キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(KH COM)のネタバレ解説・考察まとめ

『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ』とは、2004年にスクウェア・エニックスより発売されたGBA向けのゲーム。
『キングダム ハーツ』終了直後のストーリーであり、後にPS2向けの『キングダム ハーツII ファイナル ミックス+』発売時に『Re:チェイン オブ メモリーズ』としてリメイク・同梱された。
今作は、ソラが行方不明になったリクや王様を探す為、進むほどに記憶を失う不思議な城で謎の組織XIII機関と戦うものとなっている。

『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ』の概要

『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ』とは、2004年にスクウェア・エニックスより発売されたゲームボーイアドバンス向けのゲームソフトである。
2007年には、PS2向けに『Re:チェイン オブ メモリーズ』としてリメイクされ、『キングダム ハーツII ファイナル ミックス+』に同梱された。
2013年には、PS4向けの『キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-』にも収録されている。
カタカナ表記では長くなるため、「KH COM」や「KH Re:COM」と略されることが多い。

『キングダム ハーツ』の直後の続編でありながら、前作とはハードも違う為、バトルシステムがカードを使用したカードゲーム要素も強くなっている。
ストーリーは『キングダム ハーツ』と『キングダム ハーツII』をつなぐ作品であり、慣れないゲームシステムの今作をクリアしないと間のストーリーが分からない為に多くのユーザーが苦しめられた作品でもある。
ただし、ムービーの挿入やエンディングでの主題歌「光」がフルコーラスで流れる、グラフィックの質などは今までのゲームボーイアドバンスのゲームとは一線を画したソフトになっていることは間違いない。
今作は前作からの主人公であるソラ編をクリアすると、前作では知ることの出来なかったソラの親友・リク編がプレイ出来るようになる。

ソラ・ドナルド・グーフィーは前作で行方が分からなくなったソラの親友であるリクと、ディズニーキャッスルを治める王様(ミッキー)を探し、不思議な城を舞台に謎の組織XIII機関に立ち向かっていく。

『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ』のあらすじ・ストーリー

ソラ編

ここでは全てがカードに支配されている

キングダムハーツは「大いなる心」、「王国の心」と呼ばれる、ありとあらゆる心の集合体、世界の中心である。
そのキングダムハーツを人工的に作り出したのが、闇の探求者アンセムである。

本来賢者であったはずのアンセムだったが、人の心の闇について研究していくうち、ハートレスと呼ばれる心のないモンスターを生み出したり、世界を滅ぼそうとするなど、闇の力に取り憑かれ前作の最後では闇を求める「闇の探究者」になってしまった。

ソラ、ドナルド、グーフィーは世界の崩壊を食い止める為、幼馴染であるリクと王様(ミッキー)を、闇の探究者アンセムが作り出したキングダム ハーツに対して開かれる闇の扉の向こうに残したまま扉を閉じた。

最後に王様が言った「光への扉がどこかにある」との言葉を信じ、広大な草原を歩き続けている3人の前に、分かれ道と共に黒いコートの男が現れる。
男を追って辿り着いたのは「忘却の城」と呼ばれる白い塔だった。

リクと王様に会えることを感じたソラ達は、男が言っていた「お前に必要なものがこの先にある。ただしそれを手に入れるには、大切な何かを失うことになる」という不思議な城に入る。

そこでは、全てがカードに支配された世界。
今まで訪れた場所、出会った人々、ソラの記憶や思い出、全てがカードによって存在している。
謎の男から最初のワールドのカードを渡され、城の中を進むソラ達。

偽物のリクであるリク=レプリカと戦うソラ

城の中では、今まで旅をしてきたワールドが存在していた。
しかし、ワールドで出会ったことのあるはずの人物達は、誰もソラを覚えていない。
そこはソラの記憶を具現化した世界で、現実ではなく幻であることを知るソラ達。

そして、忘却の城を進めば進むほど、過去に関わった人物や、訪れたことのある場所など記憶を失っていく。
記憶を失うごとに、ソラ、リク、カイリという幼馴染の他に「ナミネ」という友達がいたということを思い出す。

その道中、全員黒いローブを纏った謎の組織「XIII機関」の科学者であるヴィクセンが作りだした人形である、リク=レプリカと遭遇する。
それを知らないソラは駆け寄るが、リク=レプリカは当然、リクではない為冷たい。
更に、「ナミネを守るのは俺だ」とソラの前に立ちはだかる。

