SHIROBAKOに使用された元ネタまとめ

アニメーション業界をテーマしたテレビアニメ『SHIROBAKO』。登場人物や作中に登場する建物など、元ネタになったものを徹底的にまとめました。これ読めば、『SHIROBAKO』の魅力により一層ハマること間違いなしです!

SHIROBAKOの意味・由来

白箱(ビデオテープ)

タイトルの『SHIROBAKO』は映像業界用語の「白箱」に由来し、「白箱」は作品が完成した際にスタッフら関係者に配られるVHS(ビデオテープ)を意味しています。ビデオテープをパッケージのない白い箱に入れていたことから「白箱」と呼ばれていました。作中ではビデオテープではなく、DVDらしき光ディスクの「白箱」をスタッフに配布するシーンが描かれています。

キャニメーションの森

出典: odcanime.blog40.fc2.com

白箱(DVD)

3話ラスト

12話 Cパート

エクソダス最終話の白箱

13話~ 新OPラスト

サンジョ #1 白箱

劇中アニメ『えくそだすっ!』の元ネタは『楽園追放』

『楽園追放』は、『SHIROBAKO』に登場する木下監督のモデルである水島精二氏が監督を務めています。『えくそだすっ!』というタイトルは、『楽園追放』のパロディ作品をでっち上げるに当たって、、『楽園追放』が旧約聖書中の言葉をタイトルの元にしていたことから、同じく旧約聖書中の言葉を元にしたと推察されます。『SHIROBAKO』第5話には板野一郎氏をモデルにした人物が登場。板野一郎氏は、『楽園追放』にアドバイザーとして参加している人物です。

そして…「楽園追放」のBDパッケージが「白箱」に!

24話 打上会の集合写真

矢野エリカのモデルになった方の感想

描かれているシーンの元ネタ

TOKYO NX

本社屋「半蔵門メディアセンター」

元ネタは「TOKYO MX」(東京メトロポリタンテレビジョン株式会社)。

小田原テレビ

yugure_mivk4
yugure_mivk4
@yugure_mivk4

目次 - Contents