禪院真希(呪術廻戦)とは【徹底解説・考察まとめ】

禪院真希(ぜんいん まき)とは、『呪術廻戦』の登場人物で、東京都立呪術高等専門学校で呪術師を目指す主人公虎杖悠仁の先輩。
気風の良い姉御肌の少女。口は悪いが判断力と行動力に優れ、仲間たちから頼りにされている。呪具を用いた近接戦闘を得意とし、その実力は二級相当の呪霊を軽く祓うほど。
呪術師の名門禪院家の血筋ながら、生まれつき呪力を持たない“天与呪縛”という特殊な体質の持ち主。このため実家から疎まれており、彼女が呪術師を目指すのもこれを見返すことが目的である。双子の妹の真依とは愛憎半ばする間柄。

禪院真希のプロフィール・人物像

性別:女
出身:京都
誕生日:1月20日
身長:170cmくらい
所属:東京都立呪術専門高等学校二年
呪術高等専門学校への入学経緯:家系
等級:四級呪術師(実力は最低でも二級以上)
術式:無し
天与呪縛:フィジカルギフテッド
髪質:真依と比べて直毛
特技:空き缶潰し
好きな食べ物:ジャンクフード
苦手な食べ物:精進料理
ストレス:禪院家絡みの手続き

最速!キャラクター人気投票:第10位(70票 / 1,575票)
第1回キャラクター人気投票:第12位(4,245票 / 163,066票)
第2回キャラクター人気投票:第12位(2,038票 / 97,860票)

CV:小松未可子

禪院真希(ぜんいん まき)とは、『呪術廻戦』の登場人物で、東京都立呪術高等専門学校(以下都立呪術高専)で呪術師を目指す少女。主人公虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)からすると先輩に当たる。
気風が良く、男勝りで姉御肌な性格。口は悪いが判断力と行動力に優れ、仲間たちから頼りにされている。特に一年の釘崎野薔薇(くぎさき のばら)からは敬意を寄せられ、自身も彼女の世話をよく焼き、体育会系的な先輩後輩の間柄。

生まれつきなんらかの呪術的制約を受ける代わりに超人的な能力を得る、“天与呪縛”という特殊体質の持ち主。真希の場合はほとんど呪力を持たない代わりに、非常に高い身体能力を有している。常に眼鏡をかけているのも、視力が悪いわけではなく、「呪力が弱いので呪具を用いないと呪霊を視認できない」という事情によるもの。
呪術師の名門禪院家の出身ながら、この“生まれつき呪力をほとんど持たない”という体質のため一族から疎まれて育つ。それに屈することなく反骨心を磨いていき、「呪術師になって一族を見返す」ことを志す。そのため禪院家を飛び出し、都立呪術高専に入学。天与呪縛としての力を十全に発揮して順調に呪術師として成長していくものの、禪院家の横槍により等級は最下位のままとなっている。

呪具を用いた近接戦闘を得意とし、実際に手合わせした京都府立呪術高専(以下府立呪術高専)の三輪霞(みわ かすみ)の見立てによれば、その実力は「二級相当の呪霊を軽く祓う」ほどの域にある。前述の通り、現在の等級と実力との相違は禪院家との軋轢によるものだが、人間の術師と戦う場合これが相手の虚を突く要素ともなりうる。
こと接近戦においては無類の強さを発揮するものの、作中には虎杖や東堂葵(とうどう あおい)、伏黒甚爾(ふしぐろ とうじ)などさらに優秀な近接戦闘のスペシャリストが存在し、相対的に強さが目立ちにくい立場にある。使用する呪具の強さによっても戦闘力が上下するため、実力を発揮するには相応の得物が必要。