リク=レプリカを撃破すると、逃げて行き、ソラ達はリクの態度に不思議がる。
その後、幾度もリク=レプリカに勝利し、最終的にはリク=レプリカの持っていたパオプの実のお守りがカードに変化する。
カードを使い、デスティニーアイランドに行くソラ。

そこでナミネに会うが、話しているうちにナミネの顔がカイリの顔に変わる。
カイリの顔は思い出せても、名前が思い出せないソラ。
その時、リク=レプリカが現れ、ソラを殺そうとする。

マールーシャの計画を阻止したアクセル

同時期に黒いローブを纏ったXIII機関は記憶を書き換えられるナミネの能力を使い、キーブレードの勇者であるソラの記憶を操り、手中に収める計画をしていた。
機関の紅一点であるラクシーヌは、より深いところまでソラの記憶を操作する為にナミネを思い出させようとしていた。
ナミネが記憶を書き換える際、ナミネを思い出すことにより、ソラの記憶に干渉がしやすくなるからである。

リク=レプリカがソラに攻撃しようとすると、急に倒れ、ラクシーヌが現れた。
ラクシーヌにリクや、ナミネとの思い出が嘘だと教えられるソラ。

それでもソラは、嘘の思い出だとしてもナミネを守るという約束は本当だ、といってラクシーヌと戦う。
ドナルド・グーフィーも駆けつけ、ラクシーヌを撃破し、消滅させた。

その頃、XIII機関の地上階担当のメンバー達に不穏な動きがあった。

元々は、忘却の城の管理を任され、アクセルやラクシーヌと一緒に地上階を担当していたマールーシャ。
戦闘の実力や、頭の良さからメンバーでありながら、XIII機関を支配しようとアクセル・ラクシーヌと共に下克上乗っ取り計画を画策していた。

なぜXIII機関を乗っ取ろうとしていたかは、本作では語られず仕舞いである。

しかし、アクセルは実は機関に対する裏切り者を始末するために城に送り込まれた暗殺者であった。
その為、裏切り者たちに味方であると信じ込ませるためにヴィクセンを消す一方、ソラたちを助けつつラクシーヌ、マールーシャをソラに倒させるように誘導していた。

巨大で不思議な機械を操るマールーシャに立ち向かうソラ

アクセルはマールーシャに味方するフリをする一方で、「ソラを救えるのはナミネだけだ」とナミネを機関の拘束から逃がすという裏切り行為も働いた。
アクセルの裏切り行為により、あと一歩のところで計画が失敗したマールーシャは苦し紛れにナミネを連れ去る。

ラクシーヌを撃破し、忘却の城の13階にたどり着いたソラがマールーシャに勝利するも、今まで戦っていたマールーシャがダミーだったことが分かる。
そのときリク=レプリカが現れ、ソラがレプリカを「リク」と呼ぶと、リク=レプリカは自分はただの偽物だと否定する。

リク=レプリカは体も心も偽物、ナミネを守るという約束をした記憶も嘘だとしてもリク=レプリカの中では本物の記憶だった。
それでも、リクはリクだと信じるソラはリク=レプリカにナミネを預け、ソラ達はマールーシャを追って扉の奥へ進んだ。
扉の奥で巨大な機械を操るマールーシャを再び撃破し、キーブレードで扉に鍵をかけた。

眠る直前、ナミネと友達になることを約束するソラ

ナミネの正体は、強い心の持ち主が心を失ったモンスター・ハートレスになった際、肉体が意思を持って動き出したノーバディ。
前作で闇に囚われたソラを救う為、ソラの中に入り込んだカイリの心を解き放つ為、自分の心ごとカイリの心を解放した時にカイリの心とソラの魂と体を媒介にして生まれた存在であった。

本来のノーバディであれば、ノーバディになる前の記憶を持っているが、ナミネは通常とは異なる条件で生まれたノーバディの出来損ないである為、本体であるはずのカイリの記憶は持たない。

