ときめきメモリアル Girl's Side(ときメモGS)のネタバレ解説・考察まとめ

『ときめきメモリアル Girl's Side(ときメモGS)』はコナミデジタルエンタテインメントがPlayStation 2向けに発売した女性向けの恋愛シュミレーションゲーム。その後ニンテンドーDS向けに発売された。主人公が高校生活を送る中で男の子と仲良くなり卒業式で告白されることを目指す。10人の男の子と恋愛出来る。DS版で追加になったスキンシップモードでは男の子と触れ合い反応が見ることができ、親友モードでは恋愛エンディング以外の要素も楽しめるようになった。

『ときめきメモリアル Girl's Side』の概要

『ときめきメモリアル Girl's Side』は2002年6月20日にコナミ(後のコナミデジタルエンタテインメント)が発売した女性向け恋愛シュミレーションゲームである。PlayStation 2向けに発売された。その後2007年3月15日にニンテンドーDS向けに『ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love』が発売された。更に、2009年3月12日にはフルボイス版『ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus』が発売されている。

本作の特徴は恋愛対象の男の子の多さとその年齢の幅だ。年下の男の子から学校の校長先生まで幅広い年齢層の選択が可能だ。更に基本キャラクター8人と隠れキャラが2人の計10人の男の子と恋愛が出来る。他の同作品に比べて隠れキャラが少ないことから難易度も高くなく気軽に楽しめる作品となっている。
また、部活動やバイトもしながら高校生活を送ることも出来る。攻略キャラクターによって最適な所属先を選んで特有のイベントをこなしていくこともクリアする上で必要となってくる。
男性版『ときめきメモリアル』では「根性」というパラメータがあったが、今作は「気配り」というパラメータに変更されておりより女性向けの作品に仕上がっている。この気配りがクリアする際には必要になってくることもあるキャラクターもいるので攻略キャラクターによって主人公のキャラクターを変えていけるというのも楽しみの1つである。
更にファッションを自由に楽しめるのも女性うけする要素だ。攻略キャラクターによって色々とファッションを変えることが楽しめるのでデート時の着せ替え要素も人気の理由といえる。

エンディングも告白されてハッピーエンディングを迎える「告白エンディング」や、『ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love』から追加された男の子と親友になって迎える「親友エンディング」等その状況に合わせて様々なエンディングが見れるのも魅力の1つだ。ある特定のキャラクターとしか見れないエンディングがあったりと飽きることなく何度もエンディングを迎えられるゲーム内容になっている。

また、攻略する男の子によっては敵対関係になる女友達がいる。「VS状態」というライバル関係の状態になると男の子の好感度が上がりにくかったり、女の子の態度が変わったりとハラハラする展開もある。

『ときめきメモリアル Girl's Side』のあらすじ・ストーリー

物語の始まりとなる絵本

「むかしむかし、ひとりの王子が旅をしていました」という絵本の物語からゲームは始まる。
森をさまよっていた王子は姫と出会い一目惚れをしてしまい、また姫も王子に惚れお互い愛し合うようになる。
しかし2人が愛し合っていることが姫のお父さんである王様に知られてしまい、王様が激怒する。
王子の気持ちに偽りがないか生きて帰れる保証のない「世の果て」に行き無事帰ってこれたならば2人の仲を認めるというのだ。

絵本の続き

そして旅立つ日に王子は姫に旅立つことを告げ、必ずまた迎えに来ることを約束する。そして姫はそれから毎日教会で王子が無事に帰ってくることを信じて願い続ける。
そして絵本はここで終わっており結末が分からない状態である。主人公が卒業式の日に教会で告白を受けることによってこの絵本の結末が成就するというストーリー。

