イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

第二次世界大戦中に、ドイツのエニグマ暗号の解読に挑んだアラン・チューリングの実話を、グレアム・ムーア脚本、モルテン・ティルドゥム監督により2014年に映画化した、歴史ミステリー映画。解読不能と言われたエニグマ暗号を、万能マシン「クリストファー」によって解読し、イギリスを勝利に導いたものの、同性愛者であることから不遇の人生を送ったアラン・チューリングをベネディクト・カンバーバッチが熱演している。

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』の概要

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(The Imitation Game)』は2014年公開のイギリス・アメリカ合作映画。アンドリュー・ホッジスの伝記『Alan Turing: The Enigma』を、モルテン・ティルドゥム監督が映画化した。

第二次世界大戦中にエニグマ暗号の解読に挑んだアラン・チューリングをベネディクト・カンバーバッチが演じ、第87回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、助演女優賞など8部門にノミネートされ、脚本を手掛けたグレアム・ムーアが脚色賞を受賞した。

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』のあらすじ・ストーリー

1939年、イギリスがヒトラー率いるドイツに宣戦布告し、第二次世界大戦へと突入した頃、天才数学者のアラン・チューリングは、ブレッチリー・パークにある無線機器製造所を訪れていた。ドイツ軍の暗号解読という最高機密の計画に参加するためだ。英国海軍のデニストン中佐は、チューリングの傲慢な態度に早々と面接を切り上げようとするが、解読不能と言われる「エニグマ」を必ず解読するという言葉に、チューリングをチームに入れることを決断する。

精鋭チームのメンバー6人の前に置かれたのは、ポーランド情報部が手に入れた1台のエニグマ暗号機。イギリスは毎日数千もの通信を傍受していたが、それを解読するにはエニグマ暗号機を通す必要があった。しかしドイツ軍が0時になる度に設定を変えるため、毎日18時間以内に設定を解かなければならないのだ。しかもその設定の可能性は実に159000000000000000000通り。チューリングは個人で仕事することを望んだが、MI6(秘密情報部)のスチュアート・ミンギスに説得され、チェスチャンピオンのヒュー・アレグザンダーをリーダーとし、途方もない暗号解読への挑戦が始まった。

チームが地道に分析を行うなか、チューリングは一人、どんな暗号文も瞬時に読み解くマシンを作ろうとしていた。しかしそれには莫大な費用が掛かり、ヒューはその請求を却下。チームに全く協力しないチューリングへの不満を、デニストン中佐に報告した。請求を却下されたチューリングは中佐に抗議するが、「指揮官に従え」という言葉をうけ、中佐の指揮官であるチャーチル首相に直接手紙を書く。それによって首相から責任者に任命されたチューリングは、即座にメンバーのうち2人を「能力がない」とクビにしてしまう。

足りなくなった人手を補うため、チューリングは新聞にクロスワードパズルを掲載。「10分以内で解けた方にすばらしい仕事のチャンス」と書かれたそのパズルに、多くの人が挑戦した。そしてパズルを解いた候補者たちが集められ、最終試験が行われた。与えられた時間は6分間。しかしチューリングでさえ、そのパズルを解くのに8分かかるという。彼が見たかったのは、不可能な問題にどう対処するかだったのだ。しかしそれを5分半で解いた女性がいた。彼女の名はジョーン・クラーク。彼女を含む2名が試験に合格し、ミンギスからその「すばらしい仕事」が国家機密である暗号解読だと告げられた。

1940年。合格した新人がブレッチリー・パークにやってきたが、そこにジョーンの姿はなかった。チューリングはジョーンの家を訪ね、男性ばかりの職場では体裁が悪いという彼女に、事務仕事をする女性たちとともに来るよう提案する。しかし機密情報を扱えるのは暗号解読チームだけであるため、チューリングは資料を服の下に隠し夜中にこっそりジョーンの元を訪れ、彼女に暗号解読の仕事をさせた。チームに馴染もうとせず、軍からもスパイと疑われ孤立してしまったチューリングに対し、「本気でパズルを解くにはみんなの協力が必要だ」と話すジョーン。彼女のアドバイスを受け、翌日チューリングはみんなにリンゴを配り、慣れないジョークを言った。