ソラの魂と体も媒介している影響で、ソラとその関わりのある人の記憶を操る能力を持っていた。

全てが終わった後でナミネは、ソラ達の記憶を戻すことを話し出す。
ただし、記憶が戻った時には忘却の城であった事はナミネを含めて全て忘れてしまうという。

ソラが思い出した「ナミネが幼馴染」という関係は、ナミネがソラの記憶を操作し、作り出した偽物の記憶の中での関係性だった。
しかし、ソラは「ナミネが泣かないように守る」という約束も、頭では嘘だと分かっていても覚えていた。
ソラの本当の思い出と、この忘却の城での思い出の狭間で悩みつつも、ソラは記憶を取り戻すことを決意。

目が覚めた時には全てを忘れてしまっている。
それでは、ナミネにお礼が言えないというソラに対し、ジミニーがジミニーメモに「ナミネにお礼を言う」と記した。
そうすれば、忘却の城でのことを忘れてしまっていても、思い出せると。

ソラとナミネは、目覚めた後、本当の友達になろうと約束を交わし、ソラは白いカプセルの中で眠りについた。

リク編~Reverse/Rebirth~

リクの記憶から作り出されたカードを使い、忘却の城を進み始めるリク

光と闇の狭間で眠っていたリク。
「真実を知るよりも、眠っていた方がいい」という心が闇に染まり、闇を求め続けている「闇の探求者」であり、前作では世界崩壊を目論んでいたアンセムの声がリクの頭の中に聞こえた。

前作でアンセムが作り出したキングダムハーツによって開かれた闇の扉の中で、闇が表に出るのを「自分が防ぐ」と言ったリクと王様を扉の中に残し、ソラは扉を閉じた。

ソラとリクの手により消滅させられた後、行方が分からなくなっていたアンセムだが、実は自身の影を一度は闇に染まってしまったリクの心に忍ばせていた。

リクに語り掛け「真実は痛みをもたらす。穏やかな眠りには戻れなくなる」と言うと、真実への扉だという青いカードを表す。
そのカードは、リクの記憶から作り出されたカードだという。

「こんなところで眠っているのは退屈だ」と言うリクは、真実を知ることを選び目覚めることを決意。
リクがカードを手に取ると、カードが光だし、忘却の城へたどり着く。

リクの戦闘データを収集しようとしているヴィクセン

城を進むと、ホロウバスティオンにて前作で倒したはずのアンセムが現れる。
今は闇の存在であるリクの体を乗っ取ろうとアンセムが襲い掛かる。
その力の差に、負けそうになるリクだったが、ミッキー(王様)の光の力によりアンセムを撃破した。

その頃、XIII機関のヴィクセンはキーブレードと闇の力を持つリクに興味を持っていた。
また、ソラを手中に収めようとしている地上階担当の機関メンバーの思惑を知り、それならばこちらはリクを手に入れればいいと策を思いつく。

リクの前に現れたヴィクセン。
戦闘し、手に入れたリクのデータからリク=レプリカを作成。
本物のリクと対峙させる。

リクは前作でキングダム ハーツを狙う魔女、マレフィセントにより譲り受けてしまった自分の中の闇の心に怯えるが、レプリカはその闇を受け入れ使いこなす。
リクが勝利するも、ヴィクセンの元に戻ったレプリカは「本物はただの怖がり」だと言い、自信をつけた。

リクに記憶のカードを渡しに現れたゼクシオン

忘却の城をレプリカを探しながら進むリク。
度々アンセムが「闇を受け入れるレプリカがリクのあるべき姿。闇を恐れる本物のリクが偽物」と語りかけてくる。
リクは負けずにそれでも自身の中の闇と戦う。

本物とレプリカを戦わせたヴィクセンは、今度はソラとレプリカを戦わせ、性能を試したいとアクセルに話す。
アクセルはデスティニーアイランドの記憶が入っているソラのカードをヴィクセンに渡した。
カードとナミネの力で、リク=レプリカの記憶を書き換え、レプリカの記憶を本物と同じにし、自分が偽物であることをも忘れさせようとしていた。

しかし、ソラと対峙したヴィクセンはソラに敗れ、更にアクセルによって消滅させられた。
機関への反逆を企てているマールーシャの操り人形にソラがなるのならば、レクセウス、ゼクシオンの地下階担当はリクという闇の力を手に入れようとする。

