ONE PIECE(ワンピース)のロックス海賊団まとめ

ロックス海賊団とは、『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する伝説の海賊団である。後に名を成す海賊たちが多数在籍しており、その当時は「最強の海賊団』として世界に名を轟かせていた。船長のロックス・D・ジーベックは、海賊王であるゴールド・ロジャーの「最初にして最強の敵」とされていた。
38年前のゴッドバレー事件で壊滅しているが、船長を失っても力を増していると言われている。

ロックス海賊団とは

『ロックス海賊団』とは、38年前に存在していた伝説の海賊である。当時、最強の海賊団として世の中を荒らしまわった。
『海賊島ハチノス』で、ある儲け話を目的にメンバーが集められた。我が強い者が多く、仲間殺しが絶えない凶悪な集団であった。
後の『四皇』であるエドワード・ニューゲート、カイドウ、ビッグ・マムなど、名だたるメンバーが名を連ねていた。

ロックス海賊団の船長であるロックス・D・ジーベックはとてつもない野心家であり、世界の王になることを目的としていた。その為に世界政府に牙を剥いた。船員同士の仲が悪く誰もその過去を語らない事と、世界政府にその存在を隠された事が原因で、今ではその存在を知る者は殆どいない。

38年前、『ゴッドバレー事件』にて壊滅した。しかし、海軍少将のヒナは「船長を失っても力は増してるわ。」と発言している。

ゴッドバレー事件

38年前にロックス海賊団が引き起こした事件。
ロックス海賊団は『ゴッドバレー』という島で天竜人を襲撃する。天竜人とその奴隷を守るため、ルフィの祖父であるモンキー・ D・ガープと、後の海賊王であるゴール・D・ロジャーが手を組み、ロックス海賊団に立ち向かった。そして戦いの果てにロックス海賊団は壊滅した。この事件によりガープは『海軍の英雄』と呼ばれるようになった。
ゴッドバレーは現在では文字通り跡形もなく消え去っている。

『ロックス海賊団』のメンバー

ロックス・D・ジーベック

ロックス海賊団の船長。
エドワード・ニューゲート、カイドウ、ビッグ・マムなど、後の顔役となる人物たちを取りまとめた。
とてつもない野心家であり、『世界の王』になろうとした。テロリストのように世界政府に襲い掛かった。
ゴッドバレーという島で天竜人に襲い掛かったが、ロジャーとガープにより止められ、ロックス海賊団は壊滅した。
ロジャーの『最初にして最強の敵』と称された。

renote.net

白ひげ/エドワード・ニューゲート

異名:白ひげ、世界最強の男
年齢:享年72歳
身長:666cm
懸賞金:50億4600万ベリー
所属:ロックス海賊団 → 白ひげ海賊団
所属船:モビーディック号
悪魔の実:グラグラの実(超人系)
出身地:偉大なる航路 新世界 スフィンクス
誕生日:4月6日
血液型:F型
好物:酒、安い食べ物
武器:最上大業物12工 薙刀「むら雲切」

『白ひげ海賊団』の船長。『新世界』を統べる『四皇』の一人。
『ロックス海賊団』を抜けた後に『白ひげ海賊団』を設立した。その後、『最も「ひとつなぎの大秘宝」に近い男』と称された。

名前の通り、巨大な三日月状の白髭を蓄えている。常人の数倍はある巨躯を持っている。
金髪であり、若い頃にはウェーブがかった長髪だったが、年老いてからは黒いバンダナを着用している。

『グラグラの実』を食べた振動人間である。巨大な地震や津波を引き起こしたり、振動するエネルギーを武器や拳に纏ってそれを敵にぶつけて攻撃する。他にも大気を掴み、あたり一帯の地形を傾かせることができる。その巨大な力により、下手をすれば仲間を巻き込んでしまう恐れがある。その為、白ひげが全力で戦う時には仲間は白ひげから離れる。
その強さは世界に轟き、地方によっては白ひげのことを歌った童謡が存在する。
『頂上戦争』の後には黒ひげが『グラグラの実』の能力を手にしている。
覇王色の覇気の使い手である。

『白ひげ海賊団』に所属していたマーシャル・D・ティーチ(通称:黒ひげ)が最大の禁忌である仲間殺しを行う。黒ひげはルフィの兄であるポートガス・D・エースの部下であった。エースは責任を取って逃亡した黒ひげを討伐しに白ひげ海賊団を飛び出していった。しかし、その結果エースは黒ひげに敗北し、海軍に引き渡された。エースは公開処刑されることになり、白ひげはエースを殺させまいと海軍本部に赴く。それにより海軍、王下七武海と白ひげ海賊団との戦いである『頂上決戦』が繰り広げられる。
頂上決戦は苛烈を極める。その戦いの中で、白ひげは自身の傘下の海賊により背後から刺される。その海賊は海軍によって嘘の情報を与えられ、白ひげが信じられなくなっていた。しかし、白ひげはその傷を物ともせずに最前線に立った。白ひげは覇王色の覇気を放ったルフィに可能性を感じ、傘下の海賊たちにルフィを援護するように命じる。その結果、ルフィはエースを救い出した。ルフィたちはすぐさま離脱しようとするが、その時、海軍大将である赤犬が白ひげを侮辱する。それを聞いたエースは歩みを止め、赤犬との戦闘を始める。しかし、赤犬がルフィを攻撃しようとし、エースはルフィを庇って致命傷を受け、死亡してしまう。
白ひげはエースの死に激怒し、重傷を負いながらも赤犬を攻め立てた。そこへ『頂上戦争』のきっかけを作った黒ひげが現れる。白ひげは黒ひげを追い詰めるが、黒ひげは仲間と一斉に白ひげを銃撃する。そして白ひげは立ったまま死亡した。

renote.net

カイドウ

異名:百獣のカイドウ、この世における最強生物
年齢:不明
身長:不明
懸賞金:46億1110万ベリー
所属:ロックス海賊団見習い → 百獣海賊団
悪魔の実:不明(動物系)
出身地:不明
誕生日:5月1日
血液型:不明
好物:不明
趣味:自殺
笑い方:ウオロロロ

『百獣海賊団』の総督。新世界を滑る『四皇』の一人。『ロックス海賊団』にいた時は正式なクルーではなく見習いだった。
巨大な体に龍の刺青、牛のような二本角が特徴。棘のついた巨大な金棒を武器にしている。

悪魔の実の能力者であり、龍になる事ができる。正式な実の種類は明らかになっていないが、『動物系』の『幻獣種』だと思われる。
口から火を吐いて、遠くの城を跡形もなく破壊した。
『最強の生物』という名の通り、とてつもない強さを誇っている。ワノ国でルフィと対面した時には、ルフィのギア4の攻撃にも動じず、一撃でルフィを気絶させた。一騎打ちでの戦いならばカイドウの右に出る者はいないと噂されている。

海賊として7回敗北したり、個人で海軍や四皇に挑んで18回に渡って捕縛されている。それにより1000回を超える拷問、40回を超える死刑を受けるが、誰にもカイドウを殺すことができなかった。
カイドウは死ぬことができない世界に飽き飽きしており、自分自身の死を渇望している。それが理由で自殺が趣味となっており、上空1万mの空島からの飛び降り自殺なども試みているが、全くダメージを受けていなかった。
それらの経験から、自身の思い通りにならない退屈な世界など壊れても構わないという考えを持つようになった。その為に強力な戦力を集め、戦争を起こそうとしている。

酒癖が悪く、酔うと泣いたり、怒ったり、笑ったり、感情がコロコロと変わる。
酔ったままワノ国の九里に現れた時には、部下であるジャックが九里をカイドウが滅ぼさないか心配していた。

王下七武海の一人であるドンキホーテ・ドフラミンゴと取引をし、人造悪魔の実『SMILE』を手に入れて『百獣海賊団』の全クルーを能力者にしようとしていた。しかし、ルフィ達が『SMILE』の工場を破壊し、ドフラミンゴを倒したことにより、その計画が破綻した。それによりルフィ達を標的とした。

ワノ国の将軍である黒炭オロチと手を組み、ワノ国を牛耳っている。
20年前に海賊王ゴールド・ロジャーのクルーで、世界の秘密を知った光月おでんにその秘密を聞き出そうとした。しかし、おでんは秘密を話そうとせずに、カイドウはおでんとその妻を殺害した。そしてオロチがワノ国の将軍になる事に納得できずに反乱を起こしたワノ国の大名たちを殺害した。
ワノ国にある『鬼ヶ島』を拠点としている。

renote.net

ビッグ・マム/シャーロット・リンリン

異名:ビッグ・マム、天候を従える女
年齢:68歳
身長:880cm
懸賞金:5000万ベリー → 5億ベリー → 43億8800万ベリー
所属:ロックス海賊団 → ビッグ・マム海賊団
悪魔の実:ソルソルの実(超人系)
誕生日:2月15日
血液型:X型
好物:甘いお菓子
一人称:おれ
笑い方:ハ~ハハママママ

『ビッグ・マム海賊団』の船長。
常人とは比べ物にならないほど大きな体を持っている。若かりし頃は痩せていたが、今では肥満体型になっている。

46人の息子、39人の娘を持ち、家族を中心に海賊団を結成している。
傍若無人で独裁主義者。ビッグ・マムの要求を断る者は、如何なる理由でも許さない。ビッグ・マムからの要求を断ると、ビッグ・マムは断った者の情報を集め、その肉親の首を送りつける。
サンジは『ジェルマ王国』の王子だっため、ビッグ・マムの娘と政略結婚を強いられる。サンジはその要求を跳ねのけようとしたが、サンジの大恩人であるゼフの殺害をちらつかされ、断ることができなかった。
傘下の海賊がそこから脱退しようとすると、止めはしないものの、その落とし前として数字が記されたルーレットを回させる。そのルーレットは『共に生贄となる仲間の数』を意味しており、ビッグ・マムの傘下に入っていたジンベエは脱退を撤回した。

『万国(トットランド)』という自身の国を持っている。この国には、巨人族を除くほとんどの種族が住んでいる。同じ目線で食卓を囲む事を夢に見ており、その為に科学者シーザー・クラウンに人体を巨大化させる為の研究をさせていた。

『ソルソルの実』の能力者。
自身の魂をあらゆる物に与えて使役することができる。ビッグ・マムの魂を入れられると、まるで生命をもったかのように喋り出す。彼らは『ホーミーズ』と呼ばれ、『万国』の中に無数に存在している。ホーミーズは『万国』の中の出来事を監視しており、その監視を掻い潜って『万国』へ侵入するのは不可能に近い。また、寿命を奪うこともできる。『万国』に住むためには半年に一度、一ヶ月分の寿命をビッグ・マムに差し出さなければならず、それにより安全を保障されている。ビッグ・マムは住民から奪った寿命を使ってホーミーズを作り出している。ビッグ・マムの前に立ち、恐れを抱いた者は自動的にすべての寿命が抜き出て死亡する。
ビッグ・マムは太陽と雷雲を使役しており、名前を『プロメテウス』と『ゼウス』という。この事から『天候を操る女』という異名をもった。『ソルソルの実』の前任者は、ビッグ・マムの育ての親であるマザー・カルメルである。

とてつもない覇気の使い手であり、通常状態であれば拳銃や大砲でも傷一つつけられない。マザー・カルメルの写真を破壊されるとビッグ・マムは正気を失い、膝をついただけでも傷を負うようになる。
覇王色の覇気の使い手である。

お菓子を何よりも愛している。かつて魚人島は白ひげによって保護されていたが、『頂上戦争』で白ひげが死亡した事により、人魚を攫う者などが出現した。ビッグ・マムは魚人島のお菓子を献上する事を条件に、魚人島を保護下に置いた。魚人島で起きたクーデターによりお菓子が献上されないと知った時には、怒り狂って魚人島を滅ぼそうとした。しかし、ルフィに魚人島ではなくルフィ自身を狙うように挑発され、それにより標的をルフィへと変えた。

時折、頭にある食べ物を食べるまで暴れまわる『食わず嫌い』を発症する。この状態の時には我を失っており、周囲の建物を破壊し、自身の子供でさえも殺害する。ルフィたちとの戦いの最中に『食わず嫌い』を発動した時には『ウェディングケーキ』を求めたが、すぐに用意することが出来ずに、危うく『万国』を滅ぼしかけた。

5歳の頃には巨人の子供ほどの身長があった。その頃からとてつもない強さを持っており、故郷で甚大な被害を出したせいで国外追放となり、両親により巨人の国『エルバフ』へと置き去りにされた。そこで『羊の家』という養護施設を営むマザー・カルメルにより拾われた。
その後、しばらくはエルバフで平和に暮らしていた。ある日、ビッグ・マムは断食をする事になった。エルバフでは冬至祭の前に12日間の断食を行うのがしきたりだった。ビッグ・マムは断食前に出される『セムラ』というお菓子に夢中になっており、断食中に『セムラ』を求めて『食わず嫌い』を発動する。そして暴れまわった結果、エルバフの村を破壊し、ビッグ・マムを止めに入ったエルバフの英雄・ヨルルを殺害した。その後、マザー・カルメルに連れられてエルバフを離れた。しかし、誕生日に送られた『クロカンブッシュ』を夢中で食べていると他の子供やマザー・カルメルは姿を消していた(何が起こったのかは明らかになっていない)。その時、マザー・カルメルが持っていた『ソルソルの実』の能力を使えるようになっていた。その時、一部始終を見ていたシュトロイゼンの援助を受け、海賊となった。
子供ながらに5000万ベリーの懸賞金がつき、すぐに10倍の5億ベリーになった。

