オーバーウォッチ2(Overwatch 2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『オーバーウォッチ2(Overwatch 2)』とは、Blizzard Entertainment, Inc.により2022年10月にリリースされた5対5のチームアクションシューティングゲーム。近未来を舞台に多種多様なヒーローたちが戦いを繰り広げる。基本プレイは無料でPvPがメインとなるが、2023年に有料のPvEストーリー任務が追加され、それまでは公式から発表される短編アニメで語られていたストーリーをゲーム内で楽しむことができるようになった。

リーパーの名で恐れられる黒衣の殺し屋。その正体、戦う動機、すべてが謎に包まれている。
近距離型ダメージヒーローの代表格。
パッシブの自己回復の効果で250というヘルス数値以上に硬く、レイスフォームという高性能な逃げスキルもあるため最前線での戦いで輝くヒーローである。
遠い敵に対しては一切無力で、敵のピックやマップによっては立ち回りがかなり厳しくなるが、エイムも含めて操作難度が低いため初心者にも扱いやすい。

メイン攻撃:ヘルファイア・ショットガン
二丁のショットガンから交互に散弾を発射する。散弾は1発最大108ダメージ(ヘッドショット可、距離減衰あり)。

サブ攻撃:なし

アビリティ1:レイス・フォーム
CT8秒
最大3秒間完全無敵の状態で移動する。その間は移動速度が50%上昇し、発動した時点でリロードが自動でなされる。

アビリティ2:シャドウ・ステップ
CT10秒
35m以内の地点を指定してテレポートする。入力からリーパーの姿が消えるまで1秒、さらにテレポート先で行動できるようになるまで1秒(この間は無敵)の時間がかかる。

アルティメット:デス・ブロッサム
3秒間ショットガンを放ちながら回転し、周囲8mに秒間170ダメージを与える。
使用中は移動速度が50%低下し、他の一切の行動が取れない。

パッシブ:ザ・リーピング
与えたダメージの35%の値を自己回復する。この回復によってリーパーがultチャージを得ることはない。

サポート

アナ

オーバーウォッチ創設者の1人。アナは自らの技能と知識を使い、故郷と大切な人々を守ろうとしている。
遠距離からの支援に長けるサポート。覗くと即着になるメイン攻撃は遠くに行った味方にも十分なヒールを届けることができる。
スキルもウルトも戦況を左右するほど強力なものだが、本人の戦闘力が低いため立ち位置を常に考える必要がある。

メイン攻撃:バイオティック・ライフル
敵に当てれば70ダメージを与え、味方に当てれば70回復する弾丸を発射する。射撃の間隔は0.8秒ほど。

サブ攻撃:(覗き込み)
視点がスコープ状態に切り替わる。
覗いている状態ではバイオティック。ライフルの弾丸がヒットスキャンになるが、アナの移動速度が65%減少する。

アビリティ1:スリープ・ダーツ
CT14秒
一瞬の溜めののちダーツを発射する。
ダーツは敵に当たると5ダメージを与え、タンクヒーローは3.5秒間、ほかのヒーローは5秒間睡眠状態にする。

アビリティ2:バイオティック・グレネード
CT12秒
放物線を描いて飛ぶグレネードを投げる。グレネードは障害物、敵、フルHPでない味方のいずれかにヒットすると拡散し、半径4mの範囲に以下の効果を与える。
敵に対しては60ダメージと3.5秒間の回復阻害効果(追加ライフの獲得は可能)。
自身と味方に対しては60の即時回復と3.5秒間の被回復量50%増加効果。

アルティメット:ナノ・ブースト
照準を合わせている味方のHPを250回復し、8秒間与ダメージ50%増+被ダメージ50%減の効果を付与する。
付与できる最大距離は40m。発動から効果付与までは0.1秒ほどのディレイがあり、この間に対象がデスするとultは無駄撃ちになってしまう。

イラリー

最後の太陽神の戦士として、イラリーは太陽の力を伝える方舟の役割を務める。過去の贖罪のためなら、どんなことをも厭わない。
サポートながらultを使わずに試合を動かせる攻撃的なヒーロー。
戦闘の状況に応じて自身とパイロンの位置を変えながら、攻撃を中心に立ち回ることで性能を活かすことができる。
移動スキルはあるが確実に帰れるスキルではないため、単独での裏取りなどの強気な行動はリスクが伴う。

メイン攻撃:ソーラー・ライフル
チャージ量に応じて威力が変化するヒットスキャンライフル。最大チャージ時のダメージは75で、エネルギーが0の時のダメージは25(ヘッドショット可、距離減衰あり)。
エネルギーはメイン攻撃を使うたびに0になるが、自動で急速に回復する。0~満タンになるまでにかかる時間は1秒ほど。

サブ攻撃:ソーラー・ライフル
15mの射程を持つビームを照射し、味方単体を秒間105回復する。
使用することで「ソーラー・エネルギー(メイン攻撃のチャージとは別)」を消費する。

アビリティ1:アウトバースト
CT7秒
移動キーを入力している方向にジャンプしつつ、周囲8.5mの敵に10ダメージを与えて吹き飛ばす。
アビリティキーを長押しするとジャンプが高くなる。

アビリティ2:ヒーリング・パイロン
CT8秒
パイロンを投げ、パイロンは地形にくっつくと15m以内の最も「現在のHP/最大HP」が少ない味方(イラリーを含む)に回復弾を撃ち込む。
回復弾は1発30回復し、秒間1.25発のレートで発射される。
パイロンは125のHP(ヘルス75+シールド50)を持つ。

アルティメット:キャピティブ・サン
使用すると約5秒間飛行が可能になり、その間1発だけエネルギー球を発射できるようになる。飛行はエネルギー球を発射した後も可能。
エネルギー球は発射するとまっすぐ飛んで行き、地形に当たると半径8mの爆発を起こす。ダメージは直撃で5、爆発が50。
爆発に当たった敵は6秒間"sun struck"状態となり、移動速度が40%低下する(この移動速度低下は時間経過で徐々に緩和される)。
sun struck状態の敵が合計90ダメージ以上を受けると120ダメージの爆発(AoE)が発生する。爆発は90ダメージを受けた敵がその攻撃でデスした場合にも発生する。

キリコ

カネザカ神社の巫女にして、シマダ一族に仕えた剣豪の娘であるキリコ・カモリは、神秘の力と忍術で傷ついた故郷を癒やす。
敵に直接干渉できるスキルは少ないものの、生存面、機動面では非常に優秀なサポートヒーロー。
機動性能を活かして自陣から離れて立ち回り、危なくなったら戻ることで敵のフォーカスをずらしつつ、サポートでは難しいワンピックを積極的に狙いに行く立ち回りが可能だ。

メイン攻撃:快気の御札
発射時に照準が合っていた味方を自動追尾する回復の御札を展開する。札1枚につき26、5枚で130回復。
札は最大5枚のストック分までしか連続で出せない。リロードは札の展開をやめるか札が全てなくなると自動でなされる。

サブ攻撃:クナイ
まっすぐ飛ぶクナイを投げる。ダメージは45(ヘッドショット可、距離減衰なし)で、ヘッドショット倍率が2.5倍(113ダメージ)と高く設定されている。

アビリティ1:神出鬼没
CT7秒
照準を合わせた味方の手前3.5mの位置に瞬間移動する。
移動できる最大距離は35m。味方との間に障害物があっても発動できる。
移動後0.25秒間はキリコが無敵になる。

アビリティ2:鈴のご加護
CT15秒
鈴を投げ、着弾地点から半径5mに以下の効果を発生させる。
自身と味方を40回復、状態異常を除去、0.85秒間無敵化(当たり判定が無くなる)。
状態異常を除去した対象には追加で30の回復が発生する。

アルティメット:狐走り
召喚されたお狐様が前方に駆け抜ける。お狐様が通った痕跡は10秒間持続し、範囲内に入った自身と味方は以下の効果を受ける。
移動速度が30%上昇、攻撃速度(レート)とリロード速度が50%上昇、アビリティのCT減少速度が2倍。
お狐様が進行する最大距離は25mだが壁などの地形が途中にあるとそれ以上は進行しない。

パッシブ:壁登り
壁に向かってジャンプキーを長押しすることで最大1秒間壁を登ることができる。

ゼニヤッタ

悟りを求めて世界を旅するオムニック僧。彼と出会った者は過去の自分と決別する。
高い火力のメイン・サブ攻撃と不和のオーブが特徴のサポートヒーロー。
距離減衰なしでヘッドショット判定あり、さらにチャージショットまで可能な破壊のオーブはサポートヒーローのメイン攻撃としては破格の性能である。
全アビリティにCTがない分、1つ1つの効果はただ使ってるだけでは効果が薄く、CTがないことを活かして最適なタイミングで、最適な味方・敵にオーブを付け替えることで真価を発揮する。
自衛の手段を持たず身体の当たり判定が謎に大きいために非常にもろいという弱点がある。

