【残念系青春ラブコメ】『僕は友達が少ない』の海外の反応をまとめてみた【はがない】

友達を作りたいのにうまく作れない残念な少年羽瀬川小鷹と、彼と同等に残念な少女たちから成る「隣人部」の騒がしくてパッとしないながらも楽しい日常を描いた『僕は友達が少ない』。アニメや漫画にメディアミックスを果たした人気ラノベである。
そんな『僕は友達が少ない』の海外反応をまとめて紹介する。

atmatome.jp

「友達がいないなんて信じられない」-『僕は友達が少ない』第1話の海外反響

http://seichi-nippon.com/anime/haganai/ep1

taichi
夜空に友達がいないなんて信じられない…彼女は可愛いのに…見た感じノーマルだよ…

dspr8_rugged
俺が見てたのは太ももと。

胸だけだ。

Rukia
思ってたより見てる人が少なくて驚いたよ。
とってもグッドな1話だった。
小鷹の散々な転校初日に僕は大笑いしたし。彼が教科書を盗んだという噂も実に最高だったね。

どういうわけか、OPとEDを見てK-Onを思い出した。

女性キャラは2人も気に入ってる。来週が楽しみだよ。

ars89:アメリカ
誰が部に入ってくるのかという楽しみを奪わないためにも、0話を見るべきではなかったよ。
僕はこのストーリーの設定がとっても気に入ってる。
エア友達と会話してる時の夜空がとっても可愛かったね、エア友達なんて言葉を聞くのは初めてだったから、ゲラゲラと笑っちゃったよ。
小鷹の第一印象にも笑った。でも彼にもエア友達はいただろうな。
一番人気の女の子がこのクラブに入りたがってるのには驚いた。
他の女の子たちから疎外されてるのなら、筋が通ってる。
クラブの顧問もチラッと見えたよね、友達のいないシスターなら顧問としてパーフェクトだよ。
それと、小鷹の妹もチラッと見えた。

kuroshi_nazo:アメリカ
アニメを見ていてこんなにも笑ったのは久しぶりだよ。

1話 5/5

Sides
1話は悪くなかった、OVAよりも良かった。

個人的な問題点として挙げられるのが、このクラブには(おそらく?)男が1人しかいないということ。
ハーレムストーリーを取り扱うためのテーマというだけでなく、本当に友達をつくるのが目的なら、もっとクラブの男女比が偏ってなかったり、女だけにした方が良くなると個人的には思うよ。

最後まで見るかどうかは、もう少し見てから決めようと思ってる。

infinite
0話を見た時、このアニメをもう少しで切るところだった。
試しに1話を見てみて良かった、僕の考えが完全に変わったよ。
最後まで『僕は友達が少ない』に目が釘付けだった。

Aeshma
夜空役のInoueは絶対にミスキャストだよ。彼女の声はキャラクターに全然合ってない。

Haak:イギリス
星奈 --> 伊藤かな恵 --> めちゃくちゃ最高。

AdamEndless9:アメリカ
たった今、1話を見終わった。
OPはまあまあで、EDはイイね。
伊藤かな恵の星奈は良かったし、麻里奈の夜空もそのうち慣れるだろうね。
この1話の進行ペースが好き、あとアニメーションも素晴らしかった。
最高のスタートで、僕の期待通りだよ。

DemiSoda:オーストラリア
形の上では、これは僕が好きになるようなアニメじゃない。
特にOPが流れてる時には、つまらなくなりそうだなと早くも考えてた(OPでの耳レ○プボーカル、大量のファンサービス、そしてハーレム的な行動)。
それだけに、このアニメがいくらか楽しませてくれたことに僕は少し驚いたよ。

夜空と星奈はお互い嫌ってる。
まるで俺妹Ver.2.0を見ているような気分だ、でもこっちにはキンシンソウカンやキリノはなくて、代わりに2人の黒猫が存在してる。
イェス、ジョークや設定がちょっとくだらないけど、僕は笑っちゃった。
今期における"わかっちゃいるけどやめられない"的アニメとなるだろうね。

10点満点で6、嫌われ者のクラブという事で+1、トータル7/10。

P.S.どうして「"Neighbours Club(隣人部)」なんだろう。「Loners Club(孤独部)」とか「Haters club(嫌われ者部)」じゃんと、個人的には思う。

