真人(呪術廻戦)の徹底解説・考察まとめ

真人(まひと)とは、『呪術廻戦』の登場キャラクターで、人の負の感情が形を成した呪霊にして、その中でももっとも高位の特級に分類されている怪物。
“人間への恐怖”から生まれた呪霊で、言動は無邪気かつ快活。人間の命を玩具のごとく捉え、戯れに人を惨殺し弄ぶ危険な存在。人類の廃絶を目論む特級呪霊の一味に属し、そのリーダーを任されるも、導き手たる自覚は薄い。
主人公虎杖悠仁の仲間を次々手にかけ、「絶対に倒すべき相手」と目される。当人もまた幾度も邪魔してきた虎杖に強い敵意を抱き、殺す機会を狙っている。

真人のプロフィール・人物像

等級:特級呪霊(未登録)
根源:人間への恐怖
術式:無為転変
技:無為転変「多重魂」、「撥体」、「「幾魂異性体」、「遍殺即霊体」、領域展開「自閉円頓裹」
嗜好・興味:嫌がらせ、人間
嫌いなもの:人間

最速!キャラクター人気投票:第14位(28票 / 1,575票)
第1回キャラクター人気投票:第25位(946票 / 163,066票)
第2回キャラクター人気投票:第19位(449票 / 97,860票)

CV:島﨑信長

真人(まひと)とは、『呪術廻戦』の登場キャラクターで、人の負の感情が形を成した呪霊にして、その中でももっとも高位の特級に分類されている怪物。
“人間への恐怖”から生まれた呪霊で、言動は無邪気かつ快活。しかし他者の命を玩具のごとく捉え、戯れに人を惨殺し弄ぶ危険な存在。“人間への恐怖”そのものが出自であるため、マイナスの要素こそ目立つものの呪霊の中でも特に人間らしい感性の持ち主で、詩集を読んだり理解不能な趣味を前にフリーズしたりする面も。

人類の廃絶を目論む特級呪霊の一味に属し、その目的に「もっともふさわしい」として、呪霊としては若輩ながらリーダーを任されている。しかし当人に導き手たる自覚は薄く、目的達成のための計画や具体的な作戦の立案は仲間たちにほぼ一任している。
「(負の感情=呪いが形を成したものが呪霊なのだから)呪いは呪いらしく本能のまま行動すべき」という持論の持ち主で、その点で仲間の漏瑚や花御など計画に従って理性的に立ち回ろうとする呪霊たちとはやや意見を異にしている。といって基本的には彼らの邪魔をするでもなく、時折り助言として自身の主義を披露する程度。
その奔放な行動を、特に漏瑚からはたびたび咎められているものの、人類の廃絶という目的自体は共有している。一味のアドバイザーとして加わった夏油とはウマが合うのか、一緒に行動する姿が目立つ。

生物の魂を捉えて形を変えることで、それに付随する肉体をも意のままに変形・改造する術式「無為転変(むいてんぺん)」の使い手。自身の魂をも変形させることでいくらでも肉体を作り替えることが可能で、そのため魂を攻撃されない限りどんなダメージでも瞬時に回復してしまう。攻撃に使えば一瞬で人体を損壊させ、高位の術師が呪力で身を守っていても数回触るだけで絶命させうるほどの威力を発揮する。一方“変形させていない自身の本来の手で直接触らなければならない”という条件があり、必然的にこれを使うためには近接戦闘を挑む必要がある。
自分より格上の存在の魂を変形させることはできず、作中では宿儺とその宿主である虎杖悠仁が該当する。最大の武器である無為転変が通じない上に、宿儺の宿主であることから“魂”そのものを攻撃する術を無意識に体得している虎杖は天敵である。

