整形水(アニメ映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『整形水』とは、オ・ソンデによる『奇々怪々』中の1編の漫画作品であり、またそれを原作とするチョ・ギョンフンによる韓国のアニメホラー映画。
人気タレントのメイクを担当しているイェジは、幼い頃から外見にコンプレックスを抱いていた。そんなイェジの元に整形水が届く。それは顔を浸すだけで好みの外見になれるというもので、イェジは整形水を使用して誰もが羨む美人に変貌する。だが、しばらくすると周囲で不審な出来事が起こり始めるのだった。ルッキズムや整形について描いた物語で、整形水で変化するイェジの心情が見所。
『整形水』の概要
『整形水』とは、オ・ソンデによる『奇々怪々』中の1編のオムニバスWeb漫画作品であり、またそれを原作とするチョ・ギョンフンによる韓国のアニメホラー映画。原作の『奇々怪々』はオムニバス形式の人気Web漫画で、グローバルでの閲覧数が31億回以上を記録するという人気の高さが窺える作品である。日本ではLINEマンガにて原作の『奇々怪々』が配信されており、『整形水』は69話から79話までとなっている。
本作は2021年9月23日に日本で公開されており、PG-12指定作品。監督を務めたチョ・ギョンフンは俳優としても活躍しており、主な出演作品に『ポイントブランク 標的にされた男』(2014年)、『江南ゾンビ』(2023年)などがある。『整形水』がギョンフン監督の長編デビュー作であり、新千歳空港国際アニメーション映画祭で長編部門コンペティションにノミネートされて話題となった。
人気タレントのメイク担当をしているイェジは、幼い頃から外見に強いコンプレックスを抱いていた。タレントからは容姿を罵倒され、SNSでは誹謗中傷に遭い自暴自棄になってしまう。そんなイェジの元に整形水なる奇跡の水が届いた。それは20分間顔を浸すだけで好みの外見になれる水だという。イェジは半信半疑で整形水を使用し、誰もが羨む美人に変貌する。だが、しばらくすると周囲である不審な出来事が起こり始めるのだった。
社会問題化しているルッキズムや整形について描いた物語で、整形水を使用したことで変化するイェジの心情が見所の作品である。
『整形水』のあらすじ・ストーリー
コンプレックス
イェジはテレビ局のメイクスタッフとして働いており、美人女優・ミリのメイク担当をしていた。ある日イェジが楽屋でミリを待っていると、不機嫌な態度のミリがやってくる。ミリはイェジを見るなり「見苦しいからマスクしろって言ったでしょ」と、イェジの容姿を批判し始めた。イェジは幼い頃から外見に強いコンプレックスを抱いていたため、ミリの発言に顔を歪めて俯く。
すると楽屋に新人俳優のクウォン・ジフンがマネージャーのキム・ウォンハと共に現われ、ミリに挨拶をした。ジフンはミリに頭を下げた後、イェジの方を見て「美しい目ですね。見たことのない瞳の色だ」と呟く。ジフンの思わぬ発言にイェジは驚きを隠せないのだった。
整形水
通販番組の生放送の時刻になり、ミリとジフンがカメラの前でダイエットサプリの紹介を始める。そこでイェジは急遽出演できなくなったエキストラの代打としてミリたちの番組に出演することになり、用意された豪華な食事をカメラの前で食べ尽くすという仕事をした。
放送を終えたその夜、イェジが自宅のパソコンでニュースを眺めていると、イェジの容姿をからかう記事を目にする。そこには今日放送したイェジが食事を食べているシーンが切り抜かれており、容姿に関する大量の誹謗中傷コメントが書き込まれていた。
それからというもの、ショックで何ヶ月も自室に引きこもるようになってしまったイェジ。心配する両親に冷たく当たり、暴飲暴食を続けていたある時、「整形水を届けます」という怪しげなメッセージがイェジの元に届く。
その翌朝、イェジの自宅に整形水とUSBメモリが届いた。USBメモリには整形水の使い方の動画が入っており、20分間整形水に顔を浸すだけで美しい顔に変化できるという説明があった。イェジは半信半疑で整形水を使用し、両親の元に現われる。すると母親と父親はイェジを見て驚きの声を上げて固まった。イェジは両親も娘だと分からないくらい、顔だけが別人のように美しく変化したのだった。