renote.net

金獅子のシキ

shuichi
shuichi
@shuichi

Related Articles関連記事

ONE PIECE(ワンピース)の覇王色の覇気が使えるキャラクターまとめ

ONE PIECE(ワンピース)の覇王色の覇気が使えるキャラクターまとめ

尾田栄一郎による大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』には、「覇気(はき)」という意志の力が登場する。「覇気」は、世界中の人々全てが潜在的に持っている力であり、3つの種類がある。その中で最も強力なのが、「覇王色の覇気(はおうしょくのはき)」。数百万人に1人しか持ち得ない天賦の才であり、「王の資質」を持つものに発現する「覇気」だ。主人公モンキー・D・ルフィや、海賊王ゴール・D・ロジャーなどがこの「覇王色の覇気」の使い手である。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の刀剣位列・ランクと所有者まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の刀剣位列・ランクと所有者まとめ

漫画『ONE PIECE』に登場する数々の武器の中でも、特に使い手が多くインパクトに残る存在「刀剣」。「麦わらの一味」のゾロをはじめ、タシギなどの海軍関係者、白ひげやロジャーなど伝説級の人々などいずれも優れた剣士である。また刀剣には「位列」と呼ばれるランクがあり、世界に数本しかない「大業物」は、名のある刀鍛冶によって造られたものだ。本記事では作中に登場する刀剣を、位列・ランクごとにまとめて紹介する。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の生死不明・生存説ありキャラクターまとめ

ONE PIECE(ワンピース)の生死不明・生存説ありキャラクターまとめ

尾田栄一郎によって描かれた世界的大ヒット漫画『ONE PIECE』。作中では激しい戦闘の末に死亡したり、大切な人たちを護るために命を投げ出したキャラクターたちが大勢存在する。しかし中には生存説が囁かれていたり、後に生きて再登場したキャラクターもいるのだ。本記事では『ONE PIECE』の生死不明、生存説があるキャラクターをまとめて紹介する。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の見聞色の覇気が使えるキャラクターまとめ

ONE PIECE(ワンピース)の見聞色の覇気が使えるキャラクターまとめ

「覇気」とは、尾田栄一郎による海洋冒険漫画『ONE PIECE』における意思の力である。「見聞色の覇気」はその内の1つで、相手の気配や感情をより強く感じる、或いは見る力を指す。熟練の使い手ともなれば、わずか先の未来を見る、他者と視界を共有することも可能。覇気自体は誰しもが潜在的に持っており、精神的なショックで突発的に開花することもある。また、生まれつき見聞色の覇気で他者の心を感じ取ることができる者もいる。空島では「心綱(マントラ)」と呼ばれる。

Read Article

王直(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

王直(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

王直(おうちょく)とは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、史上最強の名をほしいままにしたロックス海賊団のメンバーの1人。 作中では名前が語られているのみで、その容姿や性格は明かされていない。ロックス海賊団の壊滅後も生き延びて活動を続けていたらしく、海賊の中でもビッグネームとして世間に広く知られている。現在も健在なのか、誰かに倒されたのか、あるいは捕まったのかは不明。 かつて中国沿岸や朝鮮半島を荒らし回った倭寇の中に同名の人物が存在し、これがモデルになっていると思われる。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)のDの一族まとめ

ONE PIECE(ワンピース)のDの一族まとめ

Dの一族とは、尾田栄一郎の漫画作品『ONE PIECE』に登場するキャラクターたちである。海賊王を目指す少年モンキー・D・ルフィを始め、作中で時たま「D」のミドルネームを持つ者が現れる。彼らは「Dの一族」或いは「Dの意思を継ぐ者」とも称される。Dの一族には、権力に縛られない自由な気風を持つ人物が多く、世をひっくり返すほどの海賊や革命家が多く存在する。たびたび「Dはまた嵐を呼ぶ」との意味深な表現がされており、作品世界を支配する組織・世界政府からは危険視されている。

Read Article

ビッグ・マム/シャーロット・リンリン(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

ビッグ・マム/シャーロット・リンリン(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

ビッグ・マム/シャーロット・リンリンは、『週刊少年ジャンプ』の大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物。 偉大なる航路(グランドライン)の後半の海・新世界に皇帝のように君臨する4人の大海賊・四皇の内の1人。お菓子の為なら一国を滅ぼしてしまう凶悪な人物。43人の夫を持ち、その夫との間に85人の子供を産んでいる。その子供達とビッグ・マム海賊団を結成しており、その船長を担っている。ワノ国編でトラファルガー・ローとユースタス・”キャプテン”・キッドに敗れ、四皇の座を退いた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の死亡確定キャラクターまとめ