その虎杖からは、物語の中で友人となった吉野順平に始まり、先達の呪術師として見守ってくれていた七海建人、クラスメイトたる釘崎野薔薇までを手にかけた(釘崎のみ死亡が確定しておらず、意識不明の重体)こともあって不倶戴天の存在と目され、なんとしても祓う(=殺す)ことを固く誓われている。
一方の真人も、自身にとって虎杖が天敵であることを知りつつ、幾度となく彼に煮え湯を飲まされたことから並みならぬ敵意を抱き、その殺害を最大の目的としている。特級呪霊の一味は宿儺を利用することも計画しているため、その宿主である虎杖については生かしておく方針でまとまっているが、真人は唯一これに公然と異を唱えている。

虎杖の内に潜む宿儺からは“共に腹の底から小僧(=虎杖)を嗤った仲”として気に入られている。しかしあくまで「宿儺の基準」での話であり、彼が不遜だと感じた瞬間に容赦なく攻撃されて死にかけたこともある。フィジカルでは及ぶべくもなく、頼みの無為転変もまったく通じないなど手も足も出ない相手であり、真人側の認識としては「敵ではないが最大限の警戒が必要な存在」といったところ。

高校でイジメを受けていた吉野順平とは、短い間ながら彼に呪術を指南する間柄だった。これは善意などではなく完全に珍しい玩具で遊ぶような感覚で、表面上はフレンドリーに接しつつも順平個人に対してなんら思い入れを抱くことはなかった。順平が虎杖との交流でイジメっ子への復讐を放棄しかけた時は、イジメっ子による仕業と見せかける形で彼の母親を呪殺。改めて順平をイジメっ子への復讐に走らせるも、駆けつけた虎杖の説得で彼がそれを断念したため、これ以上この玩具では“遊べない”と判断。虎杖の目の前で順平を殺害し、彼との最初の因縁を作っている。

真人の呪術・能力

無為転変(むいてんぺん)

生物の魂を捉えて形を変えることで、それに付随する肉体をも意のままに変形・改造する術式。一瞬で相手の脳や臓器を破壊することも、自身の体の一部を動物のものに変えて機動力を上げることも可能。一級の呪術師が呪力で身を守っていても防げるのは数回までという、非常に攻撃性能が高い術式である。強力かつ応用も利くハイレベルな術式ではあるが、「変形させていない自分の手で直接触れなければならない」という大きな泣き所があり、必然的に敵に対して使う際は近接戦闘を挑むこととなる。
本作において、肉体は魂に強く結びついたものであるとされ、真人が自身の魂を変形させることでいかなる負傷も治療することができる。このため、魂に直接ダメージを与える手段が無ければ真人を倒すことはほぼ不可能である。

改造人間(かいぞうにんげん)

無為転変を応用し、生きた人間を化け物じみた姿に加工。こうなった人間は自我が完全に消えたわけではないものの、高度な思考は不可能となり、真人の命令のままに動く怪物と化す。真人はこれを体内などあちこちに隠し持っており、トラップや人海戦術など攻防に渡って利用している。

無為転変 多重魂 撥体 (むいてんぺん たじゅうこん ばったい)

無為転変によって姿を変えた二人の人間をむりやり一つに重ねると、一つの肉体に収まりきらなくなった魂が肉体ごと爆裂する。これを一種の爆弾のような形で利用して攻撃する術式。

無為転変 遍殺即霊体(むいてんぺん へんさつそくれいたい)

黒閃を成功させ、自身の呪力の本質を理解した真人が辿り着いた新たな境地。呪力無しの生身の状態でも術式を使用した脹相以上のタフネス、相手の顔面を捕えて地面に叩き込むだけで数メートルほど地盤を抉る怪力など、単純な身体能力が劇的に上昇している。
それまで搦め手を用いて戦っていた虎杖を相手に、純粋な格闘戦で圧倒した。

自閉円頓裹(じへいえんどんか)

