ロッキー(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『ロッキー』とは、1976年公開のアメリカ映画。低予算ながらアカデミー賞3部門を受賞し、無名の俳優シルヴェスター・スタローンを一躍スターダムへと押し上げた世界的大ヒットシリーズ第1作。監督はジョン・G・アヴィルドセン。フィラデルフィアのスラム街に暮らす三流ボクサーの青年ロッキーに、世界チャンピオンのアポロが対戦相手として指名してきた。自分がただのゴロツキでないことを証明するため、そして愛する女性エイドリアンのために、ロッキーはリング上での決死の闘いに挑む。

試合を間近に控えたクリスマスの夜、ポーリーの家でロッキーとエイドリアンが2人で過ごしていると、2人にバカにされていると思い疎外感を感じていたポーリーは、帰って来るなり悪態をつき、野球のバットで家の中の物を壊しだす。「妹までくれてやったのに、この恩知らずが!」とロッキーに叫ぶポーリーに対して、エイドリアンが言い放つセリフ。彼女はこの後決心したように「ここを出る」とロッキーに言うと、彼は「うちに来な」と誘うのだった。

たった二人の兄妹でありながら、長年自分のことを馬鹿にしてきた兄に対し、不満が一気に爆発したエイドリアン。これまでは泣いて部屋に引っ込んでしまっていた彼女が、愛する人を得たことで兄に食って掛かるのだが、初めて見せる怒りの表情が印象的なシーンである。

「最後のゴングが鳴ってもまだ立っていられたら、俺はゴロツキじゃないことを初めて証明できるんだ」"If I can go that distance, you see, and that bell rings and I'm still standin', I'm gonna know for the first time in my life, see, that I weren't just another bum from the neighborhood."

アポロとの試合前夜、眠れずに試合会場に足を運んだロッキーは、大きな会場に圧倒されて帰ってくる。目を覚ましたエイドリアンに「絶対勝てない」と弱音を吐いた後、彼女に聴かせるというより、自分に話しているように語った言葉。

相手は世界チャンピオン。アポロに勝てなくても、自分のために戦うというロッキーの決意を自分自身で確認する重要なシーンである。

エイドリアン!!"Adrian!"

判定に持ち込まれた試合会場は興奮が冷めやらず、判定前から挑戦者ロッキーのもとには報道陣が詰め寄り何本ものマイクが向けられた。ボロボロに傷付き目も塞がった状態のロッキーは、報道陣そっちのけで、渾身の力を振り絞りエイドリアンの名前を何度も叫ぶ。会場のエイドリアンもまたロッキーの名を叫びながら、観客の波を掻き分けロッキーの立つリングへと向かう。

ロッキーとエイドリアンは、何度も「I love you」と言い、抱き合う。ここまで2人は「I love you」とは言っていなかった。ビル・コンティの名曲「The Final Bell」と共に、テンションがマックスまで上がった瞬間で終わる。全世界の感動を呼んだ名シーン(ラストシーン)である。

多くの人が真似したトレーニングシーンの数々

フィラデルフィア美術館の前から街を一望しながら何度も飛び上がるロッキー。

生卵5個を片手で割ってコップに入れるロッキー。

精肉工場の牛肉をサンドバッグ代わりに叩くロッキー。

本作に登場するロッキーのトレーニングシーンの数々はいずれもパロディなどで真似をする人も多く、後年はYoutubeなどでの一般人の動画も多く上がっていて、これらのシーンのインパクトの大きさを物語っている。

本作の中で、最もインパクトのある名シーンとして有名なのが、アポロとのタイトルマッチ直前に、ミッキーの指示でトレーニングを開始するロッキーのシーンである。
有名なロッキーのテーマ曲「Gonna Fly Now」に乗せて、市場や川沿いのロードワークから、パンチングボール、腕立て伏せ、腹筋を経て、再びロードワークに出て、フィラデルフィア美術館前の階段を一気に駆け上がって最後には街を見渡しながら何度も飛び上がる。
このロードワークのシーンは、ゲリラ的に撮影が行われ、自由な移動撮影のために開発されたステディカムが使われている(ステディカムが使われた最初期の作品である)。練習のシーンの撮影を市内でおこなった際、ステディカムをつかった小規模の撮影クルーだったため映画のロケとは思われず、本物のボクサーと間違えた市民から声援を送られた。特に、ロードワークシーンでは、果物屋の店主がロッキーにオレンジを投げ渡す場面があるが、これはこの店主が、撮影中のスタローンを本物のボクサーと勘違いしたことで起こったハプニングであり、それをそのまま映画に使用している。また、このロードワークのシーンで、スタローンは足の腱を痛め、病院に運ばれたという話もある。

また、最初のロードワークに出るシーンでは、朝4時に目覚まし時計が鳴り、ラジオをつけてベッドから起き上がると、生卵5個を片手で割ってコップに入れ、一気に飲み干すという場面も有名である。因みにこの当時の海外では、生卵は衛生的に危険なので食当たり覚悟で飲み込んだそうである。

精肉工場の牛肉をサンドバッグ代わりに叩くシーンも多くの人が真似するほどの有名なものとなったが、当のスタローンは肉を叩きすぎて手の骨を痛め、結果握り拳をテーブルに付けると隙間がないくらいに真っ平らに変形してしまったという。

『ロッキー』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話

もう一つのエンディング

激闘を戦い抜いたロッキーが「エイドリアン!」と叫び、リング上でエイドリアンと熱い抱擁を交わすシーンは余りに有名であるが、実はもう一つのエンディング候補も用意されていた。
それは、戦いを終えたロッキーが1人ロッカールームに戻ると、そこで待っていたエイドリアンが小さな星条旗を取り出しロッキーに手渡す。そして2人だけで静かに裏口から会場の外に出て行くという物で、このシーンを使ったポスターも作られたそうだ。
因みに「興奮した観客がロッキーを担いでいく」というシーンも予定していたが、観客役のエキストラを「フライドチキンを配布する」というチラシで募集したため、ほとんどが素人で統制を保てず、撮影できなかったというエピソードもある。

また、脚本段階でも別のエンディングが候補になっていたらしい。
それは、ミッキーがアポロに対する人種差別的な考えを見せ、ロッキーが失望して試合を放棄するというものだったという。当時アメリカで隆盛を極めていたアメリカン・ニューシネマと呼ばれるジャンルの流れを汲む陰鬱なものであったが、これを当時のスタローンの妻・サーシャが読んで「私はこんなロッキー嫌いよ」と述べたため、ハッピーエンドに変更したそうである。

『ロッキー』の原点は世界ヘビー級タイトルマッチにあった

スタローンが29歳の時、それまで映画のオーディションに50回以上落選していたスタローンは、ポルノ映画への出演や用心棒などで日々の生活費を稼いでいた。長い極貧生活を送っていたある日、彼は世界ヘビー級タイトルマッチ「モハメド・アリ対チャック・ウェプナー」戦のテレビ放送を観戦した。アリは当時世界最強と言われていたのに対し、ウェプナーはスタローン同様、繰り返す転職の中で日銭を稼いでいた。誰が見ても勝ち目がないウェプナーであったのだが、なんと予想外の善戦を展開する。ウェプナーの繰り出したパンチがアリのわき腹を直撃しダウンを奪い、対戦後に「二度と対戦したくない」と言わしめた。試合は結局アリが勝利したのだが、スタローンは「アリをダウンさせたその瞬間、ウェプナーは偉大なボクサーとなり人々の心に永遠に刻まれる」と感じ、この出来事を基に彼はわずか3日で脚本を書き上げ、プロダクションに売り込んだという。

ロッキー役を譲らなかったスタローン

スタローンがわずか3日で書き上げて売り込んだ脚本が気に入った映画会社は、7万5千ドルという当時の脚本料としては破格の値をつけたものの、製作の条件として「主演にポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード、アル・パチーノといった一線級スターを起用する」ことを挙げて譲らなかった。それに対してスタローンは自分を主役にしないなら脚本は渡せないと固辞、「貧乏とは上手く付き合うことができる」と脚本料に目を眩ませず、自分が主演を兼任することに徹底的にこだわった。結局主張は認められたが、無名俳優の主演作品のため低予算のB級扱いとなり、ギャランティーに関しては、監督は普段の半分、スタローンは俳優組合が定める最低金額、プロデューサーはなし、そして制作費はテレビシリーズ1本分(約100万ドル)、36万ドルまで高騰した脚本料を2万ドルに減額、という条件の下で製作が開始された。

スタローンの愛犬やファミリーも出演

エイドリアンの働くペットショップで、檻の中からロッキーに甘えていた大型犬「バッカス」は、ロッキーと付き合うようになったエイドリアンが、ロッキーのお気に入りを知っていたのでトレーニングのお供にと彼にプレゼントする犬である。
実はこのバッカスは、スタローンが当時飼っていた愛犬である。本作の脚本を書いた時のスタローンは経済的に行き詰まっており、エサ代を節約するためにバッカスを売ることも考えていたという。

低予算で制作された事によって映画出演を果たすことになったのはバッカスだけでなく、タイムキーパー役(試合でゴング(ベル)を鳴らす人)でスタローンの実の父親(フランク・スタローン)が、序盤に登場する街頭で歌う若者達の一員で実弟(フランク・スタローンJr)が、同様に初の映画出演となった。また、当時のスタローンの妻(サーシャ)もスチール写真のカメラマンとして参加していた。

変則的な撮影法は低予算のため

この映画で最も時間と予算の掛かるメイクアップだが、更にそれを節約するために最後のアポロとの対戦シーンの撮影では、徐々に怪我のメイクを落とすように最終ラウンドから1ラウンドというように逆の順番から撮影する変則的な手法を用いた。何故かというと、順番に行けば段々と怪我の量を増やしていかなければならないが、その都度かなりのメイク時間を要する。逆の順番ならただ剥がして行くだけなので時間と手間が掛からなくて済むからである。

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@yudai10184

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