舞台は私立はばたき学園。高校に入学した主人公は成績優秀かつスポーツ万能で、モデルの仕事もしている葉月珪(はづき けい)に出会う。普段は無口で無愛想なためか、学園では1人で行動することが多い。見た目は怖そうに見えるが猫が好きな一面もありギャップが魅力的な人物であることに驚く主人公が見れる。
次に出会うのが学園始まって以来の秀才であり周りからも将来を期待されている守村桜弥(もりむら さくや)だ。優等生な彼だが本人は木のお医者さんになりたいと思っている一面を持つ。優しい性格だが女の子のためなら勇気を持った行動が出来ることを主人公に見せてくれる。
次に出会うのが世界が注目する、少年天才芸術家の三原色(みはら しき)だ。有名芸術家の両親を持ち、母親をマミーと呼ぶマザコン体質であり美しいものしか見えない特異な体質らしい。すごく気分屋で、初めは苦労するかもしれないが仲良くなっていくととても純粋な人だということが分かり主人公も心を許していく。
次に出会うのが可愛い女の子には声をかけずにはいられないお調子者の姫条まどか(きじょう まどか)だ。ガソリンスタンドでバイトしながら1人暮らしをしている。チャラそうな見た目とは裏腹に料理も自分でこなし時には主人公のお弁当も作ってきてくれる一面もあり次第に主人公も姫条への見方が変わっていく。
次に出会うのが鈴鹿和馬(すずか かずま)だ。熱血バスケ少年でストレートな性格。初対面ではツンデレだが仲が深まっていくと次第にシャイな一面を見せてくれる可愛らしい少年だ。将来の夢はアメリカにバスケットボール留学をすることだという鈴鹿に主人公も次第に応援したい気持ちが高まっていく。
次に出会うのが主人公の1つ年下の野球少年の日比谷渉(ひびや わたる)だ。将来の夢はプロ野球選手を目指すごく普通の少年だが、その一方で葉月のようなかっこいい男性にもなりたいという夢を持つ。年下扱いされるのが嫌いで主人公とも対等な立場でいたいと思っている。
次に出会うのが主人公の担任の数学教師の氷室零一(ひむろ れいいち)だ。無駄と怠け者が大嫌いで生徒から恐れられている。趣味は試験問題作りという根っからの真面目人間。あまりの真面目さに生徒からはアンドロイドと呼ばれている。主人公も最初は恐れていたが次第に氷室の見方が変わっていく。
次に出会うのが主人公の高校の校長の天之橋一鶴(あまのはし いっかく)だ。若い頃はロックに夢中だったロックな校長。校長の自宅で行われるクリスマスパーティーには生徒全員を招待するという太っ腹ぶり。もちろん最初は恋愛対象ではなかったが偶然何度か会うにつれ仲が深まっていく。

葉月珪ルート・エンディング

出会い

主人公は入学式の前に時間があったので校舎の周りを1周していると教会があった。なぜか見覚えがあり懐かしい教会を不思議そうに見ていると入学式に遅れそうになり急いで向かう主人公は誰かとぶつかる。

主人公に手を差し伸べる葉月

ぶつかって転んでしまった主人公に「…ほら。」とぶっきらぼうに手を差し伸べる葉月。大人っぽい葉月を先輩と思っていた主人公に葉月は同級生だと告げる。

屋上

主人公が屋上に立ち寄った際に誰かの話し声が聞こえた。

父親と電話をする葉月

「ああ、聞いてる。今年は母さんも向こうだって。大丈夫、こっちはこっちで楽しくやるよ。仕事、うまくいってるんでしょ?いいよ、いつものことだし。ゴメン、そういう意味じゃ。とにかく、気にしないでいいよ。ああ、父さんもね。じゃあ、もう切るよ。」葉月が父親と電話する声が聞こえてきた。
その会話を聞いた主人公は「家族と話してる時はイイ子って感じで意外だった。」と伝えると葉月は「そうか?」と言いながらも図星をつかれたかのような反応を見せる。家庭環境を知り主人公は葉月が孤独に過ごしていることを知り気になりはじめる。

お弁当

ある日主人公は葉月にお弁当を作っていった。素直に美味しいと言わない葉月に不満な主人公だったがカイワレだけを避けて食べていることに気付いた。

カイワレだけ避けて食べる葉月

「栄養もあるし食べて欲しい。」と言う主人公に葉月は「お前にやる。」の一点張り。
そこで主人公が「カイワレ君が可哀想だなぁ。」と言うと葉月が「……カイワレ君?」と食いついてきた。
そこで主人公が「葉月くんに”おいしい”って食べてもらいたくて、今日のためにスクスクと育ったカイワレ君。」と言うと葉月は「食べる。」と言い食べ始めた。子供っぽい一面が見えて更に主人公との距離が縮まっていくのであった。