真人の領域展開。
無数の手がある領域に対象を閉じ込める。領域展開の中では、それを発動した術者が放つ術式は必中効果を得るので、“魂に触れて肉体を変形させる”という一触必殺の「無為転変」が回避不能の即死攻撃となる。そのため領域の中に敵を巻き込んだ時点でほぼ勝ちが確定する恐るべき代物であり、そのことを理解している七海がこの術に巻き込まれた際はあっさりと抵抗を諦めた。
しかし「格上の魂には通じない」という無為転変の限界はそのままで、このため宿儺とその宿主である虎杖には効果が無い。さらに自身の魂に触れられることを嫌う宿儺は、この術の領域に巻き込まれた瞬間に「不遜だ」として真人を攻撃し、決定的なダメージを与えている。
このため非常に強力な攻撃手段でありながら、真人がもっとも殺したいと願っている虎杖に対しては使えない(効果が無いどころか虎杖の中にいる宿儺に反撃される)というジレンマを抱えている。

真人の来歴・活躍

特級呪霊一味の長

“人間への恐怖”が形を成したものとしてこの世に生まれる。呪霊としては若いものの、この頃から特級に相当する力に加え、高い潜在能力を秘めていた。
時期や経緯は不明ながら、同じく特級呪霊の漏瑚らと出会い、彼らの一味に加わる。この時点での実力は漏瑚の方が上だったが、「呪霊こそが真の意味での人類である」、「人類を廃絶して呪霊がその座に入れ替わる」という彼らの目的から真人こそが長にふさわしいと判断され、その立場を託される。つまりは組織の掲げる題目の象徴としての抜擢という意味合いが強く、実際に実質的な組織の運営や作戦立案は他の者が担っていた。

その漏瑚たちが見つけてきた夏油(この時点で何者かに肉体を乗っ取られていた)の意見を受け入れ、まずは五条悟の封印と虎杖悠仁の肉体の内に宿る宿儺を味方につけることを方針として決定。夏油とはウマが合うのか、この頃からよく一緒に行動するようになった。

加えて、同時期に呪術高等専門学校(以下呪術高専)の京都校の生徒である究極メカ丸の操縦者たる与幸吉に接触。与は生まれつき呪術的な要因によるハンディを持っており、それを自身の無為転変で治療する代わりに呪術師側の情報を横流しするという取引を持ち掛ける。与は「呪術高専京都校の仲間たちには手を出さない」という追加の条件を設けることでこれを承諾し、一味の目的のために本格的な暗躍を開始する。

天敵・虎杖悠仁

自身の力をさらに把握するため、一味の計画とはやや距離を置いて独自に行動。無為転変で多くの人々を面白半分に殺め、あるいは改造人間として手駒を集める。
そんな中、自分が人を殺害する現場を目撃しながら近づいてきた吉野順平と交流。イジメに遭って不登校を続けている彼にフレンドリーに接し、呪術の指南をする。これは善意からの行動ではなく、順平に“復讐の手段”を与えることでどんな修羅場を生み出すか見てみたいという邪悪な目的のためだった。

しかし一連の事件の調査にやってきた七海にアジトを嗅ぎつけられ、これと交戦。一級呪術師という自分の実力を存分に試せる相手が現れたことに歓喜し、当初は優位に立ち回るも、七海の奥の手の前に痛み分けとなる。さらにうまく憎悪を煽ってやるつもりだった順平には虎杖が接触しており、映画の話から意気投合。虎杖との交流の中で、順平は自分が手を汚せば唯一の肉親である母が悲しむだろうことを理解し、復讐を諦める。
そこで真人は順平の母親を呪殺し、それがイジメっ子たちの仕業であるように彼に思わせる。思惑通り順平は憎悪のままに学校を襲撃、イジメっ子たちを呪殺せんとするも、そこに虎杖が駆け付ける。彼の体を張った説得を順平が受け入れようとしたところで、“この玩具ではこれ以上遊べない”と判断してこれを殺害。怒り心頭の虎杖と交戦する。

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「五条悟 vs. 漏瑚・花御・真人・脹相・羂索」とは、巨大な陰謀に立ち向かう呪術師たちの活躍を描く『呪術廻戦』で繰り広げられた戦いの1つ。最強の名をほしいままにする男に、これまで主人公を苦しめてきた強敵たちが団結して挑むというもので、物語中盤の山場である渋谷事変の大きなきっかけとなった。 渋谷駅一帯が結界に覆われ、内部の一般人が脱出できない状況となる。相手側の要求もあり、“最強の術師”五条がこの状況を打破すべく出撃するが、犯人の自然呪霊たちは彼を封じる必勝の策を用意していた。

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呪術廻戦名勝負「虎杖悠仁・釘崎野薔薇・東堂葵 vs. 真人」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「虎杖悠仁・釘崎野薔薇・東堂葵 vs. 真人」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「虎杖悠仁・釘崎野薔薇・東堂葵 vs. 真人」とは、巨大な陰謀に立ち向かう呪術師たちの活躍を描く『呪術廻戦』で繰り広げられた戦いの1つ。物語中盤の山場である「渋谷事変」を彩る、最後にして壮絶な対決となった。 “最強の術師”五条悟の封印を巡り、渋谷駅一帯は人間の術師と呪霊たちの戦場と化していた。呪霊の真人は、挑発を兼ねて虎杖の目の前で彼の尊敬する術師を殺害。さらに仲間を惨殺されたことで、虎杖はついに心折れるも、彼を救うべくさらなる増援が到着する。虎杖と真人の因縁に、決着の時が近づいていた。

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呪術廻戦名勝負「髙羽史彦 vs. 羂索」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「髙羽史彦 vs. 羂索」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「髙羽史彦 vs. 羂索」とは、呪い呪われつつ悪を討つ呪術師たちの活躍を描く芥見下々の漫画『呪術廻戦』で行われた戦いの1つ。「おもしろい」と感じたことを実現する超人と、己の好奇心のために日本を滅ぼそうとする魔人による異色の対決である。 新宿で現代の術師たちが史上最強の呪霊両面宿儺と死闘を繰り広げていた頃、羂索は岩手で「日本人全てを使った呪霊」を生み出す準備を進めていた。自分を倒しに現れた髙羽を「取るに足らない雑魚」と断じる羂索だったが、あまりに異質な彼の術式にがぜん興味を掻き立てられる。

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呪術廻戦名勝負「乙骨憂太 vs. 夏油傑」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「乙骨憂太 vs. 夏油傑」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「乙骨憂太 vs. 夏油傑」とは、強大な呪霊と化した幼馴染に憑かれた少年の成長と活躍を描いた『呪術廻戦 0(東京都立呪術高等専門学校)』で繰り広げられた戦いの1つ。同作最後の戦いであり、『呪術廻戦』本編にも大きな影響を与えている。 強大な怨霊と化した幼馴染の祈本里香に呪われた乙骨は、東京都立呪術高等専門学校に入学して里香を御する術を学び始める。呪術師の楽園を作ることを目論む夏油は、里香を自身の使い魔とするため乙骨の抹殺を画策。幼馴染への愛と呪術師の未来を懸けて、両者は激突する。

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呪術廻戦名勝負「虎杖悠仁・七海建人 vs. 真人」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「虎杖悠仁・七海建人 vs. 真人」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「虎杖悠仁・七海建人 vs. 真人」とは、巨大な陰謀に立ち向かう呪術師たちの活躍を描く『呪術廻戦』で繰り広げられた戦いの1つ。主人公である虎杖、ベテラン術師である七海の両名と凶悪な呪霊である真人との間に最初の因縁が生まれた戦いである。 映画館で呪霊による死者が発生し、虎杖は七海と共にこの調査に赴く。その犯人は真人という強大な呪霊で、なぜか吉野順平という学生と行動を共にしていた。真人を追う七海から順平のことを調べるよう命じられた虎杖は、彼に接触して次第に友人になっていく。

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呪術廻戦名勝負「五条悟 vs. 漏瑚」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「五条悟 vs. 漏瑚」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「五条悟 vs. 漏瑚」とは、巨大な陰謀に立ち向かう呪術師たちの活躍を描く『呪術廻戦』で繰り広げられた戦いの1つ。漏瑚の高い実力と、それを遥かに上回る五条の恐るべき強さが明らかになった戦いである。 人類殲滅を掲げる自然呪霊の1員たる漏瑚は、協力者である羂索の誘いに乗って“最強の術師”の異名を持つ五条悟を自ら討ち取ろうとする。五条はこれを迎え撃ち、そのすさまじい力を見た上で「弱い」と断言。わざわざ教え子の虎杖悠仁を連れ出して見学させつつ、漏瑚に圧倒的な実力の差を見せつける。

