朝ドラ『マッサン』のキャスト・あらすじなどを紹介!

日本で初めてウィスキー作りに挑戦した竹鶴政孝&リタ夫妻をモデルとしたNHKの朝ドラ「マッサン」。朝ドラの歴史上初めての外国人ヒロインや、19年ぶりとなる男性が主人公の朝ドラとして注目を集めました。ここでは「マッサン」のキャストやあらすじ&ネタバレなど、作品がより面白くなる情報を徹底的に紹介していきます。

2014年後期朝ドラ『マッサン』

www.nhk.or.jp

スピンオフは前編が4月25日BSP後8:00、後編(大阪編)は5月2日BSP後8:00に放送。

新キャストと最終週(最終回)とは?

新キャストとして、女優の木南晴夏と俳優の泉澤祐希の配役を発表した。

出典: www.oricon.co.jp

木南はマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)の養女・エマ役(25~37歳)、泉澤はマッサンの姉・千加子(西田尚美)の次男・岡崎悟役で、2人とも3月16日放送の第24週139回から登場する。

最終週(第25週)では、エマが外国人の恋人を連れて帰り、騒動が巻き起こる。娘エマに何を伝えるか、マッサンとエリーの「愛と冒険の最終章」が描かる。

出典: news.livedoor.com

麦の唄 c/w 泣いてもいいんだよ / 中島みゆき (Short ver.) [公式]

www.nhk.or.jp

マッサン

【放送予定】2014年9月29日~2015年3月28日(全150回)
【演出】 野田雄介 梶原登城 佐々木善春 ほか
【主題歌】「麦の唄」中島みゆき

【キャスト】
シャーロット・ケイト・フォックス、玉山鉄二、優希美青、小池栄子、泉ピン子、前田吟、早見あかり、西田尚美、高橋元太郎、
西川きよし、相武紗季、夏樹陽子、白井晃、江口のりこ、濱田マリ、及川いぞう、堤真一

