風ノ旅ビト(JOURNEY)のネタバレ解説・考察まとめ

『風ノ旅ビト(JOURNEY)』とは、Thatgamecompanyが開発したアドベンチャーゲームソフト。PlayStation 3・PlayStation 4、PC、iOS版が配信されている。
スタート画面はどこまでも続く広い砂漠から始まる。赤いマントのような外套を身にまとった「旅ビト」を操作しながら進行していくのだが、ゲーム画面に文章による操作説明は表示されず、「旅ビト」も言葉を発しない。美しいビジュアルと音楽のみで演出されたゲーム世界を、様々な謎を解きながら旅をする。

出会った他のプレイヤーと、旅路を一緒に行くことを提案する方法がある。
相手のプレイヤーが初心者らしく行く先が分からず立ち止まっていれば、先を歩いて立ち止まり、こちらに来るのを待つ。
そして次のポイントへ誘導する。

振り返ってしばらくして待っても相手が来ないようであれば、〇ボタンで音と光を出し、合図を送る。
それでも来ない場合や、相手が座り込んで瞑想を始めた場合は、同行を拒否する意思表示の可能性が高いので、その相手とはその場で別れる。

喜びの気持ちを伝える

相手プレイヤーの協力により、見つけられなかった光るシンボルや壁画などを発見できたときや、難所をクリアできたときに、喜びを表現する。
〇ボタンを押して音と光を何度も発したり、その場で小さくジャンプする行動を繰り返すなどがある。

感謝の気持ちを伝える

一緒に旅をした仲間のプレイヤーに感謝の気持ちを伝える方法がある。
砂や雪の上を歩くことで地面に模様が描けるので、主にハートマークなどを描き、相手に感謝や愛情を伝えることができる。

別れの寂しさを伝える

「Chapter7 雪山」の終盤で、山頂に到着するとゴールである白い光が見えてくる。
そこを抜けるとエンディングを迎え、これまで一緒に旅をした仲間プレイヤーと別れるのだが、招待制や待ち合わせなどのシステムがないこのゲームでは、次に同じプレイヤーと遭遇することは滅多にない。もし遭遇したとしてもプレイ中はそのことが一切分からない。
このことから、目の前の相手には二度と会えない、といった寂しい気持ちを抱くプレイヤーも多いのだ。

ゲームを終えて相手と別れるのが嫌で、その場で瞑想を始めて「この場から動きたくない気持ち」を表現する。
相手もそれに応えて同じく瞑想の動作をとってくれる場合が多い。
しばらくの間は互いに瞑想しているが、どちらからともなく立ち上がり、ゴールへ向かって歩き出す。

この別れとエンディングを同時に迎えるときの、寂しさと達成感が『風ノ旅ビト』をプレイする醍醐味の一つでもある。

トロフィーについて

PlayStation 3・PlayStation 4版ではトロフィーの獲得ができる。

未完

グレードはブロンズ。
「Chapter2 橋」のステージで、橋を完全に再建築しないで橋を渡ると獲得できる。

幻想

グレードはブロンズ。
「Chapter3 砂漠」のステージ内で、隠れて咲く花を見つけると獲得できる。

探索

グレードはブロンズ。
「Chapter3 砂漠」のステージ内にいる、布の生き物を全て発見すると獲得できる。

冒険

グレードはブロンズ。
「Chapter4 沈んだ都市」のステージで、滑走中に現れる15個のゲートの間をくぐり抜けると獲得できる。

試練

グレードはブロンズ。
「Chapter5 地下道」のステージにいる怪物の攻撃によって、スカーフを破かれることなくクリアすると獲得できる。

祖先

グレードはブロンズ。
「Chapter6 寺院」のステージ内、中央の塔の最下層にいる謎の生物を発見すると獲得できる。

発見

グレードはブロンズ。
隠された壁画を10枚見つけると獲得できる。

同行

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