登倉竜士/レックス(刃牙)とは【徹底解説・考察まとめ】

登倉竜士(とくら りゅうじ)とは『刃牙シリーズ』の外伝作品『バキ外伝 疵面-スカーフェイス-』に登場する通称「レックス」と呼ばれる巨人の少年である。痛風により入院していたが、痛風以上の痛みを感じる事で苦しみから解放されようと脱走。ヤクザ団体花山組の組長花山薫(はなやま かおる)のパンチをくらったことで痛風の痛みが相殺された事から花山を慕っている。秘密結社「N・O・Nカンパニー」の代表、ナットー・L・ネルーニョによって花山が重傷を負った時はレックスが敵討ちをする活躍をみせた。

登倉竜士/レックスの概要

登倉竜士(とくら りゅうじ)とは『刃牙シリーズ』の人気キャラクターでヤクザの組長である花山薫(はなやま かおる)が主人公の外伝作品『バキ外伝 疵面-スカーフェイス-』に登場する通称「レックス」と呼ばれる巨人の少年である。痛風により入院していたが、痛風の痛みから解放されようと脱走する。自分の体を傷つけて痛風の痛みを相殺しようとするが、自分では無く街が破壊されてしまう状況であった。友人の堀尾吉晴(ほりお よしはる)と痛風の痛みを超える攻撃を放つ人物を探して、花山薫を探し当てる。花山のパンチをくらったことで痛風の痛みが相殺されたレックスは苦しみから解放されて、花山を慕うようになった。花山の命を狙う秘密結社「N・O・Nカンパニー」の代表、ナットー・L・ネルーニョによって花山が重傷を負った時はレックスが強大な戦闘力を発揮し、敵討ちに成功する活躍をみせた。

登倉竜士/レックスのプロフィール・人物像

名前:登倉竜士(とくら りゅうじ)
通称:レックス
性別:男性
年齢:17歳

ランドセルを背負っていた頃から大きな体で有名であり、不良の中でもその名を知られている存在であった。中学生以降は痛風治療として入院していたが、世界的な名医の鎬紅葉(しのぎ くれは)による治療と称した人体実験を受けて、人間離れした身体機能を手に入れている。入院生活では痛風の痛みから解放される事は無く、さらに強い痛みを与えて苦しみから解放しようと病院から脱走した。レックスという通称は、大きな体である事と恐竜も痛風であったという説がある事から名付けられている。

登倉竜士/レックスの能力

野性的な知能

花山薫を倒した凶悪な組織「N・O・Nカンパニー」に1人で戦いを挑みに行く登倉竜士

登倉竜士の言動や行動から、17歳の年齢に対して知能は低い事が分かる。戦いの場面では野生的な知能としてのメリットがあり、ダメージに対して鈍感であったり、攻撃が止まらないなどの効果を発揮する。人情深い一面もあり、花山薫を倒した凶悪な組織「N・O・Nカンパニー」に1人で戦いを挑みに行く場面もあった。

人間離れした身体能力

素早い動きで敵に追いつく登倉竜士(奥)

登倉竜士は少年時代から有名な巨人であり、地元では最強と言われていた。痛風治療で入院を余儀なくされたが、鎬紅葉による人体実験を受けて人間離れした身体能力を手に入れている。コンクリートを握って砕いたり、人間を片手で軽く投げ飛ばす力を持ち、作中最強クラスのスピードを有するナットー・L・ネルーニョに追いつくスピードを発揮する事もあった。

タフネス

トラックに跳ねられた登倉竜士

痛風の痛みに悩まされている登倉竜士だが、体はかなりタフネスである。花山薫のパンチで突き飛ばされた時にトラックにはねられたが平気であった。骨が折れても殴り続ける場面もあった。

登倉竜士/レックスの必殺技

パンチ

パンチを放つ登倉竜士(上)

登倉竜士の体格とパワーによって放たれるパンチは強力で、街中を破壊する威力を持つ。連打もかなり早い。

投げ飛ばし

トラックを投げ飛ばす登倉竜士

一般的な体型の人間であれば片手で軽く投げ飛ばし、宙を舞ってかなり遠くに飛ばされる。大型トラックも1人で横転させてしまう。

コンクリート投げ

地面のコンクリートを握って砕き、敵に投げる登倉竜士(奥中央)