ONE PIECE(ワンピース)の死亡確定キャラクターまとめ

尾田栄一郎によって描かれた超大作漫画『ONE PIECE』。作中では激しい戦闘の結果死亡してしまったり、誰かを護るために自ら命を投げ出したキャラクターが大勢存在している。作中では確実に「死んだ」様子を描くことは少なく、「生存の可能性」をにおわせたり、実際生存して再登場させるケースもある。しかし「死亡確定」したキャラクターたちはその壮絶な生き様を死の間際に見せつけ、読者に深い感動を与えてくれているのだ。本記事では『ONE PIECE』内で死亡が確定しているキャラクターたちをまとめて紹介する。

Read Article

カイドウ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

カイドウ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

カイドウとは、『週刊少年ジャンプ』の『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物である。偉大なる航路(グランドライン)の後半の海・新世界に君臨する皇帝のような強さを持つという4人の大海賊・四皇の内の一人。ワノ国に拠点を置く百獣海賊団の総督である。「百獣のカイドウ」という異名を持ち、”世界最強の生物”と呼ばれて海軍や同業の海賊から恐れられている。 一流の覇気使いであり、悪魔の実「ウオウオの実 モデル“青龍”」の能力と合わせた多彩な技を使って戦う。

Read Article

カイドウ(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

カイドウ(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

カイドウは、『週刊少年ジャンプ』の大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物で、百獣海賊団総督。偉大なる航路(グランドライン)の後半の海・新世界で皇帝のように君臨する4人の海賊・四皇の1人。「百獣のカイドウ」という異名を持ち、”世界最強の生物”と呼ばれて海軍や同業の海賊から恐れられている。動物系幻獣種の悪魔の実「ウオウオの実 モデル“青龍”」の能力者で、能力の規模は災害に匹敵する。 ワノ国の将軍・黒炭オロチと手を組み、ワノ国に圧政を敷いてきたが、ルフィによって倒された。

Read Article

白ひげ/エドワード・ニューゲート(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

白ひげ/エドワード・ニューゲート(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

白ひげ/エドワード・ニューゲートとは、『週刊少年ジャンプ』の大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物。 海賊王ゴール・D・ロジャーと渡り合った大海賊。新世界に皇帝のように君臨する4人の海賊四皇の1人。悪魔の実「グラグラの実」の能力者で「世界最強の男」と称されていた。 ロジャー、エース、おでんといった重要人物と大きく関わっている。マリンフォード頂上戦争の戦いで死亡した。

Read Article

ビッグ・マム(ONE PIECE)の家族(夫・子供・孫)まとめ

ビッグ・マム(ONE PIECE)の家族(夫・子供・孫)まとめ

ビッグ・マムとは、尾田栄一郎の漫画作品『ONE PIECE』に登場する大物海賊である。多様な種族の男性との間に子供を産み、自身の傘下入りを望む海賊との婚姻を結ばせる。作中では、主人公モンキー・D・ルフィの仲間であるサンジとビッグ・マムの35女プリンの縁談が持ち上がった。しかし、この結婚はサンジが捨てた実家が生け贄同然に彼を差し出すというものだった。元よりビッグ・マムにケンカを売っていたルフィたちはビッグ・マム海賊団と戦うこととなった。本項では、ビッグ・マムと夫、子供、孫から成る家族を紹介する。

Read Article

ビッグ・マム/シャーロット・リンリン(ONE PIECE)の必殺技まとめ

ビッグ・マム/シャーロット・リンリン(ONE PIECE)の必殺技まとめ

ビッグ・マム/シャーロット・リンリンとは、『週刊少年ジャンプ』の『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物である。偉大なる航路(グランドライン)の後半の海・新世界に君臨する皇帝のような強さを持つという4人の大海賊・四皇の内の一人。自分の子達と共に結成しているビッグ・マム海賊団の船長。巨人族のような巨大で屈強な肉体を持っている。一流の覇気使いであり、強靭な肉体と覇気を合わせて絶対的な防御を誇る。悪魔の実「ソルソルの実」の能力で、自身の魂を分け与えたホーミーズと呼ばれる分身達と共に戦う。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の仲間にならなかったキャラクターまとめ

ONE PIECE(ワンピース)の仲間にならなかったキャラクターまとめ

日々ともに同じ船で生活し、並み居る強敵を共に倒してきた仲間として深い絆で結ばれている麦わらの一味。彼らは様々な国を冒険し、その国に住む人々と関係を築いてきた。中には直接ルフィから「仲間になれ」と誘われるキャラクターたちや、読者の間で「麦わらの一味に入るのでは?」と噂されたキャラクターたちも多くいるのだ。そこで本記事では、『ONE PIECE』で仲間入りを期待されつつも仲間にならなかったキャラクターたちをまとめて紹介する。

