デビルマン(劇場版DEVILMAN)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

2004年公開の永井豪原作の『デビルマン』実写映画。PG-12指定作品。制作費10億円、CGと実写の融合だけではなく手描きのカットを差し込む実験的映画で、双子がデビルマン(アモン)とサタンを演じるとあって話題作となった。
「デビルマン」になった不動明が人間と敵対するデーモンを討伐するために立ち上がり、最後は世界の終末のような場所で持てる限りの力を使いサタンである了と最終決戦に臨む。

『デビルマン』のあらすじ・ストーリー

不動明と飛鳥了は幼馴染。
キレやすい了に比べ明は温和な性格で、学校でもリンチにあうことがあった。
しかし明になにかあったとわかると、了はその相手を徹底的に追い詰めるため、大きないじめなどは起きていなかった。
明は両親を幼い頃に亡くし、想いを寄せる美樹の家である牧村家に引き取られていた。
そんなある日、了が明を呼び出してとある場所へ連れて行く。
そこにはデーモンに飲み込まれて今まさに消えようとしている了の父親である飛鳥教授からのメッセージがあった。
飛鳥教授は南極で新しいエネルギーを発見しようとしていたが、発見したそのエネルギーは、他の生命体を乗っ取って自分たちのものにしてしまうデーモンという恐ろしい知的生命体だった。
そして明はその「人間を取り込んで自らのものにしてしまう知的生命体・デーモン」に襲われ、人間の心を残したデーモン、「デビルマン」になってしまう。
明にとりついたデーモンは「アモン」という名前で、名の知れたデーモンだったらしい。その事実を受け入れがたく思いながらも、人間のために「デビルマン」としてデーモンと戦う決意をする。
だが、世界はデーモンによって恐怖と猜疑心に陥っており、人類はデーモンの疑いのある人間を全て殺してしまう政策をとることになった。
同じく人間の心を残したデーモン・デビルマンであるミーコは、公園で出会った少年ススムを連れて、方々を逃げ回る。
ススムは母がデーモンになってしまい、身の置き所がどこにもなかった。
牧村家の近くで行き倒れているのを美樹が発見し、ミーコとススムを匿うことになった。が、それがきっかけで牧村家に「デーモンを出せ!」「お前らがデーモンなんだろう!」と暴徒が押し寄せる。
ミーコとススムは逃げ出し、明が捕縛されて騒動は終わるに見えたが、暴徒の怒りはそれだけでは収まらず、牧村家は皆殺しにされてしまう。
明は施設から逃げ出して荒廃した街をさまよい、過去に美樹と訪れた教会へ行く。そこで目にしたのは生首になった美樹の死骸だった。
嗚咽する明に了は自分が、世界中がデーモンの出現でパニックになる以前、それこそ生まれた時からデーモンであることを明かし、一緒に生きようと誘う。
が、それを拒絶した明は了(サタン)と戦い、了に看取られながら死亡する。
荒廃した世界でミーコとススムは、生き延びていくことを決意するのだった。

主な登場人物・キャラクター

不動明

伊崎央登が演じる主人公。
偶然にデビルマンになり、人類を脅かすデーモンと戦うことになる。
牧村家にひきとられ育てられるが、美樹とはお互いを想いあっている。
了とは幼い頃からの付き合いで、キレやすい了をセーブする役割だった。
デビルマンになってからも了とは意見が対立する。

飛鳥了

伊崎右典が演じる。
キレやすく明に危害を加える人間を許さない。
もともと明以外の人間に心を許すことはなく、人間は敵だと思っている。
人類が死滅し荒廃した世界で、明に「人間は守るに値したか」と問いかけ、サタンである自分とともに生きようと話す。

牧村美樹

牧村家の長女。酒井彩名が演じる。
ストーカーに狙われている。
明とお互いに惹かれあっていて、彼の身の心配をいつもしている。
優しい性格で、ミーコがデビルマンだとバレた時にも彼女をかばい、その後ミーコとススムが路頭に迷っている時に家に匿うことを提案した。

牧村啓介

牧村家の父。宇崎竜童が演じる。
優しい性格でちょっとおっちょこちょい。
農業試験場で働いていて、世界がデーモンによって混沌に陥っても植物の世話をする真面目な人間。
暴動が起きて牧村家に大量の反デーモン派の人間が押し寄せた際に殺されてしまう。

