オーバーウォッチ2(Overwatch 2)のネタバレ解説・考察まとめ
『オーバーウォッチ2(Overwatch 2)』とは、Blizzard Entertainment, Inc.により2022年10月にリリースされた5対5のチームアクションシューティングゲーム。近未来を舞台に多種多様なヒーローたちが戦いを繰り広げる。基本プレイは無料でPvPがメインとなるが、2023年に有料のPvEストーリー任務が追加され、それまでは公式から発表される短編アニメで語られていたストーリーをゲーム内で楽しむことができるようになった。
シグマ
天才的な天体物理学者、シーブレン・デ・カイパーの人生は、ある実験の失敗をきっかけにすっかり変わってしまった。
その失敗によってもたらされた重力を操る能力のために、今ではタロンの目論みに利用されている。
中距離の撃ち合いに強い攻防揃った器用なタンク。盾持ちタンクでは珍しく中距離で撃ち合える非常に強力なメイン武器を持っている。
またスタンアビリティと攻撃吸収アビリティも保持しており、正面対正面で距離を取って戦える状況では無類の強さを発揮する。
しかし、機動力に乏しく高低差に対応できないためにポテンシャルを発揮できるマップがかぎられ、またダイブ構成やラッシュ構成などの近距離まで高速で詰めよってくる構成への対処は苦手。
メイン攻撃:ハイパースフィア
重力球を2個連続で飛ばす。球は地形に跳ね返りながら進み、22m進むか敵にヒットすると爆発して直撃55、爆風30~9のダメージを与える。
サブ攻撃:エクスペリメンタル・バリア
CT2秒
入力している間バリアを前方に飛ばし、入力をやめるとバリアはその時点で空中に静止する。もう一度入力するとバリアは回収される。
バリアには700の耐久値があり、回収してから2秒経過すると秒間100回復し始める。
回収してから再展開までには2秒のCTがあるほか一度バリアの耐久値が0になるとその後5秒間は展開ができない。
アビリティ1:キネティック・グラスプ
CT12秒
3秒間前方からの実弾攻撃を吸収し、終了時にそのダメージの60%を自身の体力に追加する。追加される体力は400が上限で、ダメージを受けなくても秒間5ずつ減少する。
吸収できない攻撃はD.VAのディフェンス・マトリックスと同じで直接攻撃、ビーム系攻撃、AoE攻撃、爆風、アクリーションなど。
アビリティ2:アクリーション
CT10秒
正面に大きな岩を生成して投げつける。岩は敵に直撃すると80のダメージと1.1秒間の転倒効果を与え、至近距離に着弾した場合も40~12の爆風ダメージとノックバック効果がある。
どう見ても物理系飛び道具なのにディフェンス・マトリックス、キネティック・グラスプ、木の葉返しで無効化することができない。
アルティメット:グラビティ・フラックス
使用すると空中浮遊が可能になり、メイン入力で地表に表示された範囲内の敵を持ち上げ(50ダメージ)、2秒後に地面に叩きつける(最大HPの半分のダメージ)。
範囲確定までの猶予時間は5秒で、叩きつけまでにシグマがデス・ハック・行動不能のいずれかの状態になるとultは不発になってしまう。
ジャンカー・クイーン
愛用の斧「カーネイジ」と磁力ガントレットを携えた、ジャンカーたちの無慈悲な女王の次なる目標は、世界を支配することだ。
味方への強力なバフを持った近距離特化型のラッシュ系タンク。
基礎体力はタンクとしては低く、アーマーやシールドも持っていないため、パッシブアビリティによるリジェネ回復が生命線となる。
全体的に何かを守るというよりは、味方が倒れる前に敵を倒しきるための時間を稼ぐ性能に特化している。
メイン攻撃:スキャッターガン
1発最大80ダメージのショットガン(ヒットスキャン、ヘッドショット可、距離減衰あり)。装弾数は8で、0.75秒に1発のレートで連射できる。
サブ攻撃:ギザギザブレード
サブ攻撃のキーでナイフを飛ばし、もう一度入力で引き寄せる。ナイフ飛ばしに当たった敵は引き寄せの際にジャンカークイーンに向かって6m飛ばされる。
ダメージはナイフ投げヒット時に65で、ナイフ投げにヒットした敵は3秒間で合計30、引き寄せにヒットした敵には3秒間で合計15の継続ダメージが付与される。CTは投擲から始まって6秒。
ジャンカー・クイーンのクイック近接攻撃はヒットした敵に3秒間で合計15の継続ダメージを与える。
アビリティ1:コマンディング・シャウト
CT14秒