Read Article

金獅子のシキ(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

金獅子のシキ(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

金獅子のシキ(きんじしのシキ)とは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、物語開始の20年以上前に君臨していた世界屈指の大海賊。 海賊王ゴール・D・ロジャーとはライバル関係にあり、だからこそ彼が海軍に捕まり処刑されるとの報を受けた時は激しく動揺。誰よりも認めたロジャーが海軍ごときに殺されることが受け入れられず、その前に自分で殺そうと暴走した末に敗れて自身も投獄される。ロジャーの死後に脱獄し、自分たちの世代こそが最強の海賊であることを証明するため大事件を巻き起こした。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)のインペルダウンの囚人まとめ

ONE PIECE(ワンピース)のインペルダウンの囚人まとめ

尾田栄一郎によって描かれた大ヒット漫画『ONE PIECE』。作中では犯罪を犯した海賊たちを収監しておく、海中監獄「インペルダウン」が登場する。内部は犯罪の残虐さによって6つの階層に分かれており、それぞれの犯罪のレベルにあったフロアに収監される。LEVEL6には世間では公表できないほどの悪行を働いた極悪海賊たちが収監されているのだ。本記事では大監獄・インペルダウンの囚人たちをまとめて紹介する。

Read Article

銀斧(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

銀斧(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

銀斧(ぎんぶ)とは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、史上最強の名をほしいままにしたロックス海賊団のメンバーの1人。 作中では名前が語られているのみで、その容姿や性格は明かされていない。ロックス海賊団の壊滅後も生き延びて活動を続けていたらしく、海賊の中でもビッグネームとして世間に広く知られている。現在も健在なのか、誰かに倒されたのか、あるいは捕まったのかは不明。 同じくロックス海賊団の金獅子のシキとは同列のように扱われており、彼に匹敵する実力者だと思われる。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の白ひげ海賊団まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の白ひげ海賊団まとめ

白ひげ海賊団とは、海賊を題材とした尾田栄一郎の漫画『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する組織で、世界最強級の海賊であることを示す「四皇」の筆頭として君臨していた“白ひげ”ことエドワード・ニューゲートを船長とする海賊団。 決して略奪を許さず、堅気にも手を出さず、多くの者から敬意と信頼を寄せられる。白ひげは部下たちを「息子」と呼び、部下たちも彼を「オヤジ」と呼んで慕い、家族同然の強い結束力を誇った。マリンフォード頂上戦争にて大敗し、その後の抗争にも敗れて組織としての命脈を絶たれる。

Read Article

ロックス・D・ジーベック(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

ロックス・D・ジーベック(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

ロックス・D・ジーベックとは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、物語開始の30年以上も前に史上最強の海賊団「ロックス海賊団」を率いていた人物。 後の四皇に名を連ねる海賊を3人まで部下にするという絶大な戦力を有していたが、物語開始時点ですでに故人であり、関連する情報を世界政府が厳格に取り締まっているため、極めて謎の多い存在。その目的は世界政府の支配を覆すことだったとも噂されているが、ゴッドバレー島にて海賊王ゴール・D・ロジャーと海軍中将ガープに敗れて死亡した。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)のMADS/マッズまとめ

ONE PIECE(ワンピース)のMADS/マッズまとめ

MADS(マッズ)とは、『ONE PIECE』に登場する科学者集団の名称。世界一の頭脳を持つと言われる天才科学者Dr.ベガパンクを始めとする、様々な分野に長けた天才科学者が集う組織だった。「無法な研究チーム」と呼ばれており、「MADS」という名前は、狂気的な科学者・技術者を意味する「マッドサイエンティスト」が由来だと思われる。闇金王ル・フェルドの行う慈善事業の一環として設立されたが、Dr.ベガパンクの逮捕をきっかけに世界政府に買収され、メンバーは散り散りになった。

Read Article

キャプテン・ジョン(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

キャプテン・ジョン(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

キャプテン・ジョンとは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、かつて史上最強のロックス海賊団に所属していた海賊。物語開始時点ですでに故人である。 強欲な性格で、財宝を集めるためには手段を選ばず、その残忍な振る舞いで世界に悪名を轟かせていた。しかし部下にも分け前を与えなかったことから反乱を起こされ、体を何か所も刺されて死亡した。莫大な財宝をこの世のどこかに隠したとされている。死後、その肉体に別人の魂を入れる形で再利用され、ゾンビと化した姿で物語に登場した。