美人の生活
整形水を使用したその夜、イェジは整形水の送り主である施術者の女性の元を訪ねた。そして顔だけではなく体型も変化させて欲しいと女性にお願いする。すると施術者は、体型を変えるには大量の整形水が必要であることを話し、「広告モデルになってくれるなら低価格でいいわ」と施術費用の2000万円を提示した。
イェジは施術費用を用意するため帰宅し、両親に費用を要求すると「今までこの顔で苦しめられてきた」と訴えて泣き出す。そして両親から2000万円を受け取って再び施術者の元に現われ、体型を変化させる施術を受けることになる。施術を終えたイェジはモデルのような体型を手に入れ、周囲から羨望の眼差しを向けられるようになった。
それからイェジは両親から金を貰ってアクセサリーや洋服を買い込み、SNSを始めた。SNS上ではイェジではなくキム・ソレと名前を変えて活動を始める。そんなある日、イェジは金持ちの男性からプールパーティーに誘われて参加を決めた。プールパーティーでイェジはミリやジフンのマネージャーをしているウォンハと偶然再会し、ウォンハから芸能事務所へ誘われることになる。
二度目の整形水
ウォンハから芸能事務所へのスカウトを受けたその夜、事務所に入るためにもっと体型をよく見せたいと考えたイェジは再度整形水を使用する。しかし、イェジは整形水を入れた浴槽で入浴したまま眠り込んでしまった。
しばらく時間が経ち、ハッと目を見開いて浴槽から出たイェジは、全身の皮膚がどろどろに溶けていることに気が付いて気絶してしまう。様子を見に来た両親はイェジの老婆のような姿を見て驚いた。それから両親は整形水が入っていたボトルを見て肉を貼り付ける事も出来ると知り、自身の肉を整形水で剥がしてイェジに分け与える。しかし以前の美しい姿には程遠く、目を覚ましたイェジは絶望した。
その後、イェジは施術者の元を訪れて「どうか助けて下さい」とわずかな金を手にして懇願する。女性はルールを守って使用しなかったイェジに怒りながらも、顔と手だけを元通りに施術した。するとイェジは、体も綺麗に治して欲しいと無理な頼みをしてあっさり断られてしまう。しかしあきらめきれないイェジが何度もしつこくお願いすると、ついに施術者に「豚女」と罵られる。「豚女」と言われたことがきっかけでイェジは激怒し、衝動的に施術者の首を絞めて殺害するのだった。そしてイェジは殺した施術者の肉を整形水に浸して自身の体に貼り、見事元通りの体型を手に入れる。
一方で、世間では20代の女性が相次いで行方不明になっている事件が発生しており、テレビのニュース番組でその情報が流れていた。
ジフンとの再会
イェジはソレという名前で芸能活動を開始し、通販番組やグラビア撮影をこなしていた。そんなある時、イェジはスポーツジムでジフンと再会し、ソレとして会話を交わした。程なくしてジフンと食事をすることになり、そこでイェジはジフンが俳優を辞めたことを知る。イェジがなぜ辞めたのかと問うと、ジフンは「芸能界が合わなかった」と理由を話した。
食事を終え、別れ際にイェジは「ジフンさんは付き合ってる人いますか?」とジフンに質問する。ジフンはイェジの質問に恥ずかしそうに笑うのだった。
3ヶ月後、イェジはジフンと交際を始め、幸せな日々を送っていた。一方で、イェジは殺した施術者の幻影に苦しめられることがあった。それは鏡を見ると施術者が現われ、イェジがどろどろに溶けるという幻影だった。とうとうイェジは精神状態が不安定になり、両親に「肉をちょうだい」と迫ってしまう。両親はそんな姿の娘を見て泣き出し、イェジはようやく正気を取り戻すのだった。
ある夜、ジフンとデートに出かけたイェジ。するとジフンが「君のことは僕が守ってあげるから、そばにいてくれる?」とイェジにプロポーズする。快く了承し指輪を貰って目を輝かせたイェジは、ジフンから「自宅に来ない?」と誘われてジフンのマンションを訪れた。そこでイェジはリビングでジフンの家族写真を発見する。そこにはイェジの姉2人が写っていたのだが、1人目の姉は容姿が美しいのに対して、2人目の姉は反対だった。イェジが言葉を詰まらせてると、「本当の天使は下の姉だった」とジフンが呟く。