5秒間自身の移動速度を30%上昇させ、5秒間持続する150の追加ヘルスを得る。
15m以内にいる味方全員の移動速度を3秒間30%上昇させ、3秒間持続する50の追加ヘルスを与える。
アビリティ2:カーネイジ
CT8秒
前方5mまでの範囲を斧で切りつけ、即時90ダメージと3秒間で合計40の継続ダメージを与える。
敵にヒットした場合、1体ごとにCTが2秒短縮される。
アルティメット:ランペイジ
斧を振り回しながら前方25mを駆け抜け、範囲内の敵に40の即時ダメージ、4.5秒間の回復阻害効果と最大60の継続ダメージを与える。
パッシブ:アドレナリンラッシュ
各アビリティで継続ダメージを与えている間、その2倍の値のヘルスを自己回復する。
各アビリティによる継続ダメージとそれに伴う自己回復は、同種のアビリティによるものは重複せず効果時間が更新され、違う種類のアビリティによるものは重複する。
継続ダメージの効果中に対象の敵がデスした場合、仮にその敵が生存していた場合にジャンカー・クイーンが得ていたであろう回復量を即座に獲得する。
ドゥームフィスト
ドゥームフィストは、オーバーウォッチと真っ向から対立するテロ組織にして民兵団であるタロンの計算高いリーダーだ。
機動力とCC性能を併せ持つ攻撃特化のダイブ系タンク。
純粋に機動力が高いために離脱や復帰にも応用が利き、パンチによるスタンがかなり強力で単独のキルポテンシャルも非常に高い。
CC系スキルを苦手としており、致命的な弱点となっている。
メイン攻撃:ハンド・キャノン
左手から散弾(プロジェクタイル、ヘッドショット可、距離減衰あり)を発射する。全弾ヒットで最大55ダメージ。
装弾数は4で、手動でリロードができず0.4秒に1発自動でリロードがなされる。
サブ攻撃:ロケット・パンチ
CT4秒
押しっぱなしでエネルギーをチャージし、離すと前方に突進しながらパンチを繰り出す。
ヒットした敵(何かにヒットした場合判定が広がり、複数対象にヒットする)は大きく吹き飛び、壁に当たると追加ダメージが入る。
通常のロケット・パンチは壁に当てた際に0.15秒のスタンを与える。
パワー・ブロックもしくはメテオ・ストライクによって強化されたロケット・パンチは通常の1.5倍のダメージと壁に当てた際に最大0.6秒のスタンを与える。
アビリティ1:サイズミック・スラム
CT6秒
視点の方向に大きくジャンプし、着地時に前方8mの扇形の範囲に50ダメージを与える。
アビリティ2:パワー・ブロック
CT7秒
最大2.5秒間前方からの攻撃と自身にくっついた爆弾の爆発などをブロックする。使用中は通常より35%遅い速度でしか移動できない。
ブロックした攻撃はダメージが80%カットされ、100ダメージ以上をブロックすると次のロケット・パンチが強化状態となる。
アルティメット:メテオ・ストライク
使用すると高空に飛び上がり、地表には落下位置のインジケーターが表示される。
その状態でメイン攻撃入力か4秒経過で指定位置にドゥームフィストが落下し、周囲の敵にダメージと3秒間移動速度50%低下の効果を与える。
ダメージは落下地点から半径2mの対象には300、2~8mの対象には距離に応じて100~15。
入力から落下までの間ドゥームフィストは完全無敵で、スキルCTが通常の倍の速さで減少する。
パッシブ:攻撃は最大の防御なり
スキルでダメージを与えた敵1体につき35、ultでダメージを与えた敵1体につき75の追加ヘルスを即時に獲得する。
獲得量の上限は200で、追加ヘルスは獲得から1秒後に秒間3のレートで減少を始める。
ラインハルト
過ぎ去りし時代の王者を自称するラインハルト・ウィルヘルムは、武勲、正義、勇気といった騎士道精神を重んじている。
最大かつ最も堅いバリアを張ることができるタンクの代名詞。
メイン攻撃の射程が非常に短いものの強力な性能をしており、高耐久のバリアと合わせて敵を押しのけつつ戦線を押し上げることができる。
しかし、射程外の敵に圧力をかけることができないため、射程外からひたすらスパムし続けられてしまう状況には非常に弱い。チャージや遮蔽物、バリアなどを活用して敵に接近することを心掛ける必要がある。
メイン攻撃:ロケット・ハンマー
巨大なハンマーを左右に振って攻撃する。ダメージは1発85で0.9秒に1回スイングと決して秒間火力は高くないが、前方5mの広範囲に盾を貫通して複数ヒットするのが強み。
サブ攻撃:バリア・フィールド