ツイッター https://twitter.com/nhk_osaka_JOBK

▼『マッサン』あらすじ ネタバレ

あらすじ・ネタバレ

第1週 鬼の目にも涙【9月29日~10月4日】
政春はエリーを連れて広島の実家に帰るが、母の早苗だけは結婚を認めない。

第2週 災い転じて福となす【10月6日~10月11日】
住吉酒造では政春はエリーと結婚すると知り驚く。

第3週 住めば都【10月13日~10月18日】
日本初のウイスキー造り準備が忙しく2人で過ごせないマッサンとエリー。

第4週 破れ鍋に綴じ蓋【10月20日~10月25日】
住吉酒造が倒産危機。娘の優子は政略結婚。マッサンは鴨居の仕事を手伝う。

第5週 内助の功【10月27日~11月1日】
ウイスキー造りの為、住吉酒造を辞めるマッサン。

第6週 情けは人のためならず【11月3日~11月8日】
エリーは働きだした。そんな折、風邪をうつされ倒れてしまう。息をしてない事に驚くマッサン。

第7週 触らぬ神に祟りなし【11月10日~11月15日】
家主・野々村の娘に英語を教える事になったエリー。ウイスキーを作る資金を稼ごうとしたマッサンだが…

第8週 絵に描いた餅【11月17日~11月22日】
「チチ キトク スグカエレ」と広島の実家から電報が来た。

第9週 虎穴に入らずんば虎子を得ず【11月24日~11月29日】
マッサンは鴨居のウイスキーにかける情熱に心を打たれ鴨居商店で働くことになる。

第10週 灯台下暗し【12月1日~12月6日】
マッサンはウイスキー造りに最適な北海道を推薦する。そして、エリーに赤ちゃんが…

第11週 子に過ぎたる宝なし【12月8日~12月13日】
子供ができてマッサンもエリーも喜ぶ。そんな時、マッサンは鴨居から息子の英一郎をあずかる

第12週 冬来たりなば春遠からじ【12月15日~12月20日】
エリーに真実を告げるマッサン。2人には新たなる試練が待っていた…

第13週 冬来たりなば春遠からじ【12月22日~12月27日】
鴨居商店の山崎工場が完成し、マッサンとエリーのもとに娘のエマが来て四年が経った

第14週 渡る世間に鬼はない【1月5日~1月10日】
エリーのもとに早苗危篤の電報が届き、マッサン不在のなかエリーは広島へ向かうのだが…。

第15週 会うは別れの始め【1月12日~1月17日】
マッサンはもう一度工場で働くため鴨居の元を訪ねるのだが…。

第16週 人間到(いた)る処(ところ)青山有り【1月19日~1月24日】
マッサンとエリーはついに北海道・余市へとやってくる。

第17週 負うた子に教えられる【1月26日~1月31日】
娘のエマはエリーとの外見の違いに興味を持ちはじめ…

第18週 遠くて近きは男女の仲【2月2日~2月7日】
縁談話が持ち上がり動揺するハナと俊夫を見て、エリーは2人が互いに好き合っていると感じる。

第19週 万事休す【2月9日~2月14日】
マッサンとエリーが余市へ来て8年。マッサンが目指し理想としてきたウイスキーがようやく完成する。

第20週 夏は日向を行け 冬は日陰を行け【2月16日~2月21日】
エリーは子供たちに「非国民」とののしられ石を投げらてしまう。

第21週 物言えば唇寒し秋の風【2月23日~2月28日】
エマは一馬についに好きだと告白、戸惑うマッサンとエリー…。

第22週 親思う心にまさる親心【3月2日~3月7日】

・マッサンとエリー 夫婦愛の軌跡

最終週 人生は冒険旅行

エリー(シャーロット)の本当の病状を知ったマッサン(玉山鉄二)は、結婚式を挙げたいと提案しエマ(木南晴夏)らは大賛成。

第20週 夏は日向を行け 冬は日陰を行け

エリーの為に離婚届に署名しようとするマッサン。その時、特高警察の刑事たちが家に乗り込んでくる。エリーを連行しようとする特高。

出典: pbs.twimg.com

「亀山エリーは、わしの妻です!」

妻は...この国で生きとります!
わしと...生きとります!
わしら夫婦は生涯、この国で生きていきます!
死ぬときも、わしとエリーは一緒です!

出典: pbs.twimg.com

「私は亀山エリーです。」

「どうして、ここにいてはいけないのか
私に分かるように教えて下さい!
私が日本人ではないからですか?
この鼻ですか?この髪の毛ですか?この瞳ですか?
私は亀山エリーです。
あなたと同じ人間です。
私は亀山エリーです!
私にはこの国に愛する夫がいます。
愛する娘がいます。
ここには私の家族がいます!」

そんな時、海軍士官が現れ、特高たちを追い返す。
そして離婚届を破り捨てるマッサン。
「この手、離すなよ。」に涙を流すエリーだった。

第6週 情けは人のためならず

健太がスペイン風邪にかかった為、医学の知識があるエリーが看病するがエリーに風邪がうつり倒れてしまう。

出典: pbs.twimg.com

「エリーと一緒なら どがな苦労も乗りこえられるけん!」

「エリー、死なんでくれ!」と叫ぶマッサン。
するとエリーが噴出して涙を流した。これはマッサンがエリーに苦労をかけないない為に一芝居をうったのだった。

第5週 内助の功

株主会議で、エリーがウイスキーに合うスコットランド料理を用意。その料理を口に運んでからウイスキーを飲むと株主の表情が変わり拍手が起こった。だが株主の意見は「反対」にまとまりマッサンは会社を辞めることなる。
落ち込むマッサンに「私、夢 食べて生きていける。」とエリーは励ます。

出典: pbs.twimg.com

「マッサンの夢があれば私 生きていける。」

「マッサン、日本で初めての男になる。世界一、うまいウイスキーを造る男になる。」

その数日後、無職のマッサンに「やっぱり夢だけじゃ食べていけまへんな。」と嘆くエリーの姿があった。

第4週 破れ鍋に綴じ蓋

マッサンが鴨居から入社の誘いを断ったと知り責めるエリーに、マッサンは日本人が義理と人情を大事にすることは外国人のエリーに分からないと言う。「分かるよ!分かる。「義理」「人情」その言葉 知らないけど...ボスや優子さんに、お世話になった事 大切 それは分かるよ!」

出典: pbs.twimg.com

「分かるよ!だってマッサンの嫁さん....でしょう?」

マッサンと一緒に悩む、考える。それは私の仕事!

マッサン 大将が私をバカにしていると言ったけど一番、私の事 バカにしてるのはマッサン!