僕は友達が少ない 第1話 海外フォーラムでの反応

http://2dstab.blog40.fc2.com/blog-entry-193.html

M(アメリカ カリフォルニア 男性)
キャラデザインも含めて作画が素晴らしいよね。
OVAの0話が良かったから、ちょっと心配だったけど期待以上だ。

今期で1番になると思ってるよ。

N(不明)
キャラクターデザイン担当が電波女と同じなんだね。
電波女の方は途中で見るのやめちゃっったけど、キャラデザは好きだったんだ。

こっちは電波女よりは楽しめそうだ。
「僕は友達が少ない」ってタイトルやテーマも興味深いし。

C(アメリカ 女性)
SOS団を作るのかと思ったわw

A(不明 男性)
正直凄い期待してたんだよね。
期待しすぎて放送みたら逆にがっかりしちゃうんじゃないかってくらい。

今のところかなり満足してるよ。

P(中国 不明)
日本の学校はそんなに気楽に新規クラブを設立できるのか。

B(アメリカ 男性)
魅力的なキャラなのになんで友達できないんだろうと思った。
積極的になれないのが原因なのかな。

O(ブラジル 男性)
なんかただのハーレムアニメになりそうな予感。

Y(アメリカ 男性)
エリオと女々さんが大好きだったんだよ。
だからこのキャラデザはかなりお気に入りだ。

M(不明 男性)
ライトノベルはかなり面白かった。
でも一歩間違えると良くあるハーレムアニメで終わってしまうかもね。

A(イギリス 男性)
評判良いみたいだけど、自分はこのキャラデザインはあまり好きじゃないな。
電波女もあまり好きじゃなかった。

でも友達を作る目的で部活を作るってのは面白そうだね。

G(不明 男性)
予告で小鳩がしゃべってるのを聞いて(声優は花澤香菜だ)、一目惚れしたよ。
第1話でもちょっとだけ登場したけど、これくらいじゃ物足りない。

N(アメリカ テキサス 男性)
漫画版とほとんど同じだったね。
次回も楽しみだよ。

O(アメリカ 女性)
井上麻里奈さんには申し訳ないけど、夜空の声が低すぎると思うわ。

A(ドイツ 男性)
本編は良かったけど、
OPとEDはちょっと好きじゃない。

けいおんの曲を書いた人なんだね。
セルフコピーに失敗したような感じだ。

N(不明 男性)
自分もちょっと夜空の声には違和感を覚えたな。
全然ダメとは思わないけど。
もうちょっと女の子っぽい声をイメージしてたよ。

「星奈を窓から放り投げたい」-『僕は友達が少ない』第2話の海外反響

http://seichi-nippon.com/anime/haganai/ep2

Elite60
みんなでゲームをする面白いエピソードだったね。
VN(ビジュアルノベル)のパートはとっても面白かった、女子の制服を着ていた小鷹が特に。
前かがみになってお尻をチラリと見せる夜空と、アイキャッチでの星奈のcleavage(谷間)はセクシーだったよ。
あれは良いものだ。

Peanutbutter
あのスポンサー画面。

あのモンスターハンター

あの夜空のお尻。

Nagato!!!

kyouka
2話の夜空ってノーパンだったの????なんてこったい

rodac:カナダ
モンスターハンターで遊んでる時とか、ギャルゲで遊び始めた時に笑ったよ…死ぬかと思った…

Flancake:アメリカ
最高のエピソード XD!
僕はモンスターハンターの大ファンだから、彼女たちがこれで遊んでるというのは素晴らしいことだよ。
それと、星奈の剣も最高だった!

kusotare
夜空と星奈がどちらも素晴らしかった。でも、小鷹はただ…そこにいるだけ。

Sanshouo:カナダ
夜空と星奈が戦ってて、その後ろで採掘してる小鷹のシーンが面白かった

Vandesdelca:オーストラリア
今回のエピソードは、2人の女の子が小鷹のことを余りにも無視しすぎてて、だんだん退屈になってきたよ。

次はもっと良いエピソードに、そして新しいキャラクターを紹介してくれることを願ってる。

Bren:ベルギー
ストーリーは好き、面白いね
でもファンサービスが不快 x-x

gawrshness
「プレイング"ステイツ"ポータブル」は、今まで僕が聞いた「プレイステーションポータブル」のパロディーの中で一番面白かったよ xD

FateAnomaly
このアニメを見てると、「星奈+夜空=能力を失ったハルヒ」と思わずにはいられないね。

小鷹は不良と思われたくないのに、どうしてあんな格好してるのか不思議だよ。

僕は友達が少ない 第2話 海外フォーラムでの反応

http://2dstab.blog40.fc2.com/blog-entry-202.html

D(ブラジル 男性)
PSPの話か。
ゲームの世界に入ったみたいだ。
来週は最後に出てたストーカーが登場するのかな。

O(アメリカ 男性)
自分も「僕は友達が少ない」を見習ってエア友達を作ろうと思いました。

Z(イタリア 男性)

このギャルゲーは販売するみたいだね。
「僕は友達が少ない」のゲーム版のおまけみたいなのかな?

