【ヘタリア】キタユメ ミステリアスハロウィンイベント・フランスと女優に関する情報まとめ【2013年】

人気漫画「ヘタリア」の作者・日丸屋秀和が、2013年に自身のウェブサイト「キタユメ」に投稿したミステリアスハロウィンイベント。ここでは冒頭から登場したフランスと女優に関する謎についてまとめています。イベント内容やフランスたちの衣装の元ネタとなった映画や逸話を、画像付きで紹介していきます。

こんにちは。日本です。

皆さんは、2013年キタユメ。公式企画「キタユメミステリアスハロウィン」を覚えておいででしょうか。キャラの仮装と「ちょっぴり怖い」物語展開が魅力的な企画でしたね。

さて、まとめ主は当企画での各キャラの仮装元ネタをまとめて配信してきましたが、このたび重大なことに気が付きました。

一番最初に出てきたお兄さんの仮装についてノータッチだったのよね!!

何分フランスさんの仮装については情報が少なくて…もっと多くの情報が公開されてからまとめようと思ったら企画が未完に終わってしまいました。

とにもかくにも、2013年のハロウィンにおけるフランスさんの仮装について、関連情報をまとめたいと思います。

【 目次 】

■兄ちゃんと女優さんはなんの仮装をしていたのか?

◎エッフェル塔の花嫁花婿
(Les Mariés de la Tour Eiffel)
◎フランス民話
「あの世の結婚式に出席した若者」
◎フランス人花嫁の亡霊
(The French Bride's Ghost)

■「女優さん」について

ハロウィンパーティの会場に、フランスさんは女性同伴でやってくる。
どうやら「国ではない」のは確か。

この人を連れて、兄ちゃんは一体なにがしたかったのか。

■ 兄ちゃんと女優さんはなんの仮装をしていたのか?

手がかり: 兄ちゃんの仮装にはパートナーが必要

女優さんが「自分がパーティに出ていいのか」と言ったとき、フランス兄ちゃんは相手を「フランス1輝いている」と褒めた上で、「それにこの仮装は君がいないと!」と言っている。

兄ちゃんの仮装は、「パートナー抜きには成立しない何か」らしい。

仮説1:花嫁と花婿

女優さんはベールを被っており、兄ちゃんはタキシード。花嫁・花婿のペアかもしれない。

仮説2:少なくとも花嫁は死者。二人とも死んでるかもしれない。

漫画の中で、女優さんは目元に隈取のようなものを描きこまれている。

そしておまけページのツーショットのイラストでは顔が骸骨みたいに書かれてしまっている。(下図参照)

少なくともこの女優さんは「死んだ花嫁の仮装」をしているのだろう。
2013年のハロウィンでは各国が自国の怪談をモチーフに仮装しているので不思議はない。

ところで、死んでいるのは花嫁側だけなのだろうか。

兄ちゃんのタキシードの裾を見てほしい。なぜか破けてずたずたである。
兄ちゃんが着るものに手抜かりがあるとは思えないので、「そういう仮装」なのだろう。
死人もしくは服が裂けるような体験をする何者かであると思われる。

ちなみに、フランスでは死者との結婚が法的に認められているんだよね~

参考:Wikipedia>冥婚
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A5%E5%A9%9A#.E6.B0.91.E6.B3.95.E4.B8.8A.E3.81.AE.E5.86.A5.E5.A9.9A

「死んでる花嫁」と言えば、ワーナーブラザーズのアニメーション映画『ティム・バートンのコープスブライド』が有名どころ。

でも、「ロシアの民謡をもとにアメリカで作った絵アニメ映画」のコスをフランスさんが選ぶとは考えにくい。

他の国々が基本「自分の国の怪談」をモチーフに仮装しているところを見ると、仏兄ちゃんの仮装の元ネタもフランスにありそうだ。

残念ながら、仏兄ちゃんの仮装については漫画の中で詳細が語られておらず、おまけページでも何の記載もない。

手がかりがほとんどないが、上の仮説をもとにとりあえず「フランス」の「死んだ花嫁」関連の物語を探してみよう。

◎ エッフェル塔の花嫁花婿(Les Mariés de la Tour Eiffel)

※タイトル詐欺級の内容なので期待しないように

ジャン・コクトーによるバレエ作品。

シュールすぎてちょっと何度読んでもよくわからないが、簡単に言うと「エッフェル塔を舞台に新婚夫婦が披露宴するかと思いきや、変人や動物が入り乱れて非現実な光景を繰り広げ、最終的にみんな死ぬ」お話。

こちらのブログであらすじは読める。

東京フランセーズ活動日記-ノンセンスの迷宮へ-
http://ameblo.jp/tokyo-francaise/entry-10570321180.html

ja.wikipedia.org

◎ フランス民話「あの世の結婚式に出席した若者」

出典: prcm.jp

※割と有望?かも

「あるところに、仲の良い青年二人がいました。結婚するときには互いを式に呼ぶ約束をしていたのですが、片方が死んでしまいました。
生きてる方の青年はやがてお嫁さんを見つけ結婚式をあげることに。死んだ友人の幽霊も約束通り式に来てくれました。そして、友人の幽霊は『僕もあの世で結婚式をするんだ、来てくれない?』と青年を誘います。青年はあの世の結婚式に三日間参加しました。」

「三日後、この世に帰ってきたら300年の時が過ぎてて妻も村人もみんな死んでました」

www.hukumusume.com

◎ フランス人花嫁の亡霊 (The French Bride's Ghost)