ジョーンが間に入ってくれたおかげで、チューリングとチームのメンバーは少しずつ打ち解けていく。そしてついに万能マシン「クリストファー」が完成し稼働し始める。しかしひとつの暗号も解けないまま、機械は回り続けるだけだった。資金も忍耐も限界に達し、デニストン中佐はチューリングにクビを言い渡す。そこに駆け付けたのはチームの仲間たちだった。彼らは「チューリングをクビにするなら自分もクビにしてくれ」と言い、時間の猶予を求めた。仲間たちの必死の講義にデニストン中佐は1か月の猶予を与え、チューリングは初めて仲間たちに感謝の言葉を伝えた。

一方ジョーンは、親から戻って来いと言われ、ブレッチリー・パークを去ることを考えていた。そのことをチューリングに相談し、25歳で独り身であることが問題だと言うと、チューリングは「夫がいればいいのでは」と、ポケットに入っていた針金で指輪を作り、ジョーンにプロポーズする。しかしチューリングには大きな秘密があった。それは彼が同性愛者であるということ。それを見抜いていた同僚のジョンに相談するが、当時同性愛は違法であり、ジョーンのためにも黙っていろと忠告を受けた。

猶予期間の1か月が迫っても、「クリストファー」は暗号を解読できずにいた。解読するには全設定を探索せねばならず、改良を重ねてもその時間を劇的に短縮することは出来なかった。ある日、ジョーンの同僚で無線を傍受している女性から、共通の言葉があることを聞いたチューリングは、通信の中で確実に使われる言葉だけを「クリストファー」に調べさせることを思いつく。それは毎朝6時に発信する天気予報だった。そこに毎回含まれる共通の言葉「天気」「ハイル」「ヒトラー」を設定し、暗号文を打ち込むと「クリストファー」はそれを解読したのだ。

こうしてチューリングたちは暗号の解読に成功し、大西洋に浮かぶ全ての船の位置を把握した。しかしそれで全てが解決するわけではなかった。彼らは攻撃を予測し、防ぐことができた。しかしそれをしてしまえば、エニグマを解読したことがたちまちドイツにばれてしまう。そうなればドイツ軍は直ちにエニグマの構造を変え、チューリングたちの2年間の努力は水の泡となってしまう。奇しくもチームの一員であるピーターの兄が乗った船が、今まさに攻撃されようとしていた。ピーターはこの船だけでも助けてほしいと頼むが、それを受け入れるわけにはいかなかった。彼らの本当の闘いは、これからだったのだ。

チューリングとジョーンはミンギスの元を訪れ、エニグマ解読を軍にもデニストン中佐にも内密にするよう頼む。そして、阻止する攻撃と無視する攻撃を統計的に分析し、阻止する攻撃には偽の情報源を用意することで、最小限の行動で戦争に勝利するシステムを組むことを提案する。そんな中、チューリングはジョンがソ連のスパイであることに気づく。しかしミンギスは最初からそのことに気づいていて、ジョンを利用していたのだ。そんなミンギスを信用できないと感じたチューリングは、ジョーンを守るため、同性愛者であることを明かし彼女を家へ帰そうとする。しかしジョーンは今の仕事をやり抜くことを決意していた。

それから2年間、チューリングたちの孤独で残酷な戦争は続いた。そしてイギリスは勝利し、戦争は終わった。チューリングたちはブレッチリー・パークを去る前日、ミンギスの指示ですべての資料を燃やした。そしてここであったすべての出来事を胸に秘め、普通の生活へと戻っていった。

1951年。チューリングの家に空き巣が入り、ノック刑事が捜査に当たる。何も盗まれていないと言うチューリングを怪しく思い調べると、軍の記録などが一切残っておらず、スパイなのではないかと疑い始める。しかし空き巣に入った男娼が捕まり、チューリングは同性愛者として逮捕されることとなる。それを知ったジョーンがチューリングの元を訪れると、そこにはあの万能マシン「クリストファー」があった。チューリングは刑務所に入る代わりにホルモン治療を受けさせられており、副作用で体はボロボロだった。そこまでして彼が自宅に残ったのは、人生をかけて作り上げたマシン「クリストファー」を奪われたくなかったからだ。チューリングがマシンにつけた「クリストファー」という名は、彼が学生時代に思いを寄せ、結核で亡くなった少年の名だった。チューリングは1年間の強制的ホルモン投与の後、1954年6月7日に自殺した。41歳だった。

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』の登場人物・キャラクター

アラン・チューリング(演:ベネディクト・カンバーバッチ)

1912年ロンドン生まれ。幼い頃から数字に強くパズルが得意だったが、気難しい性格で人と接することが苦手だった。14歳の時シャーボーン学校に入学。このとき出会ったクリストファーに恋をするが、クリストファーは結核により死去してしまう。大学時代には数々の論文を発表し、万能マシンの基となる概念も既に作られていた。