H(不明)
星奈がギャルゲーにはまってて笑った。
「あかりの悪口を言わないで!」
モンハンのパロディーのパートでは味方同士のバトルが面白かったな。
実際は味方に攻撃できないんだっけ?

Y(アメリカ 男性)

おい、夜空はパンツ履いてないのか?

K(フランス 男性)
日本では古風な女性は下着をつけないんだよ。

W(アメリカ 男性)
全体的に面白かったな。
柏崎星奈が高坂桐乃っぽくなってるような気がする。

D(アメリカ イリノイ 男性)
長田有希子!!!
長門有希のパロディか。

R(アメリカ カリフォルニア 女性)
ばかげた話だったけど、かなり楽しめたわ。

V(アメリカ 不明)
「C3」と「僕は友達が少ない」で何回ビッチという言葉を聞いたか数えてみたくなった。

A(カナダ 男性)
ゲームやりたくなったな。
確か「モンスターハンターポータブル 3rd」って日本版しかないんだよね。

あと星奈がギャルゲにガチではまってるのを見て、自分は手を出しちゃいけないなと思ったよ。

S(不明 男性)
自分はゲームをほとんどやらないんだけど、思ったより今回は楽しめた。
「僕は友達が少ない」は期待した以上のクオリティだな。

S(オーストラリア 男性)
自分はモンハンやるから今回は凄い楽しめたよ。
夜空がタル爆弾使うシーンが良かった。

K(カナダ 男性)
俺も眠らせて爆弾しかけて石投げるって一連のシーンで思わず声をあげたよ。

M(アメリカ 男性)
なんとなく「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」に似てるよね。
高坂京介が1人で高坂桐乃が2人になったみたいだけど。

H(イギリス 女性)
京介は色々世話をやくけど、今のところ小鷹はただそこに居るだけよね。

P(ドイツ 男性)
夜空と星奈はもう十分だ。
はやく残りのヒロインを登場させるんだ。

T(ポーランド 男性)
「柏崎せむぽぬめ」ってwww

A(アメリカ テキサス 男性)
違う。「柏崎せもぽぬめ」だ。

僕は友達が少ない:第3話「市民プールはフラグがない(;´ Д`)」:

nontan_0032
nontan_0032
@nontan_0032

Related Articles関連記事

僕は友達が少ない(はがない)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

僕は友達が少ない(はがない)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『僕は友達が少ない』は、平坂読による日本のライトノベルを原作としたアニメ作品。本作は「残念系青春ラブコメ」というキャッチコピーを持っており、他のラブコメ作品とは一味違う、ちょっと残念な、でも憎めないキャラクター達が魅力である。主人公の羽瀬川小鷹は、中身は普通なのにヤンキーっぽい見た目で怖がられてしまい、友達を作れずにいた。そんな時にいつも不機嫌そうで同じく友達が作れずにいる少女、三日月夜空と出会う。そして「隣人部」という友達作りを目指す部活を作ることになる。果たして彼らは本当の友達を作れるのか。

Read Article

妹さえいればいい。(ラノベ・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

妹さえいればいい。(ラノベ・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『妹さえいればいい。』とは、平坂読による青春ラブコメライトノベル、およびそれを原作としたアニメ作品である。 今をときめくライトノベル業界を彩る作家たちを舞台に妹をこよなく愛する小説家『羽嶋伊月』を中心とした個性豊かな登場人物たちが繰り広げていく、青春ラブコメ作品。

Read Article

「僕は友達が少ない」に作家が込めた「毒」とは?

「僕は友達が少ない」に作家が込めた「毒」とは?

先日、最終巻が発売された人気ライトノベル「僕は友達が少ない」(通称「はがない」)。ラノベ読み界隈ではいろいろと物議をかもすような締めくくりになっているようですが、自分としては作者の平坂読さんが言うように「青春モノの終幕は、これが一番しっくりくる」ように思えます。ラストシーンで自分の高校生活を振り返って「いい青春だった」と締めくくった主人公ですが、そう言えるほどのものだったのでしょうか?

Read Article

目次 - Contents