同級生の狗巻棘(いぬまき とげ)、パンダ、乙骨憂太(おっこつ ゆうた)は、共に多くの事件を切り抜けてきた信頼する学友たちである。特に途中で転入してきた乙骨に対しては、「望まずにして特級呪霊に憑依され、呪術師という生き方を強制される」という彼の素性を知り、自分にも他人にも厳しい彼女にしては珍しく親身に接している。このことから、パンダは「真希は乙骨に気がある」と思い込んでおり、勝手にあれこれと気を回しては「余計なことをするな」と真希から怒鳴りつけられている。実際のところ、真希が乙骨に異性としての興味を抱いているのかどうかは不明である。

府立呪術高専の禪院真依は双子の妹である。しかし真希が呪術師を目指して禪院家を飛び出していった結果、その嫌がらせのためだけに真依もまた呪術師を目指すことを一族に強制される。真依自身は自身の術式が使い勝手の悪いものだったこともあって呪術師を目指す気は特になく、真希によって自分の運命を歪められたとして彼女を強く恨んでいる。
一方、幼い頃は非常に仲が良く、低級の呪霊を怖がる真依の手を真希が掴んで導くのが常だった。真依が真希を恨んでいるのも、上述の軋轢以上に「どうして家を出ていく時に自分も連れていってくれなかったのか」という想いから来る部分が大きい。真依は内心では今でも姉と仲良くしたい、一緒にいたいと考えているものの、禪院家の建前としてそれができないでいる。真希はそれをある程度察しているが、今は自身のことで手いっぱいで、関係を改善する余裕は自分には無いと考えており、姉妹の雪解けはお預けのままとなっている。

禪院真希の呪術・能力

天与呪縛による効果で、呪力を持たない代わりに極めて高い身体能力を持つ。同じく天与呪縛で高い身体能力を得ている同作のキャラクターに伏黒甚爾がいるが、真希が「一般人程度にしか呪力を持たない」のに対し、甚爾は「呪力が完全にゼロ」という違いがあり、代償の差のせいか後者の方がより強大な力を有している。
呪術師の名門である禪院家において、呪力を持たないことは人間扱いされないことと同義であり、成長するに連れて真希もその歪みを理解し肌で感じていくこととなった。

呪具:呪いの見えるメガネ

真希が常に直用している眼鏡。彼女のように呪力をほとんど持たない者でも、これをつければ呪霊を目視できるようになる。
TVアニメ『呪術廻戦』第1期OPにおいて、真希がこの眼鏡越しに呪霊を見るシーンが存在し、この呪具の効果を端的に表現している。

呪具:屠坐魔(とざま)

刀身に二つの穴の開いた、大振りのナイフの形をした呪具。真希が愛用していたが五条に貸し出され、そのまま虎杖に又貸しされる。虎杖はこれをしばらく得物としていたが、特級呪霊との戦闘で壊してしまった。
後に屠坐魔が真希の所有物であることを知った虎杖は、自分が壊したとは言い出せず、「五条が持っている」と言って必死で誤魔化した。

呪具:大刀(だいとう)

真希が都立呪術高専入学時から使っている大型の呪具。相応に重量もある代物で、普段はパンダに持ち運んでもらっている。
中国武術の演舞のように、柄の中ほどを持って振り回して使うことが多く、刃のみならず石突きも強力な武器と化す。呪具は基本的にかなり高価な物だが、真希がこれをどのようにして手に入れたのかは作中で語られていない。
百鬼夜行事件の中で夏油に立ち向かった際に粉砕される、府立呪術高専との交流会で“一定範囲に侵入した相手を自動的かつ瞬間的に迎撃”する三輪の「簡易領域」を打破すべく投擲する弾として半分に蹴り砕かれる、と大型で見栄えのする武器だけに破壊される描写が多い。その後の渋谷事変でもよく似た得物を用意しているが、これが修繕したものかどこかから調達した新しいものであるかは不明。

呪具:暗器(あんき)