ライバルの男

ある日ビリヤードデートをして葉月がスーパープレイをして盛り上がっている時にある男が話しかけてきた。

葉月に雑誌の表紙を奪われたことを妬んでいる男

「さっすが今をときめくトップモデル。顔がいいだけじゃないなぁ。」と皮肉を言う男に対して葉月は「……あんた、誰?」と尋ねる。
それが気に障ったのか、男は「ひでぇなぁ……ま、葉月 珪ともなれば蹴落としたライバルの顔なんて、いちいち覚えてねぇか。」と言い、たまらず葉月も「……愚痴なら他所でやれよ。」と返した。

ヒートアップする男の妬みに思わず主人公が「ちょっと待ってください」と止めに入る。
男「なに君、”オッカケ”のコ? 健気だねぇ~。あんまり罪なことすんなよ、葉月。どうせ付き合う気なんかねぇだろ? なぁ、そうだよなぁ?君、そいつにフラレたコ、何人いるか知ってんの? この間もアイドルの……。」と男が言いかけるとクールな葉月が「おい!」と大声で制した。
そして「こいつにくだらないこと言うな。話があるなら、聞いてやる。表に出ろ。」と怒りを露わにして男に言う。
男はひるんで逃げ帰って行ったが葉月が自分のことで感情を露わにしたことが驚くと同時に嬉しくも思ったのであった。

hiyoriw1
hiyoriw1
@hiyoriw1

Related Articles関連記事

ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story(ときメモGS3)のネタバレ解説・考察まとめ

ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story(ときメモGS3)のネタバレ解説・考察まとめ

『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story(ときメモGS3)』はコナミデジタルエンタテインメントがニンテンドーDS向けに発売した女性向けの恋愛シュミレーションゲーム。その後PSP版も発売された。主人公が高校生活を送りながら恋愛をして卒業式に告白されることを目指す。10人の男の子と恋愛出来る。シリーズ初の三角関係システムで2人の男の子が主人公を奪い合ったり、W大接近モードで大画面に映し出される2人の男の子の顔にタッチして反応を楽しんだりという新しいシステムも魅力である。

Read Article

ときめきメモリアル(ときメモ)のネタバレ解説・考察まとめ

ときめきメモリアル(ときメモ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ときめきメモリアル』とは、1994年にコナミから発売された恋愛シュミレーションゲーム。日本の家庭用ゲーム機で初めて発売された「恋愛をメインテーマとするゲーム」である。略称は「ときメモ」。 私立きらめき高校に入学した主人公は、この学校に「卒業式に、校庭にある伝説の樹の下で女の子から告白されて生まれたカップルは永遠に幸せになる」という伝説があることを知る。「幼馴染の藤崎詩織の恋人になりたい」と考えた彼は、詩織の気を引こうと勉強や部活に打ち込み、その中でそれぞれに魅力的な少女たちと出会っていく。

Read Article

今で言う大人気女性声優といちゃいちゃできる恋愛ゲームまとめ

今で言う大人気女性声優といちゃいちゃできる恋愛ゲームまとめ

恋愛ADVやってますか?今でもいろいろなメーカーから、たくさんの作品がでていますが…最近ではなかなか有名声優との疑似恋愛を体験できるソフトも少ないものです。しかしながら、彼女達のデビュー初期の作品あたりでは、それこそ今で言う新人さんのような感じで出演していました!そんな大人気女性声優とイチャラブできる恋愛ゲームをまとめてみました(有名どころ一択!)。

Read Article

【スパロボ】懐かしい!セガサターン用ソフトの累計売上ランキングTOP20まとめ【ときメモ】

【スパロボ】懐かしい!セガサターン用ソフトの累計売上ランキングTOP20まとめ【ときメモ】

セガサターンは、1994年に「セガ・エンタープライゼス」から発売された据え置き型ゲーム機である。俳優の藤岡弘がCMキャラクター「せがた三四郎」を演じた事でも大きな話題を集めた。ソフトのジャンルは格闘ゲームの種類が豊富な点が特徴だ。本記事ではセガサターン用ソフトの累計売上ランキング、TOP20をまとめて紹介する。

Read Article

目次 - Contents