牧村恵美

牧村家の母。阿木耀子が演じる。
夫や娘の行動に理解があり、心優しい性格。
芯の強い女性だが、暴動の際に反デーモン派の人間に殺される。

飛鳥教授

了の父親。本田博太郎が演じる。
日本にデーモンになるウイルスを持ち込んだ本人であり、自らもデーモンの細胞に飲み込まれて死亡する。

シレーヌ

冨永愛が演じる。
明が変身するデビルマンの「アモン」と昔恋人であり、アモンがデーモンとして復活しないのならば自らが殺そうとやってくる。

9xhiroyuki1111
9xhiroyuki1111
@9xhiroyuki1111

Related Articles関連記事

デビルマン(漫画版DEVILMAN)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

デビルマン(漫画版DEVILMAN)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『デビルマン』(漫画版DEVILMAN)とは、永井豪が『週刊少年マガジン』に連載した漫画である。デーモンとの戦いを通して人間の弱さや邪悪さが露呈し、その過程で本当に守るべきものは何か、本物の悪魔とは何かを問う作品となっている。おとなしい高校生の不動明は友人飛鳥了の提案により、200万年の眠りから目覚めたデーモン軍団から人間を守るためにデビルマンとなり戦うことを決断する。デビルマンとなった明はデーモンから人間を守りたいと戦うが、追い詰められた人間が見せる剥き出しの残虐さに絶望していく。

Read Article

デビルマン(DEVILMAN)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

デビルマン(DEVILMAN)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『デビルマン』とは、70年代にアニメの企画と並行して誕生した漫画作品で、原作者である永井豪の会心作の一つである。 悪魔を主人公にした斬新な設定と、ハードなアクション、そして後半のヨハネ黙示録を元にした終末観溢れるストーリーが話題を呼び、いくつもの派生作品が生まれた。 人、悪魔、そして神とは一体何か、本作の登場人物の言葉にその秘密が隠されている。

Read Article

クローズZERO II(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

クローズZERO II(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『クローズZERO II』とは、漫画家の高橋ヒロシの作品『クローズ』を原作とした映画。前作『クローズZERO』で鈴蘭高校の覇権争いを制した滝谷源治たちと、ライバル校・鳳仙学園との間で抗争が発生。鈴蘭をまとめるために苦心する源治、彼に敗れて以降沈黙を貫く芹沢、2年前の仇を討つため虎視眈々と鈴蘭を狙う鳳仙の頭・鳴海の3人を軸にストーリーが展開される。葛藤を抱えながら喧嘩に臨む高校生達を描く。小栗旬や山田孝之、桐谷健太など人気俳優が多数出演したことでも話題となった。監督は三池嵩史。

Read Article

DEVILMAN crybaby(デビルマン クライベイビー)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

DEVILMAN crybaby(デビルマン クライベイビー)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『DEVILMAN crybaby』は、永井豪原作漫画「デビルマン」のアニメ化作品。監督は世界的にも有名な湯浅政明。 Netflix限定配信で、2018年1月5日より一挙配信。泣き虫な少年、不動明が悪魔の力を持つ人間、「デビルマン」となり、愛情、欲望の間で葛藤しながら世界のために戦う物語。ネット配信であることを生かした暴力的、性的な描写は、原作に忠実なダークな印象を鮮烈にした。

Read Article

罪の声(小説・漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

罪の声(小説・漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『罪の声(映画)』とは塩田武士の同名小説を2020年に土井裕泰監督、小栗旬主演で映画化されたサスペンス映画である。1984年に実際に起こった「グリコ森永事件」を題材にした、フィクションでありながらも限りなく事実に近い作品としてサスペンスフルに仕上がっている。実際の事件でも犯人が使用した「子供の声」を中心に、自分の声が使われていたことを知ってしまった人物と過去の大事件の犯人を追うジャーナリストの2人の視点から犯人を追い詰めていく物語である。

Read Article

ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』とは2001年に公開された日本の怪獣映画である。ゴジラシリーズ第25作品目。監督は金子修介、主演を新山千春が務めた。ゴジラ復活と共に、日本を守るため護国聖獣であるモスラやキングギドラ、バラゴンが蘇るのだった。そして命を懸けた死闘が始まる。見所は、ゴジラと戦う3体の怪獣と、番組スタッフとして仕事をまっとうしようとする由里、防衛軍としての役割をまっとうしようとする泰三の父と娘の姿である。

Read Article

伝説のクソ映画・実写版『デビルマン』まとめ

伝説のクソ映画・実写版『デビルマン』まとめ

ここでは「クソ映画」の金字塔とも言うべき傑作(?)実写版『デビルマン』についてまとめた。永井豪の漫画『デビルマン』は日本の漫画史に残る傑作として名高いが、その実写映画はB級映画の顔ともいうべき作品に仕上がっている。そのクオリティは、実写版『デビルマン』を観れば大抵のB級作品は普通に観られる、とまで言われるほどだ。

Read Article

映画『クローズZERO II』に登場する美藤真喜雄(びとうまきお)のプロフィール・画像まとめ

映画『クローズZERO II』に登場する美藤真喜雄(びとうまきお)のプロフィール・画像まとめ

ここではヤンキー映画『クローズ』のシリーズ作品『クローズZERO II』の回想シーンに登場する美藤真喜雄(びとうまきお)のプロフィール・人物像や画像をまとめた。俳優は山口祥行。鳳仙学園のボスとして鈴蘭に立ち向かい、ナイフで刺されて死亡したというキャラクターだ。

Read Article

目次 - Contents