Read Article

ニョン婆/グロリオーサ(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

ニョン婆/グロリオーサ(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

ニョン婆(本名:グロリオーサ)とは、海賊漫画『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物。凪の帯(カームベルト)の女ヶ島にある女性のみの国家アマゾン・リリーの先々々代の皇帝だった女性。皇帝の座にいる頃に「恋煩い(恋の病)」で島を飛び出した。島を出ている間は、伝説の海賊団・ロックス海賊団の一員だったことが判明。意中の相手はロックス・D・ジーベックではないかと囁かれている。ロックス海賊団壊滅後、シャボンディ諸島で暮らしていたが、ボア・ハンコックら姉妹を保護したのを機に女ヶ島へと戻っている。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の百獣海賊団まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の百獣海賊団まとめ

百獣海賊団(ひゃくじゅうかいぞくだん)とは、海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する海賊団の名称。四皇の1人・百獣のカイドウが率いる大海賊団である。偉大なる航路(グランドライン)のワノ国を拠点に活動しており、ワノ国の将軍・黒炭オロチと手を組んで、ワノ国を裏から支配していた。 ワノ国の本当の将軍家・光月家の跡継ぎである光月モモの助率いる侍軍団、それに加勢するルフィら海賊が、カイドウの居城・鬼ヶ島への討ち入りを決行。カイドウはルフィに敗れ、百獣海賊団は瓦解した。

Read Article

黒炭ひぐらし(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

黒炭ひぐらし(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

黒炭ひぐらし(くろずみ ひぐらし)とは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、ワノ国の大名である黒炭家に連なる人物。 謀略を繰り返した末に大名としての地位を失った黒炭オロチの前に現れ、彼が返り咲くための策を授ける。四皇カイドウと彼の海賊団をワノ国に招き入れる手引きをし、オロチが将軍の座に収まるために様々に暗躍。マネマネの実の能力者で、他人への変身能力を悪用してワノ国に悲劇の時代をもたらした。最後は決闘を邪魔されたことに腹を立てたカイドウによって処刑される。

Read Article

黒炭せみ丸(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

黒炭せみ丸(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

黒炭せみ丸(くろずみ せみまる)とは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、ワノ国の大名である黒炭家に連なる人物。 黒炭ひぐらしと共に、謀略を繰り返した末に大名としての地位を失った黒炭オロチの前に現れ、彼が返り咲くための策を授ける。策謀を主導したひぐらしとは異なり、オロチの護衛兼相談役として常に彼の側に控えていた。絶対無敵のバリアを展開するバリバリの実の能力者で、ワノ国有数の剣豪光月おでんの剣も防いで見せた。謀略の果てにオロチを将軍の座に就かせるも、作中ではすでに死亡している。

Read Article

ミス・バッキン/バッキンガム・ステューシー(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

ミス・バッキン/バッキンガム・ステューシー(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

ミス・バッキンとは、『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物で、かつて四皇の一角を占めていた“白ひげ”ことエドワード・ニューゲートの愛人を自称する老女。本名はバッキンガム・ステューシーであり、白ひげと同じく元ロックス海賊団のメンバーだった。息子のエドワード・ウィーブルを「白ひげとの間に産まれた子」だと周囲に語っている。ロックス海賊団解散後は、天才科学者集団「MADS(マッズ)」に居候しており、科学者を自称。Dr.ベガパンクによって自身の複製人間(クローン)が生み出されている。

Read Article

シャクヤク/シャッキー(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

シャクヤク/シャッキー(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

シャクヤク(シャッキー)とは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、シャボンディ諸島の13番GRで「シャッキー's ぼったくりBAR」という酒場を経営する妙齢の女性。 名の通り食事代はぼったくりだが、主な客である海賊たちが暴れればこれを造作も無く制圧するなど、すさまじい戦闘力の持ち主。40年ほど前は海賊をしていたらしく、海軍中将ガープには散々に追い回されたと語っている。海賊王ゴール・D・ロジャーの右腕だったシルバーズ・レイリーは店の常連で、彼とは事実婚のような関係にある。

Read Article

シュトロイゼン(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

シュトロイゼン(ONE PIECE)とは【徹底解説・考察まとめ】

シュトロイゼンとは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、ビッグ・マム海賊団に所属する老海賊にして総料理長。通称「美食騎士」。 ビッグ・マムことシャーロック・リンリンの最初の部下であり、幼かった頃の彼女の面倒を見た実質的な保護者。リンリンを凶悪な怪物に育て上げた危険な男ではあるが、長年共に過ごした彼女に対して父性をのぞかせることもある。ククククの実の能力者で、どんなものでも食材に変えることができる。リンリンと共に数々の海と船を渡り歩き、かつてはロックス海賊団にも所属していた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ONE PIECE(ワンピース)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ONE PIECE』は『週刊少年ジャンプ』にて連載されている尾田栄一郎による漫画作品。海賊王を目指して「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める主人公「モンキー・D・ルフィ」を中心に仲間との友情や夢、バトルなどの海洋冒険ロマンが描かれている。また、2015年に「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネスにも認定されているほど人気の高い作品である。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の悪魔の実と能力者まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の悪魔の実と能力者まとめ

