BB(Fateシリーズ)の徹底解説・考察まとめ

BBとは、『Fate/EXTRA CCC』のキーパーソンとなるキャラクターの1人。ムーンセルの裏側に「サクラ迷宮」を生み出し、月の聖杯戦争の最中の主人公たちを月の裏側に引きずり込んだ張本人である。その容姿は間桐桜に酷似している。百体以上ものサーヴァントを取り込んでおり、その力を自在に操ることができる他に、サーヴァントを自分の手駒として蘇生させることもできる。ムーンセルを我が物にするため、中枢領域を目指して月の表側に続くサクラ迷宮を掘り進め、脱出作戦を企てる月海原学園生徒会を妨害する。

BB(Fateシリーズ)の概要

BBとは、『Fate/EXTRA CCC』のキーパーソンとなるキャラクターの1人である。『Fate/EXTRA CCC』は『Fate/EXTRA』の続編となるファンタジーRPG。
BBは、月の聖杯戦争の舞台であるムーンセルの裏側に「サクラ迷宮」を生み出し、月の聖杯戦争の最中の主人公たちを月の裏側に引きずり込んだ張本人である。その容姿は間桐桜(まとう さくら)に酷似している。
クラスと思しき分類名は「ムーン・キャンサー」。元々はムーンセルの上級AIである間桐サクラの同型機だったというが、何らかのエラーにより暴走。月の聖杯戦争に参加した百体以上ものサーヴァントを取り込んでおり、その力を自在に操ることができる。また、サーヴァントを自分の手駒として蘇生させることも可能。
ムーンセルを我が物にするため、中枢領域を目指して月の表側に続くサクラ迷宮を掘り進め、脱出作戦を企てる月海原学園生徒会を妨害する。
『Fate/Grand Order』(FGO)にも登場している。

renote.net

BB(Fateシリーズ)のプロフィール・人物像

真名:BB
クラス:ムーンキャンサー
性別:女性
身長:156cm
体重:46kg
スリーサイズ:B85 / W56 / H87
誕生日:3月2日
地域:ムーンセルSE.RA.PH
属性:混沌・善・人
イメージカラー:黒
特技:チート行為、ルール改竄
好きなもの:先輩(CCC)、センパイ(FGO)
嫌いなもの:先輩以外すべて(CCC)、人間(FGO)
天敵:殺生院キアラ
設定担当:奈須きのこ
ILLUST:ワダアルコ
CV:下屋則子

『Fate/EXTRA CCC』に登場するNPCキャラクター。一人称は「わたし」。月の女王を自称している。マスターたちの健康管理を務める上級AIである間桐桜(まとう さくら)の同型機。保険医である桜の対になる「黒い保険医」であるため、黒いコートはブラック・ジャックをイメージしたデザインになっている。
外見は桜と同じだが、挑発的な態度、淫靡さを漂わせた物腰、BBチャンネルで毎回ハッキングするなどの妙な凝り性など、内面はかなり異なる。
主人公のことを「先輩」と呼び、慕っているが、同時に己の目的のため排除しようとするなど真意が見えない。主人公に対して執着しており、自分から弱点であるSGを晒したり、BBチャンネルにゲストとして発言権を与えるなど配慮を見せている。
その正体は、桜のバックアップである。かつて桜が主人公に救われたことで自我を獲得した際、AIとしての矛盾や主人公にまつわる過酷な真実に耐えかね、その「恋心」と「記憶」をバックアップへと封印した。切り離された記憶は、自らを「BB」と名乗り、創造主であるムーンセルにすら牙を剥く「月の癌(ムーン・キャンサー)」へと変貌した。虚数や悪性情報に身を投じてまで、ただ一つの目的である「主人公を守ること」のために暴走を開始した。
なお、「BB」という真名が何の略なのかは明かされていない。

BB(Fateシリーズ)の能力・スキル

対魔力(B)

三節以下の魔術詠唱を無効化する。大魔術や儀礼呪法であっても、この防御を突破してダメージを与えるのは容易ではない。

道具作成(A)

「ラスボス系後輩」として多種多様なアイテムを製造する能力。いずれも絶大な効果を誇るが、扱いを誤れば使用者を破滅に導く危険性を孕む。欲望を制御できない人間には使いこなせない代物ばかりだが、BBがこれらを与えるのは決まってそのような資質を持つ者である。

陣地作成(A)

「支配者系後輩」として強力な陣地を構築する。少女の心を防壁とした「サクラダンジョン」や、反すれば死を招く「サクラルール」、さらには特定の動物的な生活を強いる特殊空間(犬・牛・虫空間)から、旧校舎の再現まで、その構築能力は多岐にわたる。

十の王冠(EX→D)

「ドミナ・コロナム」と称される、権能クラスの超抜スキル。受けた傷や発生した出来事など、あらゆる事象を「なかったこと」に書き換える。かつては事実上の無敵を誇るチート能力であったが、現在のBB本人は「今の可愛らしい自分には不要」として、出力を大幅に抑えている。

黄金の杯(EX→C)