コンクリートを握って砕き、敵に投げる事で一度に大勢の敵を倒す技である。投げられたコンクリートの破片はミサイルのように飛んで行き、武装した敵組織の兵士たちを次々と倒した。

keif0
keif0
@keif0

Related Articles関連記事

ナットー・L・ネルーニョ(刃牙)とは【徹底解説・考察まとめ】

ナットー・L・ネルーニョ(刃牙)とは【徹底解説・考察まとめ】

ナットー・L・ネルーニョとは『刃牙シリーズ』の外伝作品『バキ外伝 疵面-スカーフェイス-』に登場する暗殺者。グランドマスター(G・M)と呼ばれ、世界中に拠点を持つ秘密結社「N・O・Nカンパニー」の代表。ホルモンの分泌異常により手に入れた驚異的な身体機能と暗殺術が武器。地上最強の生物と呼ばれる範馬勇次郎(はんま ゆうじろう)のクローンを作るために日本でヤクザとして活動し、クローンの材料として地下闘技場戦士のヤクザ花山薫(はなやま かおる)の血液に含まれる不死身の因子を手に入れようと画策する。

Read Article

刃牙シリーズの武術・流派まとめ

刃牙シリーズの武術・流派まとめ

『刃牙』シリーズは、強さを求めて飽くなき戦いを繰り広げる格闘家たちの熱く壮絶な生き様を描いた板垣恵介の描く漫画作品。『グラップラー刃牙』、『バキ』、『範馬刃牙』、『刃牙道』、『バキ道』と名前を変えながら30年以上の長期連載を果たしている。 格闘技を扱った作品であるだけに、現実に存在するものを中心に様々な武術や流派が登場する。空手や柔道といったお馴染みのものから柔術、合気道、ボクシングまで多種多様。ここでは、『刃牙』シリーズに登場する武術と流派を紹介する。

Read Article

刃牙シリーズの料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

刃牙シリーズの料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

『刃牙シリーズ』とは、若き格闘家「範馬刃牙」を主人公とする板垣恵介の一連の漫画作品。様々な格闘技の使い手たちが、“最強”の称号を目指して時に戦い、時に共に修行に励み、交流を重ねていく様を描いている。 「強靭なフィジカルを作る」ことも格闘家にとって必要不可欠な修行であるため、食事シーンには特に力が入れられている。料理漫画顔負けの食事描写も少なくなく、ファンの間では「刃牙メシ」として有名。ここでは、『刃牙シリーズ』に登場する料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物をまとめて紹介する。

Read Article

【爆笑必至】徹底紹介!バキシリーズの笑える画像【腹筋崩壊】

【爆笑必至】徹底紹介!バキシリーズの笑える画像【腹筋崩壊】

名前を変えながらも連載を続け、格闘漫画の金字塔的存在へと成長していった漫画『バキ』シリーズ。地上最強の生物範馬勇次郎と、それを超えんとする息子刃牙の2人を中心に、強さを求める様々な猛者たちを描いている。 しかし時に物語に熱が入りすぎて、いわゆる「シリアスな笑い」がたびたび生じることでも有名な作品である。ここでは、そんな『バキ』シリーズの“笑える1コマ”を紹介する。

Read Article

【刃牙シリーズ】こんな父親嫌すぎる…範馬勇次郎の逸話・エピソード【コーヒーの味にうるさい】

【刃牙シリーズ】こんな父親嫌すぎる…範馬勇次郎の逸話・エピソード【コーヒーの味にうるさい】

刃牙シリーズの主人公・範馬刃牙。その父親の範馬勇次郎は、見た目も中身もぶっ飛んだ人物として知られています。この記事では、そんな彼の逸話やエピソードについてまとめました。たとえば、息子が入れてくれたコーヒーを「まずい」と一蹴するなど、かなり味にうるさい一面があるみたいですね。

Read Article

「刃牙シリーズ」グルメの世界

「刃牙シリーズ」グルメの世界

格闘漫画として知られている刃牙シリーズ。しかしその実態はただのグルメ漫画ではないかという意見が非常に多いです。ということで今回は刃牙シリーズに出てくるおいしそうな料理に注目してみたいと思います。 絵もさることながら擬音が非常に魅力的です。あなたもきっとこれを読んだ後はステーキをモニュモニュ食べたくなっていることでしょう。

Read Article

目次 - Contents