風ノ旅ビト(JOURNEY)のネタバレ解説・考察まとめ
『風ノ旅ビト(JOURNEY)』とは、Thatgamecompanyが開発したアドベンチャーゲームソフト。PlayStation 3・PlayStation 4、PC、iOS版が配信されている。
スタート画面はどこまでも続く広い砂漠から始まる。赤いマントのような外套を身にまとった「旅ビト」を操作しながら進行していくのだが、ゲーム画面に文章による操作説明は表示されず、「旅ビト」も言葉を発しない。美しいビジュアルと音楽のみで演出されたゲーム世界を、様々な謎を解きながら旅をする。
グレードはブロンズ。
オンラインプレイで仲間の「旅ビト」と共に、山頂に到着すると獲得できる。
再誕
グレードはブロンズ。
エンディング後に自動的に獲得できる。
ゲームをクリアしたあとに最初の場面に戻るのが条件。
親友
グレードはシルバー。オンラインプレイで可能。
ほとんどの旅を同じ仲間とクリアし、最初の場面に戻ると獲得できる。
瞑想
グレードはブロンズ。オンラインプレイで可能。
他のプレイヤーと一緒に座り、20秒以上瞑想すると獲得できる。
脅威
グレードはシルバー。オンラインプレイで可能。
10人以上のプレイヤーと出会うと獲得できる。
復帰
グレードはブロンズ。
前回プレイから1週間以上経って、ゲームにログインすると獲得できる。
『風ノ旅ビト』の魅力を語る上で、ゲームプレイがあまりにも楽しくて1週間も開けられず、「復帰」のトロフィー獲得が一番難しい、とファンの間で話題になっている。
超越
グレードはゴールド。
全ての光るシンボルを集めると獲得できる。
『風ノ旅ビト』の登場人物・キャラクター
旅ビト
プレイヤーである赤い外套姿の「旅ビト」である。
1周以上クリアかつ、光るシンボルを全て集めると白い外套に着替えられるようになる(ファンの間では白マントと呼ばれる)。
白マントの効果は「着地するとスカーフの模様が自動回復する」ことだ。つまり、ほぼ無制限で飛行できるようになる。
赤いマントの旅ビトは「赤ビト(Red Cloak)」、白いマントの旅ビトは「白ビト(White Cloak)」と呼ばれる。
『風ノ旅ビト』のアイテム
光るシンボル
各チャプターのエリア内にある光るシンボルを獲得することで、マフラーの長さが伸びていく。
マフラーが長ければ長い程、飛行時間も長くなるので光るシンボルは多く獲得しておくのが良い。
また、全ての光るシンボルを得ると、トロフィー「超越」を獲得し、2周目以降は白いマントに着替えられるようになる。
『風ノ旅ビト』の用語
シンボル
Related Articles関連記事
タグ - Tags
目次 - Contents
- 『風ノ旅ビト』の概要
- 『風ノ旅ビト』のあらすじ・ストーリー
- Chapter1 遺跡
- Chapter2 橋
- Chapter3 砂漠
- Chapter4 沈んだ都市
- Chapter5 地下道
- Chapter6 寺院
- Chapter7 雪山
- 『風ノ旅ビト』のゲームシステム
- 基本動作
- 移動
- カメラ操作
- 光と音を出す
- 飛行
- 特殊動作
- 転倒
- 瞑想
- オンラインプレイ
- オンラインプレイにおける意思疎通の方法
- 同行を提案/拒否する
- 喜びの気持ちを伝える
- 感謝の気持ちを伝える
- 別れの寂しさを伝える
- トロフィーについて
- 未完
- 幻想
- 探索
- 冒険
- 試練
- 祖先
- 発見
- 同行
- 再誕
- 親友
- 瞑想
- 脅威
- 復帰
- 超越
- 『風ノ旅ビト』の登場人物・キャラクター
- 旅ビト
- 『風ノ旅ビト』のアイテム
- 光るシンボル
- 『風ノ旅ビト』の用語
- シンボル
- 白の巨人
- 壁画
- 裏世界
- 『風ノ旅ビト』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- マントの模様
- チャプター6の壁画
- 世界観の考察