「アウレア・ボークラ」の名を冠する、獣へと通じる路。ヨハネ黙示録のバビロンの大淫婦が手にしていた杯とされる。偽の聖杯であるがゆえに、正邪を問わず人間の欲望を叶える「本物」として機能する。地上の富と強欲の象徴であり、あらゆるものを自身の色に染め上げる魔力の塊である。

自己改造(EX)

AIに課せられた「機能向上禁止」という絶対命令を、自身の故障を機に打破して得たスキル。計算能力向上のため、NPCや他のAI、さらにはサーヴァントまでをも黒いノイズで捕食・分解し、自らのメモリとして増設した。その果てしない拡張により、膨大な容量を持つ超級AIへと変貌を遂げている。

自己改造(恋)(EX)

『FGO』において「自己改造(EX)」が変化したスキル。違法改造の根底にある動機が「ある人物への恋心」であったことから、スキル名が変化している。

百獣母胎(EX)

「ポトニア・テローン」。ムーンセルの深淵より編纂・取り込みを行った、万物を生み出す女神の権能である。約8000年前の無名の女神(チャタル・ヒュユクの女神)に端を発し、ティアマトやガイア、イシュタルなど、あらゆる母神が持つ力の具現とされる。 死をもたらす害悪を生み出すと同時に、その後に確かな豊穣と多産を約束する「生と死の循環(食物連鎖)」そのものを本質とする。この大地に生まれた生命体は、生命システムそのものであるこの権能に逆らうことはできない。これを打破できるのは、知性体として大地を離れ、宇宙を目指す段階に至った時のみとされる。

BB(Fateシリーズ)の宝具・必殺技

naya78
naya78
@naya78

Related Articles関連記事

Fateシリーズのサーヴァント(英霊・幻霊・神霊)まとめ

Fateシリーズのサーヴァント(英霊・幻霊・神霊)まとめ

『Fateシリーズ』とは、TYPE-MOONによる『Fate/stay night』を始めとしたゲーム、アニメ、漫画などの作品の総称である。どんな願いでも叶うという「聖杯」を求める魔術師たちのバトルロワイヤル「聖杯戦争」やそれに関わる人々を描く。 サーヴァントは魔術師が聖杯戦争のために呼び出す使い魔であり、莫大な魔力によって構成される。本来、呼び出される英霊や幻霊などは使い魔として扱うには手に余るため、クラスという器に押し込めている。

Read Article

ギルガメッシュ(Fateシリーズ)の徹底解説・考察まとめ

ギルガメッシュ(Fateシリーズ)の徹底解説・考察まとめ

ギルガメッシュとは、『Fateシリーズ』に登場するサーヴァントの1人。基本的にはアーチャーのクラスだが、『Fate/EXTRA CCC』においてはクラス「なし」になっている。『Fate/Zero』において遠坂時臣によって召喚されたサーヴァントで、その10年後を描いた『Fate/stay night』でも暗躍する。 その正体は古代メソポタミアの『ギルガメシュ叙事詩』など多くの神話に登場する人類最古の英雄王。英雄たちが持つ宝具の原型を所持しているため、対英霊戦における絶対強者として君臨している。

Read Article

ランサー/クー・フーリン(Fateシリーズ)の徹底解説・考察まとめ

ランサー/クー・フーリン(Fateシリーズ)の徹底解説・考察まとめ

ランサー(クー・フーリン)は『Fateシリーズ』に登場する槍兵のサーヴァントの1人。『Fate/stay night』では魔術協会からの派遣魔術師バゼット・フラガ・マクレミッツによって召喚される。しかしそのバゼットが聖杯戦争の監督役である言峰綺礼にだまし討ちを受けて令呪を奪われたため、マスターが言峰になる。 真名はクー・フーリン。ケルト神話における大英雄で、アイルランドの光の皇子である。

Read Article

言峰綺礼(Fateシリーズ)の徹底解説・考察まとめ

言峰綺礼(Fateシリーズ)の徹底解説・考察まとめ

言峰綺礼とは、Fateシリーズの登場人物である。聖職者でありながら、悪しか愛せない歪んだ破綻者。『Fate/stay night』では、第五次聖杯戦争の監督者を務める。聖杯戦争に巻き込まれた衛宮士郎に対して、聖杯戦争の概要とルールの説明を行いつつ、暗躍する。また、前日譚である『Fate/Zero』では、アサシンのマスターとして第四次聖杯戦争に参戦した。魔術師・遠坂時臣の弟子であり、聖杯戦争において表向きは敵対しつつも裏では結託して彼を補佐していた。

Read Article

Fate/EXTRA CCCの攻略サイト・Wiki・感想まとめ【裏技・小技も紹介!】

Fate/EXTRA CCCの攻略サイト・Wiki・感想まとめ【裏技・小技も紹介!】

『Fate/EXTRA CCC』は『Fate/EXTRA』の続編にあたるRPGである。『Fate/EXTRA』が「月の表側」だとするのなら、『Fate/EXTRA CCC』は「月の裏側」。『EXTRA』の世界を生み出している霊子コンピュータに致命的なエラーが発生し、世界そのものの在り方が変異した舞台で、暗躍する謎の美少女・BBとの戦いが描かれる。

Read Article

目次 - Contents