ゴッサム・シティの守護者「バットマン」を支え続けたアルフレッドとは

クリストファー・ノーラン監督、クリスチャン・ベール主演のダークナイト・トリロジーに登場するアルフレッドについてまとめた。アルフレッドとは、執事として幼い頃に両親を亡くしたブルース・ウェインの世話をし、彼がゴッサム・シティのために闇に紛れてバットマンとして戦うようになってからも献身的にサポートしてきた人物である。ここでは、『バットマン ビギンズ』『ダークナイト』『ダークナイト ライジング』の3部作で、アルフレッドがバットマンをどのように支え続けてきたかを解説する。

アルフレッド・ペニーワースとは

アルフレッド・ペニーワースは、ゴッサム・シティに大きなビルを構える実業家のウェイン家に代々仕えているベテラン執事である。クリスチャン・ベールが主演を務めた『バットマン ビギンズ』『ダークナイト』『ダークナイト ライジング』では、マイケル・ケインがアルフレッドを演じた。

アルフレッドのサポート

『バットマン ビギンズ』

ブルースへの献身

アルフレッドはウェイン家で6代にわたって仕える、超ベテラン執事。朝は主人を起こし、食事を用意し、客が来れば出迎えをする、といったように、彼の仕事は膨大。それでも彼はウェイン家、そしてブルースのそばにいることを誇りに思っていた。

本作の冒頭部分で、ブルースの両親は浮浪者に撃たれて死亡する。犯人は逮捕されたものの、幼くして目の前で親を亡くしたブルースの悲しみが癒えることはない。
「お父さんとお母さんに会いたい」と幼少期のブルースが泣きつくシーンでは、アルフレッドは「私もです」と呟く。「大丈夫ですよ」と励ますのでもなく、「私が精一杯お支えしましょう」と自分を頼れる存在だと見せるのでもなく、「私もです」とポツリといった彼の様子から、彼がウェイン家に誠心誠意仕えていることが伝わってくる。

策略家としての一面

ブルースがバットマンとして活動を始めたばかりの頃、バットマンのスーツを作る段階で、アルフレッドの知恵がブルースを助ける。謎めいたスーツを発注すれば、発注された側は不審に思うかもしれない。正体を隠さなければならない以上、不安要素は完全に排除しておきたい。

そこでアルフレッドは「スーツの部品は個別に別の会社に発注し、さらに耳のパーツのみ1万個発注するなど、大量発注をかける」という、ブルースが思いつかなかった提案をするのだ。
このアイディアであれば、それぞれの会社は少なくとも個人が何か特殊な目的のために利用するとは思わないはず。こうした的確なアドバイスによって、バットマンとして町を守ろうとするブルースの意思は尊重され、誰にも怪しまれること無く、スーツの発注に踏み切ることができた。

ブルースを守るために見せた素晴らしい行動力

アルフレッドは、ブルースを守るために思いがけない行動力を発揮することがある。ブルースの修行中、何も言われなくとも持ち株を守り続けていたりと機転が利くアルフレッドだが、彼の行動力の素晴らしさはそれだけではない。
ラーズ・アル・グールによってウェイン邸が襲撃され、ブルースが燃え上がる木材の下敷きになって気を失うシーン。ラーズ・アル・グールは家から誰も出さないようにと手下に告げ去るが、アルフレッドはその部下の1人をゴルフのアイアンで殴り倒してブルースのところへ向かう。満身創痍のブルースを起こし、「今こそ腕立て伏せの成果を見せるときです!」と鼓舞するのだ。アルフレッドがアイアンと共に映るシーンやブルースが腕立て伏せで体を鍛えているシーンがしっかりと提示されるという演出も素晴らしい。

『ダークナイト』

ブルースの身を案ずる

バットマンの名が世間に知れ渡るにつれ、偽物が登場するようになる。アイスホッケーの防具を身に着けていたり、小太りだったり、銃を使ったりと、本物とは程遠い姿や戦い方をするものばかり。
冒頭でスケアクロウや偽物たちとの戦闘を繰り広げて帰還したブルースは、自分の偽物が増えていることに対する不満をアルフレッドに打ち明ける。そんなブルースに向かって彼は「彼らに任せればあなたも休暇がとれる」と言うのだ。
このシーンはクスっと笑ってしまうジョークとも、「もう、これ以上ブルースが傷つき死の危険と隣り合わせの状況にいることは耐えられない」という意味として受け取ることもできる。
傷だらけのブルースの背中を見て、これまで全力でサポートしてきたアルフレッドの心も、限界に近付いていたのだ。そして溜まりに溜まった不満が、3作目『ダークナイト ライジング』であふれ出ることとなったのだ。

