懐かしい駄菓子が勢揃い!『だがしかし』第1話に登場した駄菓子まとめ

『だがしかし』では懐かしい駄菓子が沢山登場します。
ここでは第1話に出てきた駄菓子を御紹介していきます!
貴方が好きだった駄菓子も出てくるかも?

サクマ式ドロップス

ほたるがバス停で開けようとしていた駄菓子。
こちらは『サクマ式ドロップス』という飴です。
1908年より佐久間製菓株式会社にて販売が開始されました。
価格はお一つ75g当たり162円、115g当たり216円です。
箱の中にはイチゴ、レモン、オレンジ、パイン、リンゴ、ハッカ、ブドウ、チョコとたくさんの味の飴が詰まっています。
ジブリ映画『火垂るの墓』の小道具としても使われました。

マーブルチョコレート

ほたるの会社のCMその1。
こちらは『マーブルチョコレート』というチョコレートです。
1961年より株式会社明治にて販売が開始されました。
色とりどりのチョコレートが入っていて見ているだけでも飽きません。
価格はお一つ326円です。

カール

ほたるの会社のCMその2。
こちらは『カール』というスナック菓子です。
1968より株式会社明治にて発売されました。
時々カールおじさん形のカールが入っているので、それを探すことも一つの楽しみですね。
価格はお一つ108円です。

くるくるぼーゼリー

だがしかしのアイキャッチに出てきた駄菓子。
こちらは『くるくるぼーゼリー』というゼリーです。
東豊製菓株式会社より発売されています。
サイダー、クリームソーダ、グレープの3つの味があります。
価格は一本20円です。

うまい棒

ほたるがドヤ顔で見せている駄菓子。
こちらは『うまい棒』というスナック菓子です。
1979年より株式会社やおきんにて発売されました。
チーズやコーンポタージュなどユニークな味のうまい棒が24種類もの存在します。
価格は一本9円~12円です。

ポテトフライ

ほたるがココノツの駄菓子屋店で食べたお菓子その1。
こちらは『ポテトフライ』というスナック菓子です。
一袋に四枚も入っているお買い得な駄菓子。
東豊製菓株式会社にて発売されています。
味の種類はじゃが塩バター、フライドチキン、カルビ焼の三つです。
価格はお一つ35円です。

ガリガリ君

ほたるがココノツの駄菓子屋店で食べていた駄菓子その2。
こちらは『ガリガリ君 ソーダ味』というアイスキャンディです。
1981より赤城乳業にて発売されました。
ソーダ味の他にもここでは御紹介しきれないほど沢山の味があります。
価格は62円、ガリガリ君リッチの場合は122円です。

コーヒー牛乳キャンディ

ココノツがサヤに渡した飴。
こちらは『コーヒー牛乳キャンディ』という飴です。
アメハマ製菓より発売されています。
まるでコーヒー牛乳を飲んだかと思うくらい再現度が高いです。
価格はお一つ12円です。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

だがしかし(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

だがしかし(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『だがしかし』とは漫画家コトヤマによる少年漫画、及び2016年にfeel.で製作されたアニメーション作品。実際にある駄菓子を扱ったギャグコメディ。実家が駄菓子屋の主人公「鹿田ココノツ」は、父「鹿田ヨウ」に駄菓子屋を継ぐように言われるが、ココノツには漫画家になるという夢があった。そんなココノツの元へ、大手お菓子製造会社「枝垂カンパニー」の社長令嬢で美少女の「枝垂ほたる」が現れた。

Read Article

よふかしのうた(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

よふかしのうた(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『よふかしのうた』とは、不登校の少年と吸血鬼の少女の交流を描いた、コトヤマによる日本の漫画作品。ヒップホップ・ユニット「Creepy Nuts」の楽曲『よふかしのうた』に影響を受けており、アニメ化の際にはこの曲がEDに採用された。 中学生の夜守コウは、ある日密かに夜の街へ繰り出し、そこで吸血鬼の七草ナズナと出会う。彼女の自由な生き方に憧れたコウは、ナズナに「自分を吸血鬼にしてほしい」と願う。吸血鬼が同族を作るには「相手が自分に恋をしている」必要があるらしく、2人は不器用に仲を深めていく。

Read Article

人気声優プロフィール・経歴・出演作品まとめ

人気声優プロフィール・経歴・出演作品まとめ

人気アニメや人気ゲームなどに出演されている声優の方々のプロフィール・経歴・出演作品をまとめた記事です。今まで声優さんに興味のなかった方や、アニメを観ていたりゲームをやっていて「この人がやってたんだ!」と気づくこともあると思いますので、記事を読んで楽しんで頂ければなと思います。 ※画質が悪い画像があります。ご了承ください。

Read Article

目次 - Contents