[復活!!] 岡村靖幸 / 和製プリンスと呼ばれた才能

80年代にデビュー。歌える、踊れる、演奏できるアーティストとして、和製プリンスと呼ばれた岡村靖幸。その後、紆余曲折もあり、表舞台から姿を消しましたが、近年見事に復活。そんな岡村靖幸の数々の名曲をご紹介します。

岡村靖幸とは

80年代後半から90年代初頭の日本のポップス界に君臨したアーティスト・岡村靖幸。唯一無二のポップアイコン的存在であり、「岡村ちゃん」という呼び名で日本音楽界に数々の衝撃を与えてくれた。作詞作曲からダンスまでセルフプロデュースをし、その類いまれなる才能から「和製プリンス」とも呼ばれた。覚せい剤所持の容疑で3度の逮捕を経て、2011年に本格的に復活を遂げる。逮捕により、表舞台から姿を消す時間が多かったが、その唯一無二の才能に惚れ込んでいるファンは同業界内にも多く、数々の人々が彼の復活を待ち望んでいた。復活後はそれまでの活動休止期間の鬱憤を晴らすかのごとく、精力的に活動している。

岡村靖幸の代表曲

岡村靖幸「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」

1990年リリースの楽曲。復活前の代表曲の中では、オリコンチャートで最高順位を記録した楽曲です。とにかく歌詞の世界観が素晴らしく、今でも岡村靖幸の青春ソングと言えば、コレが挙げられるでしょう。

岡村靖幸「どぉなっちゃってんだよ」

1990年リリースの楽曲。このMVの怪しさが岡村靖幸ワールド全開で気を取られがちですが、楽曲的には1990年に作られたものとは思えない程、クオリティの高いサウンドです。当時の日本でこのような楽曲を作ったミュージシャンは岡村靖幸のみと言っても過言ではないです。2010年にドラマ『モテキ』の劇中歌に使われ、再度注目を浴びました。

1988年リリースの楽曲。アニメ『シティーハンター』のエンディング曲として有名である。岡村ちゃんのキレキレのダンスが見れる貴重なMVである。

褒め言葉として"良い意味で"、岡村靖幸の当時の映像にはダサさがある。その為、当時からアーティストとして賛否両論が多く、嫌いな人からしたら、気持ち悪いという評価までされていた。しかし、一方で "ダサいけど、とにかくカッコいい"という評価もあった。(※いずれにせよ、良い意味でのダサさがイメージについたアーティストではあったのだが)
しかし、30年経過した今でも同様の評価をされる岡村靖幸。結論として、とにかくファンから愛されているアーティストなのである。

近年の岡村靖幸の楽曲

岡村靖幸「だいすき frome エチケット」

2011年に復活した際に、岡村靖幸は自身の代表曲である「だいすき」をセルフカバーしました。アレンジも明るく、とてもポップなものになり、当時、岡村靖幸ファンが熱狂しながらこの楽曲をYoutune上で聴いたものです。

岡村靖幸「ぶーしゃかLOOP」

岡村靖幸が何度目の復活?を遂げた際に、突如、公式ホームページで公開された楽曲がコチラです。とにかくクセのある音と映像。途中出てくる「たぶん23歳」は、おそらく1990年にリリースされた彼の楽曲である「家庭教師」の一説です。この曲もスキャットをメインにした楽曲なので、そこへのオマージュ?サンプリング?でしょう。

岡村靖幸「彼氏になって優しくなって」

岡村靖幸ワールド全開の最新曲。タイトルからして、昔の岡村ちゃんを連想してしまう。独特な言い回しの歌詞、一つの節に数々の言葉を入れ込む歌い方、これぞ岡村靖幸 復活と言える一曲です。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

血界戦線(BBB/B3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

血界戦線(BBB/B3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『血界戦線』は、内藤泰弘の読み切り漫画を基に生まれた、SF伝奇アクション漫画である。2010年から『ジャンプSQ』で連載を開始。その後、幾度もの連載先の移動を繰り返しながらも連載を続けている。舞台は異界と人界が入り混じった元NYの「ヘルサレムズ・ロッド」。そこで世界の均衡を守る為に暗躍する秘密結社「ライブラ」の日々を描く物語となっている。「技名を叫んでから殴る漫画」というコンセプトに加え、無法地帯なんでもアリな突飛な世界観と色濃い性別年齢人種豊かなキャラクター達に、多くの反響が寄せられている。

Read Article

血界戦線 & BEYOND(BBB&B/B3&B/B4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

血界戦線 & BEYOND(BBB&B/B3&B/B4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『血界戦線 & BEYOND』とは、内藤泰弘の漫画『血界戦線』と『血界戦線Back 2 Back』を原作とするアニメ作品。同シリーズの第2期で、異界からの侵略を食い止めるために日々戦う超人たちの人知れぬ活躍を描いている。 ヘルサレムズ・ロットは、異世界と現世が混沌と入り混じる街。この街の均衡を守るために活動するのが、秘密結社ライブラである。超常の視力を持つレオナルド・ウォッチは、ひょんなことからライブラの一員となり、個性的な同僚たちや異界の隣人に振り回されつつ世界の危機に立ち向かっていく。

Read Article

血界戦線の流派・必殺技・武器・能力まとめ

血界戦線の流派・必殺技・武器・能力まとめ

『血界戦線』とは、漫画家の内藤泰弘による漫画、およびそれを原作としたアニメ・小説などのメディアミックス作品を指す。異界と人界が混ざりあい、さまざまな超常現象・超常犯罪が跋扈する街「ヘルサレムズ・ロット」を舞台に、街と世界の均衡を守る為に暗躍する秘密結社ライブラの戦いを描く。作中では、さまざまな流派・必殺技・武器・能力が登場。コンセプトの「技名を叫んでから殴る漫画」に則って、一部を除き、ほとんどのキャラクターが技名を叫びながら戦う描写がされている。

Read Article

【カラオケ】一般人の前でもOK!アニソンっぽくないアニメソング【ドライブソング】

【カラオケ】一般人の前でもOK!アニソンっぽくないアニメソング【ドライブソング】

「急にカラオケに行くことになったけれど何を歌えばいいか分からない!」「普段アニソンしか歌わないから、オタクじゃない人の前で歌える曲がない」「ドライブなど数人で共有できる音楽ってどんなのがあるの?」という人へ……アニメを知らない人とも盛り上がれる、アニメ色のないアニソンをまとめてみました。

Read Article

【血界戦線】両作品に登場する声優まとめ【銀魂】

【血界戦線】両作品に登場する声優まとめ【銀魂】

『血界戦線』とは、異界と人界が交わる街「ヘルサレムズ・ロット」で、様々な超常的事件に挑む秘密結社ライブラの活躍を描いた内藤泰弘の漫画作品である。 2015年にアニメの放送が開始され、その高いクオリティと声優陣の熱演が話題となった。特に声優陣は人気と実績のある者たちばかりで、アニメ版『銀魂』にも参加している者が多い。両作品で演技を披露している声優を紹介する。

Read Article

目次 - Contents