Akira_03
Akira_03
@Akira_03

Related Articles関連記事

ハゲタカ(Hagetaka)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ハゲタカ(Hagetaka)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ハゲタカとは、日本人作家・真山仁の経済小説を原作にしたテレビドラマ・映画。2007年にNHKで全6話が放送されている。日本企業買収の使命を帯びて、米国投資ファンドの敏腕マネージャーの鷲津が帰国し、企業の社長や銀行とのマネーゲームが繰り広げられる。鷲津は企業を救うために模索するが、その気持ちとは裏腹に金が悲劇を巻き起こす。ドラマが国内外で高い支持を受けたことで、映画化もされた。

Read Article

君と世界が終わる日に(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

君と世界が終わる日に(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『君と世界が終わる日に』とは、2021年1月から3月まで日本テレビでドラマ放送された、竹内涼真主演のゾンビサバイバルドラマである。物語は主人公の間宮響が恋人の小笠原来美を探しながら、生存者たちと一緒にウイルスに感染した人間のゴーレムと戦い、ゴーレムのいない安全な場所を目指して旅するストーリーである。人間を襲うゴーレムを倒しながら、生存者たちの仲間の絆が深まっていき、みんなで助かろうと一生懸命に生きる姿を見られるドラマ。主人公の間宮響の諦めの悪い性格や襲ってくるゴーレムとの闘いも見どころのひとつ。

Read Article

陽だまりの彼女(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

陽だまりの彼女(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『陽だまりの彼女』とは、越谷オサムによる日本の恋愛小説を原作として2013年に映画化された恋愛映画である。交通広告代理店の営業マンである奥田浩介(おくだこうすけ)が中学時代の同級生の渡来真緒(わたらいまお)に再会することからはじまり、ふたりは恋愛し結婚する。幸せな毎日を過ごしていたふたりだが、真緒に異変が現れる。そして浩介は真緒の驚くべき秘密を知るのだ。恋愛ストーリーの中にファンタジー要素が加わり、可愛らしく心温まる映画となっている。

Read Article

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『どうする家康』とは、2023年に放送されたNHK大河ドラマ第62作。脚本家の古沢良太が新たな視点で主人公の徳川家康の生涯を描く。室町時代後期から江戸時代の日本が舞台。両親と離れ離れになり、駿河国大名・今川義元の人質として孤独な人生を送るものだと思っていた少年はやがて弱小国の主となる。様々な選択をしながら戦いのない世界を目指し、乱世に飛び込んでいく物語である

Read Article

NHK連続テレビ小説『マッサン』のキャスト・あらすじ・感想まとめ!玉山鉄二が主演

NHK連続テレビ小説『マッサン』のキャスト・あらすじ・感想まとめ!玉山鉄二が主演

本記事では2014年に放送されていた、NHK連続テレビ小説『マッサン』のキャスト情報やあらすじ・ストーリー、感想などをまとめて紹介している。主演は玉山鉄二とシャーロット・ケイト・フォックス。大正7年、ウィスキー製造を学ぶために単身渡ったスコットランドで亀山政春は美しい女性エリーと出会い、周囲の反対を押し切って国際結婚する。様々な困難を2人で乗り越え、国産ウィスキーの製造・販売を目指すというストーリーだ。

Read Article

【長瀬智也】恋多き女性?浜崎あゆみの熱愛相手とその特徴を画像で振り返る【玉山鉄二】

【長瀬智也】恋多き女性?浜崎あゆみの熱愛相手とその特徴を画像で振り返る【玉山鉄二】

平成を代表する歌姫として長らくトップの座に君臨していた浜崎あゆみ。そんな彼女にはこれまでに数多くの熱愛報道があり、世間を賑わせてきました。この記事では、最初のお相手・長瀬智也からの恋愛遍歴を画像とともに振り返ります。「ayu」ももう40超えか…時の経つのは早いですね。

Read Article

過酷な朝ドラ収録の裏側とは?『マッサン』主演の玉山鉄二は12キロも体重減少!

過酷な朝ドラ収録の裏側とは?『マッサン』主演の玉山鉄二は12キロも体重減少!

NHKの代表的な番組、朝の連続テレビ小説。ここでは過酷といわれている朝ドラ収録の舞台裏をまとめました。『マッサン』の主人公を演じた玉山鉄二は撮影中に12キロも体重が減少。『梅ちゃん先生』の堀北真希や『純と愛』の夏菜も体調を崩すなど、なかなかハードな環境だったようです。

Read Article

朝ドラ「マッサン」のヒロイン!シャーロット・ケイト・フォックスについて

朝ドラ「マッサン」のヒロイン!シャーロット・ケイト・フォックスについて

朝ドラ「マッサン」の亀山エリーを演じたシャーロット・ケイト・フォックスについてまとめました。朝ドラ史上初の外国人ヒロインとなった彼女のプロフィールを、画像を交えながら紹介!朝ドラがより楽しめるよう、シャーロットが演じたエリーのモデル・竹鶴リタの情報も載せています!

Read Article

目次 - Contents