リクと対峙し、闇を支配する者となれと言うレクセウス。
まだ自身の中の闇と戦うリクは、レクセウスと激戦を繰り広げ勝利する。

リクが勝利したことで、機関員がだいぶ減っていることが話題になっていた。
リクを始末することとした機関は、リクの記憶を利用し、始末する計画を立てる。

地上階でソラがマールーシャを撃破した頃、リクの前にゼクシオンが現れ、デスティニーアイランドの記憶カードをリクに渡す。
デスティニーアイランドを進むリクだが、島に居た友達やカイリと出会う。
しかし、リクが声を掛けると姿を消してしまう。

リクの前にゼクシオンが現れた。アンセムの影を宿すリクに、ソラに会うのが恥ずかしくないかと尋ねるゼクシオン。闇を宿すリクは、ソラと敵対する運命にある。そう言ってゼクシオンは、デスティニーアイランドの記憶のカードをリクに渡した。

リクの体を乗っ取ろうとするアンセム

デスティニーアイランドを進むうち、島での友達やカイリに会うが、リクが声を掛けると消えてしまう。
今まで記憶のカードで作られた世界で会ったのはリクの心に闇の記憶しか残っていない為、闇の存在だけだった。

ゼクシオンの囁きにより、過去のリクがダークサイドへ姿を変え、リクの前に立ちはだかる。
ダークサイドを撃破するも、次は偽物のソラが現れリクに襲い掛かる。
すると、カイリの姿をしたナミネが現れ、リクに助言をする。
リクが闇の力を使い攻撃すると、偽物のソラがゼクシオンに変わり、ゼクシオンに勝利する。

リクに負けたゼクシオンがアクセルとリク=レプリカの元に戻ると、本物になりたい、本物のリクにない力を手に入れたいと言うリク=レプリカはゼクシオンを殺した。

闇に心を開いてしまったリクの中では、アンセムの力も強まり、またもアンセムに体を乗っ取られそうになる。
助けてくれたのは王様。

ディズに選択を迫られるリク

lunariel7
lunariel7
@lunariel7

Related Articles関連記事

ソラ(キングダム ハーツ)の徹底解説・考察まとめ

ソラ(キングダム ハーツ)の徹底解説・考察まとめ

ソラとは、スクウェア・エニックスから発売されているRPG『キングダム ハーツ』シリーズの主人公だ。『キングダム ハーツ』シリーズはウォルト・ディズニー社とスクウェア・エニックスの提携により、ディズニーキャラクターの世界を題材としたストーリーで世界的な人気を博している。2021年10月には、任天堂の人気ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の追加キャラクターになることが発表された。

Read Article

宇多田ヒカル(Hikaru Utada)の徹底解説まとめ

宇多田ヒカル(Hikaru Utada)の徹底解説まとめ

宇多田ヒカルとは、1983年のニューヨークで生まれた日本を代表する女性のシンガーソングライター。1998年「Automatic / time will tell」でデビュー。自ら作詞作曲をし魅力的なハスキーボイスと抜群の歌唱力で世代を問わず圧倒的な人気を博す。後に発売したアルバム『First Love』が国内外で990万枚を超えるセールスを記録。2010年に「人間活動に専念するため」無期限の活動休止を報告。2016年活動再開。

Read Article

キングダム ハーツシリーズのハートレス・ノーバディまとめ

キングダム ハーツシリーズのハートレス・ノーバディまとめ

『キングダム ハーツシリーズ』とは、ディズニーとスクウェア・エニックスがコラボしたRPGの総称である。2002年から展開され、世界的にも人気が高い作品で、2005年にはスクウェア・エニックスで『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』と合わせて「三本の柱」と位置付けられている。主人公のソラが「外の世界」に飛ばされ、ドナルドやグーフィーと出会い冒険を繰り広げる。ハートレス・ノーバディは敵であり、各ワールドの世界観にあった姿で登場する。図鑑で全種類集めることもゲームを楽しむ要素の1つだ。

Read Article

キングダム ハーツシリーズのキーブレードまとめ

キングダム ハーツシリーズのキーブレードまとめ

『キングダム ハーツシリーズ』とは、ディズニーとスクウェア・エニックスがコラボしたRPGの総称である。2002年から展開され、2005年にはスクウェア・エニックスで『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』と合わせて「三本の柱」と位置付けられている。主人公のソラが「外の世界」に飛ばされ、ドナルドやグーフィーと出会い冒険を繰り広げる。キーブレードはキャラクターが用いる武器の総称であり、シリーズの象徴として描かれている。様々な種類があり、ディズニー作品の世界観をモチーフにしたものが多い。