入力している間三人称視点になって自身の前面にバリアを構える。
バリアには1400の耐久値があり、耐久値はバリアを外してから2秒経過すると秒間144ずつ自動回復する。耐久値が0になるとバリアは壊れ、5秒間構えることができなくなる。
アビリティ1:チャージ
CT7秒
一瞬の溜めののち前方にまっすぐ突進する。突進はもう一度キーを押す、壁に当たる、もしくは50m進行することで止まる。
敵に正面からヒットすると敵を捕まえ、その状態で壁に当たると225ダメージを与える。また体の側面に敵がヒットした場合は50ダメージを与えて大きく吹っ飛ばす。
敵のラインハルトのチャージ、ブリギッテのシールド・バッシュ、ドゥームフィストのロケット・パンチ、アッシュのB.O.B.と衝突すると両者が2秒間転倒状態になる。
アビリティ2:ファイア・ストライク
CT6秒 ※チャージ2個
前方に衝撃波を飛ばす。衝撃波は盾や敵を貫通して進み、当たった敵に100ダメージを与える。
アルティメット:アース・シャター
ハンマーを叩きつけて前方20mまでの敵を2.75秒間転倒状態にする。ダメージは50で、至近距離(振り下ろしたハンマーから1.75m)の敵には追加で120ダメージが入る。
AoE攻撃のため複数ヒットし木の葉返しなどのスキルも無視するが、盾やザリアのバリアが途中にあると判定はそこで止まってしまう。
ラマットラ
どんな逆境にも屈せず、自らの思い描く世界の実現に向けて邁進する、ヌルセクターの厳格なリーダー。
それぞれ得意距離の異なる2つの形態を使い分けて戦う。
ultの継続ダメージは200族にとって致命的になりうるため、敵のタンクと向かい合った状態で使うよりは隙を見てバックラインに突撃する形で使うのが良い。
生身で前線に出るタイプのタンクの例にもれず、自身に火力を集中されると弱いのが弱点である。
メイン攻撃1:ヴォイド・アクセラレーター
オムニック・フォーム時のメイン攻撃。まっすぐ飛ぶ投射物を連続で発射する。
1発のダメージは4.5(ヘッドショット可、距離減衰なし)で秒間ダメージは約112。
メイン攻撃2:パメル
ネメシス・フォーム時のメイン攻撃。前方にパンチを繰り出す。
60ダメージの直接攻撃で、各種バリア、キネティック・グラスプ、ディフェンス・マトリックスを貫通する。木の葉返しで無効化可能。
11mの射程を持ち、複数の対象にヒットする。
サブ攻撃1:ヴォイド・バリア
CT13秒
オムニック・フォーム時のサブ攻撃。指定した位置に耐久値1000のバリアを設置する。
アビリティキーを押している間設置位置が表示され、キーを離すとバリアが出現する。
サブ攻撃2:パメル(ブロック)
ネメシス・フォーム時のサブ攻撃。ドゥームフィストのパワー・ブロックに似た防御スキル。
入力している間移動速度が50%低下し、前方からの攻撃とAoE攻撃、自身にくっついた爆弾の爆発のダメージを75%軽減する。
ネメシス・フォームである限りCTと制限時間なしで自由に使用可能。
アビリティ1:ネメシス・フォーム
CT7秒
オムニック・フォームとネメシス・フォームを切り替える。
ネメシス・フォームになるとラマットラが巨大化し、ヘルスに225のアーマーが追加される。
ネメシス・フォーム中は移動速度が20%上昇する。
ネメシス・フォームには8秒の制限時間があり、オムニック・フォームに戻る際にCTが発生する。
アビリティ2:貪欲な渦
CT12秒
ナノボールを飛ばす。接地すると半径4.5m、高さ11m、持続時間3秒のフィールドを展開し、範囲内の敵は以下の効果を受ける。
秒間15ダメージ、移動速度50%減少、真下方向への強い引き寄せ効果。
アルティメット:アナイアレーション
使用するとネメシス・フォームに変形し、周囲に半径11mのフィールドを展開する。
フィールド内の敵ヒーローは秒間35ダメージを受け続ける。射線が切れている敵、バリアの向こう側にいる敵にはダメージが入らない。
効果時間は4秒。ただしフィールドが敵ヒーローにダメージを与えている間は残り時間の減少がゆっくりとなる(最大で20秒間継続)。
レッキング・ボール
機知に富んだメカニックにしてファイターでもあるレッキング・ボールは、ホライゾン・ルナ・コロニーの実験室で生まれ、ジャンカー・クイーンのチャンピオンに転身を遂げた。
全ヒーロー中トップクラスの機動力を誇るダイブタンク。
直接敵の攻撃を防ぐ手段がないものの、豊富なCCと機動力で敵を攪乱、妨害しながらフォーカスを自身に集めることで間接的に味方の負担を減らす変則的なタンクである。
タンクが1人しかいない本作ではレッキングボール自体は自由に動きたいが、タンクが本隊と離れて戦うと戦線が崩壊しやすいという矛盾に苦しめられている。
メイン攻撃:クアッド・キャノン
ヘッドショット可のヒットスキャン弾を乱射する。秒間ダメージは125程度で、距離減衰と弾の拡散があるため中距離以遠のダメージは期待できない。
2秒間ボール状態のままでいると自動的にリロードがなされる。手動のリロードには1.6秒かかる。
サブ攻撃:グラップリング・クロー
CT5秒
地形にフックを刺してそこを支点に移動する。フックの長さは最長20mで、6秒間まで刺しっぱなしにできる。
このスキルによる移動では通常のボール状態の移動の2倍の速さに達することができ、その状態で敵にヒットすると50ダメージを与えて大きく吹き飛ばす。
アビリティ1:ロール
通常状態とボール状態を切り替える。ボール状態では視点が三人称になるほかヘッドショット判定が無くなり、移動速度・慣性の付き方・地形との接触判定が大きく変わる。
アビリティ2:アダプティブ・シールド
CT15秒
7秒間持続する追加ライフを獲得する。獲得量は100+(半径10m以内の敵の数)×100。
アビリティ3:パイルドライバー
CT8秒
急降下して半径8m以内の敵に最大100ダメージを与え、大きく浮かせる。
地面から2.25m以上の高度にいなければ発動できない。
アルティメット:マインフィールド
自身の周囲に15個の機雷をばらまく。機雷は接地から1.25秒後に敵を感知するようになり、爆発で1つにつき130ダメージを与える。
機雷は50ダメージを受けるか20秒経過するまで残り続ける。ハックは無効だがEMPによって10秒間無効化される。
ロードホッグ
無情、気まぐれ、無慈悲な壊し屋。それがロードホッグ。
優秀な回復スキルによる高い単体生存能力とフックのワンショットコンボが特徴なタンク。
直接的に味方を守ることはできないが、移動スキルはないものの全キャラ中でもトップクラスの自己完結しているヒーローといえる。
アンチピックを取られると極端に弱くなるので、運用が難しいヒーローでもある。
メイン攻撃:スクラップ・ガン
装弾数6のショットガン(プロジェクタイル、ヘッドショット可、倍率1.5倍)。
サブ攻撃:テイク・ア・ブリーザー
CT1秒
クスリを吸入し、自身のHPを秒間200回復する。使用中は被ダメージ40%軽減され、ほかのアビリティが使えない。
使用中は画面中央右に表示されるメーターが減少し、使用していない間徐々に回復する。
アビリティ1:チェイン・フック
CT6秒
20mの射程を持つフックを投げ、ヒットした敵に5ダメージを与えて前方4m地点まで引き寄せる。引き寄せられている敵は行動不可。
アビリティ2:ピッグ・ペン
CT12秒
トラップを投げて設置する。トラップは敵が近づくと発動し、3秒間範囲内の敵にダメージと40%のスロウ効果を与える。
ダメージは発動時60の即時ダメージ+秒間30の継続ダメージ。
アルティメット:ホール・ホッグ
8秒間メイン攻撃が強い吹き飛ばし効果のあるヒットスキャンの散弾に変化する。散弾はメイン押しっぱなしで連射ができる。
使用中でも射撃をやめれば速度低下なしの移動や各スキルの使用が可能。
ダメージ
アッシュ
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目次 - Contents
- 『オーバーウォッチ2(Overwatch 2)』の概要
- 『オーバーウォッチ2(Overwatch 2)』のあらすじ・ストーリー
- オムニック・クライシス
- オーバーウォッチ誕生
- オーバーウォッチの崩壊
- オーバーウォッチ再結成
- 『オーバーウォッチ2(Overwatch 2)』のゲームシステム
- プレイモード
- アンランク
- ライバル・プレイ
- 任務
- アーケード
- カスタム・ゲーム
- ヒーロー・マスター
- トレーニング
- ヒーロー
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- 『オーバーウォッチ2(Overwatch 2)』の登場人物・キャラクター
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