ドット・バレット(マッシュル-MASHLE-)とは【徹底解説・考察まとめ】

ドット・バレットとは漫画『マッシュル-MASHLE-』に登場するキャラクターであり、イーストン魔法学校の「アドラ寮」に所属している学生である。「モテる男が死ぬほど嫌い」と公言しており、イケメンのランス・クラウンとはお互いそりが合わない。合同授業の際マッシュと共にトラブルに巻き込まれ重傷を負ったが、マッシュによって救われた。以降は「腐れ縁の友人」としてマッシュたちと行動を共にしている。

ドット・バレットの概要

ドット・バレットとは漫画『マッシュル-MASHLE-』に登場するキャラクターであり、爆発魔法を得意とするアドラ寮の学生である。「イケメンが死ぬほど嫌い」と公言しており、レアン寮との合同授業の前レモン・アーヴィンから言い寄られているマッシュに一方的に敵意を抱いて喧嘩を吹っ掛けた。
一向に相手にされない状況に怒りを覚えたドットは、森の中で遭遇したマッシュに授業そっちのけで戦いを挑もうとする。しかし突如ローレンという女生徒の助けを求める悲鳴を聞いたドットは彼女を助け出し、彼女の話を聞くこととなった。「シルバという素行不良の男子に付きまとわれている」と明かしたローレンに対し、ドットは「シルバをぼこぼこにする」と宣言するが、突如現れたシルバによってドットはマッシュ共々トラブルに巻き込まれてしまうのだった。
シルバによって重傷をお技れたドットはマッシュによって助けられ、以降は「腐れ縁の友人」としてマッシュたちと関わるようになる。
ハーブティーが好みなど粗暴な見た目に反して上品な趣味をしており、育ちがいいのではないかとフィン・エイムズから推察されている。

通常彼の顔に現れている痣は1本のみだが実は額に十字型の痣が刻まれている。ドットは「感情が一定のラインまで高ぶると急激に魔力が上昇する」という性質を持った戦闘魔族「自戒人(イーラ・クロイツ)」であり、強力な魔法を使いこなす2線魔導士たちを圧倒的な力でねじ伏せていった。

ドット・バレットのプロフィール・人物像

家族:姉
痣の数:3本(通常見えている左頰の1本の痣のほかに、ヘアバンドに隠された十字型の痣がある)
誕生日:4月1日
身長:178センチメートル
所属:アドラ寮
CV:江口拓也

真っ赤な髪を逆立ててヘアバンドで固定している。女性にちやほやされる男性が大嫌いであり、「魔法局に入ってイケメンがいない世界を作る」為に神覚者を目指していた。「イケメン」としてもてはやされているランスとはそりが合わないが、なにかと共に行動する機会も多い。
ドット自身は女性にモテず、彼女を作りたがっているが女性に対する免疫が少ないため、自分の怪我を心配されたり軽く触れられただけで舞い上がっている。
「この世は自分を中心に回っている」と考えているほど自己中心的な性格だが、自分の厄介ごとに他人を巻き込まないようにする、友人を馬鹿にされれば黙っていられないなど義理に厚い一面も持ち合わせている。

手土産にハーブティーを持参したり、紅茶の入れ方が上手な点から「実は育ちがいいのではないか」とフィンから推測されている。また意外にも学業は真面目に取り組んでいるため優秀で、マッシュは軽くショックを受けていた。

ドット・バレットの能力

固有魔法

エクスプロム

ドットの「固有魔法」であり、爆発を引き起こす。

エクスプロム・ボム

通常の5倍の威力を持つ時限爆弾。

マシンガン・エクスプロム

エクスプロムを連続で放つ。足元に着弾させて視界を奪うなどの使い方もできる。

自戒人(イーラ・クロイツ)

ドットの正体は「感情の高ぶりが一定ラインを超えると魔力が爆発的に増幅する」という性質を持った戦闘魔族「自戒人(イーラ・クロイツ)」である。普段はヘアバンドの下に隠されている十字型の痣が浮かび上がり、魔力が急激に上昇する。大怪我も瞬時に回復し、強力な魔法の使い手である「イノセント・ゼロ」の実子エピデムを圧倒するほどの攻撃を喰らわせた。