Read Article

キングダム ハーツシリーズのディズニー/スクウェア・エニックス作品まとめ

キングダム ハーツシリーズのディズニー/スクウェア・エニックス作品まとめ

『キングダム ハーツシリーズ』とは、ディズニーとスクウェア・エニックスがコラボしたRPGの総称である。2002年から展開され、世界的にも人気が高い作品で、2005年にはスクウェア・エニックスで『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』と合わせて「三本の柱」と位置付けられている。主人公のソラが「外の世界」に飛ばされ、ドナルドやグーフィーと出会い冒険を繰り広げる。ディズニーやスクウェア・エニックスのキャラクターが多く登場し、どちらのファンからも人気を博する作品となった。

Read Article

キングダム ハーツII(KH2 / KH2FM)のネタバレ解説・考察まとめ

キングダム ハーツII(KH2 / KH2FM)のネタバレ解説・考察まとめ

『キングダム ハーツII』とは、2005年にスクウェア・エニックスより発売されたPS2向けのゲーム。 『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ』終了後のストーリーでFF、ディズニーキャラも多数出ている。 今作は、トワイライトタウンに住む少年・ロクサスが奇妙な事件に巻き込まれるところから始まり、前作で眠っていたソラが目覚め、新しい力を手に入れ世界を巡る旅に再び出発するストーリーとなっている。

Read Article

キングダム ハーツ(KH / KH FM)のネタバレ解説・考察まとめ

キングダム ハーツ(KH / KH FM)のネタバレ解説・考察まとめ

「キングダム ハーツ」とは2002年3月28日にスクウェア・エニックスより発売されたPlayStation2用のゲーム作品。ウォルト・ディズニー社とのコラボ作品。ジャンルはアクションRPG。2011年の時点で国内のみで約150万本、全世界で約600万本を売り上げるヒット作となる。 物語は主人公ソラが異世界に飛ばされた友達を探すためにディズニーキャラクターと共に世界を旅するものとなっている。

Read Article

キングダム ハーツ キー(KHχ)のネタバレ解説・考察まとめ

キングダム ハーツ キー(KHχ)のネタバレ解説・考察まとめ

『キングダム ハーツ キー』とは、スクウェア・エニックスが制作・運営し、Yahoo!ゲーム等で展開されていたブラウザゲームで、シリーズ初となる基本プレイ無料のゲーム内課金制のソーシャルゲームとなっている。2016年9月にサービス終了、その後は『アンチェインド キー』『ユニオン クロス』とスマホアプリ化されている。 本作はプレイヤーがキーブレード使いとなり、チリシィと共に世界を旅する中で、伝説のキーブレード戦争へと近付くストーリーとなっている。

Read Article

キングダム ハーツ 358/2 Days(KH 358/2 Days)のネタバレ解説・考察まとめ

キングダム ハーツ 358/2 Days(KH 358/2 Days)のネタバレ解説・考察まとめ

『キングダム ハーツ 358/2 Days』とは、2009年にスクウェア・エニックスより発売されたニンテンドーDS向けのゲーム。 『キングダム ハーツCOM』と『キングダム ハーツII』の間のストーリーを『キングダム ハーツII』で登場したロクサスの視点で描かれる。 今作はロクサスがXIII機関に居た頃、任務をこなしながら他メンバーのシオンやアクセルとの交流を描いたストーリーとなっている。

Read Article

キングダム ハーツ バース バイ スリープ(KHBbS)のネタバレ解説・考察まとめ

キングダム ハーツ バース バイ スリープ(KHBbS)のネタバレ解説・考察まとめ

『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』とは、2010年にスクウェア・エニックスより発売された、PSP向けのアクションRPG。シリーズ初の主人公3人体制となっており、それぞれのシナリオは独立している。 3人分全てのストーリーをクリアすることで、物語の全貌が明かされる。時系列は最も過去に位置する。 今作はKHの10年前を舞台に、キーブレードマスター承認試験から動き始めた運命にテラ、アクア、ヴェントゥスがそれぞれの友の為にキーブレードを手に戦うストーリーとなっている。

