風ノ旅ビト(JOURNEY)のネタバレ解説・考察まとめ
『風ノ旅ビト(JOURNEY)』とは、Thatgamecompanyが開発したアドベンチャーゲームソフト。PlayStation 3・PlayStation 4、PC、iOS版が配信されている。
スタート画面はどこまでも続く広い砂漠から始まる。赤いマントのような外套を身にまとった「旅ビト」を操作しながら進行していくのだが、ゲーム画面に文章による操作説明は表示されず、「旅ビト」も言葉を発しない。美しいビジュアルと音楽のみで演出されたゲーム世界を、様々な謎を解きながら旅をする。
先へ進んでいくと吹雪のエリアに入る。吹雪の中を進むことは困難なので、壁や柱の陰に隠れて吹雪が止むのを待って進んでいく。
崖沿いに進むと、左側の穴の中に壁画があり、戦争の様子が描かれている。
大きな建物と、建物上空では2体の空を飛ぶ機械が撃ち合って戦っている。「白ビト」の姿は描かれていない。
布の橋を渡っていくと、巨大な怪物のいるエリアに入るので見つからないように注意して進む。
怪物のいるエリアを抜けて先に進むと、左側の穴の中に壁画がある。
「旅ビト」が目指している高い山が描かれており、そこへ向かって歩く多くの「白ビト」達の姿が描かれている。
ここまでの全ての壁画を発見していると、トロフィー「発見」を獲得できる。
更に進むと、再び巨大な怪物のいるエリアに入るので、遺跡の陰に隠れながら注意して進む。
怪物エリアを抜けると、布が大量にある広場を上に上がっていく。
細い通路を歩くのだが、吹雪が急に吹いて下に落ちることもあるので、吹雪いているときは物陰に隠れて風が止むのを待って進む。
雷が鳴る吹雪のエリアを進む。何度も吹き飛ばされそうになるが、真っ直ぐ進んでいくと、イベントが発生する。
マフラーが最長の状態になり、雲の上のような場所を飛んでいく。
雲の上は青空が広がり、岩の上には赤い布が縦に伸びている。
布を利用しながら山頂を目指す。
山頂に到着したら前へひたすら進む。進んだ先に現れる光の中に入っていくと「旅ビト」は真っ白な光に包まれ、エンディングを迎える。
エンディングでは、山の全体が映り、山頂から一つの光の筋が飛び立つ。
エンドロールが流れ、これまでのステージを様々な角度から映し出しており、そこに光の筋が流れていく。
ステージ内では、砂漠を歩く「旅ビト」の姿が映っている場面もある。
そして最初に「旅ビト」がいた砂漠が映り、エンドロールは幕を閉じる。
『風ノ旅ビト』のゲームシステム
基本動作
プレイヤーキャラクターができるアクションは、スタートメニューからの各オプションを除くと以下のものがある。
移動
左アナログスティックを動かす。
カメラ操作
右アナログスティックを動かす。
光と音を出す
〇ボタンを押す。
特定のオブジェクトに向かって、光と音を出すと何らかの効果を与えることができる。
飛行
×ボタンを押す。
飛行は、スカーフの模様が光っているときのみ可能。光はボタンを押していると消費し、先端部から消えていく。
スカーフの光を回復させる方法は、以下3つのいずれかで可能だ。
・各地に見られる様々な形態の赤い布に触れる。
・オンラインで出会う「旅ビト」の体やスカーフ、音に触れる
・光るシンボルを取得する。
特殊動作
転倒
キャラクターが前方に進んだ状態で素早く左アナログスティックを後→前→後と操作する。
走る深さまでスティックを傾けるのがコツ。
瞑想
スタートメニューを開く→一定時間カメラ以外の操作をしない→セレクトボタンを押すと、その場に座禅を組む。
オンラインプレイ
PlayStation版は、ゲーム機本体がオンライン状態であれば、自動的にオンラインプレイとなる。
オンラインプレイ時には、他のプレイヤーが操作する自分以外の「旅ビト」と出会うことがある。オンラインでマッチングしても、必ず出会うということではない。他のプレイヤーがいる方向に視界を向けたときに、白い光が見えることで他プレイヤーの存在が分かるのだ。
マッチング相手を選択することはできず、プレイの間は相手が誰なのか一切分からない。文字や音声による会話もできないため、意思疎通を図る方法は自分のアクションのみである。
協力してゲームを進めるか、別れて1人で進むかは全て自分の選択次第だ。
ゲームに慣れていない初回のプレイヤーは、マッチング相手と一緒に進むことで進行が楽になる場面が多々ある。
また、トロフィー獲得条件として他プレイヤーとの協力が必須の項目もあるが、ゲームクリアにおいて協力プレイが必須ではないので、ペアとして一緒に行くか、単独行動するかは個人の自由である。
ゲームクリア後に、出会った「旅ビト」のPSN ID一覧がエンドロール画面に表示される。進行中にはぐれてしまうこともあるので、その後で出会った「旅ビト」が実は先程まで一緒にいた「旅ビト」とは別のプレイヤーだったということも、このときになって初めて分かる。
自分1人だけでプレイをしたい場合は、サインアウトをしてオフライン状態にすれば良い。
オンラインプレイにおける意思疎通の方法
ゲーム内では、文字や言葉による意思疎通方法はない。
そのため、オンラインプレイで仲間のプレイヤーに気持ちを伝える方法は自分のアクション次第である。
同行を提案/拒否する
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目次 - Contents
- 『風ノ旅ビト』の概要
- 『風ノ旅ビト』のあらすじ・ストーリー
- Chapter1 遺跡
- Chapter2 橋
- Chapter3 砂漠
- Chapter4 沈んだ都市
- Chapter5 地下道
- Chapter6 寺院
- Chapter7 雪山
- 『風ノ旅ビト』のゲームシステム
- 基本動作
- 移動
- カメラ操作
- 光と音を出す
- 飛行
- 特殊動作
- 転倒
- 瞑想
- オンラインプレイ
- オンラインプレイにおける意思疎通の方法
- 同行を提案/拒否する
- 喜びの気持ちを伝える
- 感謝の気持ちを伝える
- 別れの寂しさを伝える
- トロフィーについて
- 未完
- 幻想
- 探索
- 冒険
- 試練
- 祖先
- 発見
- 同行
- 再誕
- 親友
- 瞑想
- 脅威
- 復帰
- 超越
- 『風ノ旅ビト』の登場人物・キャラクター
- 旅ビト
- 『風ノ旅ビト』のアイテム
- 光るシンボル
- 『風ノ旅ビト』の用語
- シンボル
- 白の巨人
- 壁画
- 裏世界
- 『風ノ旅ビト』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- マントの模様
- チャプター6の壁画
- 世界観の考察