第二次世界大戦が始まり、ブレッチリー・パークで国家機密となるエニグマ解読の仕事に就く。そこであらゆる設定を読み解く万能マシン「クリストファー」を完成させ、エニグマ暗号を解読。終戦後は大学教授として働くが、自宅に泥棒が入ったことにより、同性愛者であることが発覚。強制的なホルモン投与を1年間受けたのち自殺し、41歳の若さで亡くなった。

ジョーン・クラーク(演:キーラ・ナイトレイ)

1917年ロンドン生まれ。チェスやパズルが得意で、ケンブリッジ大学ニューナムカレッジに奨学金を得て入学。数学で優秀な成績を収めるが、当時大学が男性にしか学位を授与していなかったため、完全な学位は与えられなかった。ブレッチリー・パークでは気難しいチューリングとほかのメンバーとの橋渡し的存在となり、暗号解読においても能力を発揮した。

チューリングとは1941年にプロポーズされ婚約するが、すぐに同性愛者であることを理由に婚約を破棄したいと言われる。そのことについてジョーンは気にしなかったが、結果的に婚約は破棄された。しかしチューリングとの友人関係は変わらず、戦後、政府通信本部で働き結婚した後もその交流は続いた。

ヒュー・アレグザンダー(演:マシュー・グード)

1909年アイルランド生まれ。奨学金でケンブリッジ大学キングスカレッジへ進学、大学時代はチェスの代表選手であり、首席で卒業した。1938年と1956年の二度にわたりイギリスのチェスチャンピオンに輝く。しかしチェスプレイヤーのピークである時期に第二次世界大戦があったため、競技に参加する機会を得られなかった。チェス愛好家の間では、そのままチェスを続けることが出来ればグランドマスターになれただろうと言われている。

ブレッチリー・パークでは暗号解読に挑むチームのリーダーに任命される。チューリングがチャーチルに直談判しリーダーとなるが、実質的にメンバーをまとめていたのはヒューであった。

ジョン・ケアンクロス(演:アレン・リーチ)

エニグマ解読チームのメンバー。穏やかな性格で、チューリングが同性愛者であることに勘付き、相談を受けると「黙っていろ」とアドバイスを送る。実際はソ連のスパイで情報を流しており、そのことをチューリングに気づかれると、密告すれば同性愛者であることをばらすと脅した。しかしミンギスなどは彼がスパイであることを分かっており、逆に利用されていた。

ピーター・ヒルトン(演:マシュー・ビアード)

エニグマ解読チームのメンバー。おとなしい性格で黙々と暗号解読に挑む。兄は戦艦の砲手として船に乗っており、暗号解読後、兄の乗る船に危険が迫っていることに気づくが、それを阻止してしまうと暗号を解読したことがばれてしまうため、助けることが出来なかった。そのことでチューリングとの間に確執が生まれるが、最後まで任務をやり通した。

デニストン中佐(演:チャールズ・ダンス)

okonime4
okonime4
@okonime4

Related Articles関連記事

ファンタジーの定番「ドワーフ」とは!?元ネタ・特徴・能力・有名キャラクターを徹底解説!

ファンタジーの定番「ドワーフ」とは!?元ネタ・特徴・能力・有名キャラクターを徹底解説!

ドワーフとは、ファンタジー風の異世界を舞台とする作品にたびたび登場する、人間に近い姿をした「亜人」と呼ばれる種族の1つである。もともとは北欧神話に登場する妖精の一種で、『指輪物語』や『ロードス島物語』といった作品で取り上げられながら設定が整理されていった。 ドワーフは小柄で屈強な体を持ち、手先が器用で鉱物の加工を得意とする。酒を好み、髭が長く、偏屈なところはあるが人間に対して友好的である。ここでは、ファンタジー物の作品では定番のキャラクターであるドワーフについて解説していく。

Read Article

ドクター・ストレンジ(MCU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ドクター・ストレンジ(MCU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ドクター・ストレンジ』とは、2016年に公開されたアメリカ合衆国のスーパーヒーロー映画。日本での公開は翌年2017年1月27日。製作はマーベル・スタジオ、配給はウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ。マーベル・コミックの実写映画の中でも、同一の世界観を共有する「マーベル・シネマティック・ユニバース」シリーズとしては第14作品目。不慮の事故により医師の道を断たれ、厳しい修行の末に魔術師として再起した元天才外科医ドクター・ストレンジと、闇の魔術を操る集団との戦いを描く。