Read Article

キングダム ハーツ 3D(KH3D)のネタバレ解説・考察まとめ

キングダム ハーツ 3D(KH3D)のネタバレ解説・考察まとめ

『キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]』とは、2012年3月29日にスクウェア・エニックスより発売されたニンテンドー3DS用のアクションRPG。KH『Re:コーデッド』後のストーリーとなっていて、ソラとリクを交互に操作することで物語は進んでいく。 今作では、ソラとリクのキーブレードマスター承認試験にて、二人は眠りについてしまった世界を救うべく旅へと出かける。

Read Article

キングダム ハーツIII(KH3)のネタバレ解説・考察まとめ

キングダム ハーツIII(KH3)のネタバレ解説・考察まとめ

『キングダム ハーツIII(KH3)』とは、ウォルトディズニーとスクウェア・エニックスから生まれたキングダム ハーツシリーズの続編・ダークシーカー編の完結編でありロールプレイングアクションゲーム。前作の『キングダム ハーツII』から約13年ぶりのシリーズ発表となる。ディズニー映画に登場する世界を舞台にキーブレードに選ばれた少年・ソラが光の守護者の仲間たちと共に、キーブレード戦争を引き起こそうとしている闇の勢力である真XIII機関から世界を救う物語。

Read Article

キングダム ハーツ コーデッド(KH coded)のネタバレ解説・考察まとめ

キングダム ハーツ コーデッド(KH coded)のネタバレ解説・考察まとめ

『キングダム ハーツ コーデッド』とは、2009年にスクウェア・エニックスより配信されていた、携帯電話専用のゲーム。 1ヵ月ごとにシナリオの追加配信が行われるという、本シリーズでは初の試みをした作品である。 その後の2010年にはニンテンドーDS向けにリメイクされた、『キングダム ハーツ Re:コーデッド』も発売されている。今作は『KH2』後の物語であり、謎のメモを発端にバグが発生したデータ世界に、ソラが入り込み、「触れてはいけない秘密」に迫るストーリーとなっている。

Read Article

【もはや別人】劣化?整形?芸能人のビフォーアフターをまとめてみた!

【もはや別人】劣化?整形?芸能人のビフォーアフターをまとめてみた!

テレビで毎日のように見ている芸能人やスポーツ選手。しかし「久々に見たと思ったら、別人のように人相が変わっていて驚いた」という経験をした人も少なくないはず。 子どもからおとなに成長する中で顔立ちが多少変化することは珍しくないが、おとなにってから急に人相が変わる場合は整形の可能性が高い。真相は闇の中である。 ここでは、世間で特に話題となった「急に別人のように顔の雰囲気が変わった」著名人を紹介していく。

Read Article

KH1・2に登場するキーブレードの種類まとめ【キングダム ハーツシリーズ】

KH1・2に登場するキーブレードの種類まとめ【キングダム ハーツシリーズ】

キーブレードは『キングダム ハーツ シリーズ』に登場する、ソラたちが持つ鍵の形をした伝説の武器で、剣として扱うことができる他、鍵穴を開閉する力も持ち合わせる。持つ資格がある者の心の数だけ存在し、一定の条件を満たした者でなければ扱うことができない。作中では様々な形状のキーブレードが登場する。ここでは『キングダム ハーツII』までに登場するキーブレードをまとめた。

Read Article

KHシリーズの名言・名セリフまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

KHシリーズの名言・名セリフまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

『キングダム ハーツ シリーズ』はディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品。2002年に発売された『キングダム ハーツ』から続くロールプレイングゲームのシリーズである。離れ離れになった親友のリクとカイリを探しながら、主人公のソラが闇と戦い、世界を救う物語。作中では、プレイヤーの胸に残る名言・名セリフが数多く出ている。

Read Article

【百合】同性愛者との噂がある女性芸能人まとめ【中谷美紀など】

【百合】同性愛者との噂がある女性芸能人まとめ【中谷美紀など】

女優の中谷美紀や歌手の宇多田ヒカルなど、同性愛の噂がある女性芸能人をまとめました。噂のある人物だけでなく、ハリウッドスターのジョディ・フォスターやモデルのHIROMIなど、自ら同性愛者であることをカミングアウトしている有名人の情報もまとめました。ファンの声も交えながら噂の真偽を追及していきます!