なおドットはマッシュの事を馬鹿にしてきた「七魔牙」のラブとの戦闘時などにも、「自戒人」の能力を使用している。

ドット・バレットの来歴・活躍

合同授業でのトラブル

「世界は自分中心に回っている」と声高に宣言して合同授業の場に現れた「アドラ寮」のドット・バレットは、親しげにレモン・アーヴィンから話しかけられているマッシュ・バーンデッドに一方的に敵意を向ける。「モテる奴が死ぬほど嫌い」「魔法省に入ってイケメンのいない世界を作る」とまくし立てたドットだが、マッシュたちには一向に相手にされないまま合同授業がスタートした。
課題である「森サソリ退治」のために森の中に入ったドットはマッシュと遭遇し、授業そっちのけでマッシュに絡もうとする。しかし突如男子生徒に襲われているローレンという女子生徒が助けを求めてきたため、ドットは固有魔法「エクスプロム」を使用してローレンを助け出した。

シルバという素行不良で有名なレアン寮の男子に絡まれているというローレンの話を聞いていたマッシュとドットだったが、ローレンは密かに「相手を魅了する魔法」を使ってドットを陥落させる。いきり立つドットのもとに姿を現したシルバは「俺の攻撃に5回耐えられればローレンには関わらない。ついでに神覚者になるために必要なコインも掛けてやる」と、ゲームを持ち掛ける。了承したドットだったが「5回攻撃に耐える」対象としてマッシュも含まれている事が分かり、マッシュを巻き込まないため「10回分1人で受けて立つ」と宣言した。
重傷を負いながらも10回耐えたドットはシルバに「約束を守れ」と半ば意識を失いながら詰め寄ったが、ローレンは態度を一変させシルバと一緒になってドットの事を馬鹿にし始める。シルバとローレンは最初からグルであり、効率的にコイン狩りを行うためにマッシュたちを嵌めていたのだった。
黙って見ていたマッシュだったがローレンとシルバの態度に耐えきれなくなり、圧倒的な筋力を発揮してシルバを陥落させる。あまりのマッシュの強さに泣き脅しを決め込んだローレンだったが、「男女平等に扱う」というマッシュによってバックドロップを喰らい気絶してしまった。

マッシュに助けられたドットはそれ以降「腐れ縁の友人」としてマッシュたちに関わるようになった。

七魔牙との闘い

airlifing
airlifing
@airlifing

Related Articles関連記事

マッシュル-MASHLE-(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

マッシュル-MASHLE-(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『マッシュル-MASHLE-』とは甲本一(こうもとはじめ)によって2020年から『週刊少年ジャンプ』で連載された、ファンタジー漫画及びそれを基にしたアニメ作品である。日常的に魔法が使われる世界で唯一魔法が使えない主人公マッシュが、ひょんなきっかけからイーストン魔法学校に入学し、魔法を使わずに鍛え上げた筋肉で強引に問題を解決していく様を描いている。魔法が使えないにも関わらず、魔法を使っていると錯覚させるコメディ要素が見どころ。

Read Article

マッシュル-MASHLE-の魔法まとめ

マッシュル-MASHLE-の魔法まとめ

『マッシュル-MASHLE-』とは2020年に甲本一によって描かれた、魔法界を舞台にしたギャグファンタジー漫画。主人公のマッシュ・バーンデッドは、魔法がすべての世界において一切の魔力を持たない。育ての親であるレグロと平和に暮らすために「神覚者」を目指してイーストン魔法学校に入学したマッシュは、鍛え上げられた筋肉を使って次々ライバルたちを退けていく。しかしやがて魔法界一の犯罪者集団「無邪気な深淵」にその身を狙われてしまうのだった。本記事では作中に登場した魔法についてまとめて紹介する。

Read Article

フィン・エイムズ(マッシュル-MASHLE-)とは【徹底解説・考察まとめ】

フィン・エイムズ(マッシュル-MASHLE-)とは【徹底解説・考察まとめ】

フィン・エイムズとは漫画『マッシュル-MASHLE-』に登場するキャラクターであり、イーストン魔法学校の内部進学生である。編入試験を突破したマッシュと同部屋になり、魔法学校での生活や「神覚者」になるための条件などをマッシュに教えた。気が弱いフィンは魔法局とのコネを持つ生徒に逆らえずマッシュに嫌がらせを行っていたが、罪悪感に苛まれて嫌がらせ行為を行うことを断る。報復として嫌がらせ首謀者に殴られているところをマッシュに助けられ、以降は親友としてマッシュの事を支えている。