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呪術廻戦名勝負「五条悟 vs. ミゲル」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「五条悟 vs. ミゲル」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「五条悟 vs. ミゲル」とは、強大な呪霊と化した幼馴染に憑かれた少年の成長と活躍を描いた『呪術廻戦 0(東京都立呪術高等専門学校)』で繰り広げられた戦いの1つ。ぽっと出の外人キャラクターが“最強の術師”を相手にひたすら圧倒されて振り回されるという内容だが、五条の恐るべき実力が明らかになるに従い注目度が劇的に上がっていった。 「術師の楽園を作る」と語る夏油傑を気に入ったミゲルは、彼のために教え子たちの下へと急ぐ五条の足止めを買って出る。“最強の術師”を相手に、ミゲルの決死の奮闘が始まる。

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呪術廻戦名勝負「虎杖悠仁・伏黒恵・釘崎野薔薇 vs. 特級仮想怨霊 vs. 両面宿儺」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「虎杖悠仁・伏黒恵・釘崎野薔薇 vs. 特級仮想怨霊 vs. 両面宿儺」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「虎杖悠仁・伏黒恵・釘崎野薔薇 vs. 特級仮想怨霊 vs. 両面宿儺」とは、巨大な陰謀に立ち向かう呪術師たちの活躍を描く『呪術廻戦』で繰り広げられた戦いの1つ。物語の序盤で主人公の虎杖たちが直面した絶体絶命の窮地であり、事前に「3人の内の1人が死亡」という説明があったことで緊迫感ある展開となった。 少年院に強力な呪霊が発生し、緊急事態として虎杖ら3人が生存者の避難誘導を命じられる。虎杖は「いざとなれば自分の内の宿儺の力を使おう」と安易に考えていたが、事態は連鎖的加速的に悪化していく。

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呪術廻戦の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

呪術廻戦の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『呪術廻戦』とは、若き呪術師たちの戦いと成長の日々を描いた、芥見下々による漫画作品。 最強最悪の呪霊両面宿儺をその身に宿してしまった高校生虎杖悠仁。両面宿儺の力を御するため、虎杖は呪術師を目指して呪術高等専門学校に通い始める。 作品の人気が高まるに従い、個々のキャラクターへの注目の度合いも上がっていき、彼らが発した心揺さぶるセリフに惹かれる読者も増えていった。呪いという人間の感情に直結するものを扱うため、時に生々しく、時に華々しく、時に人間の弱さを残酷に突きつける名言が数多く登場する。

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呪術廻戦の歴代OP・ED主題歌・挿入歌・サウンドトラックまとめ

呪術廻戦の歴代OP・ED主題歌・挿入歌・サウンドトラックまとめ

『呪術廻戦』(じゅじゅつかいせん)とは、芥見下々によるダークファンタジーバトル漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。この記事では、『呪術廻戦』を彩るオープニング・エンディング主題歌、挿入歌、そして本作の前日譚である『呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校』を原作とする劇場アニメ『劇場版 呪術廻戦 0』の主題歌を紹介していく。

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呪術廻戦の御三家・禪院家まとめ

呪術廻戦の御三家・禪院家まとめ

禪院家(ぜんいんけ)とは、『週刊少年ジャンプ』の人気漫画『呪術廻戦』に登場する呪術界のエリート家系・御三家の一つである。術式至上主義であり、術式を持たない者は血族であっても落伍者として蔑まれる。また男尊女卑の思想も強く残っており、長く続くがゆえに古き因習に囚われている。 『呪術廻戦』では禪院家出身のキャラクターが多く登場するが、人間性を疑いたくなるような人物も多く、読者の中では「禪院家は『クズ』の集団」という認知が進んでいる。

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