Read Article

ホビット 決戦のゆくえ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ホビット 決戦のゆくえ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ホビット 決戦のゆくえ』とは、『ロード・オブ・ザ・リングシリーズ』の60年前が舞台となる『ホビット』3部作の最終章で、2014年に公開された映画。原作はJ・R・R・トールキンの小説『ホビットの冒険』。ホビット族のビルボが仲間と共にドワーフ王国の再興を目指す冒険物語で、壮大な世界観や臨場感溢れる映像、圧倒的スケールの戦闘シーンが観る者を魅了する。町を襲う竜や闇の勢力との壮絶な死闘に加え、ビルボとドワーフら旅の仲間の絆、エルフの女性とドワーフの若者の切ない恋の行方も魅力の作品。

Read Article

アベンジャーズ/エンドゲーム(MCU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アベンジャーズ/エンドゲーム(MCU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アベンジャーズ/エンドゲーム』とは、2019年に公開されたディズニー配給・マーベル製作の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の続編である。本作は、宇宙最大のパワーを持つ6つの石”インフィニティ・ストーン”を集めたサノスがアベンジャーズのメンバーを含む、全宇宙の生命の半分を消滅させたところから始まる。人類を守るため、”キャプテン・アメリカ”や”アイアンマン”を筆頭に最強ヒーローたちが再び立ち上がり、史上最凶最悪の敵・サノスに逆襲(アベンジ)する。

Read Article

マーベル映画作品(MCU)フェイズ3のネタバレ解説・考察まとめ

マーベル映画作品(MCU)フェイズ3のネタバレ解説・考察まとめ

MCUのフェイズ3では今までの10年間を一区切りさせるということで、大人気の原作を元にしたシビル・ウォーを皮切りにインフィニティ・ウォー以外でもヒーローの大規模なクロスオーバーが描かれている。また、インフィニティ・ストーンの謎が次々に明かされるフェイズでもある。スパイダーマンやドクター・ストレンジなどの新たなヒーローも参入し、フェイズ4に向けた伏線も張られ始める。 MCUフェイズ3の作品同士・キャラクター同士の繋がりや時系列的な関係性について深掘りする。

Read Article

ホビット 竜に奪われた王国(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ホビット 竜に奪われた王国(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ホビット 竜に奪われた王国』とは、『ロード・オブ・ザ・リングシリーズ』の60年前が舞台となる『ホビット』3部作の2作目で、2013年に公開された。原作はJ・R・R・トールキンの小説『ホビットの冒険』。ホビット族のビルボが仲間と共に困難を乗り越えながら、ドワーフ王国の奪還を目指す冒険物語で、大蜘蛛や火を吐く竜との戦い等、最新技術を活用した臨場感溢れる映像が観る者を圧倒する。『ロード・オブ・ザ・リング』の人気キャラクター、レゴラスの再登場や彼の想い人の初登場、冥王サウロンの復活など見所満載。

Read Article

1917 命をかけた伝令(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

1917 命をかけた伝令(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『1917 命をかけた伝令』とは、名匠サム・メンデスが、第1次世界大戦を舞台に全編ワンカット風に描く戦争ドラマ。若きイギリス兵のウィルとブレイクの2人は、敵軍の罠にかかりそうな前線の味方を救うべく伝令を届ける命を受け、危険な道のりを必死に進んでいく。コリン・ファースやマーク・ストロング、ベネディクト・カンバーバッチなどイギリスを代表する俳優が共演しており、世界中で高い評価を受け、アカデミー賞では10部門のノミネートとなった。

Read Article

MCUシリーズにおけるインフィニティ・ストーンのネタバレ解説・考察まとめ

MCUシリーズにおけるインフィニティ・ストーンのネタバレ解説・考察まとめ

マーベルスタジオが制作するスーパーヒーロー映画作品群「マーベル・シネマティック・ユニバース」。多数の作品が作られているMCUシリーズにおいて、物語の重要なカギとなる存在が、インフィニティ・ストーンである。6つ存在するこの石はすべてを集めたものに絶大な力をもたらすという。それぞれの持つ力と、その6つの力が集まる映画「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」にて、どのような力を発揮したのかについてをまとめる。

Read Article

歴代シャーロック・ホームズ役者には個性的なイケメンがずらり!

歴代シャーロック・ホームズ役者には個性的なイケメンがずらり!