メイン攻撃:破壊のオーブ
まっすぐ飛ぶオーブを発射する。オーブはプロジェクタイルの実弾で、1発48ダメージ(ヘッドショット可、距離減衰なし)。

サブ攻撃:破壊のオーブ
長押しでメイン攻撃と同じオーブを5発までチャージし、離すとチャージした分の弾を一斉に発射する。

アビリティ1:調和のオーブ
CTなし
40m以内の味方1人にオーブを付与し、秒間30ずつ回復する。
オーブはCTなしで付け替えができる。付与された味方に対してゼニヤッタからの射線が切れた状況が5秒間続くとオーブは戻ってくる。

アビリティ2:不和のオーブ
CTなし
40m以内の敵1人にオーブを付与し、その敵が受けるダメージを25%増加させる。
オーブが付与された敵の大まかな位置は壁越しにゼニヤッタから確認できる。
オーブはCTなしで付け替えができる。付与された敵に対してゼニヤッタからの射線が切れた状況が1.5秒間続くとオーブは戻ってくる。
付与されていた敵からオーブが外れると、その敵には以後7秒間再びオーブを付与できない。

アルティメット:心頭滅却
6秒間半径10m以内の味方のHPを秒間300ずつ回復する。
効果時間中はゼニヤッタが無敵になりマップ外落下以外でデスしなくなるほか、移動速度が100%上昇する。

パッシブ:スナップ・キック
ゼニヤッタのクイック近接攻撃は他のヒーローよりも50%多い45ダメージを与え、ヒットした敵を強くノックバックさせる。

バティスト

かつてタロンに所属していたコンバット・メディックのバティストは、戦争で被害を受けた人々のためにその力を振るう。
サポート中でトップクラスの回復量と中距離からのポーク火力をもったサポートヒーロー。
基礎性能が非常に高く、平均以上のヒール・攻撃性能、範囲瞬間回復、貴重な高低差を乗り越えられるパッシブを持ち合わせている上にULT級アビリティと言われるイモータリティフィールドを持ち合わせている。
味方がある程度固まりつつ中距離戦をするような状況で輝く。

メイン攻撃:バイオティック・ランチャー
ヒットスキャン弾を3点バーストで撃ち出す。ダメージは1発当たり25(ヘッドショット可、距離減衰あり)。

サブ攻撃:バイオティック・ランチャー
放物線を描いて飛ぶグレネードを発射する。グレネードは着弾すると爆発し、以下の効果を及ぼす。
着弾地点の3m以内の味方を50回復、直撃の場合は追加で20回復する。自身を回復することはできない。

アビリティ1:リジェネ・バースト
CT15秒
自身と半径10m以内の味方全員を即時40回復、その後4秒かけて40回復する。
HPが半分以下の対象には即時回復効果が2倍の80回復になる。

アビリティ2:イモータリティ・フィールド
CT25秒
デバイスを投げる。デバイスは地面に落ちると展開し、以下の効果を持つフィールド発生させる。
半径6.5m以内の味方のHPが、どれだけ攻撃されても25%以下にならない。
デバイスは展開から5秒が経過するか125ダメージを受けると壊れ、それに伴ってフィールドも消滅する。

アルティメット:アンプリフィケーション・マトリックス
横に広い長方形の窓を設置する。窓は8秒間持続し、通過した自チームのアビリティのダメージと回復効果を100%増加させる。
設置位置指定フェイズ中に再度ultキー入力で縦横を選ぶことができる。

パッシブ:エグゾブーツ
しゃがんでいる間エネルギーをチャージし、より高いジャンプを可能にする。
9mのジャンプができる最大チャージにかかる時間は1秒。

ブリギッテ

自分にもできることはある。その思いを胸に、ブリギッテ・リンドホルムは武器を手にした。すべては、人々を守るために。
耐久力と近接攻撃性能により特定の味方を守ることが得意なサポートヒーロー。盾とアーマーによりサポートの中でも堅さという面ではトップクラス。
全体ヒールとフランカーDPSへのピンポイントヒールによって相方サポートの負担を軽減しつつ、相方に絡んでくるタンクやDPSをどかすことが主な役割となる。
インスパイアが敵に攻撃を当てないと発動しないため、敵と味方サポとの距離感を図りつつ最適なポジションを見極めなければならない。

メイン攻撃:ロケット・フレイル
1発35ダメージのフレイルを振り回す攻撃。レートは押しっぱなしで0.6秒に1回。
直接攻撃のため盾を貫通して複数の対象にヒットする。射程は6m前後だがラインハルトのロケット・ハンマーと同じく振り始めはやや短く振り終わりはやや長いという仕様がある。

サブ攻撃:バリア・シールド
長押しで三人称視点になり、バリアを展開する。
バリア耐久値は250、発動中は移動速度が30%低下する。
バリアの耐久値は収納後2秒経過すると秒間85ずつ回復する。