府立呪術高専との交流会で使用した呪具。“一定範囲に侵入した相手を自動的かつ瞬間的に迎撃”する三輪の切り札「簡易領域」を破るため、半ばから蹴り砕いた大刀とこの苦無を立て続けに投擲する波状攻撃を繰り出した。
この暗器で呪霊にダメージを与える描写は存在しないが、交流会は「東京校と京都校のどちらが試合場に放たれた呪霊を多く狩るか」で勝敗を決めるのが本来の形であり、それに備えて用意した得物であるため呪具であることは間違いないと思われる。

呪具:三輪の刀(かたな)

府立呪術高専の一年生である三輪霞の得物。交流会の最中、彼女と立ち会うこととなった真希は、その切り札である「簡易領域」を“次々と自分の武器を投げつける”という策で打ち破る。そのまま接近して三輪の手を取り合気道の要領で転がしつつ、彼女からこの刀を奪って無力化した。その後の真依との戦闘、突然襲撃してきた特級呪霊花御の迎撃にもこれを使用している。
真希は「いい刀」と評したが、花御は「ナマクラ」と言い切っている。実際真希が不意を突く形で花御に斬りかかった際はあっさり刃がへし折れており、呪具として「悪くはないが特別優れたものではない」といった程度の代物だと思われる。

呪具:大刀

正式名称、及び等級不明。
交流会で真希が使用していた呪具。
以前使っていた薙刀と似ているが、刃の形と色が違うために別物だと思われる。
三輪霞との戦いの時に、柄を折って投げつけた。

呪具:游雲(ゆううん)

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呪術廻戦名勝負「虎杖悠仁・釘崎野薔薇・東堂葵 vs. 真人」戦のネタバレ解説・考察まとめ

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「虎杖悠仁・釘崎野薔薇・東堂葵 vs. 真人」とは、巨大な陰謀に立ち向かう呪術師たちの活躍を描く『呪術廻戦』で繰り広げられた戦いの1つ。物語中盤の山場である「渋谷事変」を彩る、最後にして壮絶な対決となった。 “最強の術師”五条悟の封印を巡り、渋谷駅一帯は人間の術師と呪霊たちの戦場と化していた。呪霊の真人は、挑発を兼ねて虎杖の目の前で彼の尊敬する術師を殺害。さらに仲間を惨殺されたことで、虎杖はついに心折れるも、彼を救うべくさらなる増援が到着する。虎杖と真人の因縁に、決着の時が近づいていた。

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呪術廻戦名勝負「乙骨憂太 vs. 夏油傑」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「乙骨憂太 vs. 夏油傑」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「乙骨憂太 vs. 夏油傑」とは、強大な呪霊と化した幼馴染に憑かれた少年の成長と活躍を描いた『呪術廻戦 0(東京都立呪術高等専門学校)』で繰り広げられた戦いの1つ。同作最後の戦いであり、『呪術廻戦』本編にも大きな影響を与えている。 強大な怨霊と化した幼馴染の祈本里香に呪われた乙骨は、東京都立呪術高等専門学校に入学して里香を御する術を学び始める。呪術師の楽園を作ることを目論む夏油は、里香を自身の使い魔とするため乙骨の抹殺を画策。幼馴染への愛と呪術師の未来を懸けて、両者は激突する。

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呪術廻戦名勝負「虎杖悠仁・七海建人 vs. 真人」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「虎杖悠仁・七海建人 vs. 真人」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「虎杖悠仁・七海建人 vs. 真人」とは、巨大な陰謀に立ち向かう呪術師たちの活躍を描く『呪術廻戦』で繰り広げられた戦いの1つ。主人公である虎杖、ベテラン術師である七海の両名と凶悪な呪霊である真人との間に最初の因縁が生まれた戦いである。 映画館で呪霊による死者が発生し、虎杖は七海と共にこの調査に赴く。その犯人は真人という強大な呪霊で、なぜか吉野順平という学生と行動を共にしていた。真人を追う七海から順平のことを調べるよう命じられた虎杖は、彼に接触して次第に友人になっていく。