ブルースを初心に立ち返らせたアルフレッドの言葉

今作におけるメインヴィランであるジョーカーは、これまでバットマンが対峙してきた敵とは一味違う。力ではなくバットマン、そしてブルース・ウェインという人間の立場に悪影響を及ぼす精神的かつ社会的な攻撃をしてくるのだ。しかしそんなジョーカーを殺すこともできず、頭を抱えるブルース。アルフレッドは「人々がどんなにバットマンのことを嫌っても、バットマンはもともと社会のはぐれ者。だからこそあなたは正しい決断を下すことができるのです」と、励ましの言葉をかけた。
「悪に恐怖を植え付ける」という目的で始めたバットマンとしての活動。「ブルース・ウェイン」として振舞っている間、彼は様々な人から「バットマン」に対する意見を聞くうちに、人の目を自然と気にしてしまうようになっていたのだ。ブルースはアルフレッドの言葉を聞いて、かつて1人で雪山を登り自分の目的のために必死に特訓していた頃の初心に立ち返ることができた。
そしてこのセリフは劇中における最後のゴードン警部による「彼はヒーローではない。ゴッサム・シティを影から見守る暗黒の騎士(ダークナイト)だ」というセリフとも似ている。人々にほめたたえられる表舞台に立たず、孤独な世界にあえて身を置くことで大衆の意見に影響されず、判断を下すことができるのだ。

『ダークナイト ライジング』

ブルースを守るための苦渋の決断

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ONE PIECE(ワンピース)の百獣海賊団まとめ

ONE PIECE(ワンピース)の百獣海賊団まとめ

百獣海賊団(ひゃくじゅうかいぞくだん)とは、海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する海賊団の名称。四皇の1人・百獣のカイドウが率いる大海賊団である。偉大なる航路(グランドライン)のワノ国を拠点に活動しており、ワノ国の将軍・黒炭オロチと手を組んで、ワノ国を裏から支配していた。 ワノ国の本当の将軍家・光月家の跡継ぎである光月モモの助率いる侍軍団、それに加勢するルフィら海賊が、カイドウの居城・鬼ヶ島への討ち入りを決行。カイドウはルフィに敗れ、百獣海賊団は瓦解した。

Read Article

ジョーカーも驚くバットマンと対決したヘンなヴィランまとめ

ジョーカーも驚くバットマンと対決したヘンなヴィランまとめ

アクションもさることながらダークな世界観とリアルな人間描写で世界中のファンを虜にし続ける長寿アメコミ、バットマン。そんなバットマンが今まで戦ってきたヴィラン(悪役)たちは凶悪で残忍な犯罪者ばかり。だが、そんなヴィランたちの中にも一風変わった変なキャラクターがいる。バットマンの人気を支えた縁の下のヘンなヴィランを紹介する。

Read Article

バットマンのかっこいい悪役・ヴィランまとめ【DCコミックス】

バットマンのかっこいい悪役・ヴィランまとめ【DCコミックス】

アメコミの代表作として名高い『バットマン』シリーズには、個性的で格好いい悪役が多く登場する。ここではそんな悪役たちを紹介する。ホアキン・フェニックスの演技が大ヒットにつながった『ジョーカー』の主人公ジョーカーや、元地方検事のトゥーフェイス、美しい女強盗キャットウーマンなどを掲載している。

Read Article

バットマンの悪役はかっこいい!!

バットマンの悪役はかっこいい!!

誰もが知っている、ブラックヒーロー「バットマン」。それはバットマンだけではなく、悪役がいて初めて成り立つ協奏曲のようなものである。だからこそそんな悪役に焦点を当てれば、圧倒的な存在感、さらには魅力的なコスチュームなど悪役ならではの魅力に満ちている。今回はそんなバットマンの悪役の魅力的なヤツに焦点を当ててみた!!

Read Article

【マーベル・コミックス】アベンジャーズなどアメコミヒーローのカッコいい画像まとめ【DCコミックス】

【マーベル・コミックス】アベンジャーズなどアメコミヒーローのカッコいい画像まとめ【DCコミックス】

スーパーヒーロー集団・アベンジャーズやスパイダーマン、バットマンなど、アメコミヒーローのカッコいい画像を集めました。原作テイストで描かれたイラストやアートな雰囲気がたまらないもの、映画の名シーンが甦るものなど、様々な画像を網羅。壁紙にもおすすめのイラストを紹介していきます。

Read Article

【DCEU】ロビンだけじゃない!バットマンの味方キャラクターを紹介【DCコミックス】

【DCEU】ロビンだけじゃない!バットマンの味方キャラクターを紹介【DCコミックス】

DCコミックスの看板ヒーローとして、ファンに愛され続けてきたヒーロー、バットマン。ここでは共にヴィランに立ち向かうヒーローや、バットマンことブルース・ウェインと友好関係にある登場人物・キャラクターをまとめました。各キャラクターの特徴や能力などを、画像付きで紹介していきます。

Read Article

【マーベル・コミックス】魅力的なアメコミのヒーローを紹介!【DCコミックス】

【マーベル・コミックス】魅力的なアメコミのヒーローを紹介!【DCコミックス】

2008年の『アイアンマン』を筆頭に、世界中でヒーロー映画ブームが起こりました。ここではマーベル・コミックスのスパイダーマンやアベンジャーズ、DCコミックスのスーパーマンやバットマンなど、魅力的なアメコミヒーローをまとめました。キャラクターのプロフィールやコミック登場時期などもあわせて紹介しています。

Read Article

目次 - Contents