Read Article

レモン・アーヴィン(マッシュル-MASHLE-)とは【徹底解説・考察まとめ】

レモン・アーヴィン(マッシュル-MASHLE-)とは【徹底解説・考察まとめ】

レモン・アーヴィンとは漫画『マッシュル-MASHLE-』に登場するキャラクターであり、「イーストン魔法学校」の編入試験を経て入学した「アドラ寮」の学生である。経済的に豊かではない家庭に生まれ、家族の為に名門であるイーストン校への入学を目指した。マッシュの事が気に食わない試験教官に取引を持ち掛けられ、「迷路の試練」でマッシュの足止めを行う。しかし途中でマッシュに逃げられたうえ魔物に襲われ、諦めかけたところを戻ってきたマッシュに救われた。以来マッシュに惚れ込み度々マッシュにアプローチしている。

Read Article

ランス・クラウン(マッシュル-MASHLE-)とは【徹底解説・考察まとめ】

ランス・クラウン(マッシュル-MASHLE-)とは【徹底解説・考察まとめ】

ランス・クラウンとは漫画『マッシュル-MASHLE-』に登場するキャラクターであり、イーストン魔法学校の編入試験をトップの成績で通過した優秀な学生である。「アドラ寮」所属。魔力が消えていく難病を患った妹の為に神覚者になることを目指している。他人の為に行動するマッシュを「甘い」と感じて勝負を仕掛けたこともあったが元来は面倒見のいい人物であり、戦いの後は勉強や戦いなど様々な面でマッシュたちに協力するようになった。10万人に1人の割合で出現する2線魔導士。

Read Article

マッシュ・バーンデッド(マッシュル-MASHLE-)とは【徹底解説・考察まとめ】

マッシュ・バーンデッド(マッシュル-MASHLE-)とは【徹底解説・考察まとめ】

マッシュ・バーンデッドとは漫画『マッシュル-MASHLE-』の主人公であり、「魔法を使えることが前提」である魔法界において一切の魔力を持たずに誕生した青年である。養父のレグロ・バーンデッドから「自衛のため」に命じられた筋トレのおかげで凄まじい筋力を保持しており、魔法の代わりに筋肉と身体能力を駆使した力業で、敵の魔法使いたちの強力な技を次々と破っている。家族や仲間達に対する思いは深く、彼らが侮辱されると激しい怒りをあらわにし、苛烈な攻撃で相手を制裁する。

Read Article

岡崎体育のTwitterはフォロワー55万人超え!ツイートが面白すぎて腹筋崩壊な件

岡崎体育のTwitterはフォロワー55万人超え!ツイートが面白すぎて腹筋崩壊な件

岡崎体育といえば、独特な音楽センスが話題のアーティスト!2018年には俳優としてもデビューを果たしましたよね。そんな彼のツイートが面白すぎるとして話題になっているので、この記事でまとめました。変にウケを狙ってる感じじゃなくて、本当に自然体なツイートです。でも、この飾らない言葉が面白いんですよね。

Read Article

【岡崎体育】紅白落選組の便乗アピールがジワジワ来る件!もう出してくれない…?【ゴールデンボンバー】

【岡崎体育】紅白落選組の便乗アピールがジワジワ来る件!もう出してくれない…?【ゴールデンボンバー】

多くの歌手・アーティストにとって、『NHK紅白歌合戦』への出場は悲願ともいえる出来事。とはいえ、出たい人全員が出られるわけではなく、落選してしまう人も…。でも、落ち込んでばかりもいられません!なんとしても爪跡を残すべく、紅白にちなんだ便乗アピールをしている人がいるので、この記事でまとめました。ゴールデンボンバーが新アルバム『もう紅白に出してくれない』をリリースしたり、岡崎体育がTwitterのアカウント名を「岡崎体育@紅白落選」にしたり。ジワジワ来る面白さで話題になってるみたいですよ!

Read Article

【岡崎体育】クセがすごいけどなぜかハマってしまうアーティストまとめ【SECRET GUYZ】

【岡崎体育】クセがすごいけどなぜかハマってしまうアーティストまとめ【SECRET GUYZ】

音楽業界は、人の入れ替わりが激しい世界。素晴らしい歌を歌っていたのに、いつの間にか姿を見かけなくなってしまう人も…。しかし、その逆に、クセが強すぎるんだけどなぜかハマってしまうアーティストたちがいます。この記事では、そんな彼ら/彼女らについてまとめました。名前やグループ名が印象的な人、パフォーマンスが破廉恥な人、メンバー全員トランスジェンダーなグループ、様々います。あなたも1回聴いてみたらハマるかもよ。

Read Article

目次 - Contents