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呪術廻戦名勝負「五条悟 vs. 漏瑚」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「五条悟 vs. 漏瑚」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「五条悟 vs. 漏瑚」とは、巨大な陰謀に立ち向かう呪術師たちの活躍を描く『呪術廻戦』で繰り広げられた戦いの1つ。漏瑚の高い実力と、それを遥かに上回る五条の恐るべき強さが明らかになった戦いである。 人類殲滅を掲げる自然呪霊の1員たる漏瑚は、協力者である羂索の誘いに乗って“最強の術師”の異名を持つ五条悟を自ら討ち取ろうとする。五条はこれを迎え撃ち、そのすさまじい力を見た上で「弱い」と断言。わざわざ教え子の虎杖悠仁を連れ出して見学させつつ、漏瑚に圧倒的な実力の差を見せつける。

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呪術廻戦名勝負「五条悟 vs. ミゲル」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「五条悟 vs. ミゲル」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「五条悟 vs. ミゲル」とは、強大な呪霊と化した幼馴染に憑かれた少年の成長と活躍を描いた『呪術廻戦 0(東京都立呪術高等専門学校)』で繰り広げられた戦いの1つ。ぽっと出の外人キャラクターが“最強の術師”を相手にひたすら圧倒されて振り回されるという内容だが、五条の恐るべき実力が明らかになるに従い注目度が劇的に上がっていった。 「術師の楽園を作る」と語る夏油傑を気に入ったミゲルは、彼のために教え子たちの下へと急ぐ五条の足止めを買って出る。“最強の術師”を相手に、ミゲルの決死の奮闘が始まる。

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呪術廻戦名勝負「髙羽史彦 vs. 羂索」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「髙羽史彦 vs. 羂索」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「髙羽史彦 vs. 羂索」とは、呪い呪われつつ悪を討つ呪術師たちの活躍を描く芥見下々の漫画『呪術廻戦』で行われた戦いの1つ。「おもしろい」と感じたことを実現する超人と、己の好奇心のために日本を滅ぼそうとする魔人による異色の対決である。 新宿で現代の術師たちが史上最強の呪霊両面宿儺と死闘を繰り広げていた頃、羂索は岩手で「日本人全てを使った呪霊」を生み出す準備を進めていた。自分を倒しに現れた髙羽を「取るに足らない雑魚」と断じる羂索だったが、あまりに異質な彼の術式にがぜん興味を掻き立てられる。

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呪術廻戦名勝負「虎杖悠仁・伏黒恵・釘崎野薔薇 vs. 特級仮想怨霊 vs. 両面宿儺」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「虎杖悠仁・伏黒恵・釘崎野薔薇 vs. 特級仮想怨霊 vs. 両面宿儺」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「虎杖悠仁・伏黒恵・釘崎野薔薇 vs. 特級仮想怨霊 vs. 両面宿儺」とは、巨大な陰謀に立ち向かう呪術師たちの活躍を描く『呪術廻戦』で繰り広げられた戦いの1つ。物語の序盤で主人公の虎杖たちが直面した絶体絶命の窮地であり、事前に「3人の内の1人が死亡」という説明があったことで緊迫感ある展開となった。 少年院に強力な呪霊が発生し、緊急事態として虎杖ら3人が生存者の避難誘導を命じられる。虎杖は「いざとなれば自分の内の宿儺の力を使おう」と安易に考えていたが、事態は連鎖的加速的に悪化していく。

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呪術廻戦の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

呪術廻戦の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『呪術廻戦』とは、若き呪術師たちの戦いと成長の日々を描いた、芥見下々による漫画作品。 最強最悪の呪霊両面宿儺をその身に宿してしまった高校生虎杖悠仁。両面宿儺の力を御するため、虎杖は呪術師を目指して呪術高等専門学校に通い始める。 作品の人気が高まるに従い、個々のキャラクターへの注目の度合いも上がっていき、彼らが発した心揺さぶるセリフに惹かれる読者も増えていった。呪いという人間の感情に直結するものを扱うため、時に生々しく、時に華々しく、時に人間の弱さを残酷に突きつける名言が数多く登場する。

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