。
その分、ボルトアクションスナイパーライフルよりも威力と射程に劣り、射撃精度も安定しない。
どちらかというとベテラン向けの武器である。
また、この武器はレアリティがアンコモン・レア・エピックのみとなる。

takamura1282o2
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@takamura1282o2

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