Read Article

KHシリーズに登場するFFシリーズのキャラクターまとめ【キングダム ハーツシリーズ/ファイナルファンタジーシリーズ】

KHシリーズに登場するFFシリーズのキャラクターまとめ【キングダム ハーツシリーズ/ファイナルファンタジーシリーズ】

『キングダム ハーツ シリーズ』はディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品であり、2002年に発売された『キングダム ハーツ』から続くシリーズである。シリーズには『ファイナルファンタジーシリーズ』の登場人物・キャラクターも存在する。『キングダム ハーツ』の世界観に合うようにデフォルメされていたりするが、『ファイナルファンタジーシリーズ』をプレイしたことのあるプレイヤーにとっては嬉しい共演に違いない。

Read Article

野村哲也によるKHシリーズのデザインイラスト・画像集【キングダム ハーツシリーズ】

野村哲也によるKHシリーズのデザインイラスト・画像集【キングダム ハーツシリーズ】

『キングダム ハーツ シリーズ』はディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品であり、2002年に発売された『キングダム ハーツ』から続くシリーズである。ディズニーや『ファイナルファンタジーシリーズ』といった人気コンテンツの世界観を一度に楽しめるため、非常に人気の高いシリーズとなっている。

Read Article

KHシリーズの歴代ボスキャラクターまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

KHシリーズの歴代ボスキャラクターまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

『キングダム ハーツ シリーズ』はディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品であり、2002年に発売された『キングダム ハーツ』から続くシリーズである。『キングダム ハーツ シリーズ』ではハートレスやノーバディなどオリジナルの敵の他、ディズニーのキャラクターや、『ファイナルファンタジーシリーズ』のキャラクターがボスとして立ちはだかることもある。

Read Article

【KHシリーズ】キーブレードの解説まとめ【キングダム ハーツシリーズ】

【KHシリーズ】キーブレードの解説まとめ【キングダム ハーツシリーズ】

キーブレードは『キングダム ハーツシリーズ』に登場する鍵の形をした伝説の武器である。作中では単に「鍵」と呼ばれることもある。ありとあらゆる鍵穴を開閉する力や、闇や狭間に属する存在を倒す力を持つ。複数所持することも可能であるが、使い手の心の数につき一本しか呼び出せないため、一部の例外を除いて同時に複数のキーブレードを使用することは不可能である。

Read Article

KH・KH FM・KH COMのハートレスまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

KH・KH FM・KH COMのハートレスまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

ここでは、『キングダム ハーツ(KH)』、『キングダム ハーツ ファイナル ミックス(KH FM)』、『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(KH COM)』のハートレスについてまとめる。 ハートレスは『キングダム ハーツシリーズ』に登場する敵キャラクターである。シリーズを通して物語に最も多く登場する怪物で、人の心の闇が膨らみ続けて完全に闇に染まることで生まれる。そして人の心の闇に反応し、心を奪って次々と増殖する。知性は乏しく、ただ心を奪うという本能がハートレスを動かしている。

Read Article

【KHシリーズ】XIII機関の解説まとめ【キングダム ハーツシリーズ】

【KHシリーズ】XIII機関の解説まとめ【キングダム ハーツシリーズ】

XIII機関は『キングダム ハーツ シリーズ』に登場する組織の一つ。ノーバディの中でも特別な力を持った存在たちによって結成されており、あらゆる世界の裏側で暗躍している。全員が黒いコートを纏っていることが特徴で、それぞれが専用の武器・司る属性・専属の配下ノーバディを持つ。彼らの名前は人間だった時の名前に「X」を足してアナグラムにしたものとなっている。

Read Article

キングダムハーツシリーズのドリームイーターまとめ【KINGDOM HEARTS】

キングダムハーツシリーズのドリームイーターまとめ【KINGDOM HEARTS】

ドリームイーターは『キングダム ハーツシリーズ』に登場するキャラクターである。「眠りに閉ざされた世界」に巣食うハートレスとはまた異なった存在で、人の夢を貪っている。ナイトメアとスピリットの二種類がおり、ナイトメアは人の夢を喰らって悪夢を植え付ける力があり、敵対することになるが、スピリットは悪夢だけを喰らう習性を持つため、ソラやリクに力を与えてくれる存在となる。