アビリティ1:ウィップ・ショット
CT4秒
フレイルを伸ばして攻撃し、当たった敵に80ダメージを与えて大きくノックバックさせる。
射程は20m。直接攻撃だが盾は貫通しない。

アビリティ2:リペア・パック
CT6秒 ※チャージ3個
味方単体にパックを投げる。パックを受け取った味方は即時に25回復し、その後2秒持続する秒間50の継続回復を得る。
最大射程は25m。

アビリティ3:シールド・バッシュ
CT5秒
盾を構えた状態で突進し、当たった敵に50ダメージを与えてわずかにノックバックさせる。
移動距離は約10m。他の多くの移動系アビリティと同じく終わり際にジャンプ入力することで移動距離が少し伸びる。

アルティメット:ラリー
10秒間自身を大幅に強化し、半径8.5m以内の味方(自身を除く)に秒間30ずつ追加ライフを付与する。
効果時間中ブリギッテの移動速度が15%上昇、HPに100の回復可能なアーマーが追加、バリア・シールドが耐久値750の巨大な盾に変化。
効果時間中はシールド・バッシュに「ヒットした敵を0.9秒間スタン、複数の敵にヒット、盾を貫通」の効果が追加される。
付与した追加ライフは30秒間持続。

パッシブ:インスパイア
ロケットフレイル、ウィップショット、シールドバッシュのいずれかが敵にヒットすると発動する。
自身と半径20m以内の味方全員に秒間15×5秒の継続回復効果を付与。
効果は重複せず、残り時間が上書きされるのみ。

マーシー

稀代の癒し手、優秀な科学者、平和の唱道者。
いくつもの顔を持つアンジェラ・ジーグラー博士は、彼女の庇護を求める者にとってはまさに守護天使である。
高い機動力と効果の高い回復・バフ効果を併せ持つことで、戦場を駆け回りながらマンツーマンで味方をサポートすることに特化したヒーロー。
唯一無二の蘇生アビリティも持っており、蘇生のタイミング次第では戦況がひっくり返ることもある。
線をつなぐだけという回復のシンプルさから初心者に人気のヒーローだが、最低限以上の仕事をこなそうと思うと難易度が跳ね上がるのであまり初心者向けではない。

メイン攻撃:カデュケウス・スタッフ
味方単体に黄色のビームを接続し、秒間55ずつ回復する。
ビームを接続できるのは15m以内にいる味方のみ。
一度ビームを接続すればマーシーの視界から対象が消えるか15m以上離れてから1.3秒が経過するまで途切れることがない。

サブ攻撃:カデュケウス・スタッフ
味方単体に青色のビームを接続し、対象が敵に与えるダメージを25%上昇させる。
マーシーは接続先の味方が与えたダメージのうちこのアビリティによって増加した分のダメージに相当するultチャージを得られる。

メイン攻撃2:カデュケウス・ブラスター
武器切り替えによってカデュケウス・スタッフから持ち替えるピストル。
ダメージは1発20(プロジェクタイル、ヘッドショット可、距離減衰なし)で装弾数は25。

アビリティ1:ガーディアン・エンジェル
CT1.5秒
30m以内の味方、または味方のデス地点までまっすぐ飛んで移動する。もう一度入力すると飛行をキャンセル。
方向キー、ジャンプキー、しゃがみキーなどの追加入力によって軌道を変化させることができる。
マーシーの機動力の要のスキルである。

アビリティ2:リザレクト
CT30秒
リスポーン待機中(デスしてから10秒間)の味方をデス地点で蘇生する。
キーを入力してから蘇生まで1.75秒かかり、その間は自身の移動速度が75%低下する。
蘇生中にマーシーが行動不能になるかデス地点から7m以上マーシーが離れると蘇生は中断される。

アルティメット:ヴァルキリー
効果時間15秒。発動中は以下のようにマーシーが強化される。
ガーディアン・エンジェル、カデュケウス・スタッフの最大射程が100%延長。
カデュケウス・スタッフ接続先の味方から周囲10m以内の味方にビームがさらに接続される。
カデュケウス・スタッフの回復効果が秒間60となる。
カデュケウス・ブラスターの弾数が無限になる。
パッシブの自己回復効果が常時発動状態になる。

パッシブ1:エンジェリック・ディセント
空中にいる間、ジャンプキー長押しにより降下速度が緩やかになる。

パッシブ2:シンパセティック・リカバリー
カデュケウス・スタッフで味方を回復した量の25%のHPを同時に自己回復する。

モイラ

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