恐るべき真実
ジフンがキッチンでデザートを作っている間に、何気なく他の部屋に入ることにしたイェジ。そこでイェジは、整形水のボトルと女性の身分証明書を大量に見つける。恐怖に襲われたイェジが別の部屋に逃げると、その部屋の壁にイェジの過去の姿の写真が貼り付けられていた。するとイェジの背後にジフンが現われ、注射針を刺そうとイェジに迫ってくる。イェジは間一髪のところで逃げ出すと、廊下に出てひたすら走り続けた。そこでイェジは、自分の過去の幻影を見る。それはバレエで2位を取って泣いている幼少期のイェジで、母親と父親がイェジを慰めていた。「私がブサイクだから嫌われているんだ」と泣きじゃくるイェジに対して、「ママもパパもイェジを愛してる」と母親が言う。ここでイェジは気を失った。
しばらく経って目を覚ますと、目の前にジフンの姿が見えたため逃げだそうともがくイェジ。だがイェジはジフンによってバスルームで逆さ吊りにされており、身動きが取れなかった。そこでジフンは、自分の正体は家族写真に写っていた下の姉であると明かし、整形水でイケメンの男性に容姿を変えたと話し始めた。そして多くの美人女性の体の部位を整形水を使って集め、自分の体にコレクションとして貼り付けていたという。ジフンはイェジに近づいた理由として綺麗な目を手に入れるためだったと話し、整形水を無抵抗のイェジの目に浸ける。
その後、イェジの目はジフンの太ももに貼り付けられてしまった。そしてジフンはイェジの目元にキスをし、「愛してるよ」と言って永遠の愛を誓うのだった。
『整形水』の登場人物・キャラクター
主要キャスト
イェジ/キム・ソレ
CV:ムン・ナムスク/吹替え版:沢城みゆき
本作の主人公。幼少期にバレエ経験があり、その頃から自身の容姿にコンプレックスを抱いている。エキストラとして出演した番組がきっかけでSNSで誹謗中傷に遭った。その後、整形水を使用して美人に変貌を遂げる。そして今までの人生を取り返そうと親から金をせびり、浪費していく。「豚女」と罵られたことから施術者の女性を殺害するという衝動的な性格を見せた。その後キム・ソレと名乗って芸能活動を始め、ジフンと交際。だがイェジの目を狙っていたジフンによって整形水で目を奪われてしまう。
クウォン・ジフン
CV:チャン・ミンヒョク/吹替え版:諏訪部順一
俳優をしていた人物。容姿端麗でイケメンに見えるが、その正体は女性だった。ブサイクな容姿を変えるため、整形水を使用して男性に姿を変えて俳優活動を始める。そして真面目で優しいフリをしてイェジに近づき、自宅に誘って彼女の目を奪った。女性の美に異常な執着があるため、数多くの女性の体の一部を整形水で自分の物にしていた。そのため体には女性の目や鼻や口などがたくさん貼り付けてある。
芸能関係者
タグ - Tags
目次 - Contents
- 『整形水』の概要
- 『整形水』のあらすじ・ストーリー
- コンプレックス
- 整形水
- 美人の生活
- 二度目の整形水
- ジフンとの再会
- 恐るべき真実
- 『整形水』の登場人物・キャラクター
- 主要キャスト
- イェジ/キム・ソレ
- クウォン・ジフン
- 芸能関係者
- ミリ
- キム・ウォンハ
- その他
- 施術者
- イェジの母親
- イェジの父親
- 『整形水』の用語
- 整形水
- 失踪事件
- イェジの目
- 『整形水』の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- クウォン・ジフン「美しい目ですね。見たことのない瞳の色だ」
- イェジに体の一部を分け与える両親
- イェジの母親「ママもパパもイェジを愛してる」
- 『整形水』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 実力派声優ムン・ナムスクが演じたイェジ/ソレ
- 本作を絶賛する映画監督ヨン・サンホ
- 日本で約5000万円の興行収入を記録
- 『整形水』の主題歌・挿入歌
- 挿入曲:ホン・デソン「子供の頃の夢」
- 挿入曲:ホン・デソン「整形水」