Read Article

映像作品『キングダム ハーツ キー バックカバー』(KHBC)の考察や見た人の感想まとめ

映像作品『キングダム ハーツ キー バックカバー』(KHBC)の考察や見た人の感想まとめ

『キングダム ハーツ キー バックカバー』はPlayStation 4用ゲームソフト『キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ』に収録された映像作品である。PCブラウザゲームおよびスマートフォン用として配信された『キングダム ハーツ キー』『キングダム ハーツ アンチェインド キー』の裏側で起きていた物語を描いており、マスター・オブ・マスターとその6人の弟子の視点となっている。

Read Article

KHシリーズのノーバディまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

KHシリーズのノーバディまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

ノーバディは『キングダム ハーツシリーズ』に登場する生物である。「存在しない者」「抜け殻」とも呼ばれ、強い心の持ち主がハートレスとなった時に残された身体と魂が意思を持つことで生まれる存在だ。ただ感情はなく、感情があるふりをしているだけである。ハートレスと比べると個体数は少ない。

Read Article

KH2・KH2FMのハートレスまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

KH2・KH2FMのハートレスまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

ここでは、『キングダム ハーツII(KH2)』、『キングダム ハーツII ファイナル ミックス+(KH2FM)』のハートレスについてまとめる。 ハートレスは『キングダム ハーツシリーズ』に登場する代表的な敵キャラクターである。人の心の闇に反応し、心を奪って次々と増殖してゆく怪物で、別名「心なきもの」とも呼ばれる。ハートレスは大きくピュアブラッド、エンブレムの2種類に分けられ、ピュアブラッドは自然派生したもの、エンブレムは人工的に作られたものを指す。

Read Article

KHシリーズのヴェントゥスとロクサスの相違点について解説まとめ【キングダム ハーツシリーズ】

KHシリーズのヴェントゥスとロクサスの相違点について解説まとめ【キングダム ハーツシリーズ】

ヴェントゥスは『キングダム ハーツ シリーズ』に登場するキャラクターの一人。『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』の主人公を務めている。愛称は「ヴェン」。容姿はXIII機関のロクサスと瓜二つ。これは、ヴェントゥスの心が壊れた際にソラの心と同化したこと、ロクサスがソラから生まれたノーバディであることが関係している。

Read Article

許されない恋・叶わない恋にまつわる切ない歌をまとめて紹介!号泣注意

許されない恋・叶わない恋にまつわる切ない歌をまとめて紹介!号泣注意

この恋は叶わないとわかっていても、それでも好き。それでも愛してる。そんな恋愛を歌った曲を集めました。 誰にも言えないつらい恋をしている人、悲しい恋をしている人の気持ちにぴったり寄り添ってくれる、そんな曲があるかもしれません。 つらいのは自分だけじゃないと思わせてくれるはず…。

Read Article

KHシリーズを時系列順にまとめてみた【キングダム ハーツシリーズ】

KHシリーズを時系列順にまとめてみた【キングダム ハーツシリーズ】

『キングダム ハーツ シリーズ』はディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品であり、2002年に発売された『キングダム ハーツ』から続くシリーズである。主人公のソラが様々なディズニー作品の世界を旅し、悪事を働く者を打ち倒していく。多くのシリーズ作品が発売されているが、発売順と時系列順は異なっている。ここではシリーズ作品を時系列順に並べてみた。

Read Article

KH 358/2 Daysのハートレスまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

KH 358/2 Daysのハートレスまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

ここでは、『キングダム ハーツ 358/2 Days(KH 358/2 Days)』のハートレスについてまとめる。 ハートレスは『キングダム ハーツシリーズ』に登場する、「心なきもの」とも言われる敵キャラクターである。シリーズを通して最も多く登場する敵キャラクターで、人の心の闇から生まれる。遥か昔はハートレスの数も少なかったが、本編開始から10年ほど前に賢者アンセムが心の研究を行い始めたことで爆発的に増加してしまった。

Read Article

KHシリーズのアンヴァースまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

KHシリーズのアンヴァースまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

アンヴァースとは『キングダム ハーツシリーズ』に登場する世界を脅かす危険な存在である。ディズニー映画『ファンタジア』に登場する魔法使いイェン・シッドにより「生命に精通しない者」と名付けられた、人々の負の感情に芽生える魔物であり、その正体は純粋な闇の心を持つヴァニタスから生まれたものである。ヴァニタスの感情の一部でもあり、倒されたアンヴァースの感情はヴァニタスへと還元される。

Read Article

目次 - Contents