『ONE PIECE』(ワンピース)とは、海賊を題材にした尾田栄一郎の描く少年漫画。海賊王になることを夢見る少年モンキー・D・ルフィが、仲間とともに大海原を大冒険する物語である。作中には「悪魔の実」と呼ばれる不思議な果実が登場し、「悪魔の実」を食べて何らかの能力を得たものを「能力者」と呼ぶ。様々な能力者が繰り広げる数々のバトルは、『ONE PIECE』の中でも最大の魅力とも言える。この記事では、「悪魔の実」とその能力者についてまとめてみた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

尾田栄一郎が描く海賊を題材にした少年漫画『ONE PIECE』(ワンピース)。1997年に集英社の『週刊少年ジャンプ』で連載を開始し、人気が爆発。1999年にはTVアニメ化され、2000年には劇場版アニメ映画が制作・公開された。TVアニメの放映も20年以上続いており、劇場版も15本を超えている。そのTVアニメや劇場版映画に欠かせないが様々な魅力的な楽曲の数々。様々なアーティストがTVアニメのOPやED、映画の主題歌や劇中歌を担当してきた。その他キャラクターが歌うユニークな挿入歌も登場する。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の海賊船・軍艦・客船・乗り物まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の海賊船・軍艦・客船・乗り物まとめ

『ONE PIECE』は1997年から『週刊少年ジャンプ』にて連載が開始された、尾田栄一郎による海賊を題材とした海洋冒険漫画。 世界中の海を海賊が行き交い、様々に活躍する大海賊時代。主人公モンキー・D・ルフィは海賊王になることを夢見て故郷を飛び出し、仲間と共に大海原へと、冒険の旅へと臨んでいく。 舞台が海洋であるだけに、作中には数多くの海賊団、海軍、民間の船乗りが登場し、それぞれが個別に個性豊かな船舶を所有している。本記事では『ONE PIECE』に登場する多種多様な船舶を紹介していく。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『ONE PIECE』は、尾田栄一郎によって『週刊少年ジャンプ』に1997年34号より連載されている漫画作品。 時は大海賊時代。主人公「モンキー・D・ルフィ」は海賊王を夢見て、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を探しに海に出る、海洋冒険ロマン。夢への冒険、仲間たちとの友情といったテーマで展開される深いストーリー、心を動かす名言の数々は日本中のみならず海外でも高い評価を得ている。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の海賊旗まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の海賊旗まとめ

『ONE PIECE(ワンピース)』とは、尾田栄一郎による漫画、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品。 海賊王に憧れるモンキー・D・ルフィが「ひとつなぎの大秘宝(=ワンピース)」を見つけるために仲間と共に冒険を繰り広げる。迫力のあるバトルシーンだけでなく、ギャグシーン、仲間との友情を描いている。『ONE PIECE(ワンピース)』において、1つの海賊団につき1つの「海賊旗」が存在し、作中では様々な海賊旗が登場する。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)のモデル・元ネタ・由来まとめ【キャラクター・海賊・街・場所・建物】

ONE PIECE(ワンピース)のモデル・元ネタ・由来まとめ【キャラクター・海賊・街・場所・建物】

『ONE PIECE』(ワンピース)とは、尾田栄一郎による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。ひとつなぎの大秘宝「ワンピース」と「海賊王」の称号を求める少年モンキー・D・ルフィと、その仲間たちの冒険を描く。物語を彩る登場人物の多くは、実在の海賊や俳優、ゲームのキャラクターなどから着想を得ている。ルフィたちが訪れる土地も実際に存在する場所をモチーフとしており、作品には不思議な現実感が伴うこととなった。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の古代兵器の正体・場所まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の古代兵器の正体・場所まとめ

古代兵器とは、『ONE PIECE』に登場する、神の名前を冠する三つの兵器の総称。「プルトン」、「ポセイドン」、「ウラヌス」の三つからなる兵器だ。その威力は島一つを消し飛ばすとも、世界を海に沈めるとも言われており、恐れられている。古代兵器の所在や詳細は、「歴史の本文(ポーネグリフ)」に記されている場合が多い。そのため世界で唯一「歴史の本文」を読むことができる麦わら海賊団の考古学者ニコ・ロビンは、「古代兵器復活の鍵」として世界政府から危険視されている。

Read Article

目次 - Contents