出典: www.geocities.jp

※なお、事件現場はフランスではない

開拓期のアメリカ、サウスカロライナ州。
フランスからの移民カップルが結婚式を挙げることにした。花嫁は評判の美人で、たくさんの人が見に来た。

しかし、開拓民に土地を奪われた先住民が結婚式を襲撃。その場にいた人を殺戮して居住地を奪還。彼らは花嫁の頭皮をはぎ取り、彼女の新居となるはずだった家の木に吊るした。
しばらくして、彼女の頭皮の髪が、まるで生きているかのように伸びて灰色に変色。更に太くなり、殺戮者を探り求めるかように木の枝を伝って辺り一帯に広がり始めた。

先住民は恐れおののき、その地から逃げ出してそこは再び開拓民の土地に。

花嫁の髪は今でもこの地で起こったことを物語るように残されている。
それが北米の南部に広く見られる、オークの樹などから垂れ下がる植物「Spanish moss」なんだとさ…

というお話。

ghoststoriesandhauntedplaces.blogspot.jp

怪談として最も怖いのは3つ目の「フランス人花嫁の亡霊」ですね。
これはフランスで起きた事件ではない上に、そこまで有名な話ではありません。しかし「女優さんの頭部が骸骨メイクである」ことを思うと、もしかしたら…という可能性を感じます。

また、2つ目の民話。
もしこれがモチーフだったとすると、仏兄ちゃんは「あの世で出会った女の子と結婚しようとしている死んだ若者」の仮装なのでしょうか。
妄想が広がりますね。

me-ow
me-ow
@me-ow

Related Articles関連記事

ヘタリア(Hetalia Axis Powers)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ヘタリア(Hetalia Axis Powers)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

2006年より日丸屋秀和の個人サイト「キタユメ。」にて公開されたWeb漫画およびそれを原作とするメディアミックス作品群。本作品は世界史を主軸とした、世界各国の国民性、歴史などをモチーフにしたキャラクターたちによる国擬人化歴史コメディである。イタリアを主人公とし、ドイツや枢軸国を中心に各国の国際関係などを史実とエスニックジョークを交えて描かれる。

Read Article

『ヘタリア』の登場人物・キャラクターまとめ!可愛く擬人化された国がいっぱい!

『ヘタリア』の登場人物・キャラクターまとめ!可愛く擬人化された国がいっぱい!

ここでは「国を擬人化する」というアイデアとかわいいキャラクターで一世を風靡した漫画・アニメ『ヘタリア』の登場人物・キャラクターを紹介する。国の数だけキャラクターがいるのでその数は60人以上に及ぶようだ。主人公のイタリアはもちろん、日本やドイツ、イギリスなども個性豊かな愛らしい姿になっているので、ぜひチェックしてみてほしい。

Read Article

【ヘタリア】「もちたりあ」について紹介!原作キャラクターが「おもち」のような可愛さに!【もちもちしい生き物】

【ヘタリア】「もちたりあ」について紹介!原作キャラクターが「おもち」のような可愛さに!【もちもちしい生き物】

『ヘタリア』の登場人物・キャラクターたちをもちもちとした可愛らしい姿で描いた「もちたりあ」をご存じでしょうか。「もちもちしい生き物」などとも呼ばれ、グッズ化もされるほど人気です!そんな「もちたりあ」について、原作の画像と共に紹介していきます。

Read Article

【ウクライナなど】ハロウィンシーズンに読みたい!ヘタリアに登場した怪談の元ネタまとめ【キタユメ】

【ウクライナなど】ハロウィンシーズンに読みたい!ヘタリアに登場した怪談の元ネタまとめ【キタユメ】

人気漫画「ヘタリア」の作中や作者が運営する創作ウェブサイト「キタユメ」に登場した怪談の元ネタをまとめました。ウクライナの幽霊列車やリヒテンシュタ廃城に現れる村娘の幽霊、オランダの頭のおかしい錬金術師など、元ネタとなった怪談の詳細や資料などを紹介していきます。

Read Article

【ベラルーシなど】ハロウィンシーズンに読みたい!ヘタリアに登場した怪談の元ネタまとめ【キタユメ】

【ベラルーシなど】ハロウィンシーズンに読みたい!ヘタリアに登場した怪談の元ネタまとめ【キタユメ】

人気漫画「ヘタリア」の作中や作者が運営する創作ウェブサイト「キタユメ」に登場した怪談の元ネタをまとめました。ベラルーシのミール城のりんごの精や、デンマークのホテルに出るゴーストなど、元ネタとなった怪談の詳細や資料などを紹介していきます。

Read Article

アニメ『Axis powers ヘタリア』をテーマにしたキャラクター弁当の画像まとめ!可愛すぎて食べられない!?

アニメ『Axis powers ヘタリア』をテーマにしたキャラクター弁当の画像まとめ!可愛すぎて食べられない!?

本記事ではアニメ『Axis powers ヘタリア』をテーマにしたキャラクター弁当の画像を、まとめて紹介している。どれも登場キャラクターたちをゆるっと可愛らしくデフォルメしており、食べるのを躊躇してしまうほどのクオリティの高さだ。キャラ弁づくりの参考としても、是非チェックしてみてはいかがだろうか。

Read Article

【キタユメ】ハロウィンシーズンに読みたい!ヘタリアに登場した怪談の元ネタまとめ【カナダ・キューバなど】

【キタユメ】ハロウィンシーズンに読みたい!ヘタリアに登場した怪談の元ネタまとめ【カナダ・キューバなど】

人気漫画「ヘタリア」の作中や作者が運営する創作ウェブサイト「キタユメ」に登場した怪談の元ネタをまとめました。ここではカナダのホテルに出る幽霊や、キューバの血塗れの花嫁について記述しています。元ネタとなった怪談の詳細や資料などを、画像と共に紹介していきます。

Read Article

目次 - Contents