ウィザードリィ #5(Wizardry #5)のネタバレ解説・考察まとめ
『ウィザードリィ #5(Wizardry #5)』とは、1988年アメリカのサーテック社より発売された3Dダンジョン・ロールプレイングゲーム。副題は『災禍の中心(Heart of the Maelstrom)』。「ハック&スラッシュ」の元祖とも言える古典RPGシリーズ第5作。
世界を滅ぼす力を持つという「災禍」。これを制御できる力を持つ魔法使いゲートキーパーは、悪しき魔女ソーンに捕らえられた。冒険者たちは世界を救うためソーンを倒し、ゲートキーパーを救わねばならない。
冒険者の宿(Adventurer's Inn)
冒険者のHPやMPの回復、レベルアップを行うための施設。MP回復とレベルアップはここでしかできない。宿でHPを回復させようとすると時間経過が早く老化しやすいため、大抵のプレイヤーは「馬小屋」(無料。MP回復のみ。1日経過)に足しげく通う事になる。
ボルタック商店(Boltac's Trading Post)
アイテムの売買を行う。不確定アイテムの鑑定や、呪われたアイテムを外す事もできる。売却したアイテムが即座に倍額になって棚に並ぶため、プレイヤーからは「ボッタクリ商店」などと陰口を叩かれている。
カント寺院(Temple of Cant)
状態異常の治療や、死亡・灰になったキャラクターを蘇生させる施設。寄付金が高額な上に死者蘇生は失敗する恐れもあり、しかも失敗しても返金されない。灰からの蘇生に失敗したキャラクターはロスト(埋葬され、ゲームから消失)してしまう。金額が足りない時に吐き捨てられる「ケチな背教者め、出ていけ!」や、蘇生時の「囁き-祈り-詠唱-念じろ!」といったセリフが有名。
街外れ(Edge of Town)
キャラクター作成・登録を行う訓練場や、冒険の舞台となる迷宮がある。ゲームの中断・キャラクターの転送などもここで行う。
ゲームの流れ
プレイヤーは訓練場にてキャラクターを作成、あるいは過去作で鍛え上げたキャラクターを転送し(ただし1レベルに戻される)、最大6人のパーティを組んで迷宮に挑む。
迷宮探索及びモンスターとの戦闘、危うくなったら城へ帰還……と、基本的には拠点となる「城」と「迷宮」の往復を繰り返す。
立ちはだかる敵を倒し、難解な謎を解き、地下8階に囚われているゲートキーパーを救出し、悪しき魔女ソーンを倒しアイテム「アブリエルのハート」を持ち帰る事でゲームクリアとなる。
キャラクターについて
一般的なRPGと同様、キャラクターにはレベル、HP(ヒットポイント)、MP(マジックポイント)が設定されており、モンスターを倒す事でE.P.(経験値)を稼ぎ、レベルアップして強くなっていく。
なおMPは魔術師と僧侶、2つの系統があり、それぞれ7つのレベルに分割されている。各レベルのMP上限は、どれだけ鍛えても最大で9回である。
『ウィザードリィ』のキャラクターには、上記の他にも以下のようなデータが存在する。
能力値
6つの能力値(力、知恵、信仰心、生命力、素早さ、運の強さ)があり、キャラクター作成時に選択した種族によって基本値が決まる。ランダムで設定されるボーナスポイントを振り分ける事で、任意の職業を選択する事ができる。能力値の最大値は種族の基本値+10。
種族
5つの種族(人間、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビット)がある。
信仰心以外は平均的な人間。知恵・信仰心が高く魔法職向きのエルフ。力・生命力に富み前衛職向きのドワーフ。信仰心が高くバランスの良い僧侶向きのノーム。素早さ・運の強さが高く盗賊向きのホビットといった特徴。
外見的には細身で美しい容姿のエルフ、背の低いドワーフ・ノーム・ホビット(うちドワーフは筋肉質)といった所だが、一般的なRPGでは長命に設定される事の多いエルフやドワーフも、『ウィザードリィ』シリーズにおいては人間とほぼ変わらない寿命設定である。
性格
善、中立、悪の3つの性格がある。戒律とも呼ばれる。
善と悪のキャラクターは「ギルガメッシュの酒場」で同じパーティを組む事ができず、中立のみいかなる性格の者ともパーティが組める。
ただし迷宮内に入り「仲間を探す」コマンドを使用して合流する事で、善悪混成のパーティを組む事は可能。
モンスターに遭遇した際「友好的な〇〇(モンスター名)」と表示される時がある。この際、善の場合は「立ち去る」(無条件で戦闘を回避)を選び、悪の場合は「戦う」を選択しなければならない。
もし性格に反する行動選択(善なのに「戦う」を選んだりするなど)をした場合、善なら悪、悪なら善へと性格が変化する場合がある。
年齢
キャラクターの年齢。作成直後の年齢は13~16前後。宿屋に泊まる、蘇生呪文で生き返る、訓練場で転職する等で増加する。
年齢が上昇するにつれ、レベルアップ時に能力値の低下が発生しやすくなり、生命力が3未満に下がった場合は「老衰死」(ロストと同義。生き返る事はできない)となる。
AC(アーマークラス)
キャラクターの物理防御力を数値化したもの。何も装備しないキャラクターのACは10で、防具を装備したり防御呪文を唱える事で強化できる。
特筆すべきはACは低ければ低いほど高性能である点と、『ドラゴンクエスト』等に代表されるダメージを軽減するような守備力ではなく、どちらかと言えば回避力に近い概念である点。
ACが下がれば敵モンスターの物理攻撃の命中率を下げ、当たりにくくする事ができる。
キャラクターの職業
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目次 - Contents
- 『ウィザードリィ #5』の概要
- 『ウィザードリィ #5』のあらすじ・ストーリー
- かつて世界を救ったリルガミンの宝珠
- 世界を破滅へ導く「災いの渦」
- 囚われし魔術師ゲートキーパー
- 悪しき魔女ソーンの野望
- 災禍の中心
- 『ウィザードリィ #5』のゲームシステム
- リルガミンの施設
- ギルガメッシュの酒場(Gilgamesh's Tavern)
- 冒険者の宿(Adventurer's Inn)
- ボルタック商店(Boltac's Trading Post)
- カント寺院(Temple of Cant)
- 街外れ(Edge of Town)
- ゲームの流れ
- キャラクターについて
- 能力値
- 種族
- 性格
- 年齢
- AC(アーマークラス)
- キャラクターの職業
- 戦士(FIG)
- 魔法使い(MAG)
- 僧侶(PRI)
- 盗賊(THI)
- ビショップ(BIS)
- 侍(SAM)
- ロード(LORD)
- 忍者(NIN)
- 宝箱と罠
- 石のつぶて
- 毒ガス
- 虹のきらめき
- 悪魔の目玉
- 警報
- サイオニック
- マグネット
- 毒針
- テレポーター
- びっくり箱
- 火薬樽
- げんこつ
- コブラの呪い
- 高圧電線
- マジックドレイン
- クリティカルヒット
- エナジードレイン
- ステータスドレイン
- 灰になる、ロスト
- 全滅
- スペシャルパワー
- ヒーリング
- リドル(謎かけ)
- キャラクターの転送
- 隊列と射程
- 水泳と水泳レベル
- ロックドア(鍵のかかった扉)
- シークレットドア(隠し扉)
- NPC(ノンプレイヤーキャラクター)
- 魅了呪文「カツ」
- 召喚呪文「ソコルディ」「バモルディ」
- 『ウィザードリィ #5』の登場人物・キャラクター
- NPC(ノンプレイヤーキャラクター)
- グブリ・ゲドック
- アイロノーズ
- 笑うヤカン
- ルビーウォーロック
- スパークのアヒル
- マッドストンパー
- ロード・ハインマイティ
- ルーン
- ビッグマックス
- スナッチ
- イビルアイズ
- マイティヨグ
- トランプの王たち
- 敵モンスター
- ハークルビースト
- 風の王デジン
- 氷の王ロブナ
- 火の王カンジ
- 火の女王ザナ
- マンフレッティ
- クローン
- ソーン
- ララ・ムームー
- その他
- ゲートキーパー
- 『ウィザードリィ #5』のアイテム
- 武器
- ロングソード
- ロバーズソード
- ナイトソード
- マスターソード
- カシナートの剣
- シルバーアックス
- デスアックス
- ブラックブレード
- ロビンソード
- ファイアーソード
- ソウルスティーラー
- オーディンソード
- 達人の刀
- 村正
- ましらのワンド
- 稲妻の杖
- 水の杖
- 炎の杖
- 空気の杖
- 大地の杖
- シルバーハンマー
- ホーリーバッシャー
- 聖なるフレイル
- ファウストハルバード
- 盗賊の弓
- 魔法使いの弓
- ヘビィクロスボウ
- 森の精の弓
- 防具
- スカーレットローブ
- エメラルドローブ
- 堅い革鎧
- 豪華な革鎧
- 銀の鎖帷子
- 達人の鎧
- ナイトプレート
- マスタープレート
- 護りの鎧
- 白銀の鎧
- 金色の鎧
- 堅い丸盾
- タワーシールド
- 魔封じの盾
- 鋼の兜
- 宝石のアーメット
- 炎のとんがり帽子
- 魔法の頭巾
- ミルダールの小手
- その他の品
- ゴムのアヒル
- ナイトヴァンブレイス
- 山羊座のマント
- 魔法使いの指輪
- 全快の指輪
- 孤独の指輪
- 知恵のアンク
- 命のアンク
- 力のアンク
- 祈りのアンク
- 奇跡のアンク
- 若さのアンク
- 金のメダリオン
- 石化した悪魔
- 宝石の笏
- 霧の魔除け
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- 除霊の秘薬
- スペードのジャック
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- クラブのエース
- からくりヒバリ
- 氷の鍵
- 骸骨の鍵
- 金の鍵
- 銀の鍵
- 真鍮の鍵
- チケット
- 半券
- トークンの入った袋
- バッテリー
- 青いロウソク
- ラム酒
- 金鋸
- 聖なるタリスマン
- リルガミンの宝珠
- 懐中時計
- アブリエルのハート
- 『ウィザードリィ #5』の用語
- 石の中にいる
- *おおっと*
- *さわってしまった!*
- Marks
- A.C.
- Swim
- Rip
- NPC
- 『ウィザードリィ #5』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- やり直しの基本、リセット技
- ロストしたキャラクターの復活方法
- 経験値を稼ぐ方法
- NPCとのアイテム交換(SFC版のみ)
- NPCと仲直りする方法
- 佐山アキラ(馳星周)の執筆した二次創作
- ゲートキーパー=ワードナ(二次創作設定)