シャーロック・ホームズ!彼がいなかったら、テレビドラマでの刑事物やバディ(相棒)物というジャンルはおそらく生まれていなかったと思います。彼を演じた役者の数もかなりのボリュームで、まだ映画に音がない(サイレント映画)時代から既にホームズ映画はありました。そんなホームズを演じた様々な俳優達を時系列で紹介します。

Read Article

映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』出演者の子供の頃の画像まとめ!【クリス・パイン】

映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』出演者の子供の頃の画像まとめ!【クリス・パイン】

映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』出演者の子供の写真を集めました。カーク船長役のクリス・パインや、スポック役のザカリー・クイント、ジョン役のベネディクト・カンバーバッチなどの貴重なショットが満載!ファン必見の画像を紹介していきます。

Read Article

『スター・トレック』シリーズの撮影裏画像まとめ!テレビドラマ版・映画版の貴重なメイキングが満載

『スター・トレック』シリーズの撮影裏画像まとめ!テレビドラマ版・映画版の貴重なメイキングが満載

人気SF映画『スター・トレック』シリーズの撮影裏画像を集めました。テレビドラマ版のメイキングはもちろん、クリス・パイン、ベネディクト・カンバーバッチ、サイモン・ペグが共演した『スター・トレック イントゥ・ダークネス』の撮影風景を掲載。ファン必見の貴重な画像をたっぷり紹介していきます。

Read Article

【MCU】仲良しっぷりが伝わるアベンジャーズキャストの画像まとめ【マーベル・コミックス】

【MCU】仲良しっぷりが伝わるアベンジャーズキャストの画像まとめ【マーベル・コミックス】

世界中にヒーロー映画旋風を巻き起こしてきた『アベンジャーズ』シリーズ。2019年、遂にヒーローたちの物語の終幕となる『アベンジャーズ/エンドゲーム』が公開されました。ここではロバート・ダウニー・Jr.やスカーレット・ヨハンソンをはじめとする、同作品に出演した超豪華キャストの集合写真などを集めました。撮影の舞台裏や貴重なオフショットを紹介していきます。

Read Article

【アベンジャーズ】あらすじやトリビアなど!マーベル作品を徹底紹解説【MCU】

【アベンジャーズ】あらすじやトリビアなど!マーベル作品を徹底紹解説【MCU】

世界中でヒーロー映画旋風を巻き起こしたマーベル作品。「アイアンマン」や「アベンジャーズ」を始め、人気ヒーローを多く輩出してきました。ここではMCUの映画やドラマのあらすじや見どころ、登場人物やキャラクターなどについてまとめました。またファンならば知っておきたい作品の小ネタやトリビア、裏設定などもあわせて紹介していきます。

Read Article

【アベンジャーズ】宇宙最大の力を持つインフィニティ・ストーンについて徹底解説【MCU】

【アベンジャーズ】宇宙最大の力を持つインフィニティ・ストーンについて徹底解説【MCU】

世界中の人々を熱狂させたMCU作品。「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」では、インフィニティ・ストーンと呼ばれる石が宇宙最大の力を持つものだと判明。ここでは6種類ある石の名前や力、登場した作品などを画像を交えながら解説。それぞれの石の行方や「アベンジャーズ/エンドゲーム」への繋がりも紹介していきます。

Read Article

『名探偵コナン 紺青の拳』の人気の秘密とは!?『アベンジャーズ/エンドゲーム』を破ったことで海外ファン騒然!!

『名探偵コナン 紺青の拳』の人気の秘密とは!?『アベンジャーズ/エンドゲーム』を破ったことで海外ファン騒然!!

2019年の日本映画界の大きな話題となったのが、『名探偵コナン 紺青の拳』の人気の高さ。同時期に公開された『アベンジャーズ/エンドゲーム』以上の興行収入を叩き出したのです。ここでは作品情報や興行収入、映画館に足を運んだ客層など、コナンの人気の秘密を徹底的に解説。アベンジャーズとのコラボ画像も載せています。

Read Article

【アベンジャーズ/エンドゲーム】笑って泣ける!おすすめの感動系映画5選【パパは奮闘中!】

【アベンジャーズ/エンドゲーム】笑って泣ける!おすすめの感動系映画5選【パパは奮闘中!】

2019年の4月に劇場公開された映画の中から、おすすめの映画をまとめました。仲間との絆の強さに感動する『アベンジャーズ/エンドゲーム』や、仕事と育児に悪戦苦闘する父親と子の関係を描いた『パパは奮闘中!』、ハートウォーミング青春コメディの『リアム16歳、はじめての学校』など全5作品、あらすじや見どころを紹介していきます。

Read Article

目次 - Contents