『がっこうぐらし!』第六話まとめ

2015年夏アニメの『がっこうぐらし!』の第六話の個人的に気になった、面白かったシーンをまとめてみました。

第六話『ようこそ』

ショッピングモールから脱出した後に学校に戻ってきたみーくんの視点から物語は始まります。いよいよ核心に迫る展開が予想されます。
それでは第六話のまとめです。

「めぐねぇって、誰ですか?」

みーくんにとりあえず学校の案内をするゆきちゃん。音楽室を紹介する時にみーくんがずっと気になっていた質問をします。それはめぐねぇとは誰なのかという質問です。
やっぱりめぐねぇいないじゃないか!という結果になりました。第六話は露骨にめぐねぇがいない演出をしてきました。冒頭のペットボトルのシーンや、ここの音楽プレイヤーが壊れて変な音を出す演出がかなり効果的でした。特にこの音楽がおかしくなっていく流れとみーくんの質問の流れがマッチしていて印象的でした。

めぐねぇの涙

りーさんがみーくんにめぐねぇの事を説明します。めぐねぇがどうなったのかという過去のシーンも見られました。
体を張って生徒を守るなんてすばらしい先生ですね。ここでめぐねぇが涙を流したのがグッときました。めぐねぇだって助かりたかったはずなのに、って思いましたね。
しかしこのシーンだけだとめぐねぇも感染したわけですから、どこかに化け物になっためぐねぇがいるのでしょうか。お墓があるからもう倒したとも考えられますが果たしてどうなのでしょうか?

消えていくめぐねぇの姿

EDの1シーンです。EDはこんな感じで今までのめぐねぇがいたシーンでめぐねぇの姿を消していきます。
この演出は想像していなかった。衝撃的でしたね。ちなみに次回予告も衝撃を受けるので見ていない方は最後まで見ることをお勧めします。

第六話まとめ

ペットボトルが床に落ちているシーンです。これもめぐねぇが実際にいないからこその状況ですね。

第六話でついにめぐねぇが感染していることが明らかにされました。希望なんてなかった。全体的に暗いお話ですが、途中でゆきちゃんの提案で体育祭をやるという日常的なシーンもあります。そのせいで暗いところがさらに暗く感じるんですよね。
過去編が終わったので、これで事件後の状況と各キャラの状態がはっきりしましたね。いよいよ次回から物語が動き始めるといった所でしょう。
一応原作も読みましたが、かなりアニメと状況が違います。特に今回のみーくんが学園生活部に入るまでの流れは結構違います。個人的にはりーさんの「あなたねっ…」が聞きたかったです。
原作との違いも含めて見ても面白いので、読